fc2ブログ

【閉店】別府冷麺・温麺専門店 尚屋(荻窪)

別府冷麺・温麺専門店 尚屋に行きました。

盛岡冷麺は有名ですが、私は別府にも冷麺があるなんてこちらで初めて知りました。
オープン当初、ちょこちょこ行っていたのですが、
なんとなく別のお店を回っていて久しぶりに来店しました。

場所は荻窪南口をあがって道を渡って右側に曲がると案内板が道に置かれています。
その看板の指示に従って狭い道を入るとすぐです。
なかなか見落としてしまいそうな細い道です。

その細い道さえ見失わなければ大丈夫。尚屋はすぐです。

久しぶりの尚屋は待っている人はいないけれど、
ほぼお客さんで埋まっている状態。人気なんだなぁ~。
カウンターだけのお店、空いている席にするりと着席。

座るとお冷が出てきますが、こちらのお店はただのお冷じゃなくてかぼす水です。
大分名物かぼすの入ったさっぱり味のお冷です。

この日は暑かったけど30度は行っていなかったのかな?
お店の扉は全開、冷房はかかっていないようでした。
なので、迷わず冷麺を注文。

しばし待つ~、待ちながらメニューをいまさら見る~




夜は、大分料理を出す飲み屋さんになります。


さて、来ました。

別府冷麺 並 700円

かなりのゴマと小口切りにされた小ねぎがたっぷり乗っています。
こちらのスープは色々な材料が使われているようですが、
特徴的なのはチャーシューは豚肉ではなく牛肉が使われています。


どーん!!

あれ?こんなに歯ごたえが固め?だったかなぁ。
久しぶりだからそんな気がするのかもしれませんね。

麺はそば粉などがつかわれているのでかなりそば色。


もっちりなんだけど、普通のラーメン麺のもっちりとは違って反発力が強い。
なんとも不思議な食感です。


具材に自家製のキムチが乗っていて食べると結構すっぱ辛い感じです。
乗せられたくない人は「別皿に」とか「キムチなしで」とかもできるようです。

もぐ~(もちっ)、もぐ~(むぐぐ)( ^)o(^ )
ねぎとゴマが自然とからんで口の中でがしがし。

スープもよく冷やされていてついついいっぱい飲んじゃいます。
並盛りと大盛と迷ったけれど、麺の腰やスープを飲んでしまってちょうどよかったです。

しかし、ここでひとついつも「うむ~」と思うことが(-"-)
こちらのレンゲ、角度がいまいちなんですよ。

いつもほっぺたにあたりそうになってしまって思い切り使えない。
いろいろな形のレンゲがありますが、
この懐かしい感じのレンゲは私と相性わるいみたいです。


2014年1月 店前を通ったらテナント募集の張り紙が…
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的に無理なんでボチボチやってます(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 千代田区 中央区 番外編 小金井市 豊島区 足立区 武蔵野市 台東区 中野区 渋谷区 江東区 練馬区 北区 埼玉県 町中華 三鷹市 ラー飲み 調布市 千葉県 荒川区 世田谷区 ラーフェス うどん 港区 国分寺市 葛飾区 文京区 神奈川県 自宅麺 青梅市 目黒区 昭島市 カップ麺 墨田区 蕎麦 板橋区 立川市 品川区 茨城県 大田区 八王子市 江戸川区 チェーン店 福生市 国立市 栃木県 国分寺 府中市 宮城県 東大和市 小平市 曙橋 西東京市 閉店 町田市 青森県 あきる野市 練馬 阿佐ヶ谷 浜田山 日本蕎麦 日野市 多摩市 東陽町 三鷹 福島県 広島県 長野県 コラボ 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード