FC2ブログ

中華屋 啓ちゃん(荻窪)/木耳玉子麺(キクラゲたまごめん)

さて、午前中の仕事が終わりお腹ペコペコ、お昼は何食べようかな…。
こんな感じで決定打に欠ける時は、自分メモを開いてみるに限ります~(∀`*ゞ)エヘヘ



さぁーそんな訳で眺める行きたいお店のリストから今日はここにしよう!とお店決定。
行ってきたのがこちらのお店~\(^o^)/

中華屋 啓ちゃん ちゅうかや けいちゃん
(荻窪・東京都杉並区)
2019,7,5訪問

こちらのお店がオープンしたのはまだ比較的新しい、2011年7月18日。
雑誌やラジオに紹介されたこともある荻窪の人気中華料理屋さんです。

ちなみにブログにあたり調べた所、ご店主さんは新中野駅にある「中華食堂 尚ちゃんラーメン」出身。
なるほどー、「尚ちゃん」「啓ちゃん」とお店の名前も似ていますね~(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、そんな中華屋 啓ちゃんはJR中央線・荻窪駅より徒歩約7分。

荻窪駅北口から外へ出たら目の前を走る「青梅街道」を右方向へ。
「荻窪駅前入口」交差点まで来たら道を渡ってひたすらまっすぐ。
すこし緩やかに下っている「天沼八幡通り」を歩いていれば、道の左手にお店の真っ赤な暖簾が見えてきます。

さぁ、到着した店前、店舗正面は網入りのガラス張り。
そして、魅力的な張り紙が色々貼ってあって思わずすぐに店内に入れずきょろきょろ(*‘∀‘)

とりあえず一部抜粋?して大事な部分をとりあえず確認!('◇')ゞ

こちらのお店は月曜定休、営業時間は火~土曜日11:30~23:00。
日曜日は他の日より1時間だけ早じまいの11:30~22:00。
どちらにしても、ついお昼が遅くなる時にも嬉しい通し営業なのはありがたいですね~(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁ、そして最も大事な料理のお品書きがこちら~(*´▽`*)

飯類はいわゆる丼ものから定食まで、ずらーり並ぶ麺類も種類豊富で思わずニヤニヤ。
半ラーメンや半チャーハンがあるのも嬉しいですね~(∀`*ゞ)エヘヘ

そして、この下にはお飲み物とおつまみメニュー。

こりゃあ、町中華飲みしても楽しそうだ~(*´▽`*)♡

そうそう、ちなみに中華屋啓ちゃんの入っている建物は、1階も2階もこちらのご店主さんが経営。
2階は昼はカレー専門営業時間11:00~15:00までの「カレー屋3時まで。」、夜はお酒メインの「Bar Soar」。
そんなこともあり、ランチタイム時に中華屋啓ちゃんの1階が満席の場合、2階席を利用することができるようです(*^-^*)

ま、でも、この日の私はお昼のピークタイムを過ぎた頃にお店に到着。

ちゃんと席が空いていることを確認しての入店でーす\(^o^)/

さて、店内に入れば活気ある「いらっしゃいませー」というお声がけ。
そして、町中華のお店ならでは!鍋を振る聞くだけで食欲そそるいい音がしています。

さぁ、それでは軽くぺこりと会釈をした後は入口右手。
メニューはかなりあるけれど、結構こじんまりとした券売機の前へ。

おぉ、券売機の周りがなんか賑やか~(*‘∀‘)♡

券売機からははみ出す「木耳玉子麺」と「カレー麺」の案内。
そして、その横には「※同額の食券をお買い求めください」の文字。

なるほど~、券売機にメニュー名がない時は同額の食券を買うんですね~(*‘∀‘)

ちなみに券売機は色分けされていてとっても見やすい(*^-^*)

黄色→ご飯物・定食系、ピンク→麺類、緑→半チャーハン・半ラーメン・半カレー。
青→単品料理、紫→飲み物…で、白は何故か単品ライスや餃子などとちょっとバラつきあり(笑)

まぁまぁ、今日の私のお目当てはこちらで人気のあのメニュー!!
…をご飯じゃなくて麺にした「木耳玉子麺」なので、指示通り900円の食券を購入。

そして、空いている席へ着席~\(^o^)/

こちらのお店の客席はコの字カウンター10席。
厨房は入口より一番奥の場所にあり、カウンターの内側は料理提供時に店員さんが使うスペース。

さて、席に着けばお水の入ったグラス、そしてそれと交互するように食券の受け取り。
そうそう、ここで忘れず「木耳玉子麺をお願いします」と言わないと!
同額料金の別の料理が出てきちゃうからね~(∀`*ゞ)ワラ~

さぁ、それではまずは恒例の(笑)卓上調味料の確認。

置いてあるのは右からコショウ・酢・ラー油。
見るからに詰まっていそう?なボトルの中身はなんだろ?…醤油?餃子のタレ?(・∀・)

そして、気になる店内の壁!

そこには一面、狭しと並べられたメニュー。
座った場所からも、自分の正面にも色々な料理やお酒のポスターがよく見える!

…どう見ても…飲ませる気マンマンですよねー(*´Д`)ハァハァ

しかも、店内は落ち着いた明かりで昼なのに夜を思わせる雰囲気。
これはやっぱり一度、昼呑み?に来たいですー!!(≧▽≦)♡

さぁ、そんな妄想を膨らませつつ待つことしばし完成でーす\(^o^)/

木耳玉子麺 キクラゲたまごめん 900円
おぉ~、メニュー名通り、木耳玉子と麺を合わせた1杯ですねー( ̄▽ ̄)エヘヘ

…そう言えば、私今まで「木耳玉子」ってあんまり食べたことないかも。

誰かが頼んだものを一緒に食べることはあっても自分で注文したのは初めて。
そっか、木耳玉子って言っても豚肉も入っているんですねー、知らなかった~(〃▽〃)ポッ

さて、それではさっそくいただきます。

まずはスープからごくり。

おお~、ピリ辛で甘~い(*´▽`*)♡
ごくりと飲んだスープはアツアツの醤油ベース、そこに木耳玉子の甘い餡。
唐辛子系の旨辛いアクセントと炒め油のコクも移っていて旨味十分でとってもうまいです!(≧▽≦)

さて、お次は麺…のその前に思わず玉子をひとくち、ぱくり。

うん、玉子大好きー!!(*´▽`*)
ま、でももっとふわふわかと思ったら、結構しっかり目の焼き加減ですね(*^-^*)

ま、でもそれば食べる部分によって食感の違いはあるんでしょう。
とりあえず、気が済んだところでめーん!\(^o^)/
アツアツなので、スープから取り出した麺を少しふーふー、ぱくり。

シコシコでうんまーい!(゚∀゚)♡
使われていた麺は中細のストレート麺、しっかりとしたコシがあって私の好み。
なんとなーく、もっと柔らかい麺を合わせてくるかな~と思っていたので嬉しい誤算
これは他の麺メニューも色々食べてみたくなっちゃいます(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、ここから先は麺とスープと具をまんべんなく自由に。

豚の薄切り肉は柔らかく、これまたたっぷり。

そして、キクラゲはコリコリ良い食感。


再び玉子をがぶり~。

うんまーい!(*´▽`*)♡
ふわふわだけど、半熟ではない絶妙な炒め具合サイコーでーす\(^o^)/

そして、目立たないけどとっても美味しい名脇役の玉ねぎ!

軽めの炒め具合、口に入ると程よいシャキ感が残っていていい感じ。
しかも、このスープの甘味はこの玉ねぎからもしっかり出ていると思われます!!(≧▽≦)ゞ♡

さて、それでは終盤は少し味変。

まずは定番のコショウを振って安定の味に舌づつみ。

そして、最初に感じていたピリ辛感が少し薄れたのでラー油を少々。

うむうむ、いいね~、合うね~(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁ、そして?もうないかと思っていたらまだまだ出てくる豚肉。

はぁ~、木耳玉子麺と一緒に白飯注文するってのいいかも~(∀`*ゞ)エヘヘ

…と、ちょっと夢見てしまいましたが、こちらのライス半端なく多いです!
他の人が頼んだ定食のご飯の量を見てびっくり、しかもご飯は茶碗じゃなく深さのあるお皿盛り。
後調べですが、それによるとこちらのごはんは普通盛りで約400gあるそう。
そう言えば、常連さんらしき人達が「盛り2/3で~」って言っているのを何度も聞きました~(;´▽`A``

さてさて、麺はすっかり食べ終わり残すところスープの中に沈む木耳玉子。

レンゲと箸を使って綺麗に攫い口の中へ。

そして、最後は名残りスープで作るお酢ープをごくり~。

はぁ~、お腹いっぱいだ~(*´▽`*)

そんな訳で今日はこの辺で終了です。

ぷはー、ごちそうさまでしたー(≧▽≦)♡
いや~、実は1番人気の「木耳玉子」を麺に乗せるってどうかな~と思っていました。
けど!!やっぱり木耳玉子は麺に乗せても美味しいねっ!!(*´▽`*)♡

ちなみに?実は木耳玉子麺が最初出てきた時のパッと見の印象。
私、量はほどほど、思ったより具の盛り具合はおとなしめかな~と思いました。
ですが、食べてみたら後から後から具が出てくるしボリューム満点。
あぁ、他の料理も気になるし「中華屋 啓ちゃん飲み」してみたいな~(´-`).。oO

…って、思ったことは言っておくもんですね~(∀`*ゞ)エヘヘ
そんなことを言っていたら、友達がこちらでの昼呑みに誘ってくれました。
そんな訳で?次のブログは番外編!中華屋 啓ちゃん飲みをお送りする予定でーす\(^o^)/


2019年117杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキング

中華屋 啓ちゃんの公式Facebookはこちら~\(^o^)/

中華屋 啓ちゃんの食べログ店舗情報はこちら
東京都杉並区天沼3-31-35


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的に無理なんでボチボチやってます(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 武蔵野市 千代田区 中野区 渋谷区 豊島区 番外編 練馬区 北区 埼玉県 調布市 千葉県 中央区 三鷹市 台東区 世田谷区 荒川区 ラー飲み ラーフェス 神奈川県 国分寺市 葛飾区 青梅市 港区 文京区 町中華 うどん 目黒区 昭島市 品川区 カップ麺 足立区 江東区 立川市 墨田区 大田区 板橋区 茨城県 自宅麺 八王子市 江戸川区 国立市 福生市 国分寺 チェーン店 府中市 町田市 閉店 宮城県 東大和市 小平市 曙橋 西東京市 栃木県 広島県 阿佐ヶ谷 蕎麦 浜田山 多摩市 福島県 日野市 練馬 日本蕎麦 あきる野市 コラボ 長野県 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード