FC2ブログ

ラーメン屋トイ・ボックス(三ノ輪)/醤油ラーメン+鶏チャーシュー+味付玉子

さて、この日の私はやっと都合が合って同僚と久しぶりのランチラーメン。
お互い「行きたい~!食べたい~!」…と言っていたのになかなかタイミングが合わず。
ずいぶん、久しぶりになっちゃったね~



さぁ、そんな話をしながら辿り着いたのがこちらのお店!

ラーメン屋 トイボックス
(三ノ輪・東京都荒川区)
2019,11,19訪問

こちらのお店の最寄り駅は東京メトロ銀座線・三ノ輪駅。
3番出口から地上に出たら斜め右方向、JR常磐線の線路手前。

余談ですけど、同僚と時々開催している「ラ部活」にて1番食べに来ているお店。
ただ、最近みんなそれぞれ忙しくなかなか食べに来ることができませんでした。

ま、以前の私は堂々と抜け駆け?1人で食べに行ったりしていたんすけど…。
最近、どうも人気店に1人並ぶのがツラくて~、誰か一緒ならな~って思ってしまって~(*´Д`)ハァ~

さて、そんな訳で?到着した久しぶりのトイ・ボックスさんの店前にはやはり並び。
お昼のピークタイムは過ぎていますが、相変わらずの人気です。

まぁ、でも今日は同僚と2人なので、のんびりおしゃべりしながら待ってまーす(≧▽≦)

さて、思ったよりもサクサクと進む並び。
待っていると助手さんが出てきて列の整理や人数確認なんどをしてくれます。

並びのある時は食券購入のタイミングなども声をかけてくれるので大人しく待機。
そして「並びあったけど思ったよりすぐ入れそうだね~」と話しているうちにご案内。

扉を開けて中にはいれば「らっしゃいませー」と店主さんのお声がけ。
急激に久しぶりにお店に来れた実感が湧いて、私は思わずにんまり。
そして、チラっと見た隣の同僚も同じような顔をしているような気がします~(*´ω`*)フフフ

さて、余談はさておきまずは入口すぐの券売機で食券の購入。

なんか慌てていて、写真うつりがよくなくてすいません(*- -)(*_ _)ペコリ

そんな訳で文字で解説。
券売機の並びは上から「醤油ラーメン」「塩ラーメン」「味噌ラーメン」。
横の並びはデフォルト→味玉付き→ワンタン→チャーシュ-→特製の順。

そして…お!ずっと休止していた鶏油そばが今日はある~(*‘∀‘)ワー‼

実は最近、復活した?と小耳に挟んでいたのですがあるかないかはやはり時の運。
そんな訳で、お店に向かう途中「(鶏油そば)あったらどうしよう~!!(≧▽≦)(≧▽≦)」なんて話していたんですよね。

さぁ、そんな訳で決断の早い同僚はサクっと鶏油そばの食券を購入。
そして、私は…迷う!!けど、久しぶりだからやっぱりスープが欲しい。
ここはやっぱり醤油ラーメンにします~(≧◇≦)♡♡♡
ま、同僚の鶏油そばちょっと食べさせてもらおうって魂胆なんですけどね(笑)

さて、それでは購入した食券を持って案内された席へ。

まずは買った食券をテーブル上の見やすい場所に置き、それからセルフサービスのお水の準備。
程よいタイミングで食券の受取と確認、そして?お願いしまーす\(^o^)/\(^o^)/

それでは、注文が済んだ後はおしゃべり…しつつ調理風景を目で追ってしまう~(≧▽≦)
こうして同僚とニマニマしながら待つことしばし、ラーメンが完成でーす\(^o^)/

醤油ラーメン850円
+鶏チャーシュー2枚100円
+味付玉子100円

うわぁ~ん、美しいぃ~(*´▽`*)♡♡♡
見目麗しい丼顔、醤油のいい香りに思わずクンクン。

さぁー!!それでは、いっただきまーす!\(^o^)/

まずはスープからごくり。

はぁ~、うんまい~~(≧▽≦)♡
思わずため息をついてしまうスープは醤油のいい香りと鶏から引き出された甘味と旨味。
キラキラ輝く鶏油はコクをプラスするだけじゃなく、いい香りの余韻があってたまらない!(≧▽≦)
そして、なんと言ってこのじわーっと体に染みるええ塩梅の塩加減?
いや、ここは醤油加減って言うべきなの?…コレがやっぱりこのお店ならでは。
あぁ~、もっと自分の生活圏が近かったらな~(*´Д`)💔

さて、それでは続いて麺をいただきます。
箸を指し入れ引っ張り出した麺はスープを纏ってツヤツヤと輝いてキレイ…(*´ω`*)

そんな少し平打ちの細麺を少しふーふーと冷ましてから、ずずずっと啜り上げれば…。
はぁ~、うんまーい!(*´▽`*)♡
しなやかで滑らかな麺肌、そこには美味しいスープの膜があり麺を啜り上げると舌を撫でる。。
そんな食べ方したら舌をヤケドするぞ~…と思うんだけど、こうすると更にウマイ気がしてやめられない!(∀`*ゞ)エヘヘ

はぁー、そして、鼻孔を抜けるスープの香りもたまらんねぇ~(*´ω`*)

さて、それではお次は乗っけものをいただきます。
まずは大好き鶏チャーシュー!\(^o^)/

サッパリなんだけど、しっとりしていて美味しいんです~(∀`*ゞ)エヘヘ♡

ちなみに鶏チャーシュ-はデフォルトのラーメンには乗っていない具材。
なので鶏チャーシュ-を食べたかったら、こんな感じで鶏チャーシュ-をプラストッピング。
または特製、チャーシュ-ラーメンにすると食べることができます(*^-^*)

ただ特製は豚チャーシュ-2枚、鶏チャーシュ-1枚、ワンタン2つ、味玉の構成。
今日の私は鶏チャーシュ-2枚は食べたかった!…ので、このオーダーなのです~(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁ、そんな訳で?続いて豚チャーシューをぱくり。

あ、うんまっ!!(≧▽≦)♡
程よい厚みで噛みしめると舌にじわっと肉の旨味が広がる。
そして、噛み切った時の「ミチっ」とした何とも言えない歯切れの感じがいい!(*´▽`*)

さて、こうしてしばし食べ進め、途中で同僚と味交換もしたりして。

そして、そろそろタイミング的に味玉タイム~\(*´▽`*)/

ぱかーっと割った味玉はすごく程よい茹で加減。
私、とろとろ系よりこれくらいの黄身が好きなんですよね~(*´▽`*)

そして、お味はもちろんうんま~い(*´▽`*)♡
スープとはひと味違う和風?ない出汁がふわりと優しく染みている。
ねっとりした黄身とプリっとした白身の食感もとっても好き!

さて、ちなみに?その他にはザクザクとした食感が心地いい穂先メンマ。
…があるんですが、気がついたら美味しく食べちゃってました~( ̄▽ ̄)テヘ

それから?毎度毎度そう思っているのに歯止めが効かないこのていたらくな私。
スープは残そうと思っていたのに気がついたら目の前にピカピカの丼。
ま、なかなか来れないと思うとついね~ってことで…

てへ、ごちそうさまでした~(〃▽〃)ポッ♡
最近すっかりコシが重く?なっちゃっったけど、やっぱりここに来ないと味わえないってありますよね~。

そして、こっちも食べいな~と思っていた鶏油そば。
もちろん?同僚の味見をさせてもらいました~(∀`*ゞ)エヘヘ

鶏油そば750円
ま、言わずもがな!!
こーれーがーまたうんまいんだよねっ!!(≧▽≦)♡


麺はラーメンと同じなのか?もしれませんが、スープがないと大分印象が違います。
ほかほかの麺は啜り上げるとぐぃんぐぃん、強いコシと弾力。

麺に絡んだ濃いめの醤油ダレと鶏油のコクがガツンと!?いや、ぐわーっと?
とにかく力強い旨味が口の中いっぱい、ダイレクトに伝わって来る感じがすごい!(≧▽≦)♡

ただ、以前あった別売りの油そばに添えられるスープは一緒に復活せず。
でも、全くメニューになくなるよりいいですよね~(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁ、そんな訳で?同僚が鶏油そばがそろそろ食べ終わりそうな頃、私のスープをお裾分け。
同僚、夢中で完食「あ、全部食べちゃった、ごめん」とぽつり。
いやいや、こういうことが出来るのも誰かが一緒にいるからならでは。
次の時?私が鶏油そばを頼んだら頼みますー( ̄▽ ̄)ワラ


2019年205杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキング

ラーメン屋トイ・ボックスさんの公式ブログはこちら

ラーメン屋 トイ・ボックスさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都荒川区 東日暮里1-1-3 1階

ラーメン屋トイ・ボックスさんで食べたラーメンのブログまとめページはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)


同僚とのラーメン部会の記録まとめはこちら
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的に無理なんでボチボチやってます(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 武蔵野市 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 豊島区 番外編 練馬区 北区 埼玉県 調布市 千葉県 中央区 三鷹市 世田谷区 荒川区 台東区 ラー飲み ラーフェス 国分寺市 神奈川県 町中華 青梅市 葛飾区 港区 文京区 うどん 目黒区 昭島市 品川区 カップ麺 立川市 江東区 足立区 板橋区 大田区 墨田区 茨城県 自宅麺 八王子市 江戸川区 国立市 福生市 国分寺 チェーン店 府中市 町田市 閉店 宮城県 東大和市 小平市 曙橋 西東京市 栃木県 広島県 阿佐ヶ谷 蕎麦 浜田山 多摩市 福島県 日野市 練馬 日本蕎麦 あきる野市 コラボ 長野県 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード