FC2ブログ

夏の終わりはHENTAIコラボ【乙女座、麺活2019】(柴崎亭×㐂九家)

さて、そろそろ10月も終わりですが私のブログはやっと8月最後の日。
そんな訳で今日はここ数年、私の中の8月最後のお楽しみのコラボラーメンのブログ。
1日限りの限定ラーメンなのでもう食べることはできませんが、今年も食べに行ってきました~\(^o^)/



さぁー、そんな訳でこのコラボ企画も今年は記念すべき5年目。
そして、今年のお題はこんな感じ~\(^o^)/

THE HENTAI 中華そば
柴崎亭×㐂九家 乙女座コラボラーメンイベント
@柴崎亭(つつじヶ丘・東京都調布市)
2019,8,31開催

ご存知の方も多いと思いますが、念のためご案内~\(^o^)/
このコラボイベントは毎年8月の最終週末に大体、開催されていて今年5年目。
コラボラーメンを作るのは会場となっているつつじヶ丘駅より徒歩約1分にある「柴崎亭」さん。
そして、青梅市と埼玉県所沢市にお店を持つ「㐂九家」さん。
※ちなみに㐂九家さんの所沢のお店は「㐂九八garage」「拉麺 イチバノナカ」と言います~\(^o^)/
ま、その年によって他に豪華なゲストコラボもあったりしますが基本はこの2軒。
そして、スタート時間やラーメンの限定数はその年によって変わるのでここはしっかりチェックが必要。

ふむふむ、150食限定、13時スタートだから…(*´з`)
条件反射で?身についた待ち時間は少なめ、売り切れのない程よい時間を算出。
このイベントにほぼ一緒に行く友達とこのくらいの時間で~ととりあえず前日に簡単な打ち合わせ。

…と言うのも?このイベント、並びがすごいと前倒しでオープンしたり結構するんですよね~(∀`*ゞ)エヘヘ♡
待っている人にはありがたい、でも、ギリギリ売り切れ寸前を狙っていると前倒しで売り切れの可能性アリ!
だから、当日は柴崎亭さん㐂九家さんのTwitterを確認するのが必須です!('◇')ゞキリッ‼

さぁー、そんな訳で案の定、この日の開店時間は約30程前。
友達と私も連絡を取り合って、待ち合わせ時間を約30分早めて集合、お店へ。
そして、到着した店前の今年の並びはどうだ~!!\(~o~)/

…え…、ここでいいんですかー?(≧▽≦)ワッホーイ‼
何と驚いたことに列の一番後ろはお店の入っている建物の一番端。
並びが凄い時には、基本的に店前には並びきれず道の斜め向こう側。
線路沿いのガードレールの内側に一列で並ぶことがほとんどなのでこの位置からのスタートは初めて。

…ただ裏を返せば?もしかして売り切れ寸前だったってこと?
とは言え、食べれるんだからちょー御の字でーす\(∀`*ゞ)エヘヘ♡

さて、そんな訳で並び始めて約25分ほどで外待ち列の先頭。
入店前に支払いを済ませ、席が空いたところでご案内。
中に入れば「いらっしゃいませー」のお声がけが2人の店主さんと店内にいるスタッフさんから。

毎年恒例でレアな風景ではありますが、それでも今年で5年目となると何となく落ち着く光景。
店主さん2人のおしゃべりや、掛け合いに思わずほっこりしちゃいます(*^-^*)フフフ

さて、そんなこんなでラーメンを待っている間しばしおしゃべり。
まだまだ暑い季節だったので、冷たいお水を飲んでクールダウン。

はぁぁ~、それにしても店内中香ばしいめっちゃいい香り~(≧▽≦)♡
備長炭でチャーシューを1枚1枚炙っていて、もうこれだけで白飯食べれます~(≧▽≦)

さぁ、こうしてしばし待つこと私のラーメンが到着でーす\(^o^)/

THE HENTAI 中華そば1,000円
わー、すっごいいい~(゚∀゚)♡
今までのコラボラーメンには豪華で乗っけものがたくさん乗ったラーメンもありました。
それに比べるととってもシンプルな見た目ですが、これぞ「THE」にふさわしい丼顔。
あー、こういうのいい、好きです~(*´▽`*)

雷門と双喜の入った中華そばらしい丼。

フチまでなみなみと注がれたスープに思わずうっとり( *´艸`)
ではでは、今年もありがたくいただきます。

それではまずはスープからごくり。

はぁぁ~、うんまぁ~い~(≧▽≦)♡
アツアツの醤油スープはしっかりとした旨味で身体にじわーっと染みこんでいく。
油も塩気も旨味も全てがちょうどいいところにピタっとハマっていてすごく美味しい!(≧▽≦)

ちなみにお店の案内によればスープに使われているのはそうそうたる食材。
「しぜんしゅめろん」って何?って調べてみたんですが、これまるでメロンの様な味のする日本酒なんですね~( ゚Д゚)

ま、こんな私ではこの食材たちの価値を正しく理解できませんが、いい食材を使ったからって美味しいとは限らない。
それを違和感なく?美味しく仕上げるのはやっぱり作る人の力なんだと思います~(*´▽`*)

さぁ、そんな訳でシンプルだけど採算度外視な今年のHENTAIもうんまい!
続いて、私も夏休みに行ってきた「中華そば専門 とんちぼ」さんの自家製麺をいただきます。

麺はちょっと平打ち気味に感じる角中細のストレート。
滑らかな麺肌はハリがあり、食べればシコシコとした食感で美味しいー!(≧▽≦)♡

ちなみにこの麺はこのスープに合わせて作ってもらった特注?
…と思いきや、これとんちぼさんで通常使っている中華そばの麺と同じ物だそう。

ええええー、びっくり~( ゚Д゚)♡
夏休みにとんちぼさんで食べた時とは全然印象ちがいます。
麺とスープの組み合わせでこんなに感じが変わるものなんですね~

さぁ、麺とスープを楽しんだ後はこの日限りの乗っけものをいただきます。
まずは店内に香ばしいいい香りを漂わせていた大判のスライスチャーシュー。

かぶりつけばむっちっとした噛み応え、香ばしい炭の香りがたまらぬ旨さ~( *´艸`)♡
しかも!!チャーシューの近くのスープに香りが移っていてたまらーん!!

そして、中央には極細、短めでカリコリとしたメンマ。

少し風味が付いていて、ちょっとした味のアクセント。
そして、麺と一緒に食べると食感としても楽し美味しい1品になっています(*‘∀‘)

それから、スープをひたひたにして食べると美味しい2品。

まずは岩海苔、独特のコリコリ感と海に香りがスープとベストマッチ~(*´▽`*)♡

そして、青菜を通して味わうスープもこれまたうまい!(≧▽≦)

ちなみに?食材案内ではスナップエンドウとの表記になっています。
きっと諸事情により変更になったんだと思いますが、THEな中華そばには青菜がいいと思います!(≧▽≦)♡

さて、シンプルイズベストな1杯はするすると私の身体に吸い込まれて後は名残スープのみ。
もちろん大事に、大事に?…尚且つ、待っている人達のためにほどよいスピードでごくりごくり。

そして、この日の為だけのスープはやはり残せなくて汁完!

ぷはー(*´▽`*)♡

ごちそうさまでしたー(≧▽≦)♡
いやぁ~…すっごい美味しかった~(≧▽≦)♡

毎年テーマがあるこのHENTAIコラボラーメン。
今回のテーマは「オーソドックスな昔ながらの中華そば」でした。
…でも、これ!!オーソドックスなのか!?(≧▽≦)♡♡♡
確かに見ための装いは懐かしい雰囲気でしたが、この美味しさには2度と会えない気がしました。
ま、兎にも角にも今年も無事に食べることが出来てよかったよかった。

ちなみに?今年のコラボラーメンはこれで終わりじゃありません。
実はこのラーメンには「お口直し」が付いていました~( ̄▽ ̄)エヘヘ

なんと道を挟んだ向こう側にあるやきとん屋さんでのお好きなお飲み物1杯サービス。
コラボラーメンの回転をよくするために、今回はアルコールなどの販売がなかったからかな?
それとHENTAIコラボ5周年目のプレゼントと言ったところでしょうかね(∀`*ゞ)エヘヘ

ま、そんな訳で遠慮なくお飲み物いただきました~(≧▽≦)アリガトウゴザイマス~♡

カンパーイ!\(≧▽≦)/♡
年々、忙しくなっているように見える柴崎亭さん、㐂九家さん。
そんな中でまたこの夏の終わりの楽しみを作ってくれてありがとうございました。
また来年の夏もここでみんなと美味しいラーメンを分かちあえたら嬉しいです(*^-^*)


2019年157杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキング

2015年からスタートしたHENTAIコラボの過去ブログはこちら↓
2018年:丑と鮪
2017年:究極なHENTAI和風スープの中華そば
2016年:柴崎亭店主「牛、豚、鶏を使った、淡麗中華そば」
/㐂九家店主「鯛と鱧の中華そば(鯛刺、鯛子、松茸オイルがけ)」

2015年:泣きながら中華そば


柴崎亭さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都調布市西つつじヶ丘3-25-1

柴崎亭さんの限定情報などはTwitterなどでチェック(*^^)v

柴崎亭さんで食べたラーメンのブログまとめはこちら~(*´▽`*)


㐂九家さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都青梅市今寺5-18-49

㐂九家さんのメルマガ登録はこちらから

㐂九家さんで食べたラーメンのブログまとめはこちら~(*´▽`*)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。もりみさん。まつおです。先日の台風19は大丈夫でしたか?
僕はこの台風19号のおかげで調理師試験が12/22まで延期になりました。
Orz
でも満点目指して攻撃の手は緩めません!
明日は久方の杉戸しのやで修行です!

Re: 夏の終わりはHENTAIコラボ【乙女座、麺活2019】(柴崎亭×㐂九家)

まつおさとしさん、お久しぶりです。
こんにちはー(^◇^)

今年は本当に台風が多くて大変ですよね。
私の方はとりあえず何事もなく?元気にしてます。

調理師試験が延期になったのは拍子抜けかもしれませんが、勉強の時間が増えたってことで!
きっと準備万端で臨めると思いますよ。

そして、今日はしのやさん。
身体動かしてリフレッシュ、頑張ってくださいねー。

もりみ(・`◡´・)ゝ
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的に無理なんでボチボチやってます(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 武蔵野市 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 豊島区 番外編 練馬区 北区 埼玉県 調布市 千葉県 中央区 三鷹市 世田谷区 荒川区 台東区 ラー飲み ラーフェス 国分寺市 神奈川県 青梅市 葛飾区 港区 うどん 文京区 町中華 目黒区 昭島市 品川区 カップ麺 立川市 江東区 足立区 板橋区 大田区 墨田区 茨城県 自宅麺 八王子市 江戸川区 国立市 福生市 国分寺 チェーン店 府中市 町田市 閉店 宮城県 東大和市 小平市 曙橋 西東京市 栃木県 広島県 阿佐ヶ谷 蕎麦 浜田山 多摩市 福島県 日野市 練馬 日本蕎麦 あきる野市 コラボ 長野県 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード