FC2ブログ

丸長 中華そば店(荻窪)/ワンタンメン

さて、この日の朝、友達から「今日はいかが~?」とランチラーメンのお誘い。
そして「オッケーだよ~」の返事から行くお店が決定!
…だがしかし?そのお店、もしやと思って調べてみたら遅い夏休み期間中。

ではでは、プランB~!!(≧▽≦)
出した候補の中から、いつか友達が行こうと思っていたお店に行くことにしました。



で!そのおお店がこちら~\(^o^)/

丸長 中華そば店
(荻窪・東京都杉並区)
2019,9,12訪問

こちらのお店は創業1947年創業、言わずもがなの有名老舗ラーメン店。
いつも混雑しているなかなかハードルが高いお店。

ちなみに定休日は毎週水曜日、第一土曜日、第三日曜日。
営業時間は11:00~15:00までの昼営業のみとなっています!('◇')ゞ

そして、ちなみにのちなみにですが訪問したのは9月の半ば。
店前には10月より消費税等による値上げのご案内がありました。

ま、そんな訳で?今日のラーメン価格は値上げ前の物になっています。
どうぞご了承ください(*- -)(*_ _)ペコリ

それでは友達とは最寄り駅である荻窪駅 東改札前で待ち合わせ。
※ちな、荻窪駅はJR中央線と東京メトロ丸ノ内線の2路線が乗り入れ
そして、合流したら南口側から地上に出て、線路沿いを阿佐ヶ谷方面。
左に向かってまっすぐ歩いて徒歩約2分、お店に到着。

さて、タイミング的にお店に着いたのはちょうどお昼のピークタイム。
並びはどうかな~…?

お!あんまり並んでない!(・∀・)(・∀・)
外に並んでいる人の数約3人、これならすぐに入れそうかな~。

…と思ったけど、甘かった!!(≧◇≦)
こちらのお店、タイミングが良ければテーブル席は相席ですしするりと入店できます。
ですが、この日はなんともタイミングが悪かったのか全然列が進みません。

そんなこんなで?どうにか3人席に潜り込めたのは約20分後。
先客さんが帰ったことで3人席に1人座っていた方に席を譲ってもらっての着席。
わざわざ3人席の2人側の席に座っていた先客さんが、1人席に移動してくださいました。
お気遣い、ありがとうございますー(*- -)(*_ _)

さぁ、それでは先客さんに一礼?して着席。
「ちょっとお待ち下さいねー」と声をかけてくれるお母さん?はいそいそと忙しそう。
はいはいー、大人しく待ってます~(∀`*ゞ)エヘヘ、

ではでは、お互い食べるものは決めていますがとりあえずメニューをチェック。
店内カウンター席の上には手書き張り出されたメニューの数々。

まず一番右手側にはこちらの人気メニュー「つけそば」のラインナップ。
端からデフォルト、チャーシュー入り、竹の子入り、自家製ニンニク入り。

間を空けて右隣には「伝統の味」と題されたラーメン系のメニュー。
端からデフォルト、大盛り、ワンタン、チャーシュー、竹の子。

その先にはサイドメニューの餃子・焼売・志那竹(メンマ)・焼豚。
…ちなみに、今気が付いたんですが?ラーメンの竹の子と志那竹は別物なんでしょうかねー(・∀・)

さて、その向こうにはお飲み物と多分終了しているであろう冷やし中華の張り紙。

そして、最後のメニューはお持ち帰りメニュー。
基本ラインナップは「つけそば(1人前・3人前)、ラーメン1人前」。
小さく脇には「餃子・シューマイ・志那竹もどうぞ」って書いてありますね。(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、忙しい合間をぬってお水とおしぼりを持ったお母さんが登場。
ここで決めていたメニューを頼んだら、冷たいお水をごくり。
まだまだ暑い季節だったのでい、この冷たいおしぼりがホントありがたい~(≧▽≦)

さて、店内のTVからはお昼の番組が流れゆったりとした空気。
友達とおしゃべりしつつ、条件反射で卓上調味料の確認。

置いてあるのはのラー油、醤油、酢、コショウ、一味唐辛子。
ちなみに?写真は前に座っていた方が帰った瞬間を狙いました(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁ、こうして待つことしばし友達が頼んだつけそばが先に先に到着。

竹の子つけそば大盛り930円
わぁ~、つけ汁の中竹の子でパンパンだー(≧▽≦)♪

ちなみに?以前、竹の子つけそばを食べていた人の食べ方をご紹介。
その方、出てきた途端つけ汁の中の竹の子をガッと掴んで麺皿へ。
上手につけ汁の器に隙間を作って食べていましたよ!(≧▽≦)スゴイ‼

さぁさぁ、お先にどうぞーと友達に先を譲って待つこと更に少し。
私のラーメンも到着でーす\(^o^)/

ワンタンメン780円
あー!!うんまそーーー!!(≧▽≦)

座るならカウンター席の方が好きですが、テーブル席で見るワンタンメンもなかなか。
程よく外から入ってくる日光に照らされてムード満点!

上から見ても横から見ても、とってもそそられる丼顔です~( *´艸`)♡

さぁ、それでは早速いただきます。

まずはスープからごくり。

はぅーーー、うんま~( *´艸`)♡
顔を近づけると感じる醤油の香りはどこか懐かしく、飲めばじわーっと体に染みる。
優しいけれどしっかりとした鰹節と動物系の旨味があるので物足りなくはありません。

なんていうか~、やっぱり、こういう味に落ち着くんだよね~(*´▽`*)

さて、お次は麺をふーふー、ちゅるりーん!

うんまっ!!(≧▽≦)♡
つるりとした麺肌、丸中細の麺はちょっとやわらかでほわほわもっちり。
そして、啜り上げるとたっぷりとスープを麺と麺との間に挟んで口の中へ~。
もう~、自然にスープが口の中いっぱいになってたまら~ん♡( *´艸`)ムフー

多分、こちらの麺はつけそばと同じ物。

でも、つけそばとして食べるのとラーメンとして食べるのだと感じが違う。
だから私はここの所、つけそば⇔ラーメンを交互に食べてしまうんですよね~(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、それではつけそばにはない「ワンタン」をいただきます(*^-^*)

ワンタンはとっても小さい肉餡入り、ちゅるりんと滑らかな皮は程よい厚み。
のど越しがよくてとっても食べていて気持ちいいです~(*´▽`*)

しかも、こちらのワンタンのその数の多いことっていったらないの!(≧▽≦)♡
少しスープの中に入っていたワンタンゾーンを引っ張り出すとこんな感じ。

ちゅるっちゅるのワンタン皮がツヤツヤ光っていて圧巻ですよね~(∀`*ゞ)エヘヘ

ちなみに、いつも数えていて途中で断念。
…ま、数えている途中でいくつめだったのか分からなくなるって言うのが正しい理由です~(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、そんなワンタン以外には昔ながらの煮豚系チャーシューが1枚。

ちょっとパサっとしていますが、それはそれ。
スープの中で温めてスープ吸わせて噛みしめるのが私の好み!(≧▽≦)

そして、よく煮こまれて茶色くなったメンマ。

ぱくり、あ、うまい!!Σ(゚Д゚)♡
…と言うのも?ごめんなさい?
以前食べた時なんだか酸味があって変わった味だな~と思った印象が強かったのです。
でも、この日食べたメンマはその時とは違う、美味しい!

さて、それ以外には齧ると爽やか絹さやは2つ。

スープを吸わせて食べると美味しい板海苔。

終盤は白コショウで味変!

うんうん、こういうスープに白コショウっていいよね~(∀`*ゞ)エヘヘ
さぁ、そしてまだ出てくるんかーい!ってな具合でワンタンを口に運びちゅるちゅるごくん。

最後の最後は薬味のネギや短くなった麺を綺麗に攫って~。


名残スープも好きなだけ楽しんで~。

いやぁ~(*´▽`*)、温度が下がったスープもいいよね~♡

そして?ごちそうさまの前に丸長レンゲに感謝!


しかし、たっぷりワンタンでお腹いっぱいなので、さすがにスープは残して終了。

ぷはー、ごちそうさまでしたー(*´▽`*)♡
いやー、やっぱり丸長のワンタンメン美味しいしボリューム満点だな~(∀`*ゞ)エヘヘ

ちなみに?最初にワンタンメンを食べたのはちょっとした気まぐれ?
でも、このワンタンメンの味を知ってから、いつもつけそばだった私のサイクルが変わりました。
まぁ、そんな訳で?次はつけそばのオーダーの予定。
しかも、今日は竹の子の美味しさを新たに知ったので、次は竹の子付けちゃおうかな~(∀`*ゞ)エヘヘ


2019年166杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキング

丸長中華そば店さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都杉並区荻窪4-31-12

つけそば+焼売(シェア)を食べた時のブログはこちら
ワンタンメンを食べた時のブログはこちら
お恥ずかしいブログ初期の頃に書いたつけそば(大盛り)の記事はこちら( ̄▽ ̄)エヘヘ


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的に無理なんでボチボチやってます(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 武蔵野市 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 豊島区 番外編 練馬区 北区 埼玉県 調布市 千葉県 中央区 三鷹市 世田谷区 荒川区 台東区 ラー飲み ラーフェス 国分寺市 神奈川県 青梅市 葛飾区 港区 うどん 文京区 町中華 目黒区 昭島市 品川区 カップ麺 立川市 江東区 足立区 板橋区 大田区 墨田区 茨城県 自宅麺 八王子市 江戸川区 国立市 福生市 国分寺 チェーン店 府中市 町田市 閉店 宮城県 東大和市 小平市 曙橋 西東京市 栃木県 広島県 阿佐ヶ谷 蕎麦 浜田山 多摩市 福島県 日野市 練馬 日本蕎麦 あきる野市 コラボ 長野県 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード