FC2ブログ

小麦と肉 桃の木(新宿御苑)/コクまろ塩

さぁーて、午前の仕事がひと区切りついた所でお昼。
今日は何を食べようかな~(*´з`)、と同僚と話しながらピピンと頭に浮かんだあのお店。
そこでアソコに行ってみようと思うんだよね~と話したところ、同僚も「行くー!」と言うことに。



( ̄▽ ̄)フフフ…実は?以前から同僚が行きたがっていたのは知ってたんですよね~。

まぁ、そんな訳で?ちょっとした確信犯(笑)
同僚と2人、久しぶりに行ってきたのがこちらのお店~\(^o^)/\(^o^)/

小麦と肉 桃の木 こむぎとにく もものき
(新宿御苑前・東京都新宿区)
2020,2,25訪問

こちらのお店は元々、2009年10月に『せたが屋』グループの中の1店舗としてオープン。
その味の美味しさはもちろんのこと、店員さんは全員女性で女性ならではの気遣いが素敵なお店でした。
…ですが、2017年4月に閉店…もう食べられれないのか~と思っていたら2019年2月9日に復活。

ただ調べによると、どうやら現在は『せたが屋』グループではないようです。
まぁ、私としてはまたあの味が食べれられるのであれば御の字なのですー!(≧▽≦)♡

さて、そんなこちらの店の最寄り駅は東京メトロ丸ノ内線・新宿御苑前駅。

まず、2番出口から地上に出たら目の前にある「新宿通り」を背にするように歩く。
「靖国通り」向かう途中にある「新宿区立花園西公園」のすぐそば。

ま、私は同僚は私たちにとって使い勝手がよかった新宿駅から向かいましてけどね~(*´з`)

さぁ、こうして到着した店前には1周年記念のお花。

そう!再開したのは知っていたんですけどなかなかタイミングがなくて~(≧◇≦)

ちなみにこちらのお店の営業時間は11:00~16:00。
昼営業のみで水曜・日曜が定休日。

なんですが!確か以前は昼営業のみで1日100食での売り切り閉店。
同僚と行くには間に合わないな~と頭に刷り込まれていたのです(;´∀`)
ま、16:00までやっているんだったら本当は間に合っていたかも?って今更思うんですけどね。

さてさて、それはさておきお腹も空いているので入店でーす\(~o~)/

店内に入ると「いらっしゃいませー」のお声がけ。
店員さんは全員女性、そしてその中になんとなく見覚えのあるお顔を発見!(*^-^*)
ちなみに店内はほぼ満席ですが、中待ちしている人はいないのでちょっと待てば座れそう。

それでは、お声がけに軽く会釈を返して券売機の前へ。
お!メニューの名前が見覚えない感じになってる~(*´з`)

券売機のボタンは1番上の段が麺メニュー。
左から「背脂生姜醤油」「こってり醤油」「コクまろ塩」「旨辛ゆず醤油」「激辛ゆず醤油」。
2段目は大盛りボタンとトッピング類、3段目はご飯物。

うむむ~…前と名前が違うけど…私はいっつも桃ノ木さんにくると基本「天日塩」。
ここは名前的に近そうな「コクまろ塩」をチョイス~( `ー´)ノ
ちなみに?確か並盛は麺量300gだったはずなので大盛りなしでこのまんま。

さぁ、購入した食券を持って店内邪魔にならない場所で少し待機。
程なく並びの席が空いたところでご案内~\(^o^)/

よっこいしょー!な感じで着席…と言うのも、こちらのお店はハイカウンターテーブル。
厨房を囲むL字カウンターは途中通路用の区切りがある11席。
ちなみにウォーターサーバーと紙エプロンは券売機の後ろ辺りのセルフサービスです!('◇')ゞ

さぁ、それでは席に着いたら周りの確認。

卓上の案内に書かれた「そば湯あります」の文字に久々来たな~って気分が盛り上がる。
そして、お米は「新潟産こしひかり」との案内にサイドメニューへの興味が深々…深々…( ̄▽ ̄)

さて、裏面は?とくるりと返してみればそこに書かれた「たつろうカフェ」

知らなかったんですが桃の木さんは15:00~18:00は別業態「たつろうカフェ」としても営業中。
きっと他にもメニューはあると思いますが、自家製レモネードなどを飲めるんでしょうね~(*^-^*)

さぁ、もう1つの裏面は~…お、メニュー変更の案内だ!(・∀・)

読んでみて知ったメニューの変更は2月20日と訪問した日の少し前。
研鑽を積んでの変更だと思うから、ある意味とってもグットタイミング!(≧▽≦)

さて、そんな訳で待つことしばし。
リニューアルされたばかりでと思われるつけ麺が到着~\(^o^)/

コクまろ塩900円
おー、これこれこれ~!(*´▽`*)♡
私の記憶の中にある「つけ麺 天日塩味」と見た感じ変わっていなくてほっと一安心。

ただ若干、麺の雰囲気は平打ちだけど以前とは違うイメージ。
確か前の麺は平打ちでちょっと縮れ?というか捻りが入った感じだったような…(*´з`)

見た感じ新しい麺は平打ちでエッジがしっかりのストレート?
雰囲気的には名古屋のご当地うどん「きしめん」っぽい感じ?に見えますね。

まぁ、でも、つけ汁は白髪ねぎと油揚げ、その隙間から垣間見える薄切りの豚肉。

豚肉はもちろんのこと、つけ汁をたっぷり含むお揚げが美味しいんだよね~(∀`*ゞ)エヘヘ
そう言えば、私が油揚げ入りのラーメンを食べたのはここが初めてだったかもしれません。

さぁ、それではそろそろいただきます。
まずは麺だけぺろりーん!

あー、うんまーい!!(≧▽≦)♡
ひんやりと冷たい平打ちの麺はつるつる滑らかで舌触りが気持ちええ~。
そして、これが国産小麦の力なのか噛むと小麦の甘味がじわーっと感じられて美味しいです(*´▽`*)

もうこのまま麺だけ食べててもいいかもって思うけど。
まぁ、もちろんつけ汁にお次は麺をどーんと投入。

シャバっとしたつけ汁にぐるっと麺をくぐらせ啜り上げれば…
甘塩でうんまーい(≧▽≦)♡
冷たい麺に暖かなつけ汁、甘塩あっさり目に見えるけどコクはしっかり。

しかも、しょっぱ過ぎないからこのままスープとしてもいただけちゃう。

あぁ~、ホントええ塩梅とはこのことです~(*´ω`*)

さて、つけ汁の中に入っている白髪ねぎをぱくり。

噛むともきゅもきゅっとした小気味いい食感。
そして、ネギの清涼感がいい合いの手。

それから、つけ汁たっぷりふくふくの油揚げ~(∩´∀`)∩♡

口に入れいるとじゅわーっと口の中が旨味でいっぱいになります。
油揚げをいったん通して味わうと、そのままとはまた一味違ってうまいんだよね~(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁ、そして薄切りでとっても食べやすい豚肉をぱくり。

あ、そう言えば、この感じって武蔵のうどんの肉汁つけうどんとちょっと似ている。
…と言うことは、醤油味を食べたらもっとそう感じるようになるかも?( ̄▽ ̄)フフフ
今更ですがそのことに気が付いて、だから私このつけ麺が好きなのかも~と思ったりして。

さぁ、それではそろそろ味変タイム。
置いてある卓上調味料の中から白ごま入りの唐辛子をチョイス。

おっと、ちょっと写真ボケボケだ~(〃▽〃)ポッ

ちなみに?つまるところ、直接つけ汁に入れてしまうと取り返しがつかない。
なので、麺の上に直接パラリと唐辛子を振ってからつけ汁へそっと着水。

そして、そっと啜りあげれば…うまっ!(≧▽≦)♡
すっきりとした香りとピリっと辛み、そしてゴマが香ばしくてすごく合う!(≧▽≦)

そんな訳で?これはもっと効かせたい~ってことで。

結局つけ汁にも入れちゃった~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さぁ、この後は残る麺をそのまま食べたりつけ汁に入れた食べたり。
そして、300gあったはずのぺろぺろ平打ち麺はぺろりと完食。
ふふふ、どんだけペロペロしてんだー!ってね(∀`*ゞ)エヘヘ

ま、でもこれで終わりじゃありませんよ。
もちろん、最後はこちらならではのスープ割り?「そば湯」をお願いします(*^-^*)

お店の方に声を掛ければお蕎麦屋さんでお馴染みに「湯桶(ゆとう)」に入ったそば湯が到着。

ちなみに開けてみるとこんな感じ~(∩´∀`)∩

そして、ちなみにのちなみに?友達と一緒なのでこれは2人分です。

さて、それではつけ汁に入れる前にちょっと味見。

ごくりと飲んだそば湯は…とろみがあって優しい甘味。
ま、でも塩気とかはありませんねー( ̄▽ ̄)ワラ

なので、やっぱりつけ汁の方に混ぜてごくり。

はぁ~、ほっこりマイルド~(*´▽`*)
そば湯をすることでつけ汁としての役割は終わり。
その代わり程よい温感、飲みやすい塩加減になっていい感じです。

そば湯ってカラダにいいんだよね~(∀`*ゞ)エヘヘ
ってことで、全部飲んじゃっていいよね~ってことで汁完!!

ぷはー、ごちそうさまでした~(*´▽`*)♡
2017年に閉店した時、もう食べれないと思っていたので正直お店の復活がとても嬉しい!
確かに母体は変わったかもしれませんが、以前からのいい所はちゃーんとそのまま。
今まで「塩」ばかり食べていましたが、他のメニューも食べにまた行きたいです。

ちなみに?全然知らなかったのですが「背脂生姜」は新メニュー。
背脂生姜ラーメン&つけ麺ファン倶楽部という企画のメニューだそうです。
私、背脂生姜好きなのでこの1杯もぜひ食べたい!
そして、他のお店の背脂生姜ラーメンにも少しずつ食べ歩きできたらな~と思いました(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、大事なお知らせ
現在、小麦と肉 桃の木さんでは営業時間中のテイクアウトも承り中。

どうやら電話注文(03-3341-0366)もできるようです。
ご近所さんは活用するとスムーズに受け取れていいかもですよ!(=゚ω゚)ノ


2020年25杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

小麦と肉 桃の木/たつろうカフェ新宿店さんの公式Twitterはこちら

小麦と肉 桃の木さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区新宿1-32-4 エヌエスビル1F

再開前の桃の木さんのお店で食べたラーメン一覧↓
天使のらぁ油+とろり玉子を食べたときのブログはこちら
つけ麺 天日塩味を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的に無理なんでボチボチやってます(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 武蔵野市 小金井市 中野区 千代田区 豊島区 渋谷区 番外編 練馬区 北区 埼玉県 調布市 千葉県 三鷹市 中央区 世田谷区 ラー飲み 荒川区 台東区 ラーフェス 国分寺市 町中華 神奈川県 青梅市 港区 うどん 葛飾区 文京区 目黒区 自宅麺 昭島市 カップ麺 江東区 足立区 立川市 墨田区 品川区 大田区 板橋区 茨城県 八王子市 江戸川区 国立市 福生市 チェーン店 国分寺 府中市 東大和市 曙橋 西東京市 宮城県 町田市 閉店 小平市 阿佐ヶ谷 広島県 栃木県 蕎麦 浜田山 多摩市 福島県 日野市 練馬 日本蕎麦 あきる野市 コラボ 長野県 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード