FC2ブログ

一条流がんこラーメン総本家(四谷三丁目)/上品なラーメン95点!

さて、本日は私にとって毎月恒例のあのお店へ行ってきた時のブログ。
更新遅いので今更感すごいですが、202年1月!
ちゃーんと食べ始めをしていましたよ~\(*´▽`*)/♡



さぁ、そんな訳で?そのお店がこちら!!(=゚ω゚)ノビシッ!

一条流がんこラーメン総本家
(四谷三丁目・東京都新宿区)
2020,1,21訪問

私のブログをちょこちょこ見てる方はすっかりご存知のこちらのお店。
毎度毎度であれですが、一応大事なのでお店の場所のご案内。

最寄り駅は「東京メトロ丸ノ内線・四谷三丁目駅」、そこからは徒歩約3分。
4番出口から地上に上がったら「新宿通り」を左手、四ツ谷方面へ。
2つ目の脇道を左に曲がったらあとはひたすらまっすぐ、建物のは道の左側。

それにしても、お店の場所は駅近なのに、なぜか行きはこの3分が長く感じるんですよね~。
…で、帰りはあっという間にニヤニヤしながら駅に着いちゃうってね…(∀`*ゞ)ワラ

さてさて、それでは今日の並びはどんなかな~?

うっひゃ!!Σ(・□・;)
なんと店前通路は店内待ちの人で埋め尽くされ、最後尾はあと一歩で道路に達するくらい。
こ、こ、これは今までの経験上で一番並びが長いかも…(;・∀・)

ちなみにこの日の私は営業時間の終了間際、13時少し前くらいの到着。
ま、でも、食べられれば御の字なのでもちろん怯まず並びまーす\(^o^)/

さてさて、それでは並んでいる間に?がんこラーメンを食べるための解説を…
…と、ご存知の方はここは読み飛ばして下さいね~( ̄▽ ̄)エヘヘ

さぁー!まずがんこラーメンを食べるためのファーストステップはお店のブログの確認
それも前日、そして当日の朝8:00位に2回確認するのが重要です。
お店の営業日が不定期というのに加えて、当日朝、急にお休みになることもあったりします。
お出かけしてやってなかったー!(≧◇≦)…ということのないよう、この確認がとっても大事なんですよ。

それに、このブログを見ておくと分かるいい事。
それは、その日食べられるラーメンの雰囲気?がなんとなーくわかることです(*^-^*)
※ちなみに1月、私が訪問したこの日は藻屑蟹の不純スープと上品なラーメンの2種類でした。

ま、そんな訳でおおまかに分けて2種類のラーメンがある一条流がんこラーメン総本家。
どっちにしようかな~と迷っていると、並びの人数を数えに出てきた家元。
そして、私の少し前で「不純スープはこの辺りまでかな~。そうなると上品しかないけどいいかなー?」とのこと。
はい!今日の私、実は最初から上品気分なんで問題ないですー\(≧▽≦)/♡

ま、でも、こんなやり取りがあった後、お目当てが不純スープだった人が帰ったのか振り返れば列は少し短くなっていました。
そんな中、1番最後に並んでいた方が列を進みながら折りたたみイスをお片付け。
そういえば閉店ギリギリに来たのはこれが初めて、私もお片付けをお手伝いしたい…が遠い!声かけニクい。
そんな訳で眺めるばかりの私ですが、お店からの気持ちに気持ちに応えている方の姿を見て心がぽかぽかになりました(*^-^*)♡

さて、こうして待つこと約1時間25分ついに私の番!

さぁ、本当にラーメンが大好きな方どうぞ~!\(^o^)/ハーイ

店内に入ればスープのふわーっといい香り(*^-^*)♡
「いらっしゃい!」と言ってくれる家元と「あらー、いらっしゃい。」と言ってくれる女将さん。
お二人の笑顔に思わず私もニコニコ笑顔になってしまいます(∀`*ゞ)エヘヘ

それでは挨拶が済んだらセルフサービスのお水の準備。
そして、座ってほどなく空いた隣には顔なじみの常連さんが着席。
お店お会いすることはあっても、隣に並ぶのは初めてで思わず照れてしまいますー(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁ、一息ついた所でいつもの「さぁ、どうする?」のお声がけ。
ちなみにあとちょっとだけ不純スープもできる様子でしたが私はもちろん!!
上品なラーメン、お願いしまーす!(∩´∀`)∩♡
すると家元、「今日の上品は95点だよ、90点以上になるのはなかなかないんだ」と不敵な笑み。
ちょー楽しみ過ぎるー!!(≧▽≦)♡♡♡

それでは注文完了、いいタイミングで女将さんにお支払い。
そして程なく完成したラーメンが到着~\(^o^)/

上品なラーメン900円
見ため的にはいつも通り?の上品なラーメン。
もちろん、見ただけで刷り込まれた旨味の記憶で思わずジュルリ( *´艸`)♡

ちなみに?普段の私はスープが飲み干したくて上品なラーメンの時はカエシ少なめの「アメリカン」。
ですが、今日は家元95点の宣言に通常通りのカエシ量で注文しました。
もし、いざとなったらもったいないけど残せばいいしね?(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、余談はさておきさっそくいただきます!

まずはスープからごくり。

うっは!!うんまっ!!((๑✧ꈊ✧๑))
なんだ!なんだ!!こりゃあ、めっちゃうんめぇ~٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
スープの旨味とコクはもちろん!シャープなキレがあって飲み口最高です!
使っている食材のバランス、最後にふわっと感じる追い鰹の風味も素晴らしく美味しい!

なるほどこれが95点の上品ラーメンなのね~(*´Д`)ハァハァ♡
あぁ、このスープに浸りたい~(*´Д`)ハァハァ♡

そんな旨味を噛み締めつつ、お次は麺をズバババババ~

くぅー!!うんめぇ~٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)✨
そりゃあ、まずいわけありませんよね~!(≧▽≦)♡
麺を啜れば美味しいスープと麺が一緒に口に入ってきてもうこの上ない幸せ。
しかも、鼻孔をくすぐる醤油のいい香りに思わずクンクン~( *´艸`)ムフー♡

さぁ、この辺りになると外に並んでいた人は全員店内へ。
いつもと違って慌てて食べることもないのですが、食べるスピードはまさに一心不乱?

まずは大振り、大胆に切られたネギを箸でスープにじわーっと押し付けて…

馴染ませている間にチャーシューをがぶり!

ほろほろとほぐれる豚肉は柔らか、しっとり~(*´з`)♡

そして、いわゆるよーく見かけるカニカマをぱくり。

くぅー!スープであったまってふわふわ。
スープの塩味と一緒に食べると練り製品ならではの甘味が引き立つ~(∀`*ゞ)エヘヘ

そして、柔らかいメンマをシャクシャク。

この頃になれば最初にスープに沈めたネギもスープの熱で少し変化。
シャキっとした食感を残しつつほんのり、ネギ由来な甘味もあっていい薬味になっています(*^-^*)

さて、こうしてしばし食べ進めた後はそろそろお楽しみの煮玉子タイム。
今日の玉子はどんなかな~(*´з`)♪♪♪と割ってみれば程よい茹で加減。

この半熟じゃないけど黄身がまだしっとりしているこの感じすっごい好き!(≧▽≦)
さぁ、そんな煮玉子をまずは口の中に半分ぱくっと食べて、むにーっとつぶす。
黄身の香りと味の染みた白身の味を一緒に味わうととってもうんまい!

さぁ、煮玉子を食べ終えるとそろそろ終盤。
食べているうちにほぐれてしまったチャーシューのかけらを回収~(=゚ω゚)ノ

スープと一緒に口に入れれば、肉汁の旨味とスープが一緒になってこれまたいい感じ。

そして、残りの麺を綺麗にズバババババ~っと。

薬味のネギは最後の〆にこうして食べると、ネギの風味で口の中がリセット?される?
うまく言えませんが、花形トッピングのチャーシューや味玉と同じぐらいこのネギも私好きなんです!(*^-^*)

さぁー、ラストを飾る?のは海苔。
これ絶対!絶対!うまいって!!(≧▽≦)

だってこの美味しい上品ラーメンのスープを含んでいるんだよ~。
ニヤニヤしながらぱくりと口の中に入れれば造像通り、海苔の風味がプラスされたスープがめちゃうめぇ。

そして、こんな美味しいスープ残せるはずがねぇ…( ̄▽ ̄)エヘヘヘヘヘ~♡
割り箸はグラスの上に乗せ、レンゲは片手で丼に添える形で固定。
それから、どんぶりを両手で抱えごくごくごくごく…

ぷはー!ごちそうさまでした~(≧▽≦)♡
もーーーーーー!!ってくらい、今日のスープは神がかってたー!!(≧▽≦)♡
そして、カエシの量をやはり家元おススメの量にしてよかったです!
いやぁ~、食べながらこのラーメンがホントなくならなければいいのに~って思いました!!

ま、そのラーメンはすっかり私の胃袋の中に入ってしまったんですけどね;つД`)シクシク
そんな訳で、また逢う日までお元気で???

そして、2月へ続く…


2020年6杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキング

一条がんこラーメン総本家の食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区舟町4-1 メゾンド四谷106

一条流がんこラーメン総本家 公式ブログはこちら

一条流がんこラーメン総本家さんで食べたブログのまとめはこちら(*´▽`*)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的に無理なんでボチボチやってます(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 武蔵野市 小金井市 千代田区 中野区 豊島区 渋谷区 番外編 練馬区 北区 埼玉県 調布市 千葉県 中央区 三鷹市 世田谷区 ラー飲み 荒川区 台東区 ラーフェス 国分寺市 神奈川県 町中華 青梅市 葛飾区 港区 うどん 文京区 目黒区 昭島市 品川区 カップ麺 墨田区 江東区 立川市 足立区 板橋区 大田区 茨城県 八王子市 自宅麺 江戸川区 国立市 福生市 チェーン店 国分寺 府中市 東大和市 曙橋 西東京市 宮城県 町田市 閉店 小平市 阿佐ヶ谷 広島県 栃木県 蕎麦 浜田山 多摩市 福島県 日野市 練馬 日本蕎麦 あきる野市 コラボ 長野県 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード