FC2ブログ

一条流がんこラーメン総本家(四谷三丁目)/ラーメン(100)不純スープ・サザエとカニ+わっぱ飯

さて、本日は私にとって月に1度のお楽しみにしているお店のブログ。
ただ今年の6月から諸事情あって長期休業、待ちに待った再開はなんと9月8日(日)。

ま、そうは言っても?みんなとっても楽しみにしていた営業再開。
再開初日ははなんと朝5時過ぎには20名以上の並び。
そして朝9時前には約80名、11:30には並びが打ち切られるという大盛況でした。

もちろん私も行きたいと思ったけど…私、ガンバレば平日の日行ける…
土日だけの人にここは譲ろう…なんて、そこまで殊勝な心掛けという訳ではありませんが(∀`*ゞ)エヘヘ
少~し状況が落ち着くのを待って訪問することにしました~!



さぁー、タイトル出ているからもうお分かりと思いますが(笑)
行ってきたのはこちらのお店-!!\(≧▽≦)/ワッホーイ‼♡

一条流がんこラーメン総本家
(四谷三丁目・東京都新宿区)
2019,9,20 訪問

さて、東京メトロ丸ノ内線に乗り込み、最寄り駅の四谷三丁目駅で下車。
4番出口から地上に上がり、後はすごい勢いで店まで猛ダッシュ~ε=\(;´□`)/

ちなみにお店への行き方、まずは地上に上がったら「新宿通り」を左手、四ツ谷方面へ。
2つ目の脇道を左に曲がってほどなくすれば見えてくるレンガ調の建物の中。
さぁー、今日の並びは…

ひえー、めっちゃ並んでる!!(@ ̄□ ̄@;)
ちなみに一条流がんこラーメン総本家さんの並びは季節やその日で変わる場合あり。
この日は先頭は外から見て建物通路の左手側、奥扉の前。
で、そこから列は外へ向かって伸びイスがなくなったところから通路反対側へ。

とりあえず、最後尾が外からわからないので俯き加減で通路の奥へずんずん。
そして見えてきた最後尾はなんと一番奥からさらにぐるっと回ったこの辺り。

つまり?並びは建物通路の中でぐるっと1周。
私が並び出したスタート地点はなんとほぼ先頭の人がいる位置と同じ。
こりゃあ、びっくりだ~( ̄▽ ̄)アハハハ

ま、でも、売り切れてはいなし待っていれば食べられるので心にゆとりはあります。
しかも?この後、並びはなんと伸びすぎて通路をはみ出た人達は外階段に列をなしていました。
ある意味、私は通路の中に入れた分並びが短かったと言っても過言ではありません!('◇')ゞ

それに待っている間に嗅ぐがんこラーメンのスープのいい香りがたまらーん!
早く食べたいけど待ち時間が長ければその分香りも嗅げるってもんですよ~( ̄▽ ̄)ムフ

さぁー、そんなこんなで待つこと1時間25分で前扉の前。
がんこラーメンならではの謳い文句を目にすれば、再開の喜びで胸がいっぱい。
ちなみにこの後、後ろ扉の前に近づくとラーメンを作る家元が見えて感無量になりました~(≧▽≦)

さて、並び始めて約1時間40分、前の人が退店したのと入れ替わりに入店。さ
満を持しての入店に思わず顔がニヤけます~(*´▽`*)♡

中に入れば「いらっしゃい」「お待たせしました-」と家元と女将さんからお声がけ。
「こんにちはー!(うぅー、再開してホントよかったですー(≧◇≦)!!)」
そんな気持ちを込めて家元と女将さんにご挨拶をして着席。

まずは再開したあかつきには、と決めていたアレをカバンから。

それとこちらは前払い制なので、お支払い用のお金も前もって準備。
ちな、お釣りないようにと普段心がけているのですが、今日はすっぽり抜けてました~(>_<)スンマセン

さて家元から聞く久々の「さぁ、どうする?」に「100お願いします!(≧▽≦)」と私。
そして、程よいタイミングで女将さんにお支払い。

ちなみにこちらの基本メニューは麺量の違いはありますがラーメンのみ。
ただラーメンに使うスープの違いやカエシの量で色々と無限大に楽しみるのが魅力の1つです!\(^o^)/

さて、それではラーメンが完成する前に包みを程いてっと。

それからセルフサービスのお水も準備。

そして、久しぶりだし卓上調味料もチェック!

置いてあるのはGABANのブラックペッパー、ホワイトペッパー。
影になっているけど唐辛子フレークの向こうにはパウダー状のテーブルコショウ。
ふむふむ、お変わりなくて嬉しいですー(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁー、こうして待つこと少し私のラーメンが完成!

ラーメン(100)900円
不純スープ:サザエとカニ

ひゃああぁ~!来たぁあーー(≧◇≦)♡♡♡
まぁ、実際には声には出しませんが、この日の私の心の中はこんな調子。
だって!だって!約3ヶ月ぶりについに食べるがんこラーメンなんですものー(≧▽≦)

さぁさぁ、それでは良き場所に持ってきたごはんも置いて…

いっただきまーす!!(≧▽≦)ワッホーイ!!♡

まずはスープからふーふー、ごくり。

くぅー!!(≧◇≦)♡♡♡♡♡
アツアツのスープはこちらならではのガツンと甲殻類が効いたスープ。
最後にサザエなのか、いつもと違う旨味の余韻が口に広がりガツンとしょっぱうめー!(≧▽≦)

ちなみにラーメンの「100」というのはカエシを入れないスープ100%と言う意味。
スープの旨味だけでこの旨味と味になるって、どれだけ材料入っているんでしょうかね~(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁー、ズバズバ行きますお次はめーん!!\(^o^)/

麺は緩いちぢれが入っていてスープがしっかり口に入る。
そして食べた食感はプリっとして、これぞ~がんこラーメンの麺ですー!
啜り上げた時、引っ掛かりがないのでズバババババ~っと麺に没頭できるんですうよねー!(≧▽≦)

さぁさぁ、それではそろそろ白いご飯も食べながら~。
…と、わっぱに手をかけたら女将さんから「どうぞー」とふりかけのサービス。

ありがとうございます~(∀`*ゞ)エヘヘ♡

ではありがたく、ふりかけをぱらぱら~(=゚ω゚)ノ

ちなみに?この日、限定でご飯持参の方には家元特製のカレーサービスがあったそうです。
ブログの案内によれば「カレーはたくさん作らない味が出ないけど、その量を2人では食べ切れないので希望の方に」とのこと。

ま、私が行ける時間にはもうないだろうな~とは分かっていたのでいいんですが…。
家元の作るカレー、どんな味だったのかはもちろん興味ありますね~( ̄▽ ̄)エヘヘ

ささ、余談はさておきふりかけごはんをパクっ!!

カリっとうんまい!(≧▽≦)
ゴマと海苔の香りもいいですね~(*^-^*)

そんで?続いては悪魔肉をごはんの上へ。

むっひっひっひっひっひ…( *´艸`)♡
悪魔肉でご飯を包むようにして巻いて口の中に入れれば漏れる笑い。
肉に染みてる濃い味と一緒についてきたスープが白いご飯にめっちゃ合う!

そして、悪魔肉以外にも日によってちょっと違うメンマ。

この日のはしっかり煮こまれでもコリコリ。

薬味のネギは今日もザクザク豪快!

これが旨味濃いぃ~スープの合の手としてバツグンなんですよねー(≧▽≦)

さぁ、丼の中の色々を食べスープを飲み、麺をズババババ~!!

いやぁー、すっごい幸せ~(≧▽≦)♡
ちなみに?幸せ過ぎたせいか、気がついたら煮玉子食べちゃっていました。

ま、でも、大事に大事にとっておいたチャーシューは後半に。


ちょっとそのまま食べた後、もちろんこっちもごはんと一緒に。

少しブラックペッパーを振ってチャーシュー丼?風にしてみたりして(∀`*ゞ)エヘヘ
そして、それでももう少し残ったご飯の上にネギとスープに浮かぶ背脂を掬って乗せる。
見た目がアレなので写真は割愛しますが、とっても美味しかった~(*´▽`*)

…あ、すっかり海苔のこと忘れてた。

海苔巻きごはんすればよかったな~と今更思っても遅い。
とりあえずいつものようにスープをたっぷり含ませてぺろり~

そして、名残りスープをごくごく、好きなだけ楽しんでから終了です。

ぷはぁー、ごちそうさまでした~(*´Д`)♡
やっと食べられた1杯はその時々のアレンジの効いた不純スープ。
一期一会な味ですが、その根本にある味はやはりこちらならではの味。
ひとくち飲んだ瞬間、すごく幸せな気持ちになりました。

いやー、本当に!本当に!営業再開してよかった!!。・゜・(ノД`)・゜・。
行ける日に限ってお休みってこともありますが、まずお店がやっているってことが本当にありがたいです!


2019年170杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキング

一条がんこラーメン総本家の食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区舟町4-1 メゾンド四谷106

一条流がんこラーメン総本家 公式ブログはこちら

一条流がんこラーメン総本家さんで食べたブログのまとめはこちら(*´▽`*)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的に無理なんでボチボチやってます(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 武蔵野市 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 豊島区 番外編 練馬区 北区 埼玉県 調布市 千葉県 中央区 三鷹市 世田谷区 荒川区 台東区 ラー飲み ラーフェス 国分寺市 神奈川県 青梅市 葛飾区 港区 うどん 文京区 町中華 目黒区 昭島市 品川区 カップ麺 立川市 江東区 足立区 板橋区 大田区 墨田区 茨城県 自宅麺 八王子市 江戸川区 国立市 福生市 国分寺 チェーン店 府中市 町田市 閉店 宮城県 東大和市 小平市 曙橋 西東京市 栃木県 広島県 阿佐ヶ谷 蕎麦 浜田山 多摩市 福島県 日野市 練馬 日本蕎麦 あきる野市 コラボ 長野県 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード