FC2ブログ

白河中華そば 孫市(西国分寺)/チャーシューワンタンめん+味付玉子+半ライス

さて、なんだか細かいところで疲れること満載だった1週間。
今日はやっと金曜日、これは自分にご褒美をあげないとやってられませんよ!(≧◇≦)



ってな訳で?今日のお昼は頭にぱっと浮かんだずっと行ってみたいお店へ。
今の自分が食べたい味はこれだ~!ってことで行ってきたのがこちらのお店。

白河中華そば 孫市
しらかわちゅうかそば まごいち
(西国分寺・東京都国分寺市)
2019,9,13訪問

こちらのお店は店名からもわかる通り福島県白河市が発祥の「ご当地ラーメン」が食べられるお店。
しかも、ご店主さんは白河中華そばと言えばの有名店「とら食堂」で修業をされた方。
2001年こちらの場所で営業を開始した、週末は行列必至の人気店です(*^-^*)

ちなみにずっと行ってみたいな~とは思っていたものの、ちょっと駅からは歩く場所。
なんとなーく駅近に色々お店もありますし~、その前の駅でつい下車してしまいますし~…
ちょっと言い訳がましいですが(笑)、そんなこともあってついに?って感じで初訪問です(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、そんなこちらのお店の最寄り駅はJR中央線・西国分寺駅。

南口から外へ出たら右方向、国立方面へ向かう線路沿いをしばしまっすぐ。
下を走る大きな道路「新府中街道」を越えたら、4つの道が重なりあるカーブを右方向道なりへ。

後はひたすら大きめの道「内藤橋街道」沿いを歩いて行けばOK。

さぁ、こうして歩くこと約13分。
道の左側にお店の名前が入った看板が見えてきます。

歩調を少し早めてたどり着いた目指すお店の看板のそば。

おぉ~、着いた~(*‘∀‘)
…と思いきや、その下にはちょっとした食料品などを扱うお店。

そして、肝心な孫市さんの建物はその右隣?
なんですが、けっこう建物は奥まった場所にありでっかい木が店舗正面にどーん!

なんかここだけ急に森?の中に来たみたいでちょっとした旅行気分ですー(≧▽≦)エヘヘ
※ちなみ、私は車運転できないので使えませんがこちらのお店は駐車場あり。
場所は店舗正面、道を挟んだ向かい側とお店裏側だそうです!('◇')ゞ


さぁー、それではそろそろとお店の入口に近づいて行きます。
地面より少し高くなった建物なので、木製の階段を数段上がった所がお店の入口扉。
ふと左横を見れば、そこにはなんともステキな広々としたウッドデッキ~(*‘∀‘)ワァ~♡

ちなみに?行列が出来ている時はここで待つことができるそうです。
待っている間に森林浴も出来ていいですね!(∀`*ゞ)エヘヘ

ま、この日は平日、お昼のピークタイムを外したこともあり外並びなし。
昼営業の終了まではまだ時間もあるので、入店前に店前のチェック。

まずは写真付きのご案内、こちらのイチオシは「ワンタンメン」なんでしょうかね~(*^-^*)

そして、外並びだと先頭になると思われる場所にはメニューの一覧。

足元に蚊取り線香が置かれているのにちょっとほのぼの。

さぁー、メニューに近寄って…ふむふむ。

こちらの基本メニューは「中華そば」と「つけ麺」。
そこにトッピング類を追加して好みの形にするスタイル。

ちなみに7月~8月の2か月間は「冷やし中華」があるようですが、訪問した時は9月で既に終了。
今年の残暑はかなり厳しかったので、8月までの終了を早いな~と感じました(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁ、食べたいものが決まった所でそろそろ入店。
引き戸を開けて中に入れば「いらっしゃいませー」と声をかけてくれる男性と女性。
男性が多分店主さん、女性は店主さんのお母さんかな?という感じ。

とりあえず軽くぺこりと会釈を返して券売機の前へ~…と、後ろからお客さん。
初見なので、券売機をゆっくり見たかった私は先を譲ってその方の後へ。

サクっと食券を購入するその人の常連感を感じつつ、続いて私も券売機の前へ。
こちらの券売機の並びは一番上の段に大きいボタンが4つ。
その並びは「中華そば」「玉子入りワンタンメン」「中華そばランチセット」「ワンタンメンランチセット」。

ら、ら、ランチセットですと~!!Σ(゚Д゚)♡
そう言えば、外のメニューにもポップアップされた何かが付いていた。

で、よく見てみれば券売機の右下にはランチセット用のご飯物のボタンあり!
つまり、この食券を買えばどの麺類もお得にランチセットにできるんですね~(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、思わずランチセットって名前に興奮しちゃいましたが券売機の並び。
大きいボタンの下は綺麗に色分け、ピンクが「中華そば」系、オレンジが「チャーシューめん」系。

青「つけ麺」、濃いピンク「お子様中華そば」、黄色が追加トッピング。
ちなみにお子様中華そばは小学生以下、グラスジュース付きだそうです(*^-^*)イイネ~

さて、購入した食券を持って振り返れば女性の店員さんがこちらへどうぞーとご案内。
既に私用の席には冷たいお水の入ったグラスがセット。

こちらのお店の客席は厨房スペース前にあるストレートのカウンター5席。
カウンター席後ろ、通路のスペースを開けて4人掛けのテーブル席3卓。
そして、店内一番奥に大人数グループ様用に?6人掛けのテーブル席が1卓。
お子様中華そばがあることから、家族そろって来店される方も多いんでしょうね(*^-^*)

ちなみに?カウンター席はカウンターボードが高く食べるのに集中したい人向け。
おひとり様の私にはとっても嬉しいです(笑)

さて、食券を渡して注文は無事終了。
待っている間にいつも流れで卓上調味料を確認。

置いてあるのはラー油、コショウ、一味唐辛子。

そして、高いカウンターボードの上にはお酢!!(=゚ω゚)

きょろきょろ周りを眺めてみた所、他の席には置いてない?
もしかして、前のお客さんが頼んだもの(つけ麺とか)用の卓上調味料かしら~?
…もし、私のラーメンが来ても置いてあったらちょっとお酢ープに使わせてもらおうっと~( ̄▽ ̄)エヘヘ

さぁ、そんなこんなで待つこと少し私のラーメンが完成です。

チャーシューワンタンめん1,000円
+味付玉子100円

でへへ~( ̄▽ ̄)、ご褒美だもの~。
チャーシューもワンタンも付けちゃいました~。

人気メニューと思われるワタタンめんランチセットも気になったのですが…
今日は最初から「チャーシューワンタンめん」って決めてました!!

しかも、ランチのご飯がお得だったので半ライスも付けちゃう~(≧▽≦)

ランチセット半ライス50円
肉より麺派な私ですが、今日はチャーシューもりもりのわんぱく仕様。
これぞ!食べたかった「とら食堂」系の丼顔に思わず笑顔がこぼれます~(∀`*ゞ)エヘヘ

それではさっそくいただきます。

まずはスープをごくり~。

はぁ~、じんわりうんま~い(*´Д`)♡
アツアツのスープは豚骨と鶏ガラがメイン、甘味が強く飲むとじわーと身体に染みる。
醤油のカエシの利かせ方も弱くなく強くないええ塩梅でとってもほっとする味です。

いやぁ~、疲れた時ガツンと元気のでるラーメンもいい!
でも、今の私はこういう優しい味に癒されたかったんだな~(*´Д`)♡

さて、本格的に食べるまでに準備?

ご飯の上にカイワレ菜をちょっと避難させておきます。

あ…そして、こんな所にナルトいた~(*‘∀‘)♡

なんと奥ゆかしいナルト…( ̄▽ ̄)

ま、それはさておきお次はやっぱりめーん!!(≧▽≦)

ぷりっとうんまーい!(≧▽≦)♡
麺は中細の縮れ麺、麺肌はつるつるで啜るとしっかりとしたコシ。
噛めば程よいぷりっとした弾力があって食べていて心地いい。
そして、麺の縮れた部分に乗ってくるスープの旨味がたまらないですね~(*´▽`*)

でも、こうなってくると麺単体で楽しむことも出来るつけ麺が気になる!
つい白河中華そばと言えばつけ麺よりラーメンと思うけど、一度くらい試してみたいですね(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、盛りだくさんのチャーシューもいただいて行きます。
まずはフチが綺麗にピンクになったもも肉のチャーシュ-をぱくり。

チョイとカタメであっさり、締まっているけど噛みしめると肉の旨味がじわー( *´艸`)

そして、脂身も入ってる豚バラ肉もぱくり。

うんまっ!!(≧▽≦)♡
程よい厚みと柔らかすぎず硬すぎずの赤身、甘い脂。
さっぱりもも肉も懐かしくてウマイんだけど、白河中華そばではこっちの方が好きかも~。

そして、チャーシューワンタンめんにした理由はこれもやりたかったから。

チャーシューごはーん!\(≧▽≦)/
ランチの焼豚ごはんとは違うけど、セルフでブラックペッパーを振ってキリっと!
素直にランチ焼豚ごはんを頼めばよかったと思うかもしれませんが~
チャーシューメンにしか乗っていない「かぶり肉」も食べたかったんですよ~(≧▽≦)テヘ

そう、チャーシューめんを頼むと乗ってくる希少部位の「かぶり肉」。

こーんな感じで細長くて、食べた感じはもも肉寄り…だけどちょっと違う!
ま、ちなみに?かぶり肉はお楽しみの1品なので終盤になって大事にいただきました(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、この1杯のメインはチャーシューだけじゃありません。
もう1つのメイン、ワンタンもいただきます。

ワンタンの肉餡のサイズは程よい小ぶり、優しい鶏ひき肉。
皮はかなり薄手ですごく滑らか、ちゅるっちゅるっ!
舌をワンタン皮で撫でられると思わずふふふと笑顔になってしまいます( *´艸`)♡

あ、そうだ、こんなんどうでしょう~?のワンタン×ラー油!

…っと!結構このラー油しっかり辛い!Σ(゚Д゚)
でも、なかなか優しいスープの味にプラスの刺激としてはいいかもしれません。

さて、チャーシューとワンタン以外にはシャクシャクっとしたメンマ。


味玉は優しめのお出汁の染みた程よい半熟玉子。

ちなみに三角の海苔は気がついたらスープに溶けていました。
海苔として食べたい時は早めに食べちゃったほうがいいかもしれません。
ま、溶けているんで私は麺に絡めたり、ワンタンに絡めたりして回収しましたけど~(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、相変わらず?ワンタンの数は途中で行方不明。
そして、たくさんあったチャーシューに麺も食べ終え、残すところはスープのみ。

では!!ちょっと気になったラー油スープ。
ごくりと飲めば、ベースの優しいスープにビリっとパンチが効いて新しうんまい!

それから、最後の最後はカウンターボードの上にあったお酢でお酢ープ!(≧▽≦)

ぷはー、すっきりうまーい(≧▽≦)♡
この使い方は賛否両論?あるかと思いますが、なんかお酢で健康?
とにかく私は割と好きなので気が向くとついやってしまいます(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁー、もりもりチャーシューとワンタンでまんぷくはっぴー!
ごちそうさまでした~(*´▽`*)♡
…ちなみに?いつもの最後のごちそうさまの写真はなぜか撮り忘れていました。
ま、でもそれくらい疲れや嫌な事が吹っ飛んでたってことでOK~。

そして、なんだかちょっとした旅行気分も味わえるお孫市さんのお店の周りもいい感じ。
次はつけ麺?それともランチセット?また時間が出来た時にぜひ食べに来たいと思います(*^-^*)


2019年167杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキング

白河中華そば 孫市さんの営業時間などがわかるTwitterはこちら

白河中華そば 孫市さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都国分寺市日吉町3-31-2


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的に無理なんでボチボチやってます(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 武蔵野市 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 豊島区 番外編 練馬区 北区 埼玉県 調布市 千葉県 中央区 三鷹市 世田谷区 荒川区 台東区 ラー飲み ラーフェス 国分寺市 神奈川県 青梅市 葛飾区 港区 うどん 文京区 町中華 目黒区 昭島市 品川区 カップ麺 立川市 江東区 足立区 板橋区 大田区 墨田区 茨城県 自宅麺 八王子市 江戸川区 国立市 福生市 国分寺 チェーン店 府中市 町田市 閉店 宮城県 東大和市 小平市 曙橋 西東京市 栃木県 広島県 阿佐ヶ谷 蕎麦 浜田山 多摩市 福島県 日野市 練馬 日本蕎麦 あきる野市 コラボ 長野県 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード