FC2ブログ

一条流がんこラーメン総本家(四谷三丁目)/上品なラーメン

さて、本日のブログは私が定期的に?月1回のお楽しみとしているあの1杯。
まぁ、書くことが似て来てしまっていますが美味し売れしかったあの日にプレイバック~( `ー´)ノ



さぁ~、そんな訳で?恒例のこちらのお店へ行ってきました(*^-^*)♡

一条流がんこラーメン総本家
(四谷三丁目・東京都新宿区)
2020,2,26訪問

さて、こちらのお店は最寄り駅の東京メトロ丸ノ内線・四谷三丁目駅駅より徒歩約3分。
4番出口から地上に上がったら「新宿通り」を左手、四ツ谷方面へ。
2つ目の脇道を左に曲がったらあとはひたすらまっすぐ、建物のは道の左側。

ま、もしかしたら?駅に到着するなり急ぎ足、時にはダッシュ。
そんな私は徒歩3分より、もっと早くお店に着いているかも~(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、2020年2月の私は忙しく、もしかしたら月1がんこできないかも~とちょっとヒヤヒヤ。
どうにかギリギリ食べられた~とほっとひと安心したこの日の並びはこんな感じ~(=゚ω゚)ノ

おぉぅ…店前通路はぐるっとUターンして建物外に少しはみ出す感じ。
経験上?この位だと約1時間強ってところでしょうかね~?(*´з`)
ま、でも、待てば食べられるのならOKでーす!

※ちなみに2020年5月現在、並び方はこの方式とは違うものになってます。
折りたたみイスは接触感染防止のため撤去。
前後の距離を保つために印が足元にあります!('◇')ゞ


さぁー!それでは並ぶぞ~\(~o~)/

そんな訳で?この日の私はここからスタート。
少しずつ進む並びの中、目に入ったのは今までなかった新しいもの。

それがコレ!!

多分、牛の大腿骨??( ̄▽ ̄)
そこで急激にそう言えば~と思い出したのが昔食べに行った高円寺のラーメン屋さん。
あまりにも前過ぎてよく覚えていないのですが、真黒な外観。
骨がぶら下がっていて気になるとすごーく昔、友達に連れていってもらったことがありました。
調べによれば店名は「七代目がんこラーメン」、2006年1月に閉店。
すっかり遠い記憶になっていましたが、今更ながら悔やまれます~(´;ω;`)

まぁ、そんなこんなで予想通りの約1時間強でついに並びの先頭に。

そして、前の人が帰っていったのを合図に入れ替わりで店内へ~(=゚ω゚)ノ♡

店内に入れば「いらっしゃい!」「あらー、いらっしゃい~」と家元、女将さんからのお声がけ。
思わず二人のお顔を見れば顔がほころび「こんにちはー」とご挨拶。

では、席に着いたらセルフサービスのお水とお支払いの準備。

そうそう、2020年2月4日から、通常提供されているラーメンが1000円になりました。
でもね、相変わらずの並びが証明してます!かえってキリがいいと思います!('◇')ゞ
ちなみにブログによればこれでも原価4割超えているんですって。

さて、それではいつもの「さぁー、どうする?」と家元からお声がけ。
前回食べた95点の上品なラーメンの余韻が忘れられず今回も「上品なラーメン」を注文。
女将さんにお支払いを済ませたら、後は完成を待つばかり。

そして待っている間にチラっと卓上調味料の位置も確認もしておきます。
左からテーブルコショウ、ブラックペッパー、フレーク状の唐辛子、ホワイトペッパー。
…ふむふむ…、よしよし…。

さぁ、こうして準備が整ったところで私のラーメンが完成でーす\(^o^)/

上品なラーメン1,000円
ひゃー!うんまそー(≧▽≦)♡
もう目の前にこれが見えただけで、脳みそが美味しいよーって信号を送ってくる!
そんな訳で?口の中がじゅるっとなっちゃいます~( *´艸`)

はぁ~、それでは~♪いっただきまーす!!\(^o^)/

まずはスープからごくり。

おぉ~、じんわりうんまーい(≧▽≦)♡
すっきりだけどしっかりとしていて、それでいて色々な旨味が充満した琥珀色のスープ。
最後の余韻にぐわーっと追いかけてくる鰹節の旨味がたまりません~!

ま、でも?ここはやはり前回の95点のスープに比べるとちょっと感動が薄い?かしら?
なんて!!全くもってなんと贅沢な舌になってしまったんだ私はー!!(≧◇≦)💦

まぁ、そんな訳で?それはそれで今日の出会いも大切にしましょう。
とりあえず、本気で食べ出すその前にネギを少しスープに馴染ませて…

ふふふ…今日のネギもいい感じに荒々しいな~(*´ω`*)♡

そして、箸を使って大判のチャーシューをスープの中へ沈めます。

こうしておくといい感じにあったまって、ほろほろになるんですよね~(∀`*ゞ)エヘヘ
ま、ちなみに?あんまりノロノロしていてもラーメンに失礼なのでここまでの動きは手早く。

そんな訳で?改めて、めーん!\(^o^)/

スープの中から現れたちょっと黄色かがった細麺。
少しふーふー、と冷ましてからズババババ~と啜り上げれば…
はぅー、幸せ~(*´Д`)♡♡♡
ぷりっとしていて歯切れのいい麺とスープが口の中いっぱい♡
鼻から額のあたりにかけてスープの香りが突き抜けていくのもたまりません…

あぁ…2月も食べられてよかった~(*´ω`*)♡

さぁ、ここからしばらくの間は麺とスープを交互にズババババ、ごくごく。
そして、そろそろいいかな~ってところで埋めていたチャーシューを引っ張り出します。

スープも吸っていいちょっとふっくら、いい感じ~(〃▽〃)ポッ
で!2枚ありますのでまずは1枚はそのままがぶり。

そして、2枚目はブラックペッパーを少々~。


ぺぺぺっと!!

こうするとチャーシューの脂の甘味とブラックペッパーのパンチがすごくいいコントラスト。
なしでも旨いが、コレここ最近の私のお気に入りの食べ方だったりします(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁ、いつものパターンで終盤のいいタイミングで煮玉子タイム。

今日の玉子はハードボイルドちょっと手前。
ぷりっと白身が弾力とスープに馴染ませて食べる黄身の滑らかなこと(*´ω`*)

そして、スープに浸ってふっくら柔らかいカニカマ。

なんか普通にスーパーとかで売っているカニカマだと思うんだけど…
このしょっぱウマいスープの合いの手に食べると甘さが引き立って美味しいんだよね~(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁ、最後は添えてあった海苔をそっと剥がして…

スープをひたひたにしてぱくりと食べれば、海苔うんまーい(≧▽≦)♡
そう言えば海苔の味、前より濃くなったような気がするのは気のせいかしら?

ま、それはさておき、後は名残スープを残すのみ。

飲み干したい時は基本カエシ少なめの「アメリカン」オーダーなんですけど…
しかも、今日は前回に比べてちょっとしょっぱく感じるんですけど…
やっぱり残せないやー!!(≧▽≦)エヘヘ

そんな訳で?最後は器を両手でがっちり持って汁完!

ぷはー、ごちそうさまでした~(≧▽≦)♡
いやぁ~、美味しかった~(*´▽`*)♡

ま、食べ始め、ついつい前回の95点の上品なラーメンを思ったけど、考えてみればそれを比べるのはナンセンス。
つまるところ、一条流がんこラーメンの魅力はお店に行けた日、どんな1杯に出会えるかだと思います。
とにかく!2月もがんこラーメンが食べられてホント良かった!良かった!(∀`*ゞ)エヘヘ


2020年25杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキング

一条がんこラーメン総本家の食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区舟町4-1 メゾンド四谷106

一条流がんこラーメン総本家 公式ブログはこちら

一条流がんこラーメン総本家さんで食べたブログのまとめはこちら(*´▽`*)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的に無理なんでボチボチやってます(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 武蔵野市 小金井市 中野区 千代田区 豊島区 渋谷区 番外編 練馬区 北区 埼玉県 調布市 千葉県 三鷹市 中央区 世田谷区 ラー飲み 荒川区 台東区 ラーフェス 国分寺市 町中華 神奈川県 青梅市 港区 うどん 葛飾区 文京区 目黒区 自宅麺 昭島市 カップ麺 江東区 足立区 立川市 墨田区 品川区 大田区 板橋区 茨城県 八王子市 江戸川区 国立市 福生市 チェーン店 国分寺 府中市 東大和市 曙橋 西東京市 宮城県 町田市 閉店 小平市 阿佐ヶ谷 広島県 栃木県 蕎麦 浜田山 多摩市 福島県 日野市 練馬 日本蕎麦 あきる野市 コラボ 長野県 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード