FC2ブログ

ラーメン大山家 本店(武蔵境)/【10月限定】黒いとき卵ラーメン(中盛)+ライス(中)

さて、本日は期間限定ラーメンのブログ。
10月末までしか食べられないラーメンなのでお先にブログをアップします。



さあー、そんな訳で行ってきたのがこちらのお店。

ラーメン大山家 本店
(武蔵境・東京都武蔵野市)
2019,10,7訪問

こちらのお店の模様駅はJR中央線・武蔵境駅。
お店の方角は武蔵境駅nonowa口から外へ出て斜め左、南西方向へ徒歩約13分。

駅を背にしてしばし歩き、大きめの道路3つ目「連雀通り」に突き当たればもうすぐお店。
ま、私にとっては通い慣れた道ってことで到着でーす(*´▽`*)

さて、こちらのお店は店名からもわかる通り「家系ラーメン」のお店。
そして、このお店の看板メニューと言えばコレ!「とき卵ラーメン」!!\(^o^)/♡

家系ラーメンが食べられるお店は色々あれど、これは大山家さんに来ないと食べられない1杯。
しかも、今月10月の限定はこのとき卵らーめんのアレンジバージョン。
とき卵ラーメンが好きなので、それは気になって仕方がないのです~(∀`*ゞ)エヘヘ♡

さぁ、それでは10月限定目指して入店でーす(=゚ω゚)ノ♡

プッシュ式の自動扉を開けて中に入れば「いらっしゃいませー!」のお声がけ。
そして、ぱっと見渡した店内は、お昼のピークタイムをとっくに過ぎたのに7割方の入り。
店内にあるテーブル席は2つともグループのお客さんがかけていてます。

おぉ~、駅からはちょっと距離のあるお店ですがさすがの人気です~(*‘∀‘)

ちなみにお昼時に行くと店内待ちするのは必須なので、ここに来るときは基本的にピークタイムを外すようにしてます。
そんなこちらのお店の営業時間は月~土は11:00~翌0:00、日曜日は11:00~22:00の通し営業。
基本的に年中無休(※年末年始は要確認)なので、とってもありがたいです(*^-^*)

さて、それでは軽くぺこりとご挨拶して入口すぐの券売機の前へ。

こちらのお店の券売機、真ん中の空いているボタンを中心に左右で少々違うメニュー。

左側にお店の看板メニュー「とき卵らーめん」のメニュー類。
右側にはとき卵の入っていない「らーめん」「つけ麺」「油そば」など。

そして、券売機の下の方、緑色ボタンは追加トッピング類。
白いボタンは家系ラーメンにあると嬉しいライスメニュー…と分かり易く色分けしてあります。

さぁー!そしてお目当ての「限定」は券売機の右下の方のボタン。
そして、その下にはわかりやすく今月の限定のラーメン写真が付いています。

ふっふっふ、すっごい楽しみ~(ΦωΦ)♡
こちらのお店のとき卵ラーメン、通常の味は醤油と塩、それに加えて辛いタイプの「赤」があります。

ちなみにこの夏初めて「赤いとき卵らーめん」食べました。
それはそれは、濃厚な豚骨スープの甘味と唐辛子とラー油の辛さがベストマッチ!
とっても美味しかったです~!(≧▽≦)

ま、そんな経緯もあり興味津々な「黒いとき卵ラーメン」。
迷いなくこちらのメニューを選んだら、もちろんライスも付けちゃいます~(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁ、そして、ご存知の方も多いと思いますが家系ラーメンと言えばお好みオーダー。
ここ大山家さんでも多分に漏れず、麺の茹で加減・味の濃さ・油の量が調節できます。

ちなみに私はいつものように?麺やわらかめ、後は普通でお願い。
そして、ライスは大中小が選べるので中にしておきました~(∀`*ゞ)エヘヘ
※でも、足りなければおかわりできるそうです。

さて、それでは注文が済んだらセルフサービスのお水の準備。
こちらのお店は券売機後ろにウォーターサーバーがあり、おかわりもそちらから。

冷たいお水でホッと一息ついた後はいつも通り卓上調味料の確認。
うむ、今日もしっかりコショウ・酢・豆板醬・おろし生姜・おろしにんにくが揃っているな~\(~o~)/

ま、でも、この限定に卓上調味料の出番はあるかしら?

黒胡椒・とき卵・特製醤油ダレに濃厚豚骨スープ、楽しみだ~( ̄▽ ̄)フフフ

さぁ、こうして待つことまずはライス到着。

ライス(中)100円※小中大 同一料金

そして、主役が登場~\(^o^)/

黒いとき卵ラーメン950円
+中盛100円

おぉ~、すっごい真っ黒なタレがたっぷり~(*‘∀‘)
そして、ブラックペッパーの香りが刺激的です~♡

さぁー、それでは食べやすい場所にライスを並べて…

いっただきまーす!!(∩´∀`)∩

それではドキドキしながら、まずはスープをふーふー、ごくり。

おぉぉ!コクうまーーー!(≧▽≦)♡
スープのベースはもちろん濃厚、とろみのある豚骨スープ。
そこにレギュラーのとき卵ラーメンの醤油味とは一線を画す限定専用の特製醤油ダレ。
この醤油ダレ、甘味とコクがぎゅっと詰め込まれていて濃い!めっちゃうんまい!(≧▽≦)

そして、赤の次に来た黒ですから辛いスープを想像していたのですが辛さは程々。
たっぷりと振られたブラックペッパーは程よいアクセントになっていてます。
…ま、それは食べ始めた時点での話なんですけどね…( ̄▽ ̄;)

さて、それではお次は麺をいただきたい!

…という訳で、ネギの山を掻き分けて~…

えいや~、めーん!!\(^o^)/♡

ふーふー、がぶり!
うんまっ!!!((๑✧ꈊ✧๑))♡
あぁぁぁあー、やっぱりとき卵ラーメンの麺はやわらかめだよねー!!(≧▽≦)♡♡♡
中太、つるつるの麺肌、やわらかめにした麺はもっちもちで口の中に吸い付くよう。
しかも、とき卵との絡み具合もバツグンです~(≧▽≦)♡

ただ?黒いとき卵ラーメンの時は啜る勢いにご注意を…
慌ててすすると粗びきのブラックペッパーが喉に刺さってキケンですゼ…(( ;*д*))o=3=3 ゴホゴホ

さぁー、そんな訳で(笑)お水を飲んでちょっと体制を整えてから次の一手。
大判の豚バラチャーシューをいただきます。

ま、でも、このチャーシューもブラックペッパーたっぷり浴びています。
一旦スープの中で表面のブラックペッパーを程よく落としてからパクリ。

そして、残り半分はご飯の上へ~(≧▽≦)♡

ついついライスがあるとやってしまう豚巻きごはん。
ちなみにこチャーシューの下にはサクサクの白ネギとほうれん草も少々。
むっふっふっふっふ、コレぞ醍醐味です~( *´艸`)ウンマーイ♡

さてさて、ここから先はご飯片手に食べ進めます。

たっぷりとスープを吸わせたほうれん草はもちごはんの上に1度着陸してからぱくり。
そして、スープの後が残る白飯を口の中へ入れてニヤニヤ。

そして、黒いスープの中で目立つ卵白部分は麺に絡めてちゅるりーん。

もちもち、うんめーーー(≧▽≦)♡
いやぁ~、食べ過ぎかなと思ったけど中盛にしといてよかった~(≧▽≦)♡

さて、ところで?気が付けばブラックペッパーはすっかりスープと一体化。
黒い特製醤油ダレもしっかり混ざり合っています。

そして、私と言えばブラックペッパーのビリビリパンチにやられて汗だく。
目の下辺りに汗がめっちゃ浮かんでいるのが触らなくても分かりますー(〃▽〃;)ポッ

さぁ、そんな訳でちょっとだけお酢を使て辛さを緩和。


そして、こんな時こそ白飯も大活躍。

スープを浸した海苔で巻いて食べればほっとひと心地~(´~`)モグモグ♡
ちなみに?ちょっとお見せできませんがこの後はスープの中のあれやこれやを攫ってごはんの上へ。
とき卵のかけらやサクサク大振りのネギなどをかけたスープご飯も食べました~( ̄▽ ̄)エヘヘ

で!最後の最後はスープひたひたにした海苔をぱくり~(*´▽`*)♡

ま、この後もうちょっととき卵を追いかけてスープを頂いたりするんですが…
さすがに全部は浚えず、そして辛さもあってスープは残して終了です。


はぁー、ごちそうさまでした~(≧▽≦)♡
いやー、とき卵ラーメン、黒くなっても美味しいな~(≧▽≦)♡
やはりこの濃厚でぽたぽたした豚骨スープがあるからこそ。
そして、それに合う+負けない味の組み合わせを考えつくってスゴイですね。
勝手にこれは色々な色シリーズ出来ちゃうかも~…なんて来たいしちゃいます( ̄▽ ̄)エヘヘ

なーんて話をしていたら、大山家好きの友達から「とき卵油そばあるよ」ってメッセージ。
なぬ!!Σ(・ω・ノ)ノ!♡
思わず撮った券売機の写真を見返してみたらなんと発見!!
うむむむむ~…そんな美味しそうなメニューを見落としていたなんて、私もまだまだだな~(笑)


2019年177杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキング

ラーメン大山家さんの公式Twitterはこちら

ラーメン大山家さんの公式ホームページはこちら

大山家さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都武蔵野市境南町5-3-16

ラーメン大山家さんで食べた時のブログのまとめページはこちら~\(^o^)/


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的に無理なんでボチボチやってます(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 武蔵野市 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 豊島区 番外編 練馬区 北区 埼玉県 調布市 千葉県 中央区 三鷹市 世田谷区 荒川区 台東区 ラー飲み ラーフェス 国分寺市 神奈川県 青梅市 葛飾区 港区 うどん 文京区 町中華 目黒区 昭島市 品川区 カップ麺 立川市 江東区 足立区 板橋区 大田区 墨田区 茨城県 自宅麺 八王子市 江戸川区 国立市 福生市 国分寺 チェーン店 府中市 町田市 閉店 宮城県 東大和市 小平市 曙橋 西東京市 栃木県 広島県 阿佐ヶ谷 蕎麦 浜田山 多摩市 福島県 日野市 練馬 日本蕎麦 あきる野市 コラボ 長野県 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード