FC2ブログ

中華そば 葉山(牛込柳町)/中華そば(並)

さて、このブログで紹介するラーメンは奇しくも1つ前のブログで食べた「酒田ラーメン」繋がり。
何度か食べに行っているお店なのですが、今までそれと気付かずにいました(∀`*ゞ)エヘヘ



さぁ、そんな訳で?「酒田ラーメン 東京」で検索する出てくるお店。
年末に友達と「久しぶりに食べたいね~」という話から行ってきました。
そのお店がこちら~\(^o^)/

中華そば 葉山 ちゅうかそば はやま
(牛込柳町・東京都新宿区)
2019,12,19訪問

さて、こちらのお店の最寄り駅は都営大江戸線「牛込柳町駅」。

東口から外に出たら左、市谷柳町」交差点を右折。
後は「外苑東通り」をまっすぐ歩いて行けばお店に到着です(*^-^*)

ちなみに今日同行の友達とは牛込柳町駅で待ち合わせ。
「並びが少ないといいね~」、「何食べる~?」なんて話しながらてくてく。

お…外待ちしている人いない~!(・∀・)(・∀・)ラッキー
何を隠そう?こちらのお店は狭小店舗で座席数は7席。
注文してから丁寧に店主さんが麺を青竹で打ち直ししてくれるので調理時間も長め。
つまり回転自体はそこまで早くないのです。

さぁ、それでは後続の人たちが来る前に窓から中をチラっと覗き込みます。
するとびっくり!?ちょうど2席並びで空いてる~(*‘∀‘)ワーイ

ちなみに?窓のところには流麗な文字で書かれた営業時間のご案内。

そんな中華そば葉山さんのラーメンを食べる上でとっても大事な営業時間はこんな感じ。
月・火・水・木11:30~15:00、土・日・祝11:30~17:30
定休日は金曜日、第2・第4木曜日※但し定休日が祝日の場合は営業します

それから閉店時間間際は売り切れ終了もあるのでご注意を!
臨時休業なども含めてお出かけ前にお店のTwitterを確認しておくと安心ですよ~(∩´∀`)∩

さぁ、それではぱぱっと外のお花の写真を1枚パシャリ!

つい、食べ終わった後ってつい忘れちゃうからね!(=゚ω゚)ノ

それでは、さっそく入店でーす\(^o^)/\(^o^)/

取っ手に書かれている矢印の方向に向かって扉をガラリ。

入口すぐそばに券売機。

ちなみに券売機前は2人立つのがやってくらいのスペース。
とりあえず外からの冷たい風が店内に入らないよう友達と2人譲り合って?扉を閉めます。

さぁ、それでは扉をキチッと締めてから食券の購入です(*^-^*)

こちらの基本メニューは券売機中央の張り紙の左手側の12個のボタン。
それをちょうど4つに区切って左上に「中華そば」、右上に「得のせ中華そば」。
左下「チャーシュー麺」、右下「味付け玉子中華そば」。
それぞれ麺量違いで上から並180g、大280g、小140gの順にボタンを配置。

ちなみに券売機の下の方には追加トッピング類とお飲み物。
そして、張り紙右側の3つは高校生以下の人が利用できる中華そばのボタン。
メニューは中華そばだけですが、育ち盛りさん達はお得に食べれていいな~(*´▽`*)♡

さぁ、それではお金を投入して~…と気が付く価格変更の案内。

そうでしたか~…ま、値上がりしても美味しいから食べちゃうよね~。
それに、お値段据え置きにして味が変わっちゃったら本末店頭ですからね~(*´з`)

さて、それでは購入した食券を持ってちょうど空いていた席へ。

ちなみにこの日座ったのは厨房側に向かって座るカウンター席側。
…そう言えば、反対側の窓側カウンター席には座ったことないな~。
ま、でも、私としては厨房側のカウンター席の方が嬉しいです!(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁ、とりあえずいいタイミングで店主さんが食券は受け取ってくれるのでお水の準備。


そして、卓上調味料の確認。

置いてあるのはコショウ、一味唐辛子、ラーメンのタレ。

さて他には何かあるかな~(・∀・)キョロキョロ

ふと座っている場所から横を見ればお店からのご案内。
私がこちらのお店でそういう人を見たことはないけど…
こういう張り紙があるってことはそういうことなんだろうな~(´д`)

さて、それはさておき食券を受け取ってもらった後は友達とひっそりおしゃべり。
そして待つことしばし、私たちの中華そばが完成でーす!\(^o^)/

中華そば(並)870円
うひょー!相変わらずうんまそ~(≧▽≦)♡

さぁ、それではさっそくいただきます。
まずはスープからごくり。

アツアツ、ニボうんまーい!!(≧▽≦)♡
久しぶりに頂いた葉山さんの中華そばのスープ、前よりもガツンと煮干しが効いている印象。
まぁ、でも、もちろんそれだけじゃなく動物系と魚介系の旨味も分厚くてうんまい!
いやぁ~、やっぱり美味しいなぁ~(*´▽`*)

さて、お久しぶりの青竹打ちのめーん!\(^o^)/

うんまっ!!(*´▽`*)
中太の縮れ麺は青竹で?手で揉んで?つけたのか分かりませんが、厚みがランダムでひとくち毎に違う食感。
麺と一緒に口に入るスープの味以外に感じる甘味はきっと小麦の甘味ですね!(≧▽≦)

いやぁ~、それにしても麺が美味し過ぎる!ここは中華そば(大)にしておくべきだったかも…。
麺をひとくち食べた時点ですでに後悔…ここはゆっくり大事に食べようっと~(*´з`)♡

さぁ、そんな訳で美味しい麺をじっくり味わいつつ…

角のしっかりある明るい茶色のメンマを口の中へ。

ゴリゴリうんまい!(≧▽≦)♡
こちらのお店のゴリゴリとしたメンマの食感がホント大好き!!

そして、こちらも大好き~葉山さんのチャーシューをぱくり。

うんま!やっぱうんま!!(≧▽≦)
こちらのお店のチャーシューは肉感をちゃんと感じられる厚み。
じわーっと染みる下味、ほろりとほぐれる赤身、程よく入った脂身はふわとろ柔らか。
うぉー!!たまらんですよー(≧▽≦)♡

さぁ、その他にはもきゅっとした食感が小気味いい大振りなネギ。

青い部分と白い部分、どれが口に入るかで味わいも変わります。
そして、スープの熱でネギの甘みが出ているのもいいんだよね~(*´ω`*)

さぁ、のっけ物・添え物、最後にいただいたのは海苔。

美味しいスープをひたひたにしてから…

海苔巻きめーん!!(∩´∀`)∩

スープに浸っても崩れることを知らないしっかりとした海苔は旨味も濃い!
海の仲間、煮干しスープとのの愛称もバツグンです~( *´艸`)♡

さて、残すところは麺の中に残っているメンマとネギ。
…と思っていたら、あれ?ちっさい煮干しを発見!!(*‘∀‘)♡

え?え?こんなの入っていたっけ?と私。
思わず友達に訪ねてみたけれど、友達のには入っていなかった模様。
…と言うわけで?大事にぱくっと口の中に入れてじわーっと旨味を嚙みしめました(∀`*ゞ)エヘヘ

それではそろそろラストスパート、味変タイム。

やはりここは一味唐辛子を少々。

ぺぺぺぺぺ!(=゚ω゚)ノ

お、ちょっとかけ過ぎた…

それでは、少し一味唐辛子をスープとすくってネギと一緒にごくり。

おぉ!ピリっと辛みが立ってるな~(≧▽≦)
でも、今までの味に舌が小慣れていたのでとってもいいアクセントです。

こうして、スープ以外のすべてが自分の胃袋に消えていきました。
はぁ…もう食べ終わってしまったかと思っていたら…

あ、まだ麺があった~( ̄▽ ̄)フフフ
スープの中からこういうちょっと感じの違う麺発見するとなんか嬉しい。

ま、そうは言っても?久しぶりだし、美味しいから汁完しちゃうんですけどね~。
こうすれば麺の食べ残しもなくて安心と言うものだ~(笑)

では!!ごちそうさまでした~(∩´∀`)∩
いやぁ~、久しぶり来たけどやっぱりここの中華そば美味しいな~(≧▽≦)
ちなみに?今まで「得のせ」ばかり食べていた私、実は今回初めて「中華そば」を注文。
この2つただのっけ物の量の違いだけと思っていたら、スープも微妙に味が違いますね(≧▽≦)

多分、その違いはチャーシューから染み出る動物系の旨味の違い。
チャーシュー4枚の「得のせ」は動物系の旨味が濃くなり濃密な旨味が感じられるスープに変化。
対してチャーシュー1枚の「中華そば」は魚介や節の旨味がガツンと感じられるシャープなスープ。

結論から言うチャーシューいっぱい食べたいが、魚介節ガツンと感じるスープもうんまい!
いやー、次に来た時どっちにしようか迷うわ~(≧▽≦)

ま、そんな贅沢な選択ができるのは、チャーシュー増しが可能なちだけ。
ちなみにこの日、食べている間にチャーシュー増し系のボタンはクローズしてました( ̄▽ ̄)エヘヘ


2019年220杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

中華そば葉山さんの営業状況がわかるTwitterはこちら

中華そば 葉山さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区市谷薬王寺町1

得のせ中華そば(並)をまた食べちゃった時のブログはこちら
得のせ中華そば(並)を食べた時のブログはこちら
初めて中華そば葉山さんへ行った時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的に無理なんでボチボチやってます(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 武蔵野市 小金井市 千代田区 中野区 豊島区 渋谷区 番外編 練馬区 北区 埼玉県 調布市 千葉県 中央区 三鷹市 世田谷区 ラー飲み 荒川区 台東区 ラーフェス 国分寺市 神奈川県 町中華 青梅市 葛飾区 港区 うどん 文京区 目黒区 昭島市 品川区 カップ麺 墨田区 江東区 立川市 足立区 板橋区 大田区 茨城県 八王子市 自宅麺 江戸川区 国立市 福生市 チェーン店 国分寺 府中市 東大和市 曙橋 西東京市 宮城県 町田市 閉店 小平市 阿佐ヶ谷 広島県 栃木県 蕎麦 浜田山 多摩市 福島県 日野市 練馬 日本蕎麦 あきる野市 コラボ 長野県 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード