FC2ブログ

豚骨味噌ラーメン じゃぐら 高円寺(新高円寺)/生姜味噌ドライ+味玉

さて、本日のブログは明日10月7・8日の2日間。
只今開催中の「大つけ麺博2019 美味しいラーメン集まりすぎ祭り」に出店するお店のブログ。
しかも、この時私の食べたラーメンがつけ麺博で食べられるようですので、少しだけ順番早めてブログアップしまーす\(^o^)/



さぁー、そんな訳で行ってきたのがこちらのお店~\(^o^)/

豚骨味噌ラーメン じゃぐら高円寺
(新高円寺・東京都杉並区)
2019,8,1訪問

こちらのお店は最寄り駅の「東京メトロ丸ノ内線・新高円寺駅」からは徒歩4分。
JR高円寺駅南口から歩いても約8分と2つの駅から向かうことができます。

ま、私は自分に使い勝手のいいJR高円寺駅からいつものように歩いてお店へ。
行き方はアーケード商店街「パル商店街」を抜けて、さらにその先の「ルック商店街」へ。
歩きながら道の左手側を見ていれば、見えてきました~\(^o^)/

いやっほぅ!!
6周年おめでとうございまーす(∩´∀`)∩

そう!私にとって8月1日と言えば豚骨ラーメン じゃぐら 高円寺店」さんの周年祭。
タイミングが悪く来れない年もありますが、今年も無事に来れました~\(^o^)/

さて、そして到着したらちょうどタイミングよくオーナーの千代田さんが店前に。
ちょっと、記念に写真1枚いいですか~(∀`*ゞ)エヘヘ♡

もちろんどうぞーってニコニコ笑顔、相変わらずのサービス精神に感謝!
そんな訳で、6周年記念ポーズを取ってもらいました~\(*´▽`*)/アリガトウゴザイマス‐!

ではでは、恒例の写真撮影を終えてちょっとおしゃべり。
区切りだった5周年に比べて、今年は地味だよ~なんて言うオーナーの千代田さん。
いえいえ、そんなことはありません、今年だって恒例のお楽しみ抽選会あり!\(^o^)/

しかも、ずらりと並ぶ景品は当たったら嬉しい物ばかり。

私的には塊チャーシューが欲しいわ~ԅ(¯﹃¯ԅ)♡ジュルリ

…ま、私、大体こういうの引き当てられないんですけどね~(泣)

さてさて、外は暑いしそろそろ入店。
千代田さんにどうぞーと誘われて中に入れば「いらっしゃいませー」と元気なお声がけ。
お久しぶりに会うスタッフさん達にぺこりとご挨拶を軽くしてから券売機へ向かいます。

おぉ~、なんか券売機がすごく盛だくさんになっている気がする~(*‘∀‘)

でも、よく見てみると券売機のボタンには数字が①~⑩まで振られています。

写真がちょっと見づらいので解説すると…
①豚骨みそラーメン、②じゃぐらスペシャル、③豚骨みそつけめん、④みそつけスペシャル
⑤濃厚魚介つけめん、⑥ファイヤージャグラ、⑦濃厚魚介豚骨味噌ラーメン 黒or赤
⑧生姜味噌らーめん、⑨ジャイ湾まぜそば、⑩じゃぐらカレー
ちなみに①と②、③と④はデフォルとスペシャルトッピングとの違いですね。

しかし、それよりも気になるのが…、えええええ⑩「じゃぐらカレー」ってなんですかー!?Σ(・ω・ノ)ノ!

じゃぐらのあれやこれやを煮込んで作ったカレーだとするとそれは間違いなく美味しそう。
…ただ、今日のくじ引きはラーメンメニュー注文のお客様に限るんですよね~( ̄▽ ̄)

ま、そうでなくても?今日のお目当てはずっと気になっていたコレ!

ちなみに?上の生姜味噌ラーメンはずっと前に食べたことあり。
今日はその時はまだなかったその下の「生姜味噌ドライ」を頂こうと思っています(*^-^*)

さぁー、それでは券売機一番右の段にある「生姜味噌ラーメン」のボタンをポチリ。
そして、食券を持ってちょうど最後に空いていた一番奥のカウンター席へ。

ちなみにこれはちょうどよく隣が全てさーっと空いた時に撮った写真でーす\(^o^)/

それから余談なんですが?なんとなく、私いつもこの席に座っていること多い気がします。
こういうの「ご縁」って言うんですかね、なんか運命感じちゃいます~(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、それでは目の前に来てくれたスタッフさんに食券、そしてスタンプカードをお渡し。
そして、忘れずここで「生姜ドライでお願いします」と言い添えます。
するとお店の方から「背脂入れますか?ライスどうしますか?」との注文確認。
おぉ!生姜味噌、背脂入れられるんだ~(*‘∀‘)
ここはもちろん即答!背脂あり、ライスもお願いしましたよ(笑)

さぁ~、注文が済んだら恒例のくじ引きタイム。
オーナーの千代田さんから「いいの当ててよ~」とニコニコ、そして目の前に出されるくじ引きBOX。
こういうのは迷ってもしかたがないのでさっと引けば…やっぱり「ハズレ」!!(;´▽`A``ハハハ~

そんな毎年当たらない私に「可哀そうだからもう1回引いてみて~」と言われて引きなおしするもやっぱりハズレ。
ま、でも、きっと私じゃない誰かが当てて大喜びしてくれていると思えばハズレだっていいのですー(笑)

ま、そんな訳で?オマケしてもらってもう1回引き直しするもやはりハズレ。
せっかくだからとご厚意でコカ・コーラの保冷バック(ジュース入り)でもらいました~( ̄▽ ̄)エヘヘ~

さて、それでは待っている間に卓上調味料の確認など。

置いてあるのは右から酢、コショウ、七味、フライドガーリック。

そして、じゃぐらさんと言えばの「カレー粉」。

…と、お、これは新しい!「特製醤油漬け刻み生姜」ですとー!(*‘∀‘)♡

ちなみに、中身はこんな感じ。

え!刻みなのにでっかい~(*‘∀‘)ビックリ~

そして、もちろん食べてみましたニューメンバーの「特製醤油漬け刻み生姜」。
で!その感想はすっごく美味しい!(≧▽≦)
生姜の風味は残しつつ、辛過ぎない、漬け込み具合いもええ塩梅。
大ぶりサイズではありますが、食感も硬いわけでもなく柔らかいわけでもない程よいシャリショキ感。
こりゃあ確かにライスに!スープに!口直しにぴったりです~(≧▽≦)

さぁ、こんな感じで待っている間も楽しい美味しい。
しかも?空調の調子がイマイチなんで~とクールスプレーのサービスがあったりと和気あいあいな店内。
そして、私事ではありますがすごーーーくお久しぶりの方との再会あり!(∀`*ゞ)エヘヘ
千代田さんからはステキなラーメン繋がりの方を紹介してもらったりして本当にいいことづくめ。

さぁ、そんなご機嫌な状態の中、私のラーメンが完成でーす\(^o^)/

生姜味噌ドライ(背脂)890円
+味付け玉子100円


で、もちろんご飯も来ています~\(^o^)/♡


それにしても、気になる物体X…なんじゃこりゃー(*‘∀‘)ワクワク♡

白髪ねぎの上に乗っているぽってりとした黄色い物体、ただのおろし生姜と思たら大間違い!
その正体はなんとその名を効くだけで美味しそうな「生姜バター」。
オーナーの千代田さんのアドバイスによれば「少しずつ溶かしながら食べると美味しいよ~」とのこと。
おぉ~、なるほど、なるほど~(゚∀゚)♡

では!さっそくいただきまーす\(^o^)/

…からの?生姜バターご飯の上に移動~(笑)


しっしっしっしっし~( ̄▽ ̄)♡

生姜バターごはんも絶対オイシイと思うんだよね~( ̄▽ ̄)

さぁ、それでは準備万端、改めていただきます(*^-^*)
まずは背脂をあまり掬わないようにして素の感じの生姜味噌スープをごくり。

お~、じんわりうんまーい(*´▽`*)♡
味噌の甘味と程よい生姜の刺激がええ塩梅や~(*´▽`*)♡

さぁ、続いて今度は背脂も一緒にごくり~。

うわー!!うんまい~(≧▽≦)♡
背脂無しの状態でも美味しかったけど、このスープに背脂の甘味が加わると数倍ウマイ!
そして、背脂の甘味があることで生姜の風味がさらに引き立ちます(≧▽≦)

ちなみにこちらの豚骨味噌ラーメンはどろーり濃厚、それと比べてあっさり味との触れ込みこの1杯。
…ですが!普通のラーメンスープと比べたら旨味はしっかり濃厚。
味噌の甘味とベースのスープの旨味もしっかりあってとっても濃いし美味しい!

そして、言われた通りにこの後生姜バターを溶かして食べていったらそれはもう~
はぁ~、幸せ…生姜バターになりたい~(*´▽`*)♡

さぁ、そんな幸せを噛みしめてつつ麺もいただきます。

麺は丸中太のもちもち、むっちりとしたストレート。
ちょっと柔らかで、たっぷりと甘味のある味噌のスープを含んで口にはいってきます。
あぁーうんまい~(≧▽≦)♡

さて、麺とスープの後は大判の豚バラチャーシューにがぶり!

臭みもなく程よい味が染みていてこれは美味しい。
しかも?濃厚味噌らーめんの時より肉の美味しさがわかりやすいかも~(∀`*ゞ)エヘヘ♡

さて、メインのチャーシュー以外には薬味のサクサク白髪ねぎ。

その他にはシャキシャキもやしとコーン入り。

海苔はスープでひたひたにしてから麺を巻いてぺろり。


そして、お楽しみの味玉は本日はライスに乗せてタマゴごはん~\(^o^)/

そうそう、じゃぐらさんお味玉は程よい半熟加減。
しっかりお出汁が染みていてうんまいですよね~(*´▽`*)♡

ちなみに最初に乗せておいた生姜バターは塩気は弱め。
なので麺をワンバンさせてスープで汚しつつ食べるとバツグンにウマイです( *´艸`)♡

さて、こうして気が付けば残すところは少しの麺とライスのみ。
ちょっと見ためアレなんですが、スープの中にある具をレンゲで掬ってご飯の上へ。


そして、更にアレなんですがスープをかけて…

スープごはーん!!\(*´▽`*)/

あ、そうそう、ここでカレー粉をちょっと足さないと…

これぞ、じゃぐらの〆ですよねっ!!(≧▽≦)♡
普段の私は全てがカレー味になってしまいがちなカレー粉系の味変はあまりしません。
ですが、じゃぐらさんのラーメンは本当にとてもカレー粉が合うので欠かせません(≧▽≦)

ちなみにオーナーの千代田さんのおススメ味変アイテムはフライドガーリック。

すごーく合うだろうな~と予想は付くのですがこの日は泣く泣くスキップ。
なぜなら?この後があるから~( ;∀;)…ま、いつか後の心配がない時に試してみたいと思います。

さてさて、こうしてサラリと最後のスープご飯を頂いたあとは名残りスープをごくごく。
そんな訳で気が済む所まで飲み干して…

ちそうさまでした~(≧▽≦)♡
いやー、濃厚な豚骨スープは最近ちょっとおツライお年頃?の私。
ですがこの生姜味噌ドライはすごくいい!自分の好みのドストライクでした!

そして、この日はまだ暑い夏の日でしがた、これはこれからの季節ぜひお世話になりたい1杯です。
きっと急に涼しくなってきた屋外でのラーメンイベントでも大活躍すること間違いなし!
ただ、今年のつけ博は日にちが短く食べに行けるタイミングがあるかどうか分かりません。
でも、この美味しさを色んな人に知ってもらえたら嬉しいな~(∀`*ゞ)エヘヘ♡


2019年135杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキング

豚骨味噌ラーメン じゃぐら高円寺さんの公式Twitterはこちら

豚骨味噌ラーメン じゃぐら高円寺さんの公式ホームページはこちら

豚骨味噌ラーメン じゃぐら高円寺さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都杉並区高円寺南2-21-7

豚骨味噌ラーメン じゃぐら高円寺さんで食べたブログの一覧はこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的に無理なんでボチボチやってます(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 武蔵野市 小金井市 中野区 千代田区 豊島区 渋谷区 番外編 練馬区 北区 埼玉県 調布市 千葉県 三鷹市 中央区 世田谷区 ラー飲み 荒川区 台東区 ラーフェス 国分寺市 町中華 神奈川県 青梅市 港区 うどん 葛飾区 文京区 目黒区 自宅麺 昭島市 カップ麺 江東区 足立区 立川市 墨田区 品川区 大田区 板橋区 茨城県 八王子市 江戸川区 国立市 福生市 チェーン店 国分寺 府中市 東大和市 曙橋 西東京市 宮城県 町田市 閉店 小平市 阿佐ヶ谷 広島県 栃木県 蕎麦 浜田山 多摩市 福島県 日野市 練馬 日本蕎麦 あきる野市 コラボ 長野県 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード