FC2ブログ

自家製麺 鶏八朗(十条)/とり朗 ふつう(野菜増し・魚粉・背脂・ねぎ)

さて、この日の私は気になるラーメンを求めて東京都北区、十条へ~(=゚ω゚)ノ
…ところが、お目当てにしていたラーメンがなんと終了。
ものすごく食べてみたかったのにザンネンだ~!!(≧◇≦)💦

ちなみにお目当てのラーメンの終了を知ったのは、すでにJR十条駅の改札を出た後。
ここは一度「十条 ラーメン」計画練り直しだ~、としばしスマホで検索していると…
アレ?あのお店やってる?(・∀・)♡



さぁー!そんな訳、急激な方向転換。
お久しぶりにこちらのお店へ行ってきました~\(^o^)/

自家製麺 鶏八朗
じかせいめん とりはちろう
(十条・東京都北区)
2020,1,27訪問

こちらのお店の看板は黄色に黒文字、そして店名が「鶏八朗」。
なんとなーくガッツリ系のあのイメージがありますが、実際のラーメンは似て非なる物。
でも、私こちらのラーメンとても好きなので、何度も食べに来ています(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、そんな鶏八朗さんのお店はJR十条駅南口より徒歩1分。

駅改札を出たら道なりにまっすぐ大きな道「本郷赤羽線」へ。
そして、その通りを左に曲がって少し行けば目印の黄色い看板が見えてきます。

おぉ~!!やってる、やってる~!(≧▽≦)♡

…と言うのも、少し前に来ようと思ってお店のTwitterを確認したら営業時間が夜のみに。
基本夜ラー禁止の私じゃ食べに来れないと半ばあきらめていたのです。
よかった~、昼営業復活したんですね~(∀`*ゞ)エヘヘ♡

ま、実際のところ?営業時間はその日によって違う様子。
店内に入ってからカウンターボードにあった案内の営業時間は線が引いてありました。

そんな訳で、引き続き行く前にお店のTwitterをチェックするのを忘れない方がよさそうです!(=゚ω゚)ノ

さぁ、それでは店舗正面ガラス窓の向こうをチラリと伺う。
そのついでに?外に貼ってあるメニューもチェック。

そこには見た目はアレなレギュラーメニュー「とり朗」の写真付きの案内。
ちなみに限定メニューがある場合はTwitter、店前には限定の案内も出ているはずです。
つまりこの日は限定はなく「とり朗」だけってことですね(*^-^*)

さぁ、それからメニューの隣には「とり朗」用の無料トッピングのご案内も。

その種類は(味)濃いめ・野菜・魚粉・あぶら・にんにく…と、こちらもそれっぽいラインナップ。
でも、食べてみるとアレとはひと味違うんですよね~( ̄▽ ̄)エヘヘ

さて、それでは方向転換したせいでちょっと遅くなったお昼ごはん。
お腹ペコペコなのでさっそく入店しまーす\(^o^)/

店内に入ると「いらっしゃいませー」とご店主さんからのお声がけ。
本日は?助手さん不在、お昼のピークを過ぎていたものの1人営業でとても忙しそう。

とりあえず、店主さんにぺこりと会釈で挨拶。

それから、入口より左角にある券売機の前へ~(=゚ω゚)ノ

さて、本日のラインナップ「とり朗」一択!
ま、私は鶏八朗さんのラーメン、どれから食べれればいいのでOKでーす\(^o^)/

ちなみに麺量はミニ100g、ふつう150g、中盛225g、大盛300gの4段階。
お値段それぞれ違うので、無理せず自分の食べたい量が選べるのがいいですね(*^-^*)

さぁ、それでは食券を持ったら空いている席へ~。
そうそう、券売機からはちょうど後ろ、入口より右手にはセルフサービスのスポット。

ここにはウォーターサーバー、コップ、紙エプロン、ティッシュペーパー、お手拭き。
そして、席にはエコ箸もありますが割り箸も置いてあります。
麺が太いので食べやすい割り箸が選べるのは私としては嬉しいです(*^-^*)エヘヘ

さて、そんな訳で割り箸、紙エプロン、お手拭きを持って着席。

あ、もちろんお水もちゃーんと持ってきましたよ!(=゚ω゚)ノ

こちらのお店の客席は厨房スペースを囲むL字カウンター8席。
長い方のカウンター席後ろは狭いので、お水は持ってから座るのがおススメ。
ちなみにお水のお代わりはカウンターの上水ピッチャーがあります!('◇')ゞ

さて、席に座れば「お伺いするので少しお待ちください-」とご店主さん。
はーい、待ってまーす!(*´▽`*)

では、とりあえずプラスチックの食券はカウンターの上に。
そして、注文を聞いてもらう前に回りの確認。

まず低めのカウンターボードにはお店からのお願いとご案内。

そして、見上げた上の壁には無料トッピングや麺量のご案内。

ちなみにこちらのお店では無料トッピングのお伺いは注文時。
食券の受け取りと同時にお伝えするシステムです。

そんな訳でいいタイミングで食券の受け取り、ご店主さんから無料トッピングのお伺い。
そこで私は迷いなく「野菜・アブラ・ニンニクお願いしまーす\(^o^)/♡」
そして、続けて店主さん「トマト入れますか?」とのこと。
「あ、はい!お願いしますー(・∀・)」と返事して、注文完了~。

ちなみにこちらのニンニクはお願いすると入れ物に入った物を冷蔵庫から出してくれます。

これだと「ニンニク少し」とか言わなくてもいいですよね!( ̄▽ ̄)エヘヘ

そして、無料トッピングのラインナップにはありますが、魚粉は卓上の卓上調味料置き場にアリ!
言わなくてもお好みで自分で調整できますよ(∀`*ゞ)エヘヘ

それから、通常の卓上調味料に七味唐辛子とテーブルコショウも置いてあります。

さて、それでは調理風景を見ながらお水を飲んでニヤニヤ。
…と言うのも、注文が済むと都度焼いてるトッピングの鶏もも肉の工程がたまらないのです!!(≧▽≦)♡
使い込んだ熱したフライパンに入れらるとじゅわー!!とすごくいい音。
そして、店内中にほんのりと香ばしいニンニクの香りが漂って~( *´艸`)モウ~♡♡♡

そんな訳で食欲を刺激されまくって私の体は食べる準備万端!
いい香りの店内、私のラーメンがついに到着~\(≧▽≦)/♡

とり朗(ふつう)700円
無料トッピング: 野菜増し・あぶら・(ニンニク・魚粉)
ひゃー!!美味しそう~(≧▽≦)♡♡♡

ちなみに以前、限定の時プチトマトは女性限定のサービスでした。
多分、通常のとり朗にもそのサービスが適用されるようになったようです(∀`*ゞ)アリガトウゴザイマス~

それにしても見て、このビジュアル!!
…すっごいたまらん!!(≧▽≦)

アツアツの野菜から立ち上る湯気がとても美しい…。
これからも分かるようにこの野菜、ラーメンの出来上がる直前調理なんですね。
これはお待たせされても仕方がないと思います!(*´ω`*)

さぁ、美味しく食べて欲しいって気持ちがいっぱい詰まった1杯を…
ありがたく、いっただきまーす\(^o^)/

たっぷり野菜が乗っているので、すき間を縫ってスープを掬い…ごくり。

はぁ~、すっきりうんまーい(*´▽`*)♡
透明感のあるスープはアツアツ、鶏を使った甘塩なすっきりスープ。
そして、ふわっと香る魚粉の香りと味が少しずつ食べる毎に加わっていくんですよね~(∀`*ゞ)エヘヘ♡

そして、味の変化をもたらすといえばこのアブラ。

この部分がスープに溶け出すと、この透明感はなくなります。
でも、コクが加わってこれまたうんまいんだよね~(∀`*ゞ)エヘヘ♡

そう言えば…と思って、上に乘っているあぶらをぺろり。

うむ、塩気ない…(・∀・)ワラ
でも、その舌触りは滑らか、獣臭さなんて全くありません。

さて、お次はガマンできずに鶏もも肉!!(≧▽≦)♡
ふーふー、がぶり!!

ちょーうんまい!!((๑✧ꈊ✧๑))
カリっと香ばしく焼かれて表面、中はジューシーで肉汁がたまら~ん!
下味についているニンニクの風味は主張しすぎず、でも、すごく食欲そそる味わいです。

いやぁ~、このまま全部食べちゃいたいけど…ここは半分ほどでガマン。
そんな訳でちょっと置いておこうと野菜の上に。

ぶほっ!!なんかちょんまげっぽい!( ̄▽ ̄)ㇷ゚ッ‼
なかなか面白い見た目だけど、これだと食べ難いってことにすぐに気づいてそっと横へ。

そして、次は麺を食べるべく準備、準備♪

まずは一番上のネギ、あぶらの真ん中に箸を添えてかき分ける。

こぼさないようにそっと…えい、えい…こうして完成。

野菜のミステリーサークル~\(~o~)/
まぁ、野菜を少しずつ食べながらでもいいんですが。
なんとなーく、これが綺麗に作れると嬉しくなっちゃうんですよね~(∀`*ゞ)エヘヘ♡

さぁ、それではミステリーサークルの中央に箸を指し入れ…

めーん!\(^o^)/

中から現れたのは平打ちの少し黄色がかった幅広の麺。

食べてみると麺肌はつるりと滑らかで、舌を撫でる感触がたまらなく気持ちいい。
はぁー、やっぱこの麺好きだー!(≧▽≦)♡

さぁ、麺はふつうなので茹で前の麺量150g、麺ばかり食べているとあっという間になくなっちゃう。
なので、麺→野菜→野菜→麺…くらいの感覚で食べ進めます。

見るからにアツアツの野菜はシャキプチもやしと甘味が引き立つキャベツ。
割合的にはもやしが少々多めという感じでキャベツ量も十分。

そして、女性限定で付いてくるミニトマトもぱくり。

おぉ~、この甘酸っぱさがいいねぇ~(∀`*ゞ)エヘヘ♡
なくても成立する味ですが、塩気に偏る味がトマトを食べるとすっきり爽やか。
とってもいい合いの手になりますね~(*´▽`*)

さぁ、それではそろそろ残りの鶏もも肉をいただきます(*^-^*)

スープの中でしっかりとスープを吸ったのでもうカリっと感はありません。
ですが、そのカリっとの元である薄い衣にスープが染みて、これまたたまらん~(≧▽≦)♡

さて、鶏もも肉も食べ終わってしまった後は味変タイム。

まずはニンニクをちょぴっと~(=゚ω゚)ノ

ニンニクを落とした所を少-し馴染ませて~食べる!!

すると…むぅー( *´艸`)♡
なんでニンニクをちょっと入れるだけで、こんなにジャンクに変わるんだろうね~。
ま、でも、生のニンニクの食べ過ぎは注意な体質なのでこのくらいで勘弁しておきます(笑)

では、お次は卓上に置いてある魚粉を増量。

ちなみにこの入れ物しまっているときは写真左側のような状態。
上のゴム?の部分を引き上げる感じにすると開けられます。
ちなみにのちなみに?お隣に来たおじさんがもがいていたので教えてあげました(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁ、ニンニク→魚粉→と味変した後はもう1つある七味唐辛子をぺぺぺっと。

うむ、ピリっと辛いのもいいですな~(∀`*ゞ)エヘヘ

そして、これは女性オンリーなお楽しみなのであれですが…
もう1つのプチトマトでオリジナルなお楽しみ~( ̄▽ ̄)エヘヘ

レンゲの上にすっかり温まったプチトマトを乗せ、箸でつぶして果汁?を出す。
そして、ここで野菜と付け食べしたらすっきり爽やかで美味しかった~(≧▽≦)♡♡♡
最初に1個をそのまま食べたけど、もう1つもこうやって使えばよかったと思いました。

さぁ、あんなに山盛りだったとり朗ものこりわずか。

最後は丼のフチとレンゲと箸を駆使して綺麗に攫う~( `ー´)ノ

こうして、もう攫えない~って思うところまで食べたところで終了。

はぁー、ごちそうさまでした~(*´▽`*)♡
あぁ~、予定と違ったけどとり朗が食べられて良かったー!!
ちょー、まんぷくはっぴーでーす!!(≧▽≦)♡♡♡

当初の目的と違っていたけど、ものすごーく!!結果オーライ!!(≧▽≦)
夜営業のみになっていたと思って、もう食べられないと思っていたから


2020年9杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

自家製麺 鶏八朗さんの営業や限定が分かるのTwitterはこちら~\(^o^)/

自家製麵 鶏八朗さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都北区上十条1-19-7

【期間商品】つけ朗 ふつう(野菜増し・魚粉・背脂・ねぎ)+とり増し1ヶを食べた時のブログはこちら
【期間商品】ジンジャ朗を食べた時のブログはこちら
とり朗+とり増し1ケ(野菜・アブラ・魚粉)を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的に無理なんでボチボチやってます(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 武蔵野市 小金井市 中野区 千代田区 豊島区 渋谷区 番外編 練馬区 北区 埼玉県 調布市 千葉県 三鷹市 中央区 世田谷区 ラー飲み 荒川区 台東区 ラーフェス 国分寺市 町中華 神奈川県 青梅市 港区 うどん 葛飾区 文京区 目黒区 自宅麺 昭島市 カップ麺 江東区 足立区 立川市 墨田区 品川区 大田区 板橋区 茨城県 八王子市 江戸川区 国立市 福生市 チェーン店 国分寺 府中市 東大和市 曙橋 西東京市 宮城県 町田市 閉店 小平市 阿佐ヶ谷 広島県 栃木県 蕎麦 浜田山 多摩市 福島県 日野市 練馬 日本蕎麦 あきる野市 コラボ 長野県 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード