FC2ブログ

ラーメン大山家 本店(武蔵境)/【限定】冬の暖か!刻みジンジャー味噌ラーメン(中盛)

さて、本日は冬季限定メニューのラーメンのブログ。
期間限定、2月末までの提供だそうですがさっそくブログにしようと思います(∀`*ゞ)エヘヘ



さあー、そんな訳で行ってきたのがこちらのお店~\(^o^)/

ラーメン大山家 本店
(武蔵境・東京都武蔵野市)
2019,12,8訪問

こちらのお店の模様駅はJR中央線・武蔵境駅。
お店の方角は武蔵境駅nonowa口から外へ出て斜め左、南西方向へ徒歩約13分。

駅を背にしてしばし歩き、大きめの道路3つ目「連雀通り」に突き当たればもうすぐお店。

ま、私のラーメンブログのまとめページもあるこちらのお店。
もう地図アプリがなくてもすいすい、お店に到着なのでーす\(*´▽`*)/

さて、お昼のピークタイムを大きく外してお店に到着したのは午後4時頃。
ランチともディナーともつかない時間帯だし空いているだろう~。
…と思っていたら?甘かった、なんと店内はほぼ満席。
しかも、ちょうど先客さんが入口すぐの券売機の前で食券の購入中。

とりあえず券売機前が空くまでしばし店の外で待機。
どどーんと目立つラーメン写真を眺めつつ、店内から流れてくる豚骨臭に思わずじゅるり…

いやいやいや!!今日の目当ては冬季限定メニューだから!
誘惑されないからっ!!(≧◇≦)

さぁ、こうして心を強く持って(笑)券売機の前へ。

割と大きめの券売機は中央を開けて種類別に区切って配置。

左側にお店の看板メニュー「とき卵らーめん」のメニュー類。


右側にはとき卵の入っていない「らーめん」「つけ麺」「油そば」など。

あー、そう言えば「とき卵油そば」も食べてみたいと思ってたんだよねー。
次は~とか思いつつ、つい限定食べてて忘れちゃうんだよねー。
ま、忘れないようにこうやってブログに書いておくのも大事ってことで~(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁ、そしてラーメンメニュー以外、券売機左下にはトッピング類とサイドメニュー。

緑色ボタンは追加トッピング、白いボタンはご飯物、ピンクは麺量増量ボタン。
色分けきっちり、とってもわかりやすい(*^-^*)

まぁまぁ、そうは言っても私のお目当ては冬季限定メニュー。
いつも大体その辺りなので券売機の右下あたりをチラリ…あった!!

ふむふむ、限定メニューは中盛までOKなんですね~(*‘∀‘)♡フフフ
そして、ここで知る今回の限定メニューの正式名称。
「刻みジンジャー味噌ラーメン」!長い!けど、絶対私の好きなタイプです~(≧▽≦)♡

さて、午後16時ごろでも店内ほぼ満席、空いていた残り2席のうちの1つへ。
そして、すぐ目の前に来てくれたお店の方に食券を渡して注文完了!
レギュラーメニューの家系ラーメンではない限定は、お好みオーダーはなくお店のオススメ仕様のみ。
ま、でも、それが一番美味しいってことですからね~(∀`*ゞ)エヘヘ♡

さぁ、それでは、お次はセルフサービスのお水の準備。

こちらのお店のウォーターサーバーは券売機の後ろ側、お代わりもこちらから。
ちなみにこの給水機、プッシュ1回で氷と水がちょうどコップ1杯分出てくる設定~(=゚ω゚)ノ

では、お水の入ったコップを持って元いた席へ。

位置的にちょっと遠かった限定の写真付き案内。

横目にチラ見しつつ自分の目の前の卓上調味料を確認。

置いてあるのはコショウ・酢・豆板醬・おろし生姜・おろしにんにく。
今日の限定は味噌だからどの卓上調味料も合いそう!
おろし生姜で追い生姜っていうのもありありですね~( ̄▽ ̄)

さて、そんなこの冬の限定は完成までに少し長めの時間がかかる様子。
普段の大山家さんでは見ない野菜を炒める店員さんの姿がとっても新鮮。
しかも!通常、そのような事をしないからか野菜を炒めるコンロがちょっと微妙な高さにある様子。
腰をかがめて一生懸命野菜を炒める姿に思わず…「あぁぁ…お手数かけますー(≧◇≦)」
なんともありがたすいませんな気持ちでいっぱいです~♡

さぁ、座った席がちょうどよくラーメンの仕上げが見える場所。
きっちりと温められ湯切りされたコーン、綺麗に1粒残らず盛り付けらて
…完成でーす!\(≧▽≦)/

刻みジンジャー味噌ラーメン1,000円
+中盛り100円
おぉ~、穴あきレンゲ付き~(≧▽≦)♡
私の勝手なイメージ?ですが、味噌ラーメンに添えてある穴あきレンゲはお店の愛!
最後まで美味しく食べてねの気持ちだと思っていますー(笑)

さぁ、食べ始める前にちょっとくるっと回して後ろ側~\(^o^)/

チャーシューの後ろに隠れるように盛り付けてある炒め野菜とひき肉。
針生姜もたっぷり乗っていますね~(*´▽`*)

さぁー、それではそろそろいただきます(*^-^*)

まずはスープから、ふーふー、ごくり。

あぁぁ~、甘うまミソぉ~(*´Д`)♡
アツアツなスープはとろりと滑らかで舌にしっかり絡みつく。
動物系の甘味と濃厚な味噌の旨味が口いっぱいに広がってとっても美味しい。

あぁー、冬は寒いけど味噌ラーメンが美味しいねぇ~(∀`*ゞ)エヘヘ♡

さて、続いて目に入ってきになるんで…チャーシューがぶり!

お、さっぱり系だ~(*‘∀‘)
濃厚な味噌のスープに合わせたと思われるチャーシューは通常のラーメンの物とは肉質。
薄手ながらも程よい肉感、どちらかというとみっしり系で噛みしめるとじわーっと優しい塩気あり。
このままもいいけど、スープで馴染ませたのも良さそうなので残り2枚はそっと横へ~(∀`*ゞ)エヘヘ♡

さぁさぁ、ではそろそろ麺を食べたいな~(*‘∀‘)

そんな訳で?麺の上に乗っている野菜の山をかき分けて~…

めーん!\(^o^)/

うっひょー(゚∀゚)♡うんまそーーー!!
麺の上を滑るスープの動きからも分かる濃厚なスープ。
それをまとった太麺は湯気を噴き上げ、つやつや光って見るだけで美味しさが伝わってくる。

そして、絶対!絶対!これ焦るとヤケドする…(笑)
そんな訳で?かぶりつきたい気持ちを押さえて、
ふーふー、ふーふー、はふはふ、ちゅるり~ん

くぅー!!うんまーい!!(≧▽≦)♡♡♡
はぁー、もっちもちのむっちむち!
麺肌がつるつるとしていて滑らかで啜り心地も最高!(≧▽≦)
しかも、このスープと麺の絡み具合も最高!!(≧▽≦)

さて、ここから先は麺とスープと一緒に炒め野菜とひき肉もいただきます。
箸でがッと掴んで口に入れればすっごいアツアツでうんまい!!(≧▽≦)♡

ちなみに炒め野菜の内容はシャキプチもやし、香りのニラ、炒めて甘味の出た玉ねぎ。
そして、すっかり野菜と一体化してしまった針生姜が口に入るとシャッキリ食感がいいアクセント。
爽やかな生姜の風味と辛味がランダムに感じられてこれまたウマイ!!(≧▽≦)♡♡♡

そして、段々生姜を食べてカラダが温まってくると効果を発揮するのがコーン。

食べればトウモロコシ由来の水分がプチっと弾けて、優しうんまーい♡(*´▽`*)
子供の頃、味噌ラーメンのコーンって食べ切れないし邪魔だな~と思ったこともあったけど。
大人になって?味噌ラーメンのコーンの美味しさに気が付いた気がしますー(∀`*ゞ)エヘヘ

さてさて、そろそろとあったまったチャーシューをぱくり。

みっちりとしたさっぱりめのチャーシューはやはりお米で巻いたら良さそうな厚みとサイズ感。
この日の私は麺喰いモードだったけど、次があれば肉巻きごはんをいただきたいな~(∀`*ゞ)エヘヘ

ま、そんな訳での中盛り麺も気が付けばぺろりと完食。
後はスープの中に残る野菜や挽肉、コーンたち。

それでは穴あきレンゲを使って綺麗に攫います~(*´▽`*)
むしゃむしゃ、(´~`)モグモグ♡、プチプチ、シャキシャキ。
目では識別できないけど、針生姜のシャキシャキ食感が最後までいいではないか~♡

そして、最後の人掬いはやっぱりたっぷりコーン。

はぁ~、ほっと甘うんまい~(*´▽`*)♡
そうそう、食べ終わる頃には乗っていた針生姜から生姜の風味がしっかりスープに馴染みます。
しかも、具材としても食べているので、追い生姜のことを忘れるくらい辛さもありました。
ま、辛味の種類が唐辛子とは違うのでひーひー言うような辛さではありません。
それでも、この最後のコーンの甘味はいい〆です~(*´▽`*)♡

お、まだいた~(*‘∀‘)♡

口の中にぽいっと入れて、ニヤリ。
最後まで美味しくいただいてやりましたよ…( ̄▽ ̄)

ではでは、この後はほどよい所まで名残りスープをいただいて終了。

むはぁ~、ごちそうさまでした~(*´▽`*)
濃厚だけど生姜が爽やかなので、すっごい食べやすかった~(≧▽≦)
しかも、この麺とスープの相性がめちゃくちゃバツグン!!
この麺もいっぱい食べたいと思うから今日の中盛りチョイスにした自分ナイス!!(≧▽≦)

まぁ~、でも、米も合うだろうな~(*´Д`)♡ハァハァ

ちなみにこの冬季限定の刻みジンジャー味噌ラーメンは来年2月までの提供予定。
まだまだ時間はあるから、もう1度と言わず何回か食べに来れたらいいな~と思います(∀`*ゞ)エヘヘ


2019年214杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキング

ラーメン大山家さんの公式Twitterはこちら

ラーメン大山家さんの公式ホームページはこちら

大山家さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都武蔵野市境南町5-3-16

ラーメン大山家さんで食べた時のブログのまとめページはこちら~\(^o^)/


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的に無理なんでボチボチやってます(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 武蔵野市 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 豊島区 番外編 練馬区 北区 埼玉県 調布市 千葉県 中央区 三鷹市 世田谷区 荒川区 台東区 ラー飲み ラーフェス 国分寺市 神奈川県 町中華 青梅市 葛飾区 港区 文京区 うどん 目黒区 昭島市 品川区 カップ麺 立川市 江東区 足立区 板橋区 大田区 墨田区 茨城県 自宅麺 八王子市 江戸川区 国立市 福生市 国分寺 チェーン店 府中市 町田市 閉店 宮城県 東大和市 小平市 曙橋 西東京市 栃木県 広島県 阿佐ヶ谷 蕎麦 浜田山 多摩市 福島県 日野市 練馬 日本蕎麦 あきる野市 コラボ 長野県 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード