FC2ブログ

手打式超多加水麺 ののくら(亀有)/特製中華そば(塩)

さて、この日の私は同僚がずーーっと行ってみたいと言っていたお店に同伴~(笑)
…ま、私も行動範囲からは遠いのでそちらのお店に行ったのはまだ数回。
なかなか行けない人気のお店は一緒に並んでくれる人がいるといいですよね~(∀`*ゞ)エヘヘ



さぁ、そんな訳で行ってきたのがこちらのお店~\(^o^)/\(^o^)/

手打式超多加水麺 ののくら
てうちしきちょうたかすいめん ののくら
(亀有・東京都葛飾区)
2019,9,24訪問

こちらのお店は、最寄り駅であるJR常磐線「亀有駅」南口より徒歩約4分。
駅前ロータリーをぐるっと回って放射状に伸びている道の中から「亀有中央商店街」へ。
弧の通りの右手側、「肉のハナマサ」さんを過ぎた少し先に目立つ青い建物。

さぁ、お昼のピークタイムを外しての訪問ですが人気のお店。
もちろん外並びがありますが、とりあえずこちらのお店は食券は先に購入してから並ぶスタイル。
まずは一旦店内入口すぐぞばにある券売機の前へ~(=゚ω゚)ノ

こちらの基本メニューは中華そば、味は醤油か塩の2種類。
そして、1番上の大きいボタンは5種類の乗せもの違いのメニューになっています。

それから券売機下の方にはサイドメニューのご飯もの。

その下には個別に追加できるトッピング類。
ちなみに券売機の右側にはぽつねんと「ビール(小瓶)」のボタンがありデス!( ̄▽ ̄)

さて、それでは購入した食券を持って外並びの最後尾へ。
そして記念撮影?今回選んだのはコレ~\(^o^)/

そうそう、こちらのお店のでは食券を渡す時、醤油か塩か口頭で伝えるスタイル。
2種類あったら交互に食べたい私、順番的に?ここの所食べていない醤油味…ですが気分は塩~。
迷っていたら同僚が醤油にするというので、受け取り時心おきなく塩にすることが出来ました~( ̄▽ ̄)エヘヘ

さぁ、並んでいる間に食券も渡したので後は食べるまでしばしガマン。
ちなみに私達の並び始めのスタート地点は外の自動販売機の辺り。

待つこと25分ほどで列の先頭、入店でーす\(^o^)/\(^o^)/

ま、そうは言っても店内にもウェイティングスペースが3人分ほどあり。
まずは中待合室、製麺室の前で少し待ちます(*^-^*)(*^-^*)

でも、この位置って外で待っている時に比べるとあっという間にご案内。
前のお客さんが帰り、片付けが済んだところで助手さんに呼ばれて客席へ移動。

こちらのお店の客席はL字のハイカウンターテーブル7席。
カウンター席の後ろにはカゴが置いてあり、荷物が置けます。
そして、ウェイティングスペースの横にはおしぼりと紙エプロンがありますのでしっかり座る前にゲット~\(-o-)/

そして、席に着けば同僚がセルフサービスのお水の準備。
さすがよく分かっている!…接しやすいっ!!(≧▽≦)ワラ

さぁ、それではキチンと席に着いたところでテーブルの上を確認。

置いてある卓上調味料はテーブルコショウ。
そして、こちらの麺はやっぱり割り箸じゃないと食べにくいよね~(∀`*ゞ)エヘヘ♡

さぁ、この後は同僚とおしゃべりしつつ2人揃って見つめる調理風景。
ま、しっかり手元が見えるわけじゃないけど、チラチラ見える動きにニヤニヤ。
こうして待つことしばし、私達のラーメンが完成でーす!\(^o^)/

特製中華そば(塩)1,030円
おぉー、豚チャーシューがなんかワイルド~。
そして、すっごく柚子のいい香りがします~( *´艸`)クンクン

ちなみにその香りの発信元はここ!!

薬味の小葱と白髪ねぎの上には刻み柚子。
おぉ!!確か前回食べた時は細切った柚子皮だったはず…(*‘∀‘)進化してる~♡

さぁ、それでは早速いただきます。

まずはスープからふーふー、ごくり。

はぁ~、ええ塩梅ぃ~(*´Д`*)♡
スープのベースは煮干と動物を効かせたバランスよく、しっかりとした旨味がある。
そして、表面にキラキラと浮かぶ鶏油のコクがこれまた たまらーん!!(≧▽≦)♡

さぁさぁ、続いて麺を食べたいのでちょっとチャーシューをずらします。

…おおっと、豚チャーシューの厚みすごい~(≧▽≦)♡

ま、それは置いといてめーん!\(^o^)/

店名にもついている超多加水麺にがぶり!!
うんまい!!(*≧▽≦*)♡♡♡

麺は幅広、もっちもっちのつるっつる~。
手もみで付けたと思われる縮れた部分にスープが引っかかって口の中に入ってきます。

はぁ~、美味しい~(≧▽≦)大盛り設定がないのがザンネンだ~
…と思うけど、こちらの麺は毎朝使う分だけを作っているお店。
そして、後調べですが麺量は170gと基本的なラーメンよりは少し多めになっています(*^-^*)

さて、それではお次は豚チャーシューをいただきます。

あ!チャーシュー引っ張り上げたら柚子の山が崩れた~(・∀・)アララ~

まぁ、仕方ないよね~ってことでがぶり。

しっとり柔らかうんま~い( *´艸`)♡
食べると柔らかな中心部分から染みでる肉の旨味がじわ~。
そして、香ばしいフチの部分の香りがふわーっと鼻を抜けていきます。
いやぁ、この豚チャーシュー大きいし、すごく食べ応えありますね~(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁ、刻み柚子を崩してしまったのでその辺りのスープをごくり。

むひゃあー、柚子合う~(*´▽`*)♡
食べ始めた時から少しは柚子の風味を感じていましたが、ここを崩すと一気に風味が香り立ちます。
そして、柚子が加わると和風な味わいが一気に高まって来ますね~(≧▽≦)

麺が極太のもちもち麺なので、なんとなくうどんを彷彿とされるような~
でも!!やっぱり油の効かせ方ですかね?これはやっぱりラーメンです~(∩´∀`)∩

さぁ、乗っけものに戻って鶏チャーシューをぱくり。

しっとりさっぱり、フチについているスパイスのアクセントがいい感じ(*^-^*)

そして、エッジがしっかり残っている角ばったメンマ。

コリコリ、カリカリ…うぅぅー相変わらずこれうんまいー(≧▽≦)♡

さぁさぁ、特製なので具沢山、お次は皮ワンタンの出番。

むふふふ~( *´艸`)、めっちゃうんまい~
さすがと言うべきか!!もちろんワンタンもこちらのお店の自家製。
つるりと滑らか、厚みのあるタイプでハリがありまるで違う形の麺を食べているみたい。

そして、もう1つ入っているワンタンは小粒な肉餡入り。

私的にはこちらのワンタンは皮が主役と思うけど、この肉餡ちょっと濃いめの味付け。
肉餡入りのワンタン皿で飲めると思います~( ̄▽ ̄)アハハ~♡

さぁー、終盤はお楽しみの味玉~(∀`*ゞ)エヘヘ

ののくらさんの味玉は味しっかりしみしみ、濃厚なオレンジ色の黄身がうんまい。
あー、この卵で卵かけごはん食べてみたい~。

そして、食べ時をなんとなーくいつも迷ってしまう海苔。

今日は麺をくるんで海苔巻き麺にしていただきました(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、この後は名残りスープをごくり、ごくり。
温度が下がったスープは少し煮干寄りになった印象。
そして、なかなか食べに来れないな~と思ったら、思わず汁完!!

はぁ~、ごちそうさまでしたー(*´▽`*)♡
いやぁ~、やっぱり自分の食べたい塩を選んでよかった~(≧▽≦)

ま、同僚のおかげで醤油の方のスープも味わうことができましたけどね。
…ってことで、こちらが同僚の頼んだ1杯。

特製中華そば(醤油)1,030円

醤油のスープはぱっと見かなり濃いめに見えましたが、しょっぱくはもちろんありません。

それどころか使っている食材からの感じる甘味という旨味がしっかり。
ほっと落ち着く日本の心?醤油の香りがたまりませんでした~(∀`*ゞ)エヘヘ

…そして?悲しいけれど最後に大切なお知らせ…
つい先日、2019年11月5日よりのののくらさんの営業時間は変更されました。
新しい営業時間は毎週火曜日~土曜日 11:00~15:00
100食売り切れ次第終了、昼営業のみで夜営業はありません。
※定休日は変わりなく日曜・月曜の週2日です

ま、基本的に夜ラー禁止にしているので昼営業のみでもと思うのですが。
前回ようやく禁を破って食べたののくらさんの夜限定の油そば美味しかった…。
いつかまた別の味のも食べてみたいなと思っていたのでザンネンです(T_T)

まぁ、詳しい事情は分かりませんがご店主さんが考えて決めた営業時間。
きっと美味しいものを作り続けるために必要な事だと受け止めたいと思います。


2019年106杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキング

手打式超多加水麺 ののくらさんの公式Twitterはこちら

手打式超多加水麺 ののくらさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都葛飾区亀有3-11-11 マーベラス大協ビル1F

特製油そば(塩)を食べた時のブログはこちら
特製中華そば(塩)を食べた時のブログはこちら
初訪問、特製中華そば(醤油)を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)


同僚とのラーメン部会の記録まとめはこちら
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的に無理なんでボチボチやってます(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 武蔵野市 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 豊島区 番外編 練馬区 北区 埼玉県 調布市 千葉県 中央区 三鷹市 世田谷区 荒川区 台東区 ラー飲み ラーフェス 国分寺市 神奈川県 青梅市 葛飾区 港区 うどん 文京区 町中華 目黒区 昭島市 品川区 カップ麺 立川市 江東区 足立区 板橋区 大田区 墨田区 茨城県 自宅麺 八王子市 江戸川区 国立市 福生市 国分寺 チェーン店 府中市 町田市 閉店 宮城県 東大和市 小平市 曙橋 西東京市 栃木県 広島県 阿佐ヶ谷 蕎麦 浜田山 多摩市 福島県 日野市 練馬 日本蕎麦 あきる野市 コラボ 長野県 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード