FC2ブログ

【番外編】ぼぶ麺会2019@楽観 青山店(乃木坂)に参加してきました~(*´▽`*)♡

さて、予告通り本日はラー飲みブログをもう1本。
2019年12月中旬、ラーメン好きさんが大勢集まるラーメン忘年会に参加してきました~\(^o^)/



さぁ、その会場になったのがこちら。

楽観 青山店 らっかん あおやまてん
(乃木坂・東京都港区)
2018,12,13訪問

こちらは2006年に営業を開始し、国内外にお店を持つ「楽観」さんの青山店。
ちなみに昨年も同じ忘年会の会場として使わせていただいたお店でその時の店名は「アルス南青山」。
2019年1月中旬よりリニューアルされて、現在は「楽観 青山店」として営業しています(*^-^*)

さて、お店の場所の最寄り駅は東京メトロ千代田線「乃木坂駅」。

3番出口より地上に上がったら「外苑東通り」と平行に走る道を青山方面へ。
2股に分かれる道の左手の方を見ていればお店の暖簾がかかった建物が見えてきます!('◇')ゞ

さて、忘年会開始時間の少し前に到着したので店前の写真を記念に撮影。

ま、この後、忘年会が始まってからの私は話に夢中で全然料理の写真を撮りません。
…が、まだこの時の私はそんなことになるとはつゆ知らず~(笑)

おぉ~、醤油ラーメン「琥珀」すごく綺麗だな~(*‘∀‘)

ちなみに全メニューの写真はあまり写りがよくなかったので、気になる方はこちらをどうぞ

さぁ、その他には何々?麺屋でプチ宴会なんてコースもあるのか~(*‘∀‘)

ちなみに?この日の貸し切りパーティーの内容はこれとは別物…(ΦωΦ)フフフ…
通称「ぼぶ麺会」!!
ざっくりな解説でアレですが、この会はラーメンブログ「ぼぶのラーメン紀行」を書いているぼぶさん主催の会。
ラーメン好きはもちろんのこと、ラーメンな有名人さんたちもいっぱい。
そのお力もあって通常にはない限定のラーメンも〆に食べられるのです~( *´艸`)フフフ~

ちなみに?去年初めてお誘いしてもらって、今年2回目の参加。
今年は総勢約50名、知らない人や去年以来の人もいらっしゃると思うのでかなり緊張!
はぁー、隠れ人見知りなもんでードキドキする~(*´Д`)ハァハァ

でも、楽しいラーメントークが思う存分できる場所!!
気合を入れていざ!地下へ~( `ー´)ノビシッ!

扉を開けて中に入ればそこには驚くほどの人!人!人!
開始時間はまだですがこの盛り上がりワクワク感が伝わってきますー(*´▽`*)オォ

さて、まずは会費のお支払いなどを済ませてほっと一息。
すると頼める人から飲み物どうぞ~とご案内。

ちなみにもちろん?お飲み物は飲み放題。
ははは、だから飲み過ぎちゃうんだよね~(*´▽`*)テヘ~

さぁ、とりあえずビール🍺~

さぁ、それでは飲むものを受け取った後は、会場内にいる知り合いを探してウロウロ。
お久しぶりの挨拶をしながらスタート開始の合図を待ちます。

こうして久々の再開などで盛り上がる会場にまずは最初のアナウンス。
恒例のウェルカム麺が登場でーす\(^o^)/

ずら~っと並べられるワイングラスに入ったひとくちラーメン。
去年もすごいな~と思ったけど…こりゃあ圧巻です~(≧▽≦)♡

ただ?ひとつ難点が???こちらのお店の店内とてもムーディ(*´ω`*)ポッ
前回もそうだったのですが、なかなかうまく写真が撮れないんですよね~。

ちなみに?今年の忘年会のテーマは鯛!
そんな訳でウェルカムラーメンは鯛といくらの冷製ラーメンでーす\(^o^)/

さぁ、それでは全員にグラスが生き渡ったら…

カンパーイ!\(≧▽≦)/
グラスを傾けて飲んだスープはひんやり冷たく、ウマ塩で美味しい~(≧▽≦)♡

ま、さすがに中に入っている鯛刺しや麺はお箸を使います(笑)

さぁ、こうしてぺろりとウェルカムラーメンを食べた後は楽しいおしゃべり。
そして、店内カウンターの上に並べられる料理をセルフ形式でいただきます。

ちなみにカウンターの上に次々に出てくれるおつまみ類。

私が撮った写真は辛味の効いている和え麺。

彩り鮮やかな魚のお刺身?も入っているサラダ。


そして、鯖の西京焼き…以上。

確かおしゃべりしながら唐揚げも結構食べていたはず…。
なぜなら、通常バージョンと辛いバージョンがあって辛い唐揚げが結構辛かったんですよね。
でも、すごく旨辛でとってもお酒がススみました~(*´▽`*)ヘベレケ~

さて、こうしてラーメン好きの皆さんと情報交換などなどものすごい満喫。
あっという間に3時間が過ぎて、恒例のご挨拶ターイム!!\(^o^)/
初参加メンバーの紹介やラーメンの有名人さんからのご挨拶。

この会に参加できてよかったよー!!\(≧▽≦)/♡
…ってな具合で、みんな拳を高々と突き上げてすっごい盛り上がりました~。

さぁ、興奮冷めやらぬ感じですが最後はもちろん〆のラーメンタイム。
約50人分のラーメンがどんどんカウンターの上に出てきます。
私もタイミングを見計らってゲット~\(^o^)/♡

鯛出汁 高級フランス岩塩の〆ラーメン
うっひょー!!(*‘∀‘)美しい~♡

ささ、まずは添えてあったレンゲを使ってスープをごくり。

うんまっ!!(≧▽≦)♡♡♡
飲んだ〆にぴったりの身体にじわーっと染みるええ塩梅のスープ。
鯛の旨味がぶわーっと力強いけど、それ以外にもすごくいい香りと風味でたまらない。

おっと、思わず出てきたカウンターの上で手をつけてしまいました(笑)
さぁ、これから次々出てくるラーメンのためにここは空けなくては~(=゚ω゚)ノ

そんな訳で自分の丼を持って、目についた空いているテーブル席へ。
そして、早速めーん!(*´▽`*)♡

おぉ、うんまーい!!(≧▽≦)
しっかりとしたコシのあるシコシコとした麺は解説によると「ふすま」入り。
この旨味しっかり、でもすっきりな鯛のスープと相性よしです。

ただ?座った席の照明の影響で写真の色合いがすごいことに…。
ま、でも、食べている間の私は全然このことが気になりませんでした。
つまるところ実際の自分の目には変わらず美味しそうだったのです(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁ、それでは取り忘れもありましたが添えてあったチャーシュ-は豚と鶏の2種類。

何故か鶏チャーシュ-しか写真はなかったけど、どっちも美味しかった!(≧▽≦)

そして、薬味の玉ねぎはシャキシャキ。

鯛のスープを吸ったあおさ海苔?がとても美味しい!
やっぱり海の物同士はすごく相性がいいんでしょうね~(∀`*ゞ)エヘヘ

そして、あおさ海苔と麺を絡めて食べるのもうんまかったようです!

嬉々として撮った写真が残っていました( ̄▽ ̄)

さぁ、こうして気が付けば残すところは名残スープ。

おつまみたくさん食べて、お酒もいっぱい飲んでおなかパンパン。
…だけど、絶対これ二日酔い防止にもいいはず~( ̄▽ ̄)フフフ…

そんな訳で?最後は丼抱えて汁完!!(≧▽≦)

ぷはー、ごちそうさまでした~(*´▽`*)
いや~、明日になったら美味しかった~しか覚えてないだろうなとこの時点でもわかっています。
でも!同じ1杯のラーメンの味をラーメンが好きなみんなと分かちあえるってすごい。
いやぁ~、身も心もちょーまんぷくはっぴーでーす♡

さて、月並みではありますがご一緒していただいた皆様、本当にありがとうございました。
会場にいた全員と話をすることはできなかったけれど、この忘年会は私にとって本当に貴重な機会。
去年も思いましたが、こんなにラーメンの話が色々できる場所にいられることがとても嬉しかったです(*^-^*)

ま、最後の最後にお店に忘れ物をしてご迷惑をおかけしましたが…
これに懲りずまた来年もお誘いいただけたら嬉しいです(*- -)(*_ _)ペコリ


2018年217杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキング

アルス南青山・楽観 青山店さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都港区南青山1-15-19 グランドメゾン乃木坂 B1F

楽観さんの公式ホームページはこちら

初めてのぼぶ麺参加!2018年度のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました。

みーちゃん、当日はご参加ありがとうございました。
おかげさまで今回も楽しく過ごせました。
これ以外にもいろいろとよろしくお願いします。

Re: ありがとうございました。

ぼぶさん、コメントありがとうございます。

遅くなりましたが、とっても楽しかったです!
こちらこそ、これ以外の場所でもぜひよろしくお願いします(*^-^*)

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的に無理なんでボチボチやってます(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 武蔵野市 小金井市 千代田区 中野区 豊島区 渋谷区 番外編 練馬区 北区 埼玉県 調布市 千葉県 中央区 三鷹市 世田谷区 ラー飲み 荒川区 台東区 ラーフェス 国分寺市 神奈川県 町中華 青梅市 葛飾区 港区 うどん 文京区 目黒区 昭島市 品川区 カップ麺 墨田区 江東区 立川市 足立区 板橋区 大田区 茨城県 八王子市 自宅麺 江戸川区 国立市 福生市 チェーン店 国分寺 府中市 東大和市 曙橋 西東京市 宮城県 町田市 閉店 小平市 阿佐ヶ谷 広島県 栃木県 蕎麦 浜田山 多摩市 福島県 日野市 練馬 日本蕎麦 あきる野市 コラボ 長野県 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード