FC2ブログ

元祖スタミナ満点らーめん すず鬼(三鷹)/初めての鍋らーめん…鍋スタ満ソバ!

さて、ここ最近、色々なお店の料理がテイクアウトで食べられるようになりました。
ラーメン屋さんのメニューも然り、そしてそんな中でずっと気になっていた物。
その名も「鍋ラーメン」!!
ま、簡単に説明するとお店に鍋を持って行くとその鍋にラーメンを作ってくれるというもの。
こんな機会ですし1度試してみたい!そんな訳で?今日のブログは鍋ラーメンに初挑戦でーす\(^o^)/



ただ、お店によって多少ルールは違うかもしれません。
こちらのお店ではこんな感じでした、ということで参考までに~!(=゚ω゚)ノ

さぁ、そして鍋ラーメンを買うために行ってきたのがこちらのお店。

元祖スタミナ満点らーめん すず鬼
(三鷹・東京都三鷹市)
2020,5,23訪問

こちらのお店はJR中央総武線・三鷹駅南口より徒歩約3分。

駅を背にしてまっすぐ走るレンガ敷き歩道の商店街「中央通り商店街」にあるお店。

お店は公団三鷹駅前第2アパートの地下1階。
通りからはちょっと見つけにくいこともありますが、そんな時はこの太陽が目印!

「味の散歩道」と書かれたこの入口から階段を下りていけばお店(*^-^*)

ちなみに、大きな太陽のその足元にはすず鬼の立て看板。

美味しそうな2杯のラーメンの写真、これがこちらで食べられる基本メニュー2種類。
上が「スタ満ソバ」、下にあるのが「辛いスタ満ソバ」。
そして、もちろん鍋ラーメンでもこの2つのラーメン両方とも頼むことができます!('◇')ゞ

ま、前回、辛いスタ満ソバを食べた私は今回は辛くない?スタ満ソバ。
ただ…実はブログが遅くて、まだ辛いスタ満ソバブログをアップしてないんですけどね~(;´▽`A``テヘ

さて、余談はさておきお店へ通じる地下への階段を下りていきます。
この時期だからだと思われるけど、店内はほぼ満席ですが外並びはなし。

入口から顔が見えた店長さんもマスク姿で「いらっしゃいませー」とお声がけ。
ぺこりとご挨拶を返してから、そそくさと店舗正面右側の方へ移動~(((( `ー´)ノ

…と言うのも、これが鍋ラーメンを買う場合のルール。
外並びがあっても並ばず入口右手側から声をかけてください、となっているのです。

それから、これを読めばわかると思いますが通常お店では食べる直前に聞かれる無料トッピング。
お店では別皿不可ですが、鍋ラーメンはタッパー持参すればそちらに詰めてくれます(*^-^*)

さぁー!そんな訳で?店長さんに鍋ラーメン下さい~とお声がけ。
ここで持参した鍋とタッパーを手渡し、お支払いもここで済ませます!('◇')ゞ

ちなみに?私は注文は「スタ満ソバ」だけでしたが、もしかしたら具増しとかも言えばできるのかも?
気になる方は注文時に店長さんに聞いてみて下さい。

それから、私がこの度鍋ラーメンのために準備したのはこのラインナップ。

スープを入れてもらう鍋とそれを包むためのビニール袋。
ちなみにこの鍋より一回り小さくてもいいかな~と思ったのですが、その鍋は片手鍋。
安全を考慮して?両手鍋にしておきました。(∀`*ゞ)エヘヘ

そして、無料トッピングが入るタッパー。
鍋が入るサイズの保温バック…はなくてもいいと思うんですが…

実は歩いて帰れる距離ではないので、回りの方へのご配慮?
臭い防止などのため、厳重にしておきました。(*- -)(*_ _)ペコリ。

ま、それよりも?仕事帰りに買って帰るため、職場のロッカーに鍋を入れていた…
そんなこと、同僚の誰も気づいていないだろう…( ̄▽ ̄)フフフ

さて、しばし店外の邪魔にならない場所で待機しつつ店前をチラチラ。
店舗正面真ん中にあるシールがいっぱい貼られた部分を見ていると…

あ、「sUsanEats」って!!(≧▽≦)ワラ
鍋スタ満を買いに来た私にピッタリの?ロゴマークです~(笑)

そうそう、すず喜もすず鬼も来ると面白いものがあってクスリと笑わせてくれるのがいいところ。
ちなみに?こんな物も発見!!(≧▽≦)♡

店主のスーさんと一緒に記念写真が撮れる顔出しパネル!
しかも、鬼バージョン!!(≧▽≦)
こんなのあるの知らなかったー!一緒に記念撮影したいが撮ってくれる人がいない~(笑)

さぁ、そうこうしているうちに私より先に鍋ラーメンを頼んだお客さんの物が完成。
ちなみに受け取り時にチラっと見えた鍋は、鍋ラーメンにバッチリのシールリッド付き!
いわゆる「取っ手の取れる~♪…」的なアレタイプの鍋であれなら取ってをひっかける心配なし。

あー!それは汁漏れ心配がなくていいですね~!(≧◇≦)💦
まぁ、でも、持っていないものは持って行きようがありません~。

そして、それからしばしして私の鍋ラーメンも完成。
声をかけられて店内カウンター越しに「本当に熱いので気を付けてくださいね」と言われて受け取り。
ちなみに鍋ラーメンを頼んだ人がいると、受け取り用に1席分案内をしないようにしていくれる様子。

目の前にあるラップで蓋を固定した鍋をこぼさないよう気を付けながらまずは袋へ~…
アワワ…鍋、結構熱い…(;゚Д゚)💦💦💦
…と、ちょうど受け取り席のお隣にいた方が「手伝いますよー」と助けて下さいました。
いやぁ~、ホントありがとうございますー!!(≧◇≦)ノ💦

では、店長さんとお助け下さった方にお礼を言ってまっすぐ帰宅。
まずは手洗いうがいをしたら、袋を開けてそっと取り出し中身を確認。

ラップをはがして…(*‘∀‘)ドキドキ

お、ちょっと蓋についてるけど問題なし!\(^o^)/


それよりも、フタを開けたらふわーっと漂うスタ満スープのいい香り~( *´艸`)♡

はぁ~、たまらんねぇ~(*´Д`)ハァハァ♡

さぁ、それでは食べる準備です。
まずは無料トッピングの入っているタッパーをぱかー!

うぉ!お揃いの方がいいかな~と同じタッパー3つ持って行ったけど大きすぎた!
なんか、おねだり感が強くて恥ずかしいわ~(〃▽〃)ポッ
大は小を兼ねると思うけど、もっと小さいタッパーでもよかったね。

さてさて、鍋に湯をわかしておく間に麺は一旦ざるに移してほぐしておきます。

ちなみにこの後、この麺は茹でる前に水で少し洗います。
…と言うのも、最近、麺や七彩店主の阪田さんのツイートで知ったのですが家で麺を茹でると茹で湯がドロドロ。
そんな対処法について、ゆでる前に洗っちゃえばいいって書いていたんです!
へぇ~、と思って試してみたらこれがすごくいい!!(≧▽≦)♡
家にある鍋でお湯たっぷり沸かして茹でても限界がありますが、こうすると独特の麺茹で臭も解決!
麺が綺麗に茹でられますのでお試しあれ~(∩´∀`)∩♡♡♡

さて、それではお店で教えてもらった通り2分40秒麺を茹でたら湯切り。
スープをかけて、無料トッピングを添えて完成~\(^o^)/

鍋スタ満ソバ850円
ちなみに?家にニラがあったのでニラ増ししました~(∀`*ゞ)エヘヘ

実はお店で「具増し」と言えば肉と玉ねぎ増しのこと。
ニラ増しもできたらいいな~ってずっと思っていたんですよね~(∀`*ゞ)エヘヘ
お店で食べる方が好きだけど、アレンジができるのは家麺のいい所ですね。

さぁ、そして、もちろんライスと生卵も付けちゃうよ!( ̄▽ ̄)フフフ


そんな訳で私の初めての鍋ラーメン、完成図はこちら~\(^o^)/

ちなみに?食べ始めてから少しして背脂を乗せるの忘れたことに気が付きました。
そんな訳で、背脂は追加投入することにしてそっと横に置いてあります(〃▽〃)ポッ

ちなみにのちなみに?とりあえずの証拠写真はブレブレ。

食べる方に必死でこんな事になってました(笑)

さぁ、それではスープからごくり。

くぅー!!うんまーい!!(≧▽≦)♡
豚汁の旨味と醤油の味、そしてビリビリと感じるブラックペッパーのパンチ力。
ふわーっと感じるニンニク風味がものすごく後を引きます~( *´艸`)♡

さて、お次は麺をぐぐぐっと…うむむ、食べにくい…

ここはちょっと食べ始めて失敗?と思ったところ。
すず鬼さんで使っている麺は少し平打ち、食べ応え満点のごわごわとした太麺。
だからいつも家で使っている箸だととっても食べづらいのです。
なので、家にあれば割り箸使って食べる方がいいと思います!('◇')ゞ

ま、でも、ゆっくり食べても大丈夫なのがおうちラーメンのいいところ。

マイペースでごわごわ、むっちり太麺を箸でつかんではがぶり、ワシワシ。
むっふっふっ、うんま~い。(*´▽`*)♡

さぁ、そしてスタ満のメインの具は豚バラ肉を拍子切りに切った物。

スープの味しみしみ、脂身が甘い、赤身はみっしりちょっと固め。
だけど!この切り方だから固いというより肉感をしっかり味わえていいんだよね~(∀`*ゞ)エヘエヘ♡

それから、写真全然なかったんだけと飴色になった玉ねぎがまた素晴らしうんまい!(≧▽≦)
火の通り具合がしっかりの柔らかい物から、浅めでシャリっとした物。
食感の違いもいいアクセントになっています。

さぁー、玉ねぎの写真はなかったけどアカン飯の写真はあった(笑)

背脂を白飯に乗せただけ…でも、この背脂はしっかり醤油系の味がある。
ホント、カロリーって美味しいよね~( ̄▽ ̄)エヘヘ…明日からダイエットしようっと?

さて、これは「辛い」方のスタ満ではありませんが、結構食べているとしおっぱく?
ブラックペッパーの辛さが舌に溜まってきますので、そうなったら生卵の出番。

溶いた卵に絡めるようにして麺をズババババ~、ズババババ~。
たまご甘ろやか~、うんまい~(*´▽`*)♡
ま、パンチのあるショッパ醤油スープに生卵が合うのはお店でも確認済みです(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁ、そろそろお腹もいっぱいになってきたので〆ごはんタイム。
つけ玉していたお椀の方へ白いごはんをどーん!!\(^o^)/

卵かけごはんならぬ、ごはんかけたまご汁~???( ̄▽ ̄)エヘヘ
そう、最初は生卵だけでしたがつけ玉するごとに麺から具からスープが移動。
気が付けばたまごよりスープの分量の方が多いくらいの味加減。

追い生卵、なんて手も家ならできる!
…と、一瞬頭をよぎったけれど夜だし、栄養過多だし…ということでそこはガマン。
ま!!でも、まぜまぜした後のご飯の姿はお見せするにはアレですが味はバツグンにうんまかった!!

ぷはー、ごちそうさまでした~(≧▽≦)♡
いやぁ~、お店で食べる時より家で食べるとついゆったり。
そのせいか?それともごはん盛りすぎか?
お店で食べるよりすごくお腹いっぱいになった気がします~(∀`*ゞ)エヘヘ

それにしても、お腹いっぱい過ぎて…すごいネムイ…(´-`).。oO
洗い物しなきゃ…あ、でも、もう明日でいいか…お休みだし…
そんなこんなで歯磨きして、おやすみなさい。
食べてすぐ寝ると~なんて言いますが、それができるのも鍋ラーメンのいいところ?

ちなみに鍋ラーメンの最初のイメージは昔のあった豆腐のおつかい?みたいでした。
ですが、ことラーメンが鍋でお持ち帰りできると夢がとっても膨らみますね(∀`*ゞ)エヘヘ
そんな訳で?残ったスープは自己責任で大切に利用させてもらいたいと思います♡


2020年74杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキング

スタミナ満点ラーメン すず鬼さんの営業状況の分かるTwitterはこちら

スタミナ満点ラーメン すず鬼さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都三鷹市下連雀3-28-21 公団三鷹駅前第2アパート B1F

すず喜さんとすず鬼さんで食べたラーメンブログのまとめはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的に無理なんでボチボチやってます(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 武蔵野市 小金井市 中野区 千代田区 豊島区 渋谷区 番外編 練馬区 北区 埼玉県 調布市 千葉県 三鷹市 中央区 世田谷区 ラー飲み 荒川区 台東区 ラーフェス 国分寺市 町中華 神奈川県 青梅市 港区 うどん 葛飾区 文京区 目黒区 自宅麺 昭島市 カップ麺 江東区 足立区 立川市 墨田区 品川区 大田区 板橋区 茨城県 八王子市 江戸川区 国立市 福生市 チェーン店 国分寺 府中市 東大和市 曙橋 西東京市 宮城県 町田市 閉店 小平市 阿佐ヶ谷 広島県 栃木県 蕎麦 浜田山 多摩市 福島県 日野市 練馬 日本蕎麦 あきる野市 コラボ 長野県 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード