FC2ブログ

好日(東中野)/煮玉子らあめん

さて、この日の私は前日の身体に優しい無化調煮干しラーメンの余韻にどっぷり。
そこで今日も身体に優しくしようと、ここ最近頭の片隅をよぎっていたお店に行くことにしました。



で!そのお店がこちら~\(^o^)/

好日 こうじつ
(東中野・東京都中野区)
2019,7,11訪問

こちらのお店は2001年オープン、ミシュランガイド・ビブグルマン店として掲載されたこともあるお店。
自然な食材を使った身体に優しいラーメンとそれを作る女性店主さん。
そして、店員さんも全員女性で来れば心もあったまるなんともアットホーム雰囲気も魅力です(*^-^*)

ま、ミシュランガイドに掲載されて以降、混んでるのかな~と思いこちらに来るはすごく久しぶり。
いやー、ある意味?満を持して、久しぶりの訪問でーす\(^o^)/

さて、こちらのお店の最寄り駅はJR中央総武線、東中野駅。
ちなみに中央線だと通過してしまう駅なので気を付けて~(=゚ω゚)ノ‼

さぁ、東中野駅西口改札を出たらすぐ左手側の階段を降り、階段の向きからは右手側。
駅とは垂直に走っている短い下り坂を少し歩けばすぐお店に到着。

通りからはまずこののぼりが見えてきます。


店舗正面入口右手側には緑色が基調の店名が入った看板。


そして、入口扉の近くにはお店のラーメンについて。
流麗な文字でラーメンに対する愛情とこだわりが綴られています(*^-^*)


さて、久しぶりの訪問なのでとりあえず窓ガラスの張り紙もチェック。

お、「つけ麺」と「餃子」はお持ち帰りできるなんて知らなかった~(=゚ω゚)
そして、ついラーメンやつけ麺ばっかり見てたけど、好日さん餃子もメニュ-にあったんですね。
しかも、にんにくが入っていない餃子とな、それは昼からでも食べられますね~(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、それではそろそろお腹も空いているし入店しまーす\(^o^)/

中に入れば「いらっしゃいませー」とドア付近にいた店員さんからニコニコ笑顔でお声がけ。
そして、厨房の方にいた店主さんともう1人の女性もこちらを見てにっこり「いらっしゃいませー」。
おぉ~、相変わらず穏やで、朗らかで入った途端に心がほっこりします~(*´▽`*)

そして「お好きな席へどうぞー」とのお声がけ、私は店内中央にある大きいテーブルへ。

こちらのお店の客席は入口より正面に10人くらいが座れる大テーブル1つ。
ここは相席が基本なので、ここがこちらのお店で言うところのカウンター席の様な場所。
それから、店内入口から一番奥の壁沿いには4人・2人・4人が座れるテーブル席が並べてあります。

ちなみに厨房スペースは入口より大テーブルを左に回った、その奥。
仕切りがあり、料理の受け取り口は見えますが調理場は見えない仕様となっています(=゚ω゚)ノ

さて、それでは席に着いたらメニューの確認。

こちらのメニューは店内の壁、大きい額に入れてあるもの。

それともちろんお手元用のお品書きもあり。

基本メニューは「らぁめん」と「つけめん」の2種類。
そして、それを軸にトッピング類を増やしたラインナップ。

ちなみに?今まで麺メニューしかよく見てなかったんだな~この日実感。
焼き餃子以外にも小鉢やご飯物、マンゴーデザートも置いてある。
ちょっと1杯だけじゃなく、ちょっと一休みできるんですね~(∀`*ゞ)エヘヘ

それからちなみにのちなみに、裏面には英語と中国語表記のメニュー案内。

料理のわかりやすい解説とメニュー名の前に数字が降ってあってこれは親切。
これなら、日本語が話せなくても食べたいものが注文できますね(*^-^*)

さて、それではちょっと迷ったけれどやっぱり1番好きな煮玉子らあめんに決定!
きょろきょろっとしていれば、それに気づいた店員さんがオーダーを取りに来てくれます。

そして、オーダーが済めば「ランチサービスの小鉢をどうぞ~」と言われます。
はーい!(∀`*ゞ)エヘヘ

では~、と席を立って入口近くにあるサービス小鉢置き場へ。

ランチサービスの小鉢は「チャーハン小鉢」と「もやしの小鉢」の2種類。

それぞれ、透明のカバーがかけてあるので好きな方を選んで自分の席へ持っていくスタイル。
今日は~…確か前回はチャーハンだったような気がする~ってことで「もやし小鉢」チョイスでーす\(^o^)/

さて、席へ戻ったらグラスに入ったお店をごくり。

そうそう、お水は最初グラスで店員さんが持ってきてくれます。
で、お代わりのお水は卓上に置いてあるピッチャーからセルフサービスとなっています(=゚ω゚)ノ

さぁ、ラーメンが完成するまでの間に卓上調味料の確認。

落いてあるのはコショウ、一味唐辛子、酢、醤油、ラー油。
ちなみに大テーブルだと中央に2セットくらい?置いてあります。

卓上調味料を利用する際、お隣さんと譲り合ったり取ってもらったり。
ちょうど私がいた時には小さいお子さん連れのお父さんがいてなんだかまるで大家族。
とっても微笑えましい雰囲気でせわしないはずのお昼の時間もゆったり出来ました(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁ、そんな感じでほっこりしていれば私のらあめんも完成。

煮玉子らあめん800円
おぉ~、いい香り~(*´▽`*)♡

しかも、「お待たせしました、ごゆっくりどうぞ~」と素敵な笑顔付きでのらーめん到着。
そんな笑顔を貰ったら、こっちだって笑顔になって「はい、いただきますー」と言ってしまいます~(∀`*ゞ)エヘヘ♡

さて、それでは改めて?丼の写真を横から1枚パシャリ。

うんうん、この丼の黄色も変わらないな~と思い出ぽろぽろしちゃったりして(笑)
そして、もう1度「いっただきまーす\(^o^)/」

それではまずはスープをふーふー、ごくり。

アツアツ、うまーい(*´▽`*)♡
スープは動物、魚介、その他乾物や野菜も使ってあると思われる地味深いもの。
どちらかと言うと魚介が特出している和風の醤油スープで優しいkれど、旨味しっかり。
天然素材だけで作ったスープと言えど物足りなさはありません!(≧▽≦)♡

さぁ、お次はめーん!\(^o^)/

ふーふー、ちゅるりーん!(*´з`*)♡
アツアツスープの中から出てきた麺は丸中太のストレート。
麺肌つるつる、食べるとぷりっとした食感と程よい弾力があって食べ応えしっかり。
優しいけどしっかりとした旨味のあるスープとの組合せがたまらんですっ!(≧▽≦)

ちなみにこちらの並盛のらぁめんは麺量200g、普通のラーメンの中では結構麺量多めの部類。
ただ、それじゃ多いと思う人向けの麺少なめ-¥50の設定があるのも嬉しい所。
うむむ~、次は麺少なめ+餃子って組合せもいいかも~( ̄▽ ̄)フフフ

さて、麺とスープ以外にはチャーシューが1枚。

みっしりとした懐かしい煮豚系でこのラーメンとの相性ぴったり。

メンマは柔らかく煮込んであるけど程よい食感も残っている説妙さ。

味付けは少し甘め、スープとはひと味違う優しさでこれまたいいアクセント。

その他には薬味のネギ、そして海苔。


追加トッピングした味玉はお出汁しっかりめ!

黄身はとろりと半熟ですが、流れ出さないちょうどよい茹で加減です!(*^-^*)

さて?もちろんラーメンの合の手にサービスのもやし小鉢もいただきます。

とっても優しい味付けの冷製もやし、もやし以外にニンジン、ツナ?っぽいものも入っています。
この手間とサービスはすごい愛情だよね~(∀`*ゞ)エヘヘ♡

で!ふと思ったんですが、これをラーメンに乗せたら美味しいんじゃないかな~。
そしたら、メニューにない「もやしラーメン」が作れるんじゃないかな~( ̄▽ ̄)エヘヘ~♡

ま、でも、そのまま乗せるとスープの味が変わりすぎちゃうんじゃないかな~とちょっと心配。
なので!小鉢の方へスープを少し移して味わってみまーす!\(^o^)/

この状態にしてからもやしをパクリ、プチシャキシャキ。
おぉ~、うまい!!(≧▽≦)♡

さぁ、調子に乗ってお次は麺をここへ…って狭っ!(笑)

無理やりすいませんがちょっと入れてねっ!(=゚ω゚)ノ
…って無理やり入れた麺と中のもやしと一緒にがぶり、ちゅるちゅる。
やっぱりうんまい~(≧▽≦)♡
これは我ながらナイスアイデアだな~って自画自賛、ご満悦です~(≧▽≦)♡

さて、すっかり小鉢の中が空っぽになった頃には麺も残りわずか。

それではそろそろ味変タイムということでまずは粗挽き胡椒を少々。

そして、〆はお酢で作るおスープ。

もちろん?スープの味が変わり過ぎないように味変はそっとレンゲの上でが鉄則です~(∀`*ゞ)エヘヘ♡

さて、ごくごくとスープを飲んでいれば見えてくる丼の底のうさぎ。
これ初めて見た時、なんか嬉しかったな~(∀`*ゞ)エヘヘ

ぷはー、ごちそうさまでしたー(*´▽`*)♡
はぁ~、久しぶりに食べたけどやっぱりここのらあめんは美味しいな~。
そう言えばつけめんは随分食べてないから、次はつけめんを食べに来ようっと~(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、そんなことを考えながらお会計のため席を立ってレジへ。
「ありがとうざいました、800円です」と言われてお支払い。
そして「ごちそうさまでした、美味しかったです(≧▽≦)」と思わず言い添えてしまいます。
するとぱぁ~っと花が咲いたような笑顔になる店主さんと店員さんお二人。
「まだどうぞ~」と更ににっこり言われてこっちまでと嬉しくなってしまうほど。
あぁ、また来たいって心から思わせるお店って本当にすごいな~と思いました(∀`*ゞ)エヘヘ


2019年121杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキング

好日さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都中野区東中野1-53-7 MKハウス 1F

2015年に食べた煮玉子らあめんのブログはこちら
ブログを始める前、2013年に煮玉子つけめん食べてますが写真のみ。


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的に無理なんでボチボチやってます(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 武蔵野市 小金井市 中野区 千代田区 豊島区 渋谷区 番外編 練馬区 北区 埼玉県 調布市 千葉県 三鷹市 中央区 世田谷区 ラー飲み 荒川区 台東区 ラーフェス 国分寺市 町中華 神奈川県 青梅市 港区 うどん 葛飾区 文京区 目黒区 自宅麺 昭島市 カップ麺 江東区 足立区 立川市 墨田区 品川区 大田区 板橋区 茨城県 八王子市 江戸川区 国立市 福生市 チェーン店 国分寺 府中市 東大和市 曙橋 西東京市 宮城県 町田市 閉店 小平市 阿佐ヶ谷 広島県 栃木県 蕎麦 浜田山 多摩市 福島県 日野市 練馬 日本蕎麦 あきる野市 コラボ 長野県 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード