FC2ブログ

ワンタンメンの満月 三鷹店(三鷹)/ワンタンメン(煮玉子入)

さて、本日は先日オープンしたばかりの新しいお店のブログ。
開店情報を知らなかったのですが、タイミングよく行くことができたのでお先にアップします(∀`*ゞ)エヘヘ



さぁ、そんな訳で行ってきたのがこちらのお店~\(^o^)/

ワンタンメンの満月 三鷹店
(三鷹・東京都三鷹市)
2020,2,9訪問

こちらのお店がオープンしたのは訪問した日の前日、2020年2月8日。
本店は山形県酒田市にあり、1960年創業を開始された老舗のラーメン店。
ちなみにいただいた情報によりますと、こちらの店舗は2019年7月末に閉店した「満月 仙台定禅寺店」の移転という形。
仙台の皆様にはすいません…が!ぜひ?山形が仙台より遠い東京三鷹で食べさせてください(*- -)(*_ _)ペコリ

さて、そんな満月さんで食べられるのは、ご当地ラーメンの1つである「酒田ラーメン」。
都内にはあまり酒田ラーメンが食べられるお店がないのですごく楽しみ。
本場の味が遠くまで行かずに東京で食べられるって素直に嬉しいです~(∀`*ゞ)エヘヘ♡

さぁ、それでは大事なお店の場所、最寄り駅はJR中央総武線・三鷹駅。

三鷹駅南口を出たら、駅から垂直に伸びているレンガ調の歩道「中央通り」をまっすぐ。
徒歩約10分と少し遠いですが、商店街なのでそぞろ歩きも楽しい場所。
ちなみに店は通りの右手側なので、歩道右側を歩いてれば発見でーす\(^o^)/

おぉ~、さすがに開店2日目!

お祝いの花ががすっごいいっぱい~(*‘∀‘)
そして、店前には入店待ちのお客さんがズラ~っと列をなしています。

ちなみに?オープン初日と翌日の2日間はグランドオープン価格。

なんと通常¥790のワンタンメンが→¥500のワンコイン!
そして、券売機前に行くとわかるんですがワンタンメン(煮玉子入)とチャーシューワンタンメンも特別価格。

そりゃあ、ありがた嬉しいわ~ってことで並んじゃうよね~(∀`*ゞ)エヘヘ♡

さぁ、そんな理由もあっての大行列は店前からズラ~っと伸びて道の向こう。
店舗正面に4~5名、隣のガレージ前を開けてさらにその後ろの先が最後尾。

ちなみに?お昼のピークタイムは外した時間帯ですが外並びはざっと20人ほどでした!('◇')ゞ
ま、ちなみにのちなみに?家族連れや高校生グループなども多数。
ご近所さんかな~と思われる人が結構いらっしゃっていましたよ(*^-^*)

さて、こうして並び初めて約20分で外並びの店舗前。

祝いのお花の多さに圧倒されちゃいます~(・∀・)

…が、まずは店前立て看板の前に置かれたカゴの中のメニューをチェック。
まぁ、食べるのは本日お得なワンタンメンなんですけどね~(∀`*ゞ)エヘヘ♡

ちなみにメニューの裏面にはこちらのラーメンのご案内。
ふむふむ、本店と三鷹店の価格は一緒。

…つまり、価格は一緒だけど材料はちょっと違うのかもしれませんね。
ま、でも、酒田市からここまでの距離を考えると全く同じとはいきませんよね。

それよりも?小さく横に書かれた案内に目が行きます。
なんとこちらのラーメン麺180g、ワンタン4個、スープ450㏄、チャーシュー(国産外モモ肉)2枚。
この感じ、私の経験上ではかなりボリュームのあるラーメンだと思われます!(≧▽≦)♡

さて、見るものを見た後は入店のお声がけがあるまで店前をきょろきょろ。

…とは言っても見えるのはお祝いの花ばかり~(笑)

左を見ても、右側を見ても花~(∩´∀`)∩🌸
お祝いムード満点な中、どこから来ているのかな~と眺めていると…

製麺屋さんのお花発見!しかも、その製麺屋さんは「京都 麺屋棣鄂」さんと「大成食品」さん。
どっちかの麺を使っているのかしら?それともどっちもお祝いだけかしら~?(・∀・)

さて、ついに私にお店の人からお声がけ。
まずは食券をどうぞと言われて入店、入口すぐにある券売機の前へ。

ぱっと見上げる券売機、目立っているのは「こってりもできます」のご案内。
そして横からはみ出していた「本日のお米は酒田市のミルキークイーン」。
本日の…ってことは、お米は時々入れ替わるんですかね~(*‘∀‘)

それはさておき、券売機を確認!
こちらの券売機の並びは縦に一列ずつ味が違うものが並んでいます。

左から定番の「醤油」のスープ、続いてゴマラー油を加えた「スタミナ」、女性に人気の「塩」。
そして、1番右側の列はワンタンの入っていない「中華そば」と「チャーシューメン」。

ちなみに券売機の1番右上にある「冷やしワンタンメン」は夏季限定。
もちろんまだ2月ですので、券売機のボタンはクローズしてました。
…が、気になる~(≧▽≦)♡、熱い夏が来るのが待ち遠しいですね~

ま、長々と書きましたが実際の私はメニューは決まっていたのでサックリ食券購入。
その場で待っていてくれたお店の人に食券を渡せば席の案内。

実際はセルフサービスかもしれませんが、着いた席にはお水がセット。
そして、そっと案内をしてくれたお店の方から開店祝いのお菓子をもらいました。
これ酒田のご当地お菓子だそうです~(∀`*ゞ)ワーイ

さて、それではラーメンが来るまでの間に回りを確認。
こちらのお店の厨房はカウンター席前、一段高くなって仕切られたスペースの中。

客席はストレートのローカウンターテーブル席8席ですが、途中に通路スペースあり。
テーブル席があるのでカウンター席は店内奥5席、通路を挟んで入口側に3席の計8席。
そして、テーブル席は入口より左壁沿いには4人掛け×3卓で集客力はかなりのもの。

ちなみにお手洗いは店内一番奥、このポスターの左横にある扉の向こう側。

どうやら、開けてすぐお手洗いではない様子。
詳しくは扉に書いてあるようなのでそちらを確認して下さい(*- -)(*_ _)ペコリ

さぁ~、その他には何かあるかな~(*‘∀‘)キョロキョロ

そんな気持ちで見上げた壁には額に入った美味しそうな麺の写真。
そこには「日本のラーメン店で時価製麺の比率は酒田が日本一」と書かれています。

…が、こちらのお店の麺はどうやら大成食品さんの物みたいです!
本当は製麺室作りたかったみたいですがスペース的に作れなかったそう。
…っていう話が、他のお客さんが訪ねたので聞こえてちゃいました~( ̄▽ ̄)エヘヘ

遠くの確認を終えたら今度は自分の目の前。
少し高めの置き場にある卓上調味料は醤油、酢、ラー油、七味唐辛子、コショウ。

後で気が付いたんですが、こちらメニューに餃子もございます。
ワンタンが人気のお店の餃子…美味しいんだろうな~(∀`*ゞ)エヘヘ♡

それからなんとなーくいただいたお菓子をくるっと返してみると…

お、スタンプカード、しかもスタンプがすでに3つ押してある~(*‘∀‘)♡アリガタヤ~

ちなみに裏面はこんな感じ。

そして、ちなみにのちなみに本店、三鷹店、酒田のラーメン「月」の3店舗共通ですって!
酒田は遠いけど~共通って言われると繋がっている感じがいいね!(*´▽`*)

さて、満員御礼な店内ですので待ち時間は結構長め。
おかげでじっくり店内を確認できたところでラーメンが到着。

ワンタンメン(煮玉子入)890円※オープン記念価格で600円
おぉ~、丼でっかい~!(*‘∀‘)
さすがのスープ450㏄、麺量180gを受け止める器ですね。

さぁ、それではさっそくいただきます。

まずはスープからごくり。

うわぁ~、じんわりうんま~(*´Д`)♡
アツアツのスープは優しい煮干しの旨味、エグミは皆無でとてもすっきり。
昆布なども使っているそうで、すごく地味深くいつでも食べれる味わいです。

さぁ、続いてめーん!\(^o^)/

麺はぷるぷる、もちっとしたすこし緩いウェーブのかかった細麺。
優しいスープにやさしい麺となんともほっとする組み合わせ。
通常のラーメン並で麺量180gはちょっと多めの量。
ですが!!この麺は絶対ぺろっと食べられちゃいますね~(≧▽≦)エヘヘ

さて、お次は看板にもなっているワンタンをおひとつ♡

ちゅるりーん♪(*´з`)
極薄のワンタン皮はすごい滑らかでまるで絹?のような舌触り。
いや…絹は食べたことないけどね…でも、きっと例えるならそんなイメージってことで(笑)

とにかく、舌の上を滑って身体の中に入っていく一連の流れが心地いい。
肉餡の甘味もほどよく、サイズも大きすぎず小さ過ぎずですごくいい!
うん!うんまい!!(≧▽≦)

ちなみにワンタンだけが食べたい!…なんて事私にはないと思いますが…( ̄▽ ̄)エヘヘ
こちらのメニューには「ワンタン(麺なし)」なんてのもありますよ!

さて、それではワンタンの後はチャーシューをぱくり。

スライスされたモモ肉のチャーシューはさっぱり。

柔らかく煮られたメンマはシャキシャキ食感。

味付けはちょっと濃いめですっきり優しいスープと相性よし(*^-^*)

そして、煮玉子もしっかり味しみしみ~(∩´∀`)∩

白身はプリっと、黄身はお出汁が染みてねっとり半熟です!

さて、それではそろそろ後半戦?なので味変タイム。

まずは定番のコショウ…うむ!これは間違いない組み合わせ!(*^-^*)

続いてこれはどうかな~…の辣油

お、この入れ物、プッシュ式で少量ずつ追加できるのがいいね!(*‘∀‘)

そんな訳でレンゲの上に1滴垂らして、ごくり!

お、うんまい!!(*‘∀‘)♡
ごま油ベースなのかスープにコクといい香りが加わって美味しい。
そして、ラー油ですからのピリっと辛いのもいいですね~(∀`*ゞ)エヘヘ♡

ちなみにこちらのお店の「スタミナ」はごまラー油を効かせたものだそう。
本当のスタミナとは違うかもしれないけど、なんとなくイメージ掴めた?
こりゃあ、きっとスタミナも美味しいに違いない!(≧▽≦)

さて、このゴマの薫るラー油を味わってちょっと思いついた私。
これも美味しいんじゃないですかね~(∀`*ゞ)エヘヘ

レンゲの上に乗せたワンタンの上にラー油を数滴。
それからちゅるりーんっと吸い込めば、うんうん、想像通りのおいしさです!( *´艸`)~♡

さぁ、気が付けば麺は完食、残すところはちょっと千切れてしまったワンタンの皮。
ワンタン皮が極薄なのでレンゲで食べるのがおススメですが、これはこれで醍醐味の1つ?

別物の麺を楽しむ気持ちでちゅるりーん!ちゅるりーん!
最後に残しておいた煮玉子半分もぺろり。

そして、さすがに450㏄のスープは飲めないよ~…と思っていたのに…
優しいからごくごく飲めちゃって、気が付けば汁完!

むは~、ごちそうさまでしたー(*´▽`*)♡
いやぁ~、この優しくて旨味たっぷりのスープすごく後引きます~。
それから、何と言ってもやっぱり名物のワンタンはすごいふわふわで美味しかった!
ワンタン増しできないかな~?と券売機を見返しちゃいましたが、さすがにそれはできないようです(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、待っている人がまだいますので食べ終わったら席を立ちます。
ちなみにこちらのお店はカウンター席でもお皿はそのままテーブルの上。
…まさか、この仕組みが悲劇?の始まりとはこの時気づいていなかった私なのです…_| ̄|○

さぁ、それはさておき「ごちそうさまでした~」と声をかけてお店の外へ。
すると店前にいたお店の方から「良かったらお花お持ちになりませんか?」とお声がけ。
「いいでんすかー?」「何色がいいですか?」とのやり取りからオレンジ色をお願い。

するとオレンジ色の花とそれに合う花や草木をすっすっと選んで素敵な花束にして下さいました。
そんな訳でオレンジ思いがけないお花のプレゼントにウキウキして帰宅。
精一杯のセンスで活けて、たまにはお花のある生活もいいですよね~(∀`*ゞ)エヘヘ

…なんつって、とほっとしたのも束の間、急に思い出したアレの存在。
慌ててカバンや来ていた服のポケットを探ってみるものの…ない。
そう…私、もらったおせんべいとスタンプカードをテーブルの上に忘れて帰ってきた…( ;∀;)トホホ

そう…カバンに入れたら割っちゃいそうだな~と思ってテーブルの上に出しっぱなし。
そうしてぱっと見では受け皿の下に入り込んでいて目につかなくなっていたのです…

こんなことなら、すぐ食べちゃえばよかった…
結局のところ?やはり私は花より団子なのです…シクシク( ;∀;)ハハハ~


2020年16杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキング

ワンタンメンの満月 三鷹店さんの営業状況などがわかるTwitterはこちら

ワンタンメンの満月さんの公式ホームページはこちら

ワンタンメンの満月 三鷹店さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都三鷹市下連雀4-16-15 東洋三鷹コーポ 1F


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本店は山形県酒田市ですが、仙台市にあった支店が閉店して東京に新店をオープンさせました。

こんにちは

はじめまして。とても濃密なラーメンブログをお書きになっているので
時々拝見させて頂いております。

ワタシは月曜に満月さんにお邪魔しました。9年ほど庄内で暮らした
こともありましたので、酒田のラーメンはとても懐かしく頂きました。
こういうラーメンは東京ではなかなか味わえませんからねぇ。
しかも満月のワンタンメンとなれば、美味しさもひとしおでした。

もりみさんのお口にも合ったようで、とてもよかったです。

Re: No title

ラーメン大好きさん 

コメント&情報ありがとうございます!
つまり今は山形県酒田市の本店とこちら三鷹店だけなのですね?

仙台の皆様にはすいません?…と言う気持ちではありますが、
なかなか山形まで遠いので東京で本場の味が食べられるのは嬉しいです。

ブログの方の情報も更新しておきます(*- -)(*_ _)ペコリ

もりみ

Re: こんにちは

kenbooさん、はじめまして。
コメントありがとうございます(*^-^*)

そして、Kenbooさんももう満月三鷹店さんで食べられたということで!
いやぁ~、満月さんのラーメン美味しかったですね~(≧▽≦)

私は酒田ラーメンをよくわかっていないですが、
この優しさと旨味、そして優しいながらボリュームのある1杯。
こんなラーメンが東京で食べられるようになってとっても嬉しいです(*^-^*)


さてさて、濃密なブログ…と言われるとちょっと恥ずかしいのですが、
ついつい話したいことが盛りだくさんになってしまうブログです。
ですので!今まで通り、何かの折にまた覗きに来ていただけたら嬉しいです!


では~、楽し美味しいラーメンライフを~\(^o^)/

もりみ。




お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的に無理なんでボチボチやってます(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 武蔵野市 小金井市 千代田区 中野区 豊島区 渋谷区 番外編 練馬区 北区 埼玉県 調布市 千葉県 中央区 三鷹市 世田谷区 ラー飲み 荒川区 台東区 ラーフェス 国分寺市 神奈川県 町中華 青梅市 葛飾区 港区 うどん 文京区 目黒区 昭島市 品川区 カップ麺 墨田区 江東区 立川市 足立区 板橋区 大田区 茨城県 八王子市 自宅麺 江戸川区 国立市 福生市 チェーン店 国分寺 府中市 東大和市 曙橋 西東京市 宮城県 町田市 閉店 小平市 阿佐ヶ谷 広島県 栃木県 蕎麦 浜田山 多摩市 福島県 日野市 練馬 日本蕎麦 あきる野市 コラボ 長野県 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード