fc2ブログ

【番外編】おうち🏠でラーメン屋トイ・ボックスさんの「鶏油そば」~\(^o^)/

さて、本日のブログは番外編!おうちで作るお店のラーメン。
先日、ラーメン屋トイ・ボックスさんで買ってきた「鶏油そば」を作った時のレポートブログです(*^-^*)



ちなみにただ今、ラーメン屋 トイ・ボックスさんは平日11:00~15:00まで通常メニューでの営業。
ただし座席数は通常より少なめとのこと。

そして、平日17:00頃よりお持ち帰り鶏油そばセットの販売。
土日は11:00~売り切れ中終了のテイクアウトつけ麺、17:00頃よりお持ち帰り鶏油そばセットの販売。
ま、気になる方はまずはお出かけ前にお店のTwitterにて確認を~( `ー´)ノ

さて、そんな訳で?仕事帰りに少し遠回りしてお店へGO!
買えたらことがすごく嬉しくて、店前案内とかすっかり撮り忘れちゃいました~(∀`*ゞ)エヘヘ

ま、ちなみにお値段は「鶏油そばセット(2人前分)1,000円」
それから、限定数が少なくて買えないかな~と思っていたチャーシューもありました!(≧▽≦)
チャーシューは1本2,000円で通常鶏油そばに乗っているのとは違う物。
でも!にっしっしっし…ぜったい間違いないって~( *´艸`)ジュルリ

さぁ、それではそろそろ待望の鶏油そばを作っていきましょう!
ま、でもその前にまずは鶏油そばセットの中身の確認。

輪ゴムを取って…ぱかー!\(^o^)/

まず麺は平打ち、スラっとしていてしなやかな感じ。
しかも?よく見てみると麺は1袋の中に2玉?入っているみたいです~?(*‘∀‘)

ちなみにどれくらい量があるのかなと思って図ったら200g超え。
おぉ、結構ボリュームありますねぇ~(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁ、そして鶏油そばのタレ!

買ってきてから2日ほど冷蔵庫に入れていたのもありますがすっかり脂が固まってます。
でも、この固まっている脂がめちゃくちゃうんまいんだよね~( *´艸`)フッフッフ~♡

さて、それでは調理に入る前にセットと一緒に入っていた作り方をチェック。
概要としてはあらかじめどんぶりにタレを入れて置き、茹でたての麺を入れるだけ。

ちなみに麺の茹で時間は2分50秒~3分20秒の間でお好みで~( `ー´)ノ

ま、でも、素人のラーメン作りはちょっとモタつく可能性大!
なので、ここは安全パイの2分50秒でキッチンタイマーをセットしておきます(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁ、では麺を茹でる前に鶏油そばに乗せるお好み具材も用意します!( `ー´)ノビシッ‼

それはもちろん買ってきたチャーシュー。
ちょうど食べごろに浸かっていたいた自家製の味玉(笑)、万能ねぎ。

ちなみに本物のトイボックスさんの鶏油そばには極細の白髪ねぎ、メンマが乗っています。
ですが!!白ネギ高くってここ最近買ってなかったので家にありませんでした~( ̄▽ ̄)エヘ
それと、味付けメンマとかはちょっと味が違い過ぎちゃうかな~ってことで割愛です。

さぁー、チャーシューを切って…

お店の味玉は本来切ってないけど、半熟具合が知りたかったのでこちらもぱかー!っと!
あ、ちなみに半熟味玉を綺麗に切るため、私は清潔なミシン糸を使用しています。
そしてちなみにのちなみに?ミシン糸裁縫より玉子切るために使っていることの方が多いです。(・∀・)エヘ

さぁ、それではそろそろ本調理。
麺を茹でるための鍋にたっぷりと水を入れて火にかける!
麺は袋から出して軽くほぐしておく!

そして、丼とタレを温めるためのお湯を電気ポットで沸かす!
麺を鍋に投入したらタイマースタート、麺が鍋底に付かないようゆったりと泳がすように~(=゚ω゚)ノ

さぁ、麺の様子をチラチラ見ながら2分50秒の間にタレの準備。

丼を温めるために入れたお湯でタレの入った入れ物をズボラに湯煎~(=゚ω゚)ノ
あ、取りり出すために用意した布巾がなんか♨っぽい(笑)

イメージとしてはこんな感じ?

これから私に食べられてしまうというのに、なんていい笑顔だ~( ̄▽ ̄)エヘヘ♡
ま、実際ニヤニヤしながら作っているのは私なんですけどね。

さて、余談はさておき麺が茹で上がる少し前にタレを取り出します。
そして、どんぶりの中のお湯を捨てて温めたタレをどばー!!

おぉ~!!鶏油の輪っかができとる~(*‘∀‘)♡♡♡
これがあの!!トイボックスさんの鶏油か~と思うと嬉しさひとしお。

あ!!ちなみに作り方の文章に「茹で上がったてすぐの麺をよく混ぜて」とありました。
そんな訳で?ここ最近の自宅ラーメンの経験から丼は持っている中で一番大きい物をチョイス。
多分、器が小さいと麺とタレを絡ませたにくいと思うんです!('◇')ゞ

さぁー、そんな訳で?タイマーが鳴った後はスピード勝負。
麺を傷つけないよう麺を掴んで丼底からぐわっと混ぜ合わせて~…完成~!\(^o^)/

お家🏠トイ・ボックスの鶏油そば!!
ひゃー!うんまそ~(∩´∀`)∩♡

ちなみに調べてみたところ、私が最後に本物の?鶏油そばを食べたのは2018年。
西武池袋本店で開催されていた全国味の逸品会でのこと。
ま、その後にも友達の味見で食べたこともあるけれど、1人食いするのは久しぶりです~(∀`*ゞ)エヘヘ

あ、ちなみにのちなみに逸品会で食べた時の鶏油そばの写真がこちら。

並べてみると見た目違うけど、努力は認めてもらえるかしら~?( ̄▽ ̄)エヘヘ

さぁ、余談はさておき、さっそくいただきまーす!(∩´∀`)∩♡

タレのよーく絡んだ麺をぐっと箸で引っ張り上げて、めーん!\(^o^)/
がぶり…

うぉ!!うんまっ!!(≧▽≦)♡
あぁぁ~、お店とおんなじ味がするぅ~(≧▽≦)♡♡♡
アツアツの麺で攪拌された醤油と鶏油のいい香り~。
舌にじわーっとしみこむこのトイボックスさんならではの醤油の味と鶏油のコク!!
(*´Д`)あぁああ、うんまーい♡

実は細麺系の油そばを作るのは初めて。
だから、うまく作れるかな~ってちょっと心配していたんですよね~(*´▽`*)

さぁ、この後はタレの絡んだ平打ちの滑らかな麺肌と弾力のある食感を満喫。
そして、あ!そうだ、家でしかやれないことを試してみようとちょぴっとラー油で味変。

…うむ、鶏油そばのタレの旨さにラー油が負けるな~(*´з`)
ちょびっとピリっと辛いのもいいかな~と思ったけど、無くてよし!

あ、ちなみに写真摂り忘れたんですけど、せっかくの鶏油そばですから~。
炊き立てご飯を用意しておきました~(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁ、そんな訳でこのあとお試しブラックペッパー。
これはお店の卓上にも置いてあるだけあってあってもOK!ただしなくてもOK!

そして、油そばと言えばの酢の味変に黒酢を少々。

ちゅうか…黒酢を投入する対象も少々しかないってね(〃▽〃)ポッ

そして、黒酢の効果ですかコクがある酢なのでなかなか合う?
…けど、やっぱりこの鶏油そばはそのままで成り立つ味だな~と思いました(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁー!!麺とタレの量がちょうどばっちりなのでタレはほとんど残らず。
追い飯って感じでもないのですが、最後は残り具材に白めし投入~\(~o~)/

器をキラキラ光らせている鶏油にごはんを絡めて~…

ごはんがキラキラしてきたところで、がぶり。

ごはんうんまっ!!((๑✧ꈊ✧๑))
もうほとんど油だけだというのに、ナニこの美味しさ~(≧▽≦)♡
しかも、買ってきたチャーシューのめちゃくちゃウマイこと。
じわーっと濃いめの醤油系の味に生姜?の風味が効いていてたまらん!
もちろん、チャーシューはこれで全部じゃないのでこれは後でチャーシュー丼にしようっと!!

さぁ、こうしてイヤシイんですけど鶏油そばを持った器はピッカピカ。

ひゃー、ごちそうさまでした~!!(≧▽≦)♡
いやぁ~…実は?鶏油そばを食べる度に丼舐めつくしたいって思っていたんですよね。
さすがにお店じゃそんなお行儀の悪いことはできませんがお家ならアリ?( ̄▽ ̄)エヘ

ちなみに?実際、夢を叶えよう?と思って顔をどんぶりにちょっと突っ込んでみたんですけど…
なんと!!この丼の形的に舌が届きませんでしたー!!(笑)
ま、そんな訳でってもない追い飯で余すところなく鶏油そばを楽しませていただきました。

ちなみにのちなみに?ラー友さんから食べ終わった後に「生卵トッピングも美味しいよ~」とアドバイス。
ああああああああ!(@ ̄□ ̄@;)!!
確かに!お店にはないけど、とっても鶏油そばに合いそうですね!!



ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキング

ラーメン屋トイ・ボックスさんの公式ブログはこちら

ラーメン屋 トイ・ボックスさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都荒川区 東日暮里1-1-3 1階

ラーメン屋トイ・ボックスさんで食べたラーメンのブログまとめページはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的に無理なんでボチボチやってます(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 千代田区 中央区 番外編 小金井市 豊島区 足立区 武蔵野市 台東区 中野区 渋谷区 江東区 練馬区 北区 埼玉県 町中華 三鷹市 ラー飲み 調布市 千葉県 荒川区 世田谷区 ラーフェス うどん 港区 国分寺市 葛飾区 文京区 神奈川県 自宅麺 青梅市 目黒区 昭島市 カップ麺 墨田区 蕎麦 板橋区 立川市 品川区 茨城県 大田区 八王子市 江戸川区 チェーン店 福生市 国立市 栃木県 国分寺 府中市 宮城県 東大和市 小平市 曙橋 西東京市 閉店 町田市 青森県 あきる野市 練馬 阿佐ヶ谷 浜田山 日本蕎麦 日野市 多摩市 東陽町 三鷹 福島県 広島県 長野県 コラボ 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード