FC2ブログ

博多長浜らーめん いっき(谷在家)/らーめん(ふつう)+替え玉(やわやわ)

さて、1つ前のブログのその後。
とんちぼさんの煮玉子中華そば+豚ばらナンコツごはんで思った以上にまんぷくはっぴー。
でも、せっかく友達に車を出してもらっての遠出です…このまま帰るのは忍びない?
とりあえず、腹ごなしをしつつこの辺りにあるラーメン屋さんへちょいとドライブ~(=゚ω゚)ノ

…ですが、行ってみたお店は昼営業には間に合わず終了。
その他、夏休み期間で休業中のお店もあったりとどうにもこうにもならない状態…(T_T)チーン‼

ま、でも、こういう時の強い味方は年中無休のお店!
そんな訳で、車がないと私には行きづらいお店に連れて行ってもらうことに。



そのお店がこちら~\( ̄▽ ̄)/エヘヘ

博多長浜らーめん いっき
(谷在家・東京都足立区)
2019,8,11訪問

さて、そしてこちらのお店は先述した通りありがいことに基本年中無休。
…ですが、さすがに埼玉県日高市からは昼営業に間に合いません。
ま、お腹もいっぱいだったので昼営業の日曜日の夜営業が始まる17時までのんびり。
お茶したり、おしゃべりしてからお店へ。

そうそう、こちらのお店の最寄り駅は日暮里・舎人ライナー「西新井大師西駅」、または「谷在家(やざいけ)駅」。
「西新井大師西駅」の方が少し近いようですが、どちらの駅からでも徒歩15分位。

まぁ、毎度のことですが友達のおかげで楽しての車での訪問。
ちなみにお店の駐車場、以前来た時より駐車場の場所が増えてました!('◇')ゞ

場所は店舗から道を挟んだビルの裏側に4台。
そして、後で気が付いたんですが店と同じ通りにも駐車場があるようです。

さぁ、そんな訳で?夜営業が始まったばかりということもありすんなり駐車場を確保!

では、車を停めたら駐車場をからお店へ向かってGO~(=゚ω゚)ノ
車に気をつけながら道を渡って入店でーす。

さて、店内に入れば「いらっしゃいませー」と活気あるお声がけ。
お好きな席へどうぞーとの案内にちょうど空いていたテーブル席に着席。

こちらのお店の客席は厨房の前にあるハイカウンターのカウンター6席。
そして広めのスペースに4人掛け、2人がけのテーブル席が程よい空間を開けて配置されています。

さぁ、店内壁沿いのテーブル席は既に先客さん達。
夏休みと言うこともあり?まだ明るさの残る夕暮れ時、既にビールと餃子で楽しんでいる人達もいます。

ま、でも、私と友達は2軒目ですしいきなりラーメン食べますー(∀`*ゞ)エヘヘ

ちなみにこちらのラーメンメニューはもちろん「らーめん」。
そして、それに自分の好みでトッピングなどを追加するスタイルです(*^-^*)

そうそう、それから博多長浜らーめんと言えばの麺の茹で加減。
写真を撮り忘れちゃったので以前の写真で解説。

こちらでは硬い方から「粉落とし→ハリガネ→バリカタ→カタ→普通→やわ→やわやわ」。
そして、私と友達の間ではこちらのお店の「やわやわ」は大注目のオーダー方法となっています(∀`*ゞ)エヘヘ

ま、そうは言ってまずは最初の1杯目から「やわやわ」では食べません。
友達は「カタ」、私は久しぶりだし2軒目なので?消化を考えて「普通」でオーダー。

さて、博多長浜らーめんはあっという間に完成しますのでここから先はスピード勝負。
まずは卓上に置いてある卓上調味料の数々を確認。

置いてあるのは餃子などもメニューにあるので醤油、酢、辣油。
その他にはらーめんタレ、ホワイトペッパーのミル。

そして、大好きな辛子高菜~\(^o^)/

後はこの手のラーメンには欠かせない紅生姜とすりゴマももちろんスタンバイ!

さぁ、確認OK!ってな具合の約3分弱でラーメン完成でーす!

らーめん650円
麺の茹で加減:普通
うひゃー(≧▽≦)、見ただけでヨダレ出る~♡

さぁ、それでは博多ラーメンはスピード勝負?
さっそくいただきまーす!!

まずはスープからごくり。

はぁぁ~(*´Д`)、豚骨甘うんま~い♡
少しとろりとした粘度のあるスープはケモノ臭は皆無。
甘い豚骨の香りと旨味、カエシの醤油の塩分具合もちょうどよくてすっごいうんまい!
あぁぁ、やっぱりいっきさんの豚骨スープは絶品だわ~(*´▽`*)♡

さぁ、続いて普通茹でのめーん!\(^o^)/

普通と言っても低加水のストレートの極細麺はさっくりとした食感。
でも、カタで食べるよりは断然スープ馴染みがいいような気がするな~(∀`*ゞ)エヘヘ♡

さて、麺とスープ以外には細切りのコリコリとしたキクラゲ。

あ、そうだー、またやっちまったー!(≧◇≦)
いつもキクラゲ増し(またはもやし)もいいな~って思っているんですよね~。
つい2軒目でいつも言いそびれ?ちゃいますー(;´∀`)テヘ

ま、また今度ってことでチャーシューをぱくり。

わっ、うんまっ!Σ(・□・;)♡
食べたチャーシューはむっちりとしていて柔らかく、下味もじわー。
あれ…、前と全然印象違う、こんなに美味しかったけ…(゜o゜)

ちなみに?食後友達にそう言ったら、ちょこちょこ来ている友達もそう思ったそう。
つまり?この日のチャーシューは世に聞く上ブレってヤツ?
ま、とにかくとってもラッキーでした~(∀`*ゞ)エヘヘ♡♡♡

さぁ、こうしてサクッと最初の1玉を食べ終わる直前に替え玉をオーダー。
もちろん替え玉の茹で加減は友達も私も「やわやわ」でーす\(^o^)/\(^o^)/

替玉120円
麺の茹で加減:やわやわ
お…、今日のやわやわは以前のやわやわより見ため硬そう…(・∀・)
…と、チラリと友達の方を見やれば、友達もそう思ったのか私に向かってコクリと頷く。

ま、そんな日もあるよね~(*´з`)
でも、文句はありません!!…と言うのも?この替玉はただで食べているから。
そう、博多長浜らーめん いっきさんは会計時に毎回替玉無料券をくれるんです。
しかも、無料券を使って支払った後にピカピカの新しい替玉無料券をくれるんです!!
ありがたくて文句なんてありません~(≧◇≦)♡♡♡

では、ある意味ご厚意でいただいている替玉をスープの中へどーん!\(^o^)/
少し馴染ませてずずずずずっ~♡

はぁ~ウマイ~(*´▽`*)♡
ま、でも、予想通り思ったよりやわくない~(笑)

さて、それでは替玉には辛子高菜を投入します。

いやぁ~、これもすっごい楽しみなんだよね~( *´艸`)フフフ

少しスープに馴染ませた辛子高菜と麺を一緒に口の中へ。

甘いスープと辛子高菜のビリビリっと来る唐辛子の辛味がいい塩梅。
そして、なんと言ってもこの高菜のいい所はクズ野菜じゃないと思われる所。
しっかりと茎の部分が入っていてシャキシャキ、野菜を食べるみたいで…
ちょー、うんまいっ!(≧▽≦)♡

ささ、その他に香ばしい摺りゴマも少々。


すっかり丼のフチに張り付けて忘れていた海苔をぱくり。


そして、再び辛子高菜~\(≧▽≦)/

辛い!!けどうまいーーー!!(≧▽≦)

さぁ、こうして替玉はぺろりと完食。
そして、最後の〆は口の中をスッキリさせる紅生姜。

レンゲの上に少し置いて、スープと飲みながら(´~`)モグモグ

そして、名残りスープを満足いくまで堪能。
もうお腹いっぱいで入らない~、って思ったところで終了です。

はぁ~、ごちそうさまでした~(*´Д`)♡
1軒目→2軒目の間に充分な食休みが出来たのですごいスープ飲んじゃいました!
しかも?今まで来た中で一番残りスープが赤いかも(∀`*ゞ)エヘヘ♡
でも、悔いはない!とっても美味しかったです!!

さて、それでは食べ終わったら店内にあるレジの所に行ってお支払い。
もちろん以前来た時にもらった無料替玉券を出します。
そして、お釣りと一緒に渡されたのは渡したのとは違うピシっと綺麗な替玉券。
渡したのをそのまま返されたってかまわないのに、この律義さ?
きっとこの男前な接客がこのお店のスタイルなんでしょうね~(∀`*ゞ)エヘヘ♡


2019年145杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキング

博多長浜らーめん いっきさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都足立区鹿浜8-4-5

2回目、らーめん(カタ)→替玉(やわやわ)を食べた時のブログはこちら
初訪問でらーめん(カタ)を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的に無理なんでボチボチやってます(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 武蔵野市 千代田区 中野区 渋谷区 豊島区 番外編 練馬区 北区 埼玉県 調布市 千葉県 中央区 三鷹市 世田谷区 台東区 荒川区 ラー飲み ラーフェス 国分寺市 神奈川県 青梅市 葛飾区 港区 文京区 町中華 うどん 目黒区 昭島市 品川区 カップ麺 足立区 江東区 立川市 墨田区 大田区 板橋区 茨城県 自宅麺 八王子市 江戸川区 国立市 福生市 国分寺 チェーン店 府中市 町田市 閉店 宮城県 東大和市 小平市 曙橋 西東京市 栃木県 広島県 阿佐ヶ谷 蕎麦 浜田山 多摩市 福島県 日野市 練馬 日本蕎麦 あきる野市 コラボ 長野県 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード