FC2ブログ

【番外編】中華屋 啓ちゃん(荻窪)/中華屋 啓ちゃんで町中華呑み...からの~荻窪夕呑み(笑)

さぁー、そんな訳で?1つ前のでした予告通り。
次のブログは同じお店で友達と昼呑みをした時の話です(∀`*ゞ)エヘヘ



ではでは、改めてお店はこちら~( `ー´)ノ♡

中華屋 啓ちゃん ちゅうかや けいちゃん
(荻窪・東京都杉並区)
2019,8,3訪問

こちらのお店は2011年7月18日オープンした人気の町中華店。
ご店主さんは新中野駅にある「中華食堂 尚ちゃんラーメン」出身。
比較的新しいお店ではありますが、TV・雑誌に取り上げられる人気のお店です(*^-^*)

そして、お店の場所は最寄り駅であるJR中央線・荻窪駅より徒歩約7分。

荻窪駅北口から外へ出たら目の前を走る「青梅街道」を右へ。
「荻窪駅前入口」交差点を左折すればそこは「天沼八幡通り」商店街。
緩やかに下っている道を歩いていけば、道の左手に真っ赤な暖簾が見えてきます。

さて、ちなみにこの日はお昼のピークタイムが終わった午後14時頃にお店に集合する約束。
そんな訳で私は午後13時50分くらいに荻窪駅に到着…と、なんと既に2人はお店にいるとの連絡。
…なんですとー!みんな気が早いなー!( ̄▽ ̄;)

時間通り?のはずなのに(笑)すっかり遅れをとった感のある私。
とりあえず、店内に入れば既にお酒を嗜んでいる友達2人に軽く挨拶して「ビール」を注文!

ビール小瓶400円
お、栓を抜いたビールの上に冷やしたグラス。
そのグラスが普通の水とか入れるグラスと同じ感じなのがいい感じ(*^-^*)

さささ、お待たせしました?

カンパーイ!
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


ぷはー!(≧▽≦)!♡とりあえずビールサイコー!!

ちなみに啓ちゃん飲みを決行した日は30℃を超える真夏日。
ちょうど一番気温が高い時間?の徒歩7分にキンキンのビールがたまりません。

さて、既にテーブルの上に来ていたおつまみもいただきます。

ピリ辛ザーサイ350円

そして、食べられちゃってたつまみチャーシュー(笑)


さすがにこれじゃあ、アレなんで手をつける前の画像は友達のでご紹介~(*‘∀‘)ノ

つまみチャーシュー550円
ほどよい厚みのあるチャーシューの下には千切りキャベツ、上には粗みじん切りのネギがたっぷり。
ラー油を使ったピリ辛のタレがかけられてとても食欲そそる味付け。
あ、ちなみにザーサイもちょっとピリ辛でお酒のアテにぴったりでした(*^-^*)

さーて、それでは軽くおつまみをつまみながら何を頼むか作戦会議。
店内には張り紙のみのメニューもありますが、基本的にはこのメニュー構成。

ちなみに定食メニューは-¥150で単品として注文することができます。
つまり、それが1品料理でおつまみになりますよね~(∀`*ゞ)エヘヘ

そして、お飲み物メニューもずらーっとこんな感じで種類豊富。


さぁー、そんな訳で?とりあえずビールの後はトマトハイ~\(^o^)/

トマトハイ350円
うー、トマトジュースの味ちゃんとするトマトハイウマイー!
ちょっとだけ韻とかふんじゃいますー(〃▽〃)ポッ♡

さぁさぁ、それでは追加で料理を注文します。
まず、ここに来たらこれを頼まなきゃアカンでしょうってことで~(∀`*ゞ)エヘヘ

木耳玉子650円
麺に乗せもの美味しかった木耳玉子、もちろん一品料理としても最高!
薄切り豚肉タップリ!ふわふわの卵もタップリ!キクラゲはコリコリ!
餡かけなタレが甘辛くてこりゃあ、確かにごはんと食べても美味しいでしょう!(≧▽≦)

そして、中華屋さん的おつまみと言えば点心系から餃子~\(^o^)/

焼き餃子(5個)
カリっと香ばしい餃子は噛めば中からじゅわーっと肉汁。

それから、水餃子もいいよね~(∀`*ゞ)エヘヘ

水餃子400円
茹でた餃子の皮はもっちり、こちらも噛めば中から甘い肉汁。
そして、なぜか水餃子の方には和辛子が添えてあるのがポイントです。

さて、お昼のピークタイムではないもののさすがにあまり長居するのもいけません。
最後にもう1品頼んで〆ましょうか~ってことで、こちらを注文!

チャーハン700円
うわーい!!(∀`*ゞ)エヘヘ~♡
前回来た時、食べている人が結構いて気になっていたんですよね~♡

そして、もちろんチャーハンですからスープ付き!
…なんですが、3人で1つ頼んだチャーハンに3つスープの入ったお椀が来てびっくり。

おかげさまでチャーハンをシェアした後、立派な半チャーハン?が出来ました( ̄▽ ̄)フフフ

それでは早速いただきます、ぱくり。

アツアツうんまっ!!(≧▽≦)♡
チャーハンの炒め具杯はほどよくしっとりしているけど、パラっとしてい絶妙な炒め具合。
味付けはしっかり醬油味でパンチがありこりゃあうんまい!

ついてきたスープもごくり~。

はぅー(*´▽`*)♡
あっさり醤油味のスープ、具は粗みじん切りのネギのみとシンプル。
でも、ラードで炒められたチャーハンのコクと合わせればこれくらいのすっきり味がちょうどいい。

はぁー、このチャーハン好きだな~(*´▽`*)♡
実は今度来たら麺に+半チャーハンの組合せにしようかな~と思っていました。
でも、これを食べたらチャーハン+半ラーメンの組みあわせもいいかもしれないと思いました!(≧▽≦)



ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキング

中華屋 啓ちゃんの公式Facebookはこちら~\(^o^)/

中華屋 啓ちゃんの食べログ店舗情報はこちら
東京都杉並区天沼3-31-35

初訪問、木耳玉子麺を食べた時のブログはこちら


さぁー、そして…おまけ?
中華屋啓ちゃんを後にして、私達が向かったのがこちらのお店。

立ち呑み やきや
東京都杉並区荻窪5-29-3

こちらのお店、以前からウワサには聞いていたイカ料理専門の立ち飲み屋さん。
すごく有名、人気のお店だけあって夕方16:00のオープン直後にお店に到着するもほぼ満席。
先客さん達に少しずつ詰めてもらってどうにか入店。

ではでは、まずはレモンサワーで…

カンパーイ!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

まずは手始めに刺しを2種。

イカミミ刺し(奥) イカ刺し(前)
確か1皿、各200円とびっくりなお値段!
もちろんこの美しいイカ刺しは甘味といい食感といい美味しかったです。

そして、ちょっと箸休めになるこちら。

漬物170円
程よい塩加減、柚子の風味がいい感じ(*^-^*)

それから火の入っているイカも食べたい~ってことでこちら!\(^o^)/

いか軟骨焼き1本200円
焼いたイカ特有の香ばしいいい香り、コリコリとした軟骨の食感がたまりません!
その他、店内には気になる物がいっぱいありましたが啓ちゃんで結構お腹いっぱい。
ここではサクっと2杯いただき終了でーす\(^o^)/!


そして…その後はむかーし、よく行っていたお店に行きたい~\(^o^)/
ってことで、2人を誘ってこちらのお店に久々訪問。

もつ焼き専門店 カッパ
東京都杉並区上荻1-4-3

こちらのお店は1957年創業、豚のモツ焼きが楽しめるお店。
焼き物の煙の影響かシブイ色合いになった気の壁とコの字カウンター前にずらりと串打ちされた食材。
声をかけて食べたいものを数本ずつ焼いてもらうのがまた楽しいんです~(∀`*ゞ)エヘヘ

ちなみに通い詰めていたその当時、焼き場はお父さんと娘さんが交代制。
久々に来た焼き場に娘さんがいてなんだか嬉しかったですー(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、思い出話はそれくらいにしてまずはカンパーイ!\(^o^)/

ちなみにこちらのお店、置いているアルコールはビール、酒、老酒…だけのはず。
そして、日本酒は確か3合までとか量が決まっていたと思います(*^-^*)

さぁー、それでは各々おの好みの串を頼みます~\(^o^)/
私はまずはレバーを焼き加減弱め、タレ塩で~って当時を偲んでオーダー

そうそう、まだ生レバーがお店で食べられた頃よくこちらのレバ刺しをタレ塩でオーダー。
調子に乗って肌がかぶれるほど?食べてましたー(≧▽≦)ワラ

さて、その他にもハツ、タン、ピーマン、写真取り忘れた串もありますがこちらもサクッと。
1時間弱ほどお酒と串とお店の雰囲気を味わい、混雑して来る前にお会計。
そうそう、こちらでは店内に入り切れなくなると店外テーブルにまでお客さんが溢れます('◇')ゞ


さぁー、そして〆はのんびり?サイゼリヤ~(笑)
実はマグナム飲みってしたことないんだよね~(∀`*ゞ)エヘヘ

そんな訳で?初のマグナム飲み。

それだけって訳にも行かないので定番のアレやコレや~\(~o~)/

って、酔どれでボヤけとるやないかーい!!(笑)
すごく楽しいお休みだったことは間違いないのですが、この辺から記憶があらら。
とりあえず、飲み過ぎには注意しないとね!
ま、でも、昼からとっても楽しい荻窪呑みに付き合ってくれた友達に感謝です(∀`*ゞ)エヘヘ



ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキング


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的に無理なんでボチボチやってます(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 武蔵野市 千代田区 中野区 渋谷区 豊島区 番外編 練馬区 北区 埼玉県 調布市 千葉県 中央区 三鷹市 台東区 世田谷区 荒川区 ラー飲み ラーフェス 神奈川県 国分寺市 葛飾区 青梅市 港区 文京区 町中華 うどん 目黒区 昭島市 品川区 カップ麺 足立区 江東区 立川市 墨田区 大田区 板橋区 茨城県 自宅麺 八王子市 江戸川区 国立市 福生市 国分寺 チェーン店 府中市 町田市 閉店 宮城県 東大和市 小平市 曙橋 西東京市 栃木県 広島県 阿佐ヶ谷 蕎麦 浜田山 多摩市 福島県 日野市 練馬 日本蕎麦 あきる野市 コラボ 長野県 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード