FC2ブログ

麺 酒 やまの(練馬)/【期間限定】トマトつけ麺 2019(2回目)

さて、暦の上では10月に入ったというのに今日も暑かったですね~。
天気も良くて、私は少し歩くだけでも結構いい汗かきました(∀`*ゞ)エヘヘ



さぁ、そして、相変わらずの遅いブログでアレなんですが今日の1杯は夏季限定。
しかも、もう今年の提供は終わってしまっているのでもう食べることはできません。
気分だけでも涼を取る?ことが出来るかな~って感じですがどうぞご容赦下さいね(∀`*ゞ)エヘヘ

ではでは、前置きはこれくらいにして…
その夏季限定を求めて同僚と2人行って来たのがこちらのお店~\(^o^)/

麺 酒 やまの
(練馬・東京都練馬区)
2019,7,16訪問

あれ?麺酒やまのさん、来たばっかりじゃない?…と思ったあなたは通!
そう、昨日のブログに引き続いて、またまたこちらに訪問でーす\(^o^)/

さて、昨日のブログにもかきましたが、麺酒やまのさんの最寄り駅は西武池袋線と都営地下鉄大江戸線の「練馬駅」。
西武新宿線だと南口、都営大江戸線だとA2出口から歩いて徒歩約4分ほど。

駅前を走る「千川通り」を渡り、少し右方向「練馬駅前中央通り商店街」へ。
商店街を抜け、突き当たったら斜め左方向へ歩いて行けば到着でーす\(^o^)/

そして、外から直接伸びる階段を降りてお店が入っている建物の共有スペース。
まずはここにある券売機で食券の購入。

ちなみに?慣れない券売機ってちょっとボタンを探してキョロキョロしちゃいますよね。
でも、こちらの券売機は左端にその列に何のボタンが配置されているか書いてあるのでご安心を~(=゚ω゚)ノ

ま、こちらの基本メニューは汁なし系の「まぜそば」「辛いまぜそば」「タンタンまぜそば」。
そして、「煮干中華」「辛い汁そば」「煮干つけめん」「辛いつけめん」のスープがあるメニュー。

それから、種類豊富なトッピングにご飯物も充実しています。
次はどんな組合せにしようかな~とつい食べながらメニューを目で追ってしまうのはご愛敬~(∀`*ゞ)エヘヘ♡

ま!!色々、言いましたが今日の私達の目的はコレ!!

夏季限定のトマトつけ麺~\(^o^)/\(^o^)/
あ、ちなみにこの夏季限定を食べるのは今年2回目。
すでに1回目のブログは書いているので、2度目のブログはこーんなにのんびりしちゃいました(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、無事に目的の食券を購入したら扉を開けて店内へ。
奥から聞こえる「いらっしゃいませー」の声に導かれるように通路を進んで店内メインスぺース付近。
ここで食券をお店の方に渡せば、こちらの席へどうぞーってな具合でテーブル席へ。

そうそう、こちらのお店の客席は壁に向かって座るカウンター席が壁沿いに1列分。
その他のスペースにはガッシリとしたテーブル席が配置されています。

混雑時は相席になることもあり、今日の私達は4人テーブルで相席でした。
ま、でも、この後はディナータイムのピークで並び続々、すぐに座れただけでもラッキーでーす\(^o^)/\(^o^)/

さぁ、それでは注文が済んでるので後は完成を待つばかり。
ついついおしゃべりに夢中になっていたら、卓上調味料の確認忘れました~( ̄▽ ̄)エヘヘ

ってなわけで、以前の使い回しの写真ですいませんが卓上調味料のご紹介。
置いてあるのは昆布酢、醤油、コショウ、でっかいタバスコ瓶…はどばーっと出るのでご注意を。

さてさて、こうして待つことしばし、まずはスープ割りの入ったポットが到着。

ちなみにテーブルの上には既にスープ割りのポットが置いてありますが後から来るのはトマトつけ麺専用。
冷たいつけ麺ならでは、このスープ割りはキンキンに冷たい物が入っています(*^-^*)

さぁー!そしてお待ちかねのつけ麺到着~\(^o^)/

トマトつけ麺900円
むっひゃー(≧▽≦)、美味しそう~♡
今年は既に1度食べているから?見るだけで思わずじゅるっときますー(笑)

さて!それでは早速いただきまーす(∩´∀`)∩♡

まずは麺が乗っている器の方をクローズアップ!!(≧▽≦)

トマトつけ麺の名前に合わせた?真っ赤な丼に黄色がかった麺。
その上にのった野菜はトマト煮込み。

まずはぱくりと上の野菜を口の中へ。

さっぱり、ひゃっこーい!( *´艸`)
つけ汁と合わせることを前提に作られているトマト煮込みなので味付けは薄味。
どちらかというとトマトの酸味と煮込んだ野菜の自然な甘味が感じられる添え物です(*^-^*)

さぁ、お次は麺だけをちゅるり~ん!(*´з`)

うんまーい!(≧▽≦)♡
冷たい水で〆た麺はしっかりとしたコシ弾力、ムチムチとした噛み応え。
そして、麺肌はつるつるしているから舌の上を滑らせると心地いいです~( *´艸`)

さぁ、お次はつけ汁の出番!

つけ汁の表面にはたっぷりの刻み玉ねぎがプカプカ。
刻んだ大葉の香りもいいですね~(∀`*ゞ)エヘヘ

では、まずはそのままちょっと味見、ごくり。

おぉぉ~、すごいほどよい~(≧▽≦)♡
このつけ汁は醬油ベース、そこにトマトの甘味と酸味がバランス良くプラスされています。
そして決め手はいい香りとコクを加えるごま油?
あっさりめのつけ汁ですがこれがあるから物足りなさとかはありません!

さぁー、それでは待望の麺をつけ汁にどーん!

ズババババ~!むはー!!(*´▽`*)♡
麺と一緒に口に入ってくるシャキシャキ玉ねぎに噛むとぎゅっと甘味が出てくる粗びきの挽肉。
あぁ~、やっぱりこのつけ麺うまいです~(≧▽≦)

それでは、ここから先は一心不乱に麺をズババババ~!
ちょっとつけ汁が跳ねちゃっても、紙エプロンがあるから問題な~し(≧▽≦)

つけ汁の中のトマトと一緒に麺を啜っても…

添えてあった大葉絡めて啜り上げても…

いやー、うんまーい!(≧▽≦)♡♡♡

あ、それからこれも忘れずに使わないと!(=゚ω゚)ノ

取り出したるでっかいタバスコ、そっと傾け直接麺の上へ。

そして、その部分をそっとつけ汁に浸してずずずず~。

おぉぉ…タバスコの酸味と辛味はトマトとはまた別物。
スッキリと爽やかな香りと刺激がいいアクセントになりますね~(*^-^*)♡

さて、麺との間にもちろん麺の上の煮込み野菜もつけ汁に浸して食べています。

…が!いかんせん?食べる配分間違えたー!
もう麺はないというのにつけ汁の中からゴロゴロ出てくる煮込み野菜。

…と言う訳で、すいません、チーズごはん追加させてくださいー!(≧◇≦)

まぁ、実は確信犯?…ホントすいません(〃▽〃)ポッ
今年の初回、〆に食べさせてもらったチーズ飯が本当に美味しくて~、同僚にも食べさせたくて~

…そんな訳で、同僚も小さいチーズ飯追加です(∀`*ゞ)エヘヘ

ちなみに同僚のミニサイズ(左)と私の普通サイズ(右)の比較図。

横から見るとこの違い(笑)

あれ?実物を目の前にしてた時、そんなに変わらないねって言っていたような気が…
でも、こうやって改めてみるとサイズ感結構ちがうね…(;´▽`A``

ま、でも、美味しい物はお腹いっぱい食べたい派です。

つけ汁の中に残る煮込み野菜をたっぷりとご飯の上に乗せて…

がぶり!(^O^)

うんまい!!(≧▽≦)♡
初回のチーズ飯はシュレッドチーズと粉チーズ系、2度目のチーズごはんは炙りチーズ。
チーズの下に入っているビッツ状のカリカリにほどよい塩味があっていいアクセント。
もちろん煮込み野菜の甘味と酸味、つけ汁の中に入っている甘い粗びき挽肉がまたうまいんだな~(*´▽`*)♡

さて、ぺろりとチーズごはんを食べた後はスープ割り。

思ったよりたっぷり量があるから飲み切れないな~(*´з`)
…なんて言いつつ、同僚ともうひとくち、もうひとくちとスープ割りをごくごく。
そして、気づけば汁完!!( ゚Д゚)( ゚Д゚)アラー!!

いやー、チーズごはんも含めてお腹いっぱい食べたから残さないと~と思ったんだけど~。
もう、これで今年の夏は食べ納めだな~と思ったら思わず…ですよ(笑)

ぷは~、ごちそうさまでしたー(≧▽≦)
いやー、やっぱりここのトマトつけ麺は美味しいな~(*´▽`*)♡

トマトつけ麺と言いうとちょっと洋風なイメージですが、このつけ麺はどちらかというと和風?
いや、中華出身の方が作るトマトつけ麺は中華料理風なのかもね~(∀`*ゞ)エヘヘ

ま、そんな訳で?今年のトマトつけ麺の提供は既に終了してます。
でも、きっと来年の夏が来たらまた私はこれを食べにお店に来ていることでしょう(∀`*ゞ)エヘヘ


2019年125杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキング

麺 酒 やまのさんの営業状況などがわかるTwitterはこちら~

麺 酒 やまのさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都練馬区豊玉北5-23-11 豊玉ビル B1F

麺 酒 やまのさんで食べた時のブログのまとめページはこちら~\(^o^)/


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)


同僚とのラーメン部会の記録まとめはこちら
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的に無理なんでボチボチやってます(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 武蔵野市 小金井市 中野区 千代田区 豊島区 渋谷区 番外編 練馬区 北区 埼玉県 調布市 千葉県 三鷹市 中央区 世田谷区 ラー飲み 荒川区 台東区 ラーフェス 国分寺市 町中華 神奈川県 青梅市 港区 うどん 葛飾区 文京区 目黒区 自宅麺 昭島市 カップ麺 江東区 足立区 立川市 墨田区 品川区 大田区 板橋区 茨城県 八王子市 江戸川区 国立市 福生市 チェーン店 国分寺 府中市 東大和市 曙橋 西東京市 宮城県 町田市 閉店 小平市 阿佐ヶ谷 広島県 栃木県 蕎麦 浜田山 多摩市 福島県 日野市 練馬 日本蕎麦 あきる野市 コラボ 長野県 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード