FC2ブログ

中華料理 登喜和(西新宿)/五目ワンタンメン

さて、そろろろお昼どこ行こうかな~…と、友達から「今日はどこい行く予定~?」と連絡。
この後の予定に合わせて今日は新宿辺りかな~と返事すれば、「町中華な気分」とのリプライ。
そこでどこかあるかな~と検索をしてみるとあった!!気になるお店!



さぁ、そんな訳で友達と急遽こちらのお店に行ってきました~(=゚ω゚)ノ

中華料理 登喜和 ちゅうかりょうり ときわ
(西新宿・東京都新宿区)
2019,12,20訪問

ブログを書くにあたって調べてみた所、こちらのお店は1949年(昭和24年)創業。
お昼時は混雑必死、メニュー豊富な町の中華料理店。
ちなみに数あるメニューの中でも「カツ丼」が美味しいと人気のお店だそうです(*^-^*)

さて、そんなこちらのお店の最寄り駅の東京メトロ丸ノ内線・西新宿駅より徒歩約5分。

1番、または2番出口から外へ出たら「青梅街道」を中野坂上駅方面へ。
そして「成子坂下」交差点を左折するので「青梅街道」左側を歩いているとちょうどいい感じ。
ちなみにお店は交差点を曲がった通り「十二社通り」のすぐの角地に立っています(*^-^*)

さぁー、こうして到着した店前には人がいっぱい!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
口コミ通りランチタイムはすごい人気なんだな~。

ちなみにそんな店前には近所で働くOLさんって感じの方たちがいっぱい。
オサイフだけ持った姿でわいわいとおしゃべり、華やかな雰囲気。

これは時間がかかりそうだ~…と思いきや?こちらのお店、全てのメニューが持ち帰り可!
どうやらこちらの皆様は持ち帰り料理の出来上がり待ちでした(・∀・)ホッ♡

さて、入店前にちょっと入口左右にあるガラスケースの写真を。

まずは入口より左手側。

そして、右側。

これぞ昔ながらの町中華ってイメージ。
こういう食品サンプルが飾られているのってなんかいいよね!(*^-^*)フフフ

さぁ、それではガラリと扉を開けて入店。
「いらっしゃいませー、空いているお席へどうぞー」とお声がけ。

では~…とちょうど空いていた4人掛けのテーブル席へ。

ちなみにこちらのお店の客席は通路を挟んで左右壁沿いに並べられたテーブル席のみ。
壁に向かって座る右奥の席、入口に近いため3人掛けというテーブルもありますが基本は4人掛け。
そして、どうやら混雑時は相席での案内が基本のようです。
ま、相席って照れくさい時もありますが、忙しい時は回転が早くて助かりますよね~(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、それでは席に着いたら卓上に置いてあるメニューを確認。

片面には麺類・御飯物・スープ・季節限定メニュー。

そして、裏面には一品料理・「当店おすすめ」料理は定食や御飯物に入っていない丼物など。

ちなみにメニューの上部の案内によれば一品料理の「酢豚・肉団子は13半~」とのこと。
これって?…多分、手間のかかる料理だからなんでしょうかね?(・∀・)

さて、その他には手書きの壁メニュー。

見れば食べ終わった通路向かいのテーブルの上にはマーボー麺の残り香。
うむ…寒いしマーボー麺も美味しそうだ~(ㅍ_ㅍ)ジト~

ま、でも、この日の私は調べてコレだ!と思った麺メニューを注文。
そして、友達はこちらで1番人気と思われる「カツ」に決めました。

さぁ、お店の人に声をかけて注文を済ませたらテーブルの上の確認。

置いてあるのはソース、酢、醤油、ラー油、コショウ。
テーブルの上が広く使えるよう縦置きのティッシュケースがありがたい(*^-^*)

ちなみにお水はお店の人が汲んで持ってきてくれるスタイル。
卓上に水ポットはないので、お代わりはお声がけしてお願いしないとです!('◇')ゞ

さぁ、混在している時間帯なので少し長めの待ち時間。
まずは友達の注文したものがどーん!と到着。

カツ丼750円
おぉー!すっごい美味しそう~!!(*‘∀‘)♡

そして、もちろんカツ丼にはスープとお新香が付いてきます。

うむ、これぞ「ザ・カツ丼!!」といういで立ちですね~(∀`*ゞ)エヘヘ♡
ちなみに後でもちろん味見をさせてもらいましたがこちらのつゆは甘め。
厚み十分なトンカツは食べ応えもあり、かなりボリュームのある1杯でしたよ(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、友達のカツ丼に少し遅れること私の料理も到着。

五目ワンタンメン900円
おぉー!!ちょー具沢山~(*‘∀‘)ワー♡
ちなみに五目ソバと迷ったんですけど、欲張って+¥100でワンタン入りにしました(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁ、それではさっそくいただきます。

まずは目につくにんじんをぱくり。

むふ、なんかテンション上がる!!(≧▽≦)♡
普通に切っただけだって同じなのに、わざわざ花形に切ってあるのが嬉しい。

さぁ、それでは改めてスープをごくり。

アツアツ、うま塩~(≧▽≦)♡
炒めた野菜の甘味や旨味が移ったスープは程よい塩味。
炒め油の影響かすっごい極アツで胸がキューっとしびれます~♡(〃▽〃)ポッ

お次はたくさんの具材をかき分けめーん!\(^o^)/

麺はいわゆる中華麺?細麺ですこし緩いウェーブ。
食べ始めの印象はまだスープとの馴染みが弱い感じで印象が弱い?
…が、ほどなくスープと馴染むといい感じですね~(*´▽`*)

さて、それではお次は2つある主役のうちのワンタンをいただきます。
スープの中から取り出したワンタンは結構しっかりと厚みのあるタイプ。

つるつるとしたワンタンはハリがあってしっかりとした食べ応え。

小ぶりながらも入っている肉餡はさっぱりとした味わい。

しかも、ワンタンの数がすっごいいっぱい入ってる!
とりあえず5個まで数えたところでもういいや~(≧▽≦)っとって思うくらいでした!

さぁ!そして?料理の名前に「五目」とあったら5種類の具材と勘違いしていた私。
ちなみに調べてみた所「五目」って実は「具沢山」の意味で5種類ってことじゃあないそうです。

それではそんなこちらの五目はどんな感じか見ていきましょう~\(^o^)/

まずは昔ながらの?みっしりとしたチャーシューが1枚。

続いて練り物製品としてナルトとカマボコ。

カマボコは波型の切込みいりでちょいと一工夫してありますね(*^-^*)

それから、入っていると嬉しいうずら卵は2つ!\(^o^)/

アツアツスープの中で暖められた黄身が口の中で広がるのが好き!(≧▽≦)

その他には切ってない大きなキクラゲ。

コリプリっとした食感が小気味いい(*´ω`*)

そして、野菜は先ほどの花形に切られたニンジン以外に変わり種?としてはピーマン。

この写真には写ってませんが、これ以外にキャベツ、タケノコ、ゆでニラ、ネギ、玉ねぎ。
品数豊富な野菜たっぷりでヘルシ-でお腹いっぱいになること間違いなし!( `ー´)ノ

さぁ、そしてちょっとどうななのかな~と思っていた伊達巻き。

伊達巻きと言えばお正月の食べ物ですが、ラーメンに入っているのは初めて…
ドキドキしながらぱくりと食べた伊達巻きは…
すっごい美味しい~(≧▽≦)♡
予想外にも伊達巻きの甘味とうま塩なスープの組み合わせがとってもよく合う。
伊達巻きをラーメンに?って一瞬思ったけどちょーありありです~!(≧▽≦)

さて、そろそろラストスパート!
もうないだろうと思っていたのにまたワンタン発見!

一体、+¥100でどんだけ入っているんですか~(≧▽≦)♡
五目の具材だけでも十分量があるのでかなりまんぷく!!

ま、かと言って?残す私ではありません(笑)
最後はレンゲを使ってスープの中をふわふわ泳ぐ野菜をしっかり確保。

最後の野菜も綺麗に食べきれば、野菜いっぱい食べたいという気分もしっかり満たされました。

さぁー、名残スープを少し楽しみ程よいところでレンゲを置いて終了です(*^-^*)

はー、ごちそうさまでした~(*´▽`*)♡
いや~、ここの「五目」はすっごく具材の種類が豊富でしかも個性的。
欲張ってつけたワンタンは数え切れないほど入っていて、すっごくお腹いっぱいです。
もしかして?2回に分けて「五目ソバ」と「ワンタンメン」を食べるっていうのも手かもですね~(∀`*ゞ)エヘヘ

ちなみに?こちらのお店、ラー友さんの情報によればチャーハンもおススメだそう。
そして、気になって聞いてみたオムライスはちょっと懐かし系のお味だそうです。
いやぁ~、混んでいても回転もいいし、今度は友達おススメチャーハンも食べみたいですね~(∀`*ゞ)エヘヘ♡


2019年221杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキング

中華料理 登喜和さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区西新宿6-26-9


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Morimiさんこんにちは。お久しぶりです。お変わりなく麺活されているようで嬉しいやら、うらやましいやらです。五目ワンタンメン美味しそうですね!伊達巻が入るなんてそそられます^^かまぼこも!ちなみにこの切り方は日の出、波切り、扇切りと何種類か呼び名があるようですね、飾り包丁の名前は複雑です。同じなのに名前が違っていたり^^;
そうそう!おかげさまで調理師免許試験は無事合格できました!
応援ありがとうございました。これに浮かれることなく、しのやでの修行がんばって、素敵なラーメン屋になれるようがんばります!
寒暖差大きい日多いですがお互い体調管理に気をつけて楽しい麺活しましょうね!^^v

Re: No title

まつおさとしさん、こんにちは、返信遅くてすいません(*- -)(*_ _)

ラーメンを食べないと元気出ないので変わらず食べ歩いていますが、
この所の生活はちょっと慌ただしく、ブログが追い付いていない毎日です(;´▽`A``

ま、でもそんな中でもコメントにも書いてもらった新しい町中華のお店へ訪問したりして、
息抜きだけは欠かさない私なのですが~(∀`*ゞ)エヘヘ


さてさて、それはさておきまずは最初に調理師免許試験合格おめでとうございます!
また一歩、夢の実現に近づきましたね!
いつかお店を持つ時が来たら、ラーメン食べに行けたらいいなと思います。
ま、そのお店が車なしな私でも行けるところだったら嬉しいんですがね~(∀`*ゞ)エヘヘ

段々春本番!私は花粉症なので大変ツラい季節ですが好きなラーメンの事を考えてがんばります。
まつおさんも忙しいかもしれませんがそんな時はしっかり休息を取ってくださいね。
無理せず楽しみながら、が健康第一でお互い頑張りましょう~\(^o^)/

もりみ(*^-^*)



お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的に無理なんでボチボチやってます(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 武蔵野市 小金井市 中野区 千代田区 豊島区 渋谷区 番外編 練馬区 北区 埼玉県 調布市 千葉県 三鷹市 中央区 世田谷区 ラー飲み 荒川区 台東区 ラーフェス 国分寺市 町中華 神奈川県 青梅市 港区 うどん 葛飾区 文京区 目黒区 自宅麺 昭島市 カップ麺 江東区 足立区 立川市 墨田区 品川区 大田区 板橋区 茨城県 八王子市 江戸川区 国立市 福生市 チェーン店 国分寺 府中市 東大和市 曙橋 西東京市 宮城県 町田市 閉店 小平市 阿佐ヶ谷 広島県 栃木県 蕎麦 浜田山 多摩市 福島県 日野市 練馬 日本蕎麦 あきる野市 コラボ 長野県 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード