FC2ブログ

本家 第一旭 新宿店(新宿御苑前)/ラーメン+メンマ

さて、段々と寒さが厳しくなって来た11月末。
あったかいラーメン食べてあったまりたいな~と思っている所に友達からの連絡。
ま、大体ラーメン食べるとあったまるよね~なんてい言いながら、どこに行くかしばし相談。



そして、いくつかの候補の中から決定したのがこちらのお店~\(^o^)/

本家 第一旭 新宿店ほんけ だいいちあさひ しんじゅくてん
(新宿御苑前・東京都新宿区)
2019,11,28訪問

こちらのお店は約1年前、2018年12月7日にオープン。
京都で人気の老舗ラーメン店「京都たかばし 本家 第一旭」さんの東京進出店です。
京都まで行かずに本場の味が身近な場所で楽しめるというのは、本当にありがたいことです~(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、そんなこちらのお店の最寄り駅は東京メトロ丸ノ内線・新宿御苑前駅。

3番出口から地上に上がったら目の前の「新宿通り」を左方向、「新宿御苑前駅」方面へ。
そして、最初の曲がり角を曲がり2ブロックほど進めば、道の右側に赤白の看板が見えてきます。

さて、辿り着いた店先には店内に入るのを待つお客さんの列。
オープン当初に比べたら落ち着いた?気がしますが、それでも並びが絶えないのはやはり人気の証ですね(*^-^*)

ちなみに?店の軒先まで来た時点ですっごい豚骨のいい香り~( *´艸`)♡
思わずヨダレがじゅるりとしてしまうくらい、美味しそうな香りに思わずクラクラしちゃいます~♡

さぁ、それでは店前で合流した友達と列の最後尾へ。
思ったよりも進みは早くほどなく外並びの先頭、券売機の前へ。

ちなみにこちらの券売機は外にありますが、少し階段を上がった所。
前回もそうだんったんだけど、ここに登ると後ろの人が詰めてきて降りれなくて困るんだよね。
ま、いざとなったら下がってくれる?…といいな~(笑)

さぁ、とりあえず食券の購入~('ω')ノ

券売機1番上の段は左から「特製ラーメン」「ラーメン」「ラーメン 大」「チャーシュー麺」。
そして、一番端はおすすめの「煮玉子」。

ちなみにラーメントッピング類は黄色のボタン、他には「九条ネギ」と「メンマのせ」。
その他、おつまみにと書かれたチャーシュ-やご飯、お飲み物。

でも、前回はなくて気になったのが券売機2段目右端にあった「シロミ肉¥100」。
これはなんじゃ~?(*‘∀‘)

…と思ったら?券売機右横にあったマンガに解説が。

どうやらこれに因ると、京都の第一旭さんでは注文時に「アカ」と頼むと赤身多めのチャーシュ-。
「シロ」と言うと脂身多めのチャーシュ-が出てくる模様。
ただ、こちら新宿のお店では「シロ」→「シロミ肉」は追加トッピング扱いのようです。
食べたい方はプラスで「シロミ肉」の食券を購入する必要があるみたいですね~(=゚ω゚)ノ

ちなみに?私、脂身はそんなに好きな方でもないので興味はあるけど買いませんでした。
ま、その代わり?前回、食べなかったメンマ頼みます~( ̄▽ ̄)

さて、その他、券売機周りに合って気になったのがこの案内。

お持ち帰りラーメンって家で自分で作るタイプかしら~?
それとも、作ってくれたラーメンを持って帰るタイプかしら~?

私的にはお土産系なら嬉しいけど、この辺りはオフィス街?
なのでご近所さんの方は、完成形のラーメンを会社で席食ってのもいいかもですね~(*´ω`*)

さぁ、案の定?食券を買った後後ろに下がれず少しモタモタ。
攻めてこなくてもお店に入る順番は変わらないのにな~…とちょっと心の中で苦笑い?
そうしている間に店員さんが外に出てきて人数確認、食券の受取。
そして「もう少しお待ちください。」と柔らかな雰囲気のお声がけに「はーい」と返事。

さて、こうして待つことしばし、遂に店内へご案内~\(^o^)/\(^o^)/

こちらのお店の客席は厨房スペースを囲むL字カウンター7席。
そして、入口より左手壁沿いに壁に向かって座るカウンター3席の全10席となっています!('◇')ゞ

余談ですけど、奇しくも案内されたのは前回と同じ、厨房周りのカウンター席一番奥。
店内通路狭めなのでたどり着くまで、周りの人達にすいません~。
…なんですが!座ってしまえば、いやぁ、ここすごい落ち着くわ~(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、セルフサービスのお水の準備。

…と、お、フタぱかーって行かないように気を付けないと…(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁ、そして、ほっと落ち着く間もなくあっという間にラーメン完成!早い!(≧▽≦)

ラーメン780円
+メンマのせ50円

うわぁー、鮮やかな九条ネギが綺麗だな~(*´ω`*)

さぁ、それでは早速ラーメンで温まりたい!
いっただきまーす!\(^o^)/

まずはスープからごくり。

おぉ~、甘じょっぱうんめ~(*´▽`*)♡
アツアツのスープはシャバッとしているけど、しっかりと動物系の旨味と甘味。
カエシの効かせ方も程よく、まさにじわ~っと体に染み混む美味しさです。

さて、お次は麺を食べますがその前に?

九条ネギにアツアツスープをかけてちょっと馴染ませてみたりして…
実は前回、いきなり口に入った九条ネギがすごく硬かった印象がありまして?無意識に馴染ませちゃいました(笑)

さぁ、それでは九条ネギともやしを掻き分けめーん!\(^o^)/

もうもうと立ち上る湯気をふーふー、少し冷ましてからちゅるりーん!
うん、うんまっ!!(*´▽`*)♡
麺肌はつるつる、啜り上げるとシコシコとした食感ですごい食べやすい。
すごい勢いで食べ終わってしまいそうな予感がして、ちょっと落ち着け私とブレーキ!

ちなみに?同行の友達はラーメン大!…むむむ、そっちが正解か?(笑)

そして、ちなみにのちなみに?こちらのラーメンは麺カタメオーダーする人も多いです。
デフォルトでも美味しかったですが、あれだけ麺カタメが聞こえると次はそうしてみたくなりますね(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁー、それではここから先は麺を啜り、スープを飲みつつ添え物達も一緒に口へ。

前回も思ったけど、このプチプチもやしもっと食べたい!(≧▽≦)

そして、デフォルトでもたっぷり入っている薄切りのチャーシュー。

いわゆる「アカ」の方だから肉としてはさっぱり目ですが、口に入れるとスープもじゅわーっ。
肉とスープの旨味が口の中に一緒に広がり、とっても美味ですー(≧▽≦)♡

さて、今回のお愉しみはデフォルトだと乗ってないメンマ。

どんな感じかな~?と食べたメンマはカリカリ食感!
あ、これ好きー(≧▽≦)♡

余談ですけど、前回は第一旭と言えば?と思って九条ネギ増ししました。
でも、私だったらメンマ増しの方が合っているかも~(∀`*ゞ)エヘヘ

だって?九条ネギ、デフォルトでも私には充分乗っていると思えるから~(∀`*ゞ)エヘヘ
ま、どっちも増せばいいという意見もあると思いますが、何事もバランスが大事ですよね?

さてさて、そろそろ終盤味変タイム。

まずは前回、使わなかった豆板醬に挑戦!

入れ過ぎ注意、丼のフチにちょいっとね~('ω')ノ

…で、少しスープと麺に馴染ませた食べたら旨かった!(≧▽≦)
豆板醬にはニンニクも使われてるので、ぐっと飲みの〆ラーメンぽくなった!!

そして、前回も入れた胡椒をペペペ。

これはいう間でもなく安定のウマさ。
甘味のあるスープがキリっと締まっていい感じ(*^-^*)

さぁ、もう1つ置いてあった一味唐辛子も調子に乗ってペペペっ!

豆板醬を入れた時にも思ったけど、このスープちょっと辛いがまたウマイな~(*´▽`*)

さて、こうして味変を楽しむ間に麺は完食。
後は名残スープをごく、ごく…ぷはー、でも、汁完はやめておこう~…

…とか言いつつ、ラーメン大の友達がまだ食べているし~( ̄▽ ̄)

ついつい食べ終わるタイミングをはかっていたら汁完!(笑)

ごちそうさまでした~(*´▽`*)♡
ま、実は同行の友達と最後は水とスープエンドレスでほぼほぼ汁完。
いやぁ~、このスープ本当に後引く旨味さで2人とも止まれませんでした~(∀`*ゞ)エヘヘ

それにしても、京都のお店にはもちろん行ったことはないし、新宿のお店もこの度2回目。
それなのに食べるとなんだか懐かしく、すごくほっと落ち着く味。
ホント、この味が東京で食べられるようになって嬉しいです(*^-^*)


2019年209杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキング

本家 第一旭さんの公式ホームページはこちら

本家 第一旭 新宿店さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区新宿1-13-7 東宝ビル 1F

初訪問、ラーメン+九条ねぎ+煮玉子を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的に無理なんでボチボチやってます(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 武蔵野市 小金井市 千代田区 中野区 豊島区 渋谷区 番外編 練馬区 北区 埼玉県 調布市 千葉県 中央区 三鷹市 世田谷区 ラー飲み 荒川区 台東区 ラーフェス 国分寺市 神奈川県 町中華 青梅市 葛飾区 港区 うどん 文京区 目黒区 昭島市 品川区 カップ麺 墨田区 江東区 立川市 足立区 板橋区 大田区 茨城県 八王子市 自宅麺 江戸川区 国立市 福生市 チェーン店 国分寺 府中市 東大和市 曙橋 西東京市 宮城県 町田市 閉店 小平市 阿佐ヶ谷 広島県 栃木県 蕎麦 浜田山 多摩市 福島県 日野市 練馬 日本蕎麦 あきる野市 コラボ 長野県 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード