FC2ブログ

中華屋 啓ちゃん(荻窪)/特製カレーラーメン

さて、この日の私は町中華な友達とランチ~(∀`*ゞ)エヘヘ
お互いのこの後の予定などを考慮して並べた候補のお店。



その中から友達が選んでくれたのがこちらのお店~\(^o^)/

中華屋 啓ちゃん ちゅうかや けいちゃん
(荻窪・東京都杉並区)
2019,10,17,訪問

こちらのお店の最寄り駅はJR中央線と東京メトロ丸ノ内線の荻窪駅。

荻窪駅北口から外へ出たら目の前を走る「青梅街道」を右方向へ。
「荻窪駅前入口」交差点まで来たら道を渡ってひたすらまっすぐ。

さぁー、友達とは荻窪駅で合流。
何食べる~なんて話ながらお店に到着です(*^-^*)

ちなみにこちらのお店に私が来るのはこの度3回目。
1度目はこちらで人気の「木耳玉子」を麺の上に乗せた「木耳玉子麺」。
2度目は友達と「町中華飲み」をしに来ています!(∀`*ゞ)エヘヘ

では、とりあえず入店する前に外から確認できる張り紙をチェック。
入口、右側にはメニュー。


上下に分かれていて上に麺やご飯のお食事系。


下には今は頼めぬアルコール~\(~o~)/…とおつまみなどなど~


そして、店舗正面左側には営業時間や雑誌の紹介記事。

お、今気づいたんですがPayPayでの支払いもできるんですね~
最近、使えるお店増えて来ましたよね~(*´з`)

ま、大体食べたいものは決まっていたので「じゃあ」って感じで入店でーす\(^o^)/

店内に入るといらっしゃいませーとお声がけ。
その声に軽くぺこりとおじきしてから入口すぐの券売機へ向かいます。

小さいながらもびっしりと配置されたボタンはその内容によって色分け。

黄色→ご飯物・定食系、ピンク→麺類、緑→半チャーハン・半ラーメン・半カレー。

青→単品料理、紫→飲み物、白はその他?
なぜか白のボタンだけ単品ライスや餃子などとちょっとジャンルにバラつきがあります(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁー、それでは友達は町中華の王道「チャーハン」+「半ラーメン」。
最初、ラーメン+半チャーハンと迷っていたけど結果的にこの組み合わせ。
ま、私がチャーハンもちょっと食べたい~と言ったからかもです( ̄▽ ̄)

そして、私が買った食券はコレ!!

天津麺…ではありません(∀`*ゞ)エヘヘ
実はこちらのお店ではメニューがあってもボタンのない物があります。
その場合、同一料金の食券を購入して口頭でメニューを言うことになっています。

さぁーそんな訳で?特製カレーラーメンお願いしまーす(∩´∀`)∩」

そうそう、実は中華屋啓ちゃんの2階は昼はカレー専門店「カレー屋3時まで。」
こちらのお店の経営も啓ちゃんの店主さん、そして啓ちゃんはカレーライスも人気メニュー。
という事は!!きっとカレーのラーメンも美味しいに違いありません!(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁー、こうして注文が済んだ後はセルフサービスのお水の準備。

ちょっと見切れていますが、卓上調味料はコショウ・酢・ラー油。
見るからに詰まっていそう?なボトルの中身は醤油?餃子のタレ?
相変わらず確認するのを忘れちゃいましたー(・∀・)テヘ~

さて、コの字カウンター席の一番奥にある厨房の様子を伺いつつ友達とおしゃべり。
しばし待つこと、まずは友達のチャーハンが到着。

チャーハン700円
THE!チャーハンって感じのドーム型にほれぼれ~(*´▽`*)

ま、もちろんご相伴にあずかりましたよ~(∀`*ゞ)エヘヘ

そんな訳で?こちらのチャーハンはさっくり解説しますと炒め具合はしっとり。
脂をまとってアツアツ、味付けしっかり、チャーシューも結構入っていてパンチのある1杯!
しかも、ボリューム満点でかなり重量感がありますね(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁー、そして少し遅れること友達の半ラーメンが到着。

半ラーメン250円
中身の量は半かもしれませんが、半ラーメンも器がそのまま?すごくでっかい(笑)
ただ?こっちの味見はし忘れました~(;´▽`A``
友達に感想を聞いたところすっきりとした醤油スープで生姜が効いていたそうです。

そして、友達の半ラーメンと一緒に私のラーメンも到着~\(^o^)/

特製カレーラーメン850円
おぉ~、食欲をそそるカレー特有のスパイスのいい香り~( *´艸`)♡

さぁ、それでは早速いただきまーす\(^o^)/

まずはスープからごくり。

おぉ、スパイシうんま~(*´▽`*)
スープの質感はシャバっとしていてどうやらベースは醤油スープ。
そこにカレールーをかけたタイプのようで、思ったよりも飲み口すっきり。

さて、続いて麺をふーふー、ずずずず~。

ん?思ったよりも茹で加減が柔らかい…(・∀・)
木耳玉子麺で食べた時、麺はシコシコとしたコシのある感じの麺でした。
なので予想外に柔らかい食感にちょっと脳みそが追い付かない(笑)
同じ麺だと思うけど…これはカレーラーメン用の茹で方なのかな?

さて、麺とスープを楽しんだ後は乗っけものをいただきます。

まずはシャキっと茹でもやし。
カレーのスープをひたひたにして口に含めばもやしの水分がカレー味でうまい!

そして、あっ!!と気が付くカレーだまり?
もやしの下にどろりとしたカレーがたっぷりいました!(*‘∀‘)

カレーの濃いぃ部分をそっと掬って口の中へ。
そこを食べるとしっかりとしたスパイスの香りが鼻を抜ける~(≧▽≦)
挽肉なども入っていて、本格的なスパイスの効いた感じはキーマカレー?
うぉー、スパイシーうんまーい!!(*≧∀≦*)♡
そうか~、食べるほどにカレーが混ざり合って味が変わっていくんですね~♡

さて、このカレーラーメンの楽しみ方が分かった後はスープを飲みつつ麺を啜りつつ。
チャーシューぱくり~。

乗っているチャーシューはシンプルなタイプ。
…ただし、カレー味に浸っていてチャーシュー自体の下味はわからず(笑)

そして、カレーライスに乗っていても嬉しい半ゆで卵~\(^o^)/


これがラーメンなんだよって目印のような🍥をぱくり。


最後はレンゲと丼のフチを使って沈みもやしを綺麗に攫う!\(^o^)/

ちなみに食べ終わる頃にはすっかりカレールゥとスープは一体化。
すっかりカレーがスープと混ざり合い私レベルでは結構辛いと思うほど。

うむむ~、これは絶対アレだよね~(≧◇≦)
…って思う所はあるけど、最近食べ過ぎこれにて終了!

はぁー、ごちそうさまでした~(*´Д`)♡
最初のシャバっとして醤油の強かったスープから、段々とカレーに変わっていくこのラーメンのスープ。
最終的には辛かったけど、美味しかった~
そして?まぁ、やっぱりー!!…ごはん付ければよかったなっ!!(≧◇≦)

さて、そんなことを考えつつ今ブログを書いていて思うこと。
それは、同じ料金だから買った食券に書かれていた「天津麺」…それも美味しそう!

兎にも角にも美味しい町中華のお店と言うものは?
アレもコレもと食べてみたくなってしまうものですねぇ(∀`*ゞ)エヘヘ


2019年182杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキング

中華屋 啓ちゃんの公式Facebookはこちら~\(^o^)/

中華屋 啓ちゃんの食べログ店舗情報はこちら
東京都杉並区天沼3-31-35

【番外編】啓ちゃんで町中華呑み...からの~荻窪夕呑み(笑)のブログはこちら
初訪問、木耳玉子麺を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして、中華屋啓ちゃんの料理って美味しいですよね!
自分も今からちょうど啓ちゃんに行こうと思っていて何を頼もうか迷っていましたがこのブログを見つけて今日はカレーラーメンに決めました!(もちろんライス付きで)ありがとうございます(*'▽')

Re: No title

たなべひろぴさん、はじめまして!(*^-^*)

はい、中華屋啓ちゃんは美味しいしボリューム満点でいいですよねー。
そして、やっぱりカレーラーメンにはライスだと思います。

ブログにコメントありがとうございます。
参考にしてもらえてとても嬉しいです。
また、よかったら覗きに来てくださいね~

もりみ(*^-^*)
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的に無理なんでボチボチやってます(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 武蔵野市 小金井市 千代田区 中野区 豊島区 渋谷区 番外編 練馬区 北区 埼玉県 調布市 千葉県 三鷹市 中央区 世田谷区 ラー飲み 荒川区 台東区 町中華 ラーフェス 国分寺市 神奈川県 青梅市 港区 葛飾区 文京区 うどん 自宅麺 江東区 目黒区 昭島市 カップ麺 立川市 墨田区 品川区 足立区 大田区 板橋区 茨城県 八王子市 江戸川区 国立市 福生市 チェーン店 国分寺 府中市 東大和市 曙橋 西東京市 宮城県 町田市 閉店 小平市 阿佐ヶ谷 広島県 栃木県 蕎麦 浜田山 多摩市 福島県 日野市 練馬 日本蕎麦 あきる野市 コラボ 長野県 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード