FC2ブログ

中華料理 タカノ(椎名町)/五目そば

さて、1つ前のブログ「中華料理タカノ」さんに初訪問した後の事です。
よく町中華を一緒に食べ歩いている友達に、すっごく美味しかったー!と事後報告。
すると友達も興味津々「行ってみたい!」「行くならまた行く!」と大盛り上り。



さぁー、そんな訳で1つ前のブログから約3週間後。
再びこちらに、今度は友達と訪問でーす\(^o^)/♡

中華料理 タカノ
(椎名町・東京都豊島区)
2019,12,3訪問

こちらのお店がある場所は東京都豊島区、最寄り駅は西武池袋線・椎名町。
南口から出て、西武池袋線の線路沿いを東長崎駅方面に歩いて徒歩約4分ほどの場所。

ま、1つ前のブログにも書きましたが、私は都営地下鉄大江戸線・落合南長崎駅から。
ちなみに友達とは店前で合流する約束になっています!(=゚ω゚)ノ

さぁー!それでは落合南長崎駅「A2」出口から外へ。

このエリアは住宅街で目立つランドマークもないので地図アプリを片手にてくてく。
そして、歩いていれば先にお店に着いた友達から「やってるー」との連絡。
おぉ!!やったね!(≧▽≦)♡

ちなみに1つ前のブログにも書きましたが、こちらのお店は不定休。
行ってみないと営業しているか分からないお店です。

ちなみに?今回は友達もいるし、やっていないとなんだか悪い。
そこでで色々検索して見つけた電話番号に、(申し訳ないんですが忙しくなさそうな時間を狙って)電話をかけてみました。
すると…「あなたのお掛けになった電話はお客さまのご都合により電話を取り外してあります。」とのアナウンス。
こりゃあ運任せだな~、と一応プランBも準備してきましたよ!( ̄▽ ̄)フフ

ま、でも、どうやらプランBは不要になったようでほっとひと安心。
こうして足取りも軽く、お店の前で友達と合流~\(^o^)/\(^o^)/

挨拶もそこそこに暖簾の下から中を覗けばちょうど2人並びの席がある!
それではサクっと店前の写真を撮って早速入店でーす!\(^o^)/

さて引き戸を開けて中にはいれば「いらっしゃいー」と店主さん。
その声にぺこりと笑顔で会釈を返し、空いていた入口より左手側の席へ。

ちなみにこちら側に座ると店内のカレンダーがよく見える。
お!明日、休みだったみたい?やったねセーフ!(∩´∀`)∩

…ま、それにしても?この時点で12月のお休みはほとんど印が付いていません。
…が、ちなみに?前回11月に来た時お休みの印が付いているのが多かった曜日は水曜。
休みがいつ決まるのか分かりませんが、傾向的には水曜休みが多いんですかね?(;´▽`A``

さて、それでは席に着いたららまずは注文。

友達は前回私が頼んだのとまるっきり同じオーダー、チャーハンとラーメン。

私は今回は麺類の何か~と決めていたので~…どれにしようか迷う~(゚∀゚)

ラーメンに+αなイメージのワンタンメンもいいし、餡かけ系ラーメンもいい。
あ、でもこの頃、ちょっと野菜不足かも~…なので、五目そばにしよう、そうしよう!(*´▽`*)

ちなみに?メニューはそれ以外にもご飯物。


メニュー裏面には定食メニュー。

余談ですけど、定食メニューではこの日もチキンカツ定食が人気!
そして、やはりご飯物はチャーハンがよく注文されているような気がしました。
ちなみに元々ボリュームのあるチャーハン、大盛りを初めて見ましたが更に圧巻でしたよ~(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、こうして注文が済んだらセルフサービスのお水の準備。
座った席からは反対側のカウンター席の後ろにあるウォーターサーバーの前へ。

そして、水の入ったグラスを持って席に戻ったら卓上調味料の確認。
置いてあるのはコショウ、酢、醤油、ラー油。
そして、カウンター台の角には中濃ソースとウスターソース?ドレッシング。
前回はよく見えなかったんですが、やっぱりあのラインナップは定食用かな(*^-^*)

それでは食べる準備も整って後は完成を待つばかり。
友達と横並びでおしゃべりしつつも、私の目を奪うのは切れのある店主さんの動き。
おぉー!!(≧▽≦)今日もカッコイイ~!

さぁ、そして待つことしばし私と友達の注文した料理が完成!
手際のよい調理で同時に出来た料理がそれぞれの目の前にずんずんと置かれます!

五目そば600円
おぉ~、この具沢山な五目そばがこのお値段とはありがたや~(*‘∀‘)♡

ちなみに?友達の頼んだラーメンとチャーハンの全体像がこちら。

ラーメン350円+チャーハン500円

そして、私の五目そばの全体像がコレ。
トレーのサイズは少し小さい?かもしれませんが、それにしたって五目そばラーメンに比べたら丼もでっかい!

それから?あれ?なんで五目そばは一緒に空の小鉢がセットされてるんだろう?
もしかして、これは友達と一緒にシェアするのに使ってね?ってことかしらね?(・∀・)

その使い方は謎ですが、とりあえずいただきます!(=゚ω゚)ノ

まずはスープからごくり。

うわぁっちぃ!!Σ(≧◇≦)
ちょっとはふーふーと冷ましたけれど、そのくらいじゃ全然下がっていなかったアツアツスープ。
めちゃくちゃ熱くてすごいびっくり、胸の中心がキューってなった~( ̄▽ ̄;)ハハハ

さぁ、それではもう一度、落ち着いてよーく冷ましてからごくり。
今度はちゃんと味わうことのできたスープは塩ベース、炒めた野菜の旨味が溶けていて甘くて優しい。
しょっぱ過ぎず、薄過ぎずのええ塩梅でじわーっと体に染みていく~。
ふわ~、じんわり甘塩ウマ~(*´▽`*)♡

さぁ、続いて麺をいただきます。

スープの中から取り出した中細のちょっと縮れた麺からはもうもうと湯気。
こりゃあヤケド必至だぞ~とちょっとしつこく、ふーふーふーふー…からのちゅりーん!!
やっぱあっつい!!(≧▽≦)フフフ♡
ラーメン同様少し柔らかく茹でられた麺はぷるり、ほわもち。
スープをたっぷり蓄えて口に入るからウマイ!…が、熱くて舌がビリビリする~( ̄▽ ̄)ハハハ

さて、ここまで食べた所で勘のいい人はもうお気づきかもしれません。
でも、私はまだその事に気づいていません(笑)

それでは~、がっつり食べ進める前に添えてあった小鉢にスープと麺を入れて隣の友達にパス!
するとその器に今度は友だちがチャーハンを入れて私にパス!(=゚ω゚)ノ

やっぱり、ここのチャーハンはしっとりしっかりうんまいなー(≧▽≦)♡
いやー、この小鉢のおかげでおすそ分けチャーハンをしっかり食べることが出来ました。

…と、私と友達のそんなやりとりを見ていたのか店主さんがにこっと笑顔。
そして、そっと新しい小鉢をもう1つカウンター台に置いてくれました。
コレ、どうぞ使ってってことなんだろうな~と思うのですが、洗い物が増えてしまうので大丈夫です~(*´▽`*)

さぁー、そんな店主さんの心遣いで既に心はぽっかぽか!
そんな私、まだまだ極熱な五目そばをず気合い入れて食べ進めまーす\(^o^)/

さて、それでは五目そばの一番花形チャーシュをパクリ。

赤身と脂身のバランスがよく、食べ応えもしっかりあってとても美味しい。
チャーシューメンもいいな~といつか食べたいものリストに入れてみたりして~(∀`*ゞ)エヘヘ

その他にはスープでしっかり温まったもっちりカマボコ。

厚みしっかり、綺麗な波型の飾り切りも綺麗。

そして、野菜はタケノコ、たまねぎ、白菜…


…キクラゲ、にんじん、いんげん。

どの野菜もそれぞれ違う食感、違う旨味がありすごく美味しい。
特にインゲンは野菜の優しい青み?と甘味があって塩のスープと一緒にいただくと美味しいです(*^-^*)
ちなみに?この時点で五目を5種類と勘違いしている私は野菜だけで五目になってるーって思ってました(笑)

それにしても?五目なのに野菜だけで5種類あるぢゃあないかー!
なんかすごい嬉しいぢゃあないかー(≧▽≦)♡

…ちなみにさっき調べたら料理の「五目」は=「色々具材が乗っている」ってことらしい。
きっちり種類が5つって訳じゃないんですね~(〃▽〃)エヘヘ

さぁ、チャーシュー、野菜と来てお次はメンマ。

来れはラーメンに乗っていたのと同じですが、五目そばに入るとまた違う味わい。
優しいスープの中でしっかりとした塩気とカリコリとした食感がすごくいい!(*´ω`*)

そして、入っていると気が付いた時から食べるタイミングをうかがっていた落とし卵。

箸でそっと割ってみれば、じわーっと広がる黄身のオレンジ色。
落とし卵ならではの硬すぎず柔らか過ぎずの白身の食感がたまりません(*^-^*)♡

さぁ、アツアツの麺とスープとたっぷりの具材を頬張っていたら気づけば汗だく。
…って言うか?この五目そばの熱の持続力がすごく、実は猫舌ぎみの私はモタモタ。

…と、ここでようやく私はアノ事に気が付きます。
あ、あの小鉢ってこう使うんだ!(@ ̄□ ̄@;)!!

そう?私がやっと思いついたのはこの小さい小鉢の使い方。
これは多分、頼んだ料理をシェアするために出してくれたのではなく、料理の温度を一旦下げるため。
もうそろそろ終了間際でやっとその事に気が付きましたが、そこはご愛敬~( ̄▽ ̄ ゞ)エヘヘ

さぁ、実際の所それが正しい使い方なのかは分かりません。
でも、おかげさまでここからラストスパート!

スープの中に入っている野菜を掬い、ラー油を少~したらせば程よくスパイシー。
そして、こうすればスープ全部をラー油味にしなくて済みますね(*^-^*)

さて、ついにあんなにたっぷり入っていた五目の具材を全て完食。
ま、でも、もうちょっと名残りスープをごくり、ごくり。

もうヤケドするほどアツアツではないけど、かなり充分な温度。
はぁ~、もうまんぷくだ~と思う所までスープを頂き終了です。


ぷはー、ごちそうさまでした~(*´▽`*)♡
五目そばって罪悪感なしでまんぷくはっぴーになれていいですね~(≧▽≦)♡

ちなみに?実は私がどれを頼もうか迷ったもう1つは餡かけ系の「うま煮そば」。
注文時、迷っていきついた「五目そば」だったのです。
いや~、餡かけ系だとこれ以上にアツアツだろうから、アブなかった~(笑)
ま、でも、小鉢の使い方をマスターしたのでこれで安心して餡かけ系も頼めますね(∀`*ゞ)エヘヘ

さてさて、この日も初訪問の時と同じで誰かが来れば誰かが帰る。
ちょうど食べ終わった私達の代わりと言わんばかりのお二人様が来客。
ではでは、ご店主さんのお声がけして支払い、そしてごちそうさまのご挨拶。
すると数週間前に見たあのステキな笑顔でお見送りのお声がけをしてもらいました。
ここに来るとホント、心まですごくぽっかぽかになりますね(*´ω`*)


2019年202杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキング

中華料理タカノさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都豊島区南長崎2-24-1


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的に無理なんでボチボチやってます(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 武蔵野市 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 豊島区 番外編 練馬区 北区 埼玉県 調布市 千葉県 中央区 三鷹市 世田谷区 荒川区 台東区 ラー飲み ラーフェス 国分寺市 神奈川県 町中華 青梅市 葛飾区 港区 文京区 うどん 目黒区 昭島市 品川区 カップ麺 立川市 江東区 足立区 板橋区 大田区 墨田区 茨城県 自宅麺 八王子市 江戸川区 国立市 福生市 国分寺 チェーン店 府中市 町田市 閉店 宮城県 東大和市 小平市 曙橋 西東京市 栃木県 広島県 阿佐ヶ谷 蕎麦 浜田山 多摩市 福島県 日野市 練馬 日本蕎麦 あきる野市 コラボ 長野県 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード