FC2ブログ

中華蕎麦きつね(芦花公園)/中華蕎麦+月見飯

さて、本日は2020年1月31日にオープンしたばかりの新しいお店のブログ。
ネットに上がるこちらのラーメンの写真を見ては食べてみたい~と思っていました(∀`*ゞ)エヘヘ



さぁー、そんな訳で?オープン直後の混雑を避けて訪問したのは昨日のこと。
そして、そのお店がこちらです~\(^o^)/

中華蕎麦きつね
(芦花公園・東京都世田谷区)
2020,2,7訪問

さて、先述しましたがこちらのお店は2020年1月31日オープン。
きっとお店の名前にちなんでだと思いますが、ラーメンにお揚げが1枚乗っているのが特徴。
そして、黒い稲荷寿司が売り切れ必死の人気サイドメニューだそうです(*^-^*)

さぁ、そんな中華蕎麦きつねさんは最寄り駅である京王線・芦花公園駅より徒歩約1分。

芦花公園駅北口から外に出たら、ぐるっと回れ左をした線路沿い。

ちなみに北口側に出られるエレベーターを使うとすぐ左手。

そして、ちなみにのちなみに?私はエレベーターに気づかず通常の北口からお店に到着。
ま、でも、さほど歩くわけじゃないのでエレベーターは優先者さん用ってことで~( ̄▽ ̄)テヘ

さぁ、それでは店内に入る前に店前まわりのチェック。
まずはお店正面ではなく、側面の大きい幕の前。

こちら側からでもお店の名前がわかるように設置された看板は黒地に白文字。
そして、それとは反対に白地の布に黒線で書かれたきつねさん。

このデザインかわいいな~(≧▽≦)♡
何気に落款印が店名じゃなくて「稲荷寿司」ってところがキュンとする!

そして、スラっとしているけど、どこか愛らしいフォルムのきつねさん。
新しいお店に来るとこうやって目にする色々なものにワクワクします。
きっとこのデザインに決まるまでにも色々な道程があるんだろうな~(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁ、それではお次はお店正面。

「そば」を「蕎麦」と書くところかも感じられる和の趣きの店構え。
白い壁に黒のポイント、落ち着いた朱色の暖簾が粋!

ちなみに大事にな営業時間の案内は入口左横。

こちらの営業時間は11:00~21:00、基本の定休日は水曜日。
お昼が遅くなってしまった時でも食べられるのが嬉しい中休みなし。

ま、そんな訳で?この日の私はかなり遅めのお昼ごはん( ̄▽ ̄)エヘヘ♡
ちなみに一応、もしものためにお店のTwitterで営業の確認はしてきましたよ。

さぁ、それではおなかペコペコ入店でーす\(^o^)/

引き戸を開けて中に入れば「いらっしゃいませー」と言うお声がけ。
さすがに午後3時になろうかという時間帯は落ち着いた雰囲気。

とりあえず軽くぺこりとご挨拶に会釈を返してから券売機の方へ。

こちらのお店の券売機は入口入って左奥。
そして、券売機置台の上には紙エプロンと髪留め。
後で気が付いたのですがひざ掛けとかも用意があるみたいですね(*^-^*)

さぁ、それでは券売機をじっくり見てみましょう~(=゚ω゚)ノ
こちらのお店の基本メニューは1段目「中華蕎麦」と2段目「濃厚中華蕎麦」の2種類。
ボタンの並びは左から「特製」→「味玉」→「デフォルト」。

ご飯ものはすでに人気爆発の「稲荷寿司」他、「月見飯」「肉飯」「白米」。
追加トッピングは「味玉」「海苔」、そして「お揚げ」って!!(≧▽≦)♡
お好きな人は好きなだけ?マシちゃえるんですね~(笑)

さて、その他、今ブログを書いていて気が付いてたのですが「お子様セット」も用意あり。
こちらは6歳以下のお子様メニューですが、こちらのお店はベビーカーでの入店も可能です(*^-^*)

ちなみに、そんなお店の客席は厨房を囲むL字のカウンター7席。
2人掛けのテーブル席が券売機横のゆったりとしたスペースに2卓。
ま、私はもちろんカウンター席ですが、お子様連れならテーブル席が助かりますよね(*^-^*)

さて、そんなこんなで食券購入。
「お好きな席へどうぞ」のご案内にちょうどよく空いていてた端っこの席へ。

座ればお水を入れたコップが目の前に。
そして、「お願いしますー」とこのタイミングで食券をお渡し。
後は完成を待つばかりです~(*´▽`*)

…と、箸袋に外にもいたきつねさんを発見~\(^o^)/

ちなみにこちらのカウンター席は木製トレイと箸・レンゲがセットされてスタンバイ。
お水のお代わりは卓上の水ポット、卓上調味料は七味唐辛子です!('◇')ゞ

さぁ、和モダンでゆったりとした店内は優しい雰囲気。
時間的に満席ではないけれど、誰か帰れば新しい人が来るほどよいタイミング。
うんうん、こういう感じがいいよね~(*´ω`*)

こうして、待つこと少し私のラーメンが到着~\(^o^)/

中華蕎麦850円
おぉ~、いい香り~( *´艸`)クンクン♡
目の前から漂ってくる和風な?出汁の香りに思わずほっこり。

そして、お揚げでっか~い!(*‘∀‘)♡

ラーメンにお揚げってかなり珍しいですよね?
まして切っていない1枚お揚げが乗ってるなんて~(≧▽≦)

さて、頼んだサイドメニューは少しお待ちくださいとのご案内。
そろった絵面もみたいけど、美味しいうちに食べるが私は一番大事。

なので…いっただきまーす\(^o^)/

それでは、まずはスープからごくり。

おー!!アツアツじんわり~( *´艸`)♡
アツアツのスープは和風出汁?と動物系の旨味を合わせたなんともほっとする味わい。
見ためはあっさりに見えるけど旨味しっかりで、ええ塩梅の塩加減です(*^-^*)

さぁ、お次はめーん!\(^o^)/

麺はハリのある平打ちのストレート、麺肌はつるりと滑らか。
啜り上げれば舌の上を撫でるように滑り、喉越しも心地いい。
あぁ、うんまーい(≧▽≦)♡

この麺とスープの組み合わせ好きだな~
…と思っているところにお待ちかねのこれが登場!

月見飯 つきみめし 300円
え?名物の稲荷寿司じゃないの?ってツッコミもあるかもしれませんが…
お狐様とお月見っていうのも楽しそうだな~っと思ってこっちにしちゃいました(∀`*ゞ)エヘヘ

ま、それに私、こう見えても?卵が大好き!
そして、卵かけごはんも大・大・大好きなのですー!!(≧▽≦)

ちなみに?提供時「卵かけごはん、お待たせしました~…あ、月見飯ですー」
そんな、かわいいやり取りもあったりなかったり?(∀`*ゞ)エヘヘ

そして、こんな月見飯に付いてくるのは透明な出汁醤油。
「透明なのでかけ過ぎにご注意ください」とのご案内。ハーイ\(^o^)/キヲツケマスー‼

さぁ、それでは改めて全員集合?ってことで(笑)

ちょっと乱れていますが、サイズ感は伝わりましたかね?(∀`*ゞ)エヘヘ

ではでは、月見飯を早速いただきます。
まずは透明な出汁醤油をひとたらし…

…って、全然見ためが変わらない!(笑)

では、これでどうだ~…の目潰し!\(^o^)/

とろ~っと流れる黄身の色の濃いこと…美しい(*´Д`)♡

添えてあった鰹節も少しパラリ。
そして、醤油を垂らしたと思われる場所を箸ですくってぱくり!

うんまっ!!( *´艸`)♡
ふわふわに泡立てられた白身の部分、とろりと甘みのある卵黄。
透明な醤油の出汁感と鰹節からじわっと染み出る旨味がたまらん!
いやぁ~、稲荷寿司も興味あったけど今日はコレが私の大正解だよー(≧▽≦)

さぁ、それでは卵かけごはんはちょっと置いておいてラーメンに戻ります。
スープを味わい、麺をすすり、そしてのっけものももちろん食べ進めます。

チャーシューは厚みも程よくあって、食べるとむっちりしていて美味しい!(≧▽≦)

そして、すごく楽しみにしていたお揚げ。
箸でつかんで端っこからがぶり!!

おぉぅ、うんまっ!!((๑✧ꈊ✧๑))♡
スープをたっぷり含んだお揚げは柔らかいんだけど、他にはない食感。
何と言っていいのやら~…あえて言うなら「ふくふく」しているっていう感じかな~?(≧▽≦)

しかも、噛むと口いっぱいにじゅわーっと広がるアツアツスープの旨味。
…だけじゃなく!!お揚げに最初から染みていると思われるほのかな甘味がまたうんまい!
あぁ~、ラーメンにお揚げ…すっごくいい!!(≧▽≦)♡

さて、それ以外ののっけ物は彩りも綺麗な青菜。

輪切りのネギは結構ワイルドだけど、後半にその力を発揮!
うんうん、油揚げを食べ始めると油感が増してくるからネギの清涼感がいいね~(*´ω`*)

さぁ、お先にぺろっと麺を完食した私の目の前はこんな感じ。
ちょっと見ため的にはアレですが…(ΦωΦ)フフフ…

月見定食!的な!?(笑)
いやぁ~…実は月見飯を食べた瞬間、こんな風に食べたいって思ったんですよね!
油揚げがどーんと入っているスープと月見飯の組み合わせ。
これを朝食に食べられたら言うことなしではないかとっ!!(≧▽≦)♡

そんな訳で?心の中で改めてのいただきます。

まずはまだたっぷり残っている鰹節をふぁっさ~(=゚ω゚)ノ

おぉ~、かなり贅沢だ~(*‘∀‘)♡

こんなにたっぷりの鰹節を食べたら口の中に張り付きそうですが…
ぱくりと口に入れると、ふわっと薄削りの鰹節は舌の上に旨味だけを残して消えていく…♡
卵白のふわっと感も相まって、たっぷりの鰹節のお米なじみがすごくいい~( *´艸`)ウマー♡

さぁさぁ、残りの鰹節もざざざっとすべてご飯の上へ。
そして、お揚げをどーん!!\(^o^)/

むっふっふっふっふっふ…((((*´ω`*))))モグモグ♡
お揚げを少しかじってご飯、口の中にお揚げのコクと甘みと塩気。
ふわふわのご飯とふくふくの油揚げを一緒に食べる幸せったらない!
もう、ニヤニヤ顔になるのが止められません!(≧▽≦)

ちなみに?ご飯がびしゃびしゃにならないよう油揚げのスープは軽く切りました。
すると程よく油揚げから染み出したスープが鰹節に馴染んでいい感じ。

あ、これちょっと贅沢な「ねこまんま」みたいじゃないですかー!(゚∀゚)♡
私、卵かけごはんも好きだけど「ねこまんま」も好きなんですよー(笑)

さぁ、こうして月見飯も美味しく完食。
後は名残スープのみ…と、そう言えば使ってなかった七味唐辛子を少々。

ピリっと辛い七味唐辛子は入れて食べるとよりうどんっぽい印象。
…ま、最後まで忘れるほどなので、私は使わなくても大丈夫かな~(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、シンプルな味わいの月見飯からの名残スープはすごく旨味が濃く感じる。
舌の感覚ってホント不思議だな~、と思いながらスープを飲んでいるとナルト発見!

お、スープ残していたらナルト食べ損ねるところだったわー( ̄▽ ̄)ワラ

さぁ、そんな言い訳をしつつ?
さらにコレ、定食だからね~なんて思いながら汁完!

むはー、ごちそうさまでしたー(*´▽`*)♡
いやぁ~、ラーメンにお揚げもいいじゃないですか~♡
ま、それもこれもお揚げに合うスープだからこそなんだと思いますけどね(∀`*ゞ)エヘヘ

ちなみに?券売機に追加トッピングでお揚げ1枚あります。
それにプラス白飯での「お揚げごはん」として食べるっていうのもありだな~( ̄▽ ̄)ジュルリ♡
そんなこともついつい考えてしまう食いしん坊ですが、やっぱり鰹節欲しさにまた月見飯頼んじゃうかも(笑)

そして、ちなみにのちなみに?やはり名物の黒い稲荷寿司も食べてみたい!
店内にいる間、ほとんどの人が注文していましたが黒い稲荷寿司に紅生姜がとても綺麗でした。
今度来れたら濃厚中華蕎麦に稲荷寿司の組み合わせにしようかな~(∀`*ゞ)エヘヘ


2020年15杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキング

中華蕎麦きつねさんの営業状況などがわかるTwitterはこちら

中華蕎麦きつねさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都世田谷区南烏山3-3-1


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

府中のとんびって店の中華そばにも油揚げが載ってて美味しいです。もしよかったら試してみてください

Re: タイトルなし

ちょーすけさん、コメントありがとうございます。

府中のとんびさんのラーメン、検索して見てみました。
こちらでは少し焼いた?お揚げが乗っているんですね。
これは気になります!!
時間を作って、ぜひ食べに行ってみたいと思います(*^-^*)

情報ありがとうございました~\(^o^)/

もりみ
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的に無理なんでボチボチやってます(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 武蔵野市 小金井市 千代田区 中野区 豊島区 渋谷区 番外編 練馬区 北区 埼玉県 調布市 千葉県 中央区 三鷹市 世田谷区 ラー飲み 荒川区 台東区 ラーフェス 国分寺市 神奈川県 町中華 青梅市 葛飾区 港区 うどん 文京区 目黒区 昭島市 品川区 カップ麺 墨田区 江東区 立川市 足立区 板橋区 大田区 茨城県 八王子市 自宅麺 江戸川区 国立市 福生市 チェーン店 国分寺 府中市 東大和市 曙橋 西東京市 宮城県 町田市 閉店 小平市 阿佐ヶ谷 広島県 栃木県 蕎麦 浜田山 多摩市 福島県 日野市 練馬 日本蕎麦 あきる野市 コラボ 長野県 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード