FC2ブログ

タンメン 餃子の店 來々軒(木場)/たんめん+餃子3個

さて、この日の私は野菜がいっぱい食べたいな~って気分。
そして、野菜のいっぱい食べられるラーメンと言えばやっぱりタンメンですよね~(∀`*ゞ)エヘヘ



さぁ、そんな訳で?気になっていたタンメン人気店へ行くことに。
そのお店がこちら~\(^o^)/

タンメン 餃子の店 來々軒
(東陽町・東京都江東区)
2020,2,28訪問

こちらのお店は昭和34年創業。
看板に「たんめん」「餃子」と名前が入っちゃうくらいこの2つが看板メニュー。

ちなみに?この界隈はなぜかタンメンと餃子を出すお店が多いそうで~(∀`*ゞ)エヘヘ。

友達から聞いた話によれば、先日行った「東京タンメン トナリ」さん。
来々軒のご近所にある「餃子 宝家」さん、そしてこの「タンメン 餃子の店 来々軒」さん。
この3店舗を東陽町~木場あたりの3大タンメン店と呼んでいるとかいないとか…

さて、そんなこちらのお店は先述した通り東京メトロ東西線・木場駅と東陽町駅の間。
私は木場駅駅からお店へ向かいまーす!(=゚ω゚)ノ

まずは1番出口から外へでたら目の前を走る「永代通り」を渡って反対側。
その後は永代通り沿いを駅から見て左方向、東陽町方面へ。

すると少しして見えてくるのが、3大タンメン?のお店の1つ「餃子 宝家」さん。

おぉ~、並んでる~…( ゚Д゚)
実を言うと?当初の目的地はこちらの宝家さんでした。
でも、この並びだと時間的にアウトかも~ってことで、少し先にある来々軒さんへ。

遠目で見て、タイミング的に並びがなかったこっちにしました~\(^o^)/

ま、でも、この判断は実は正解?
なんと来々軒さんに入ってほどなく、こちらのお店も外並びができたのでした~(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁ、それでは店内にはいると「いらっしゃいませー」と活気あるお声がけ。
店舗入口付近には4人がけのテーブル席、壁に向かって座るカウンター3席。
そして、1段当たったところに奥へ長く続くカウンター席がありその向こうが厨房スペース。

「食券をどうぞー」、と言うお声がけにまずは店内中ほどにある券売機の前へ。

ちなみに券売機の右横には両替機。

さて、色分けされた券売機のボタン、1番上の段は黄色でタンメン系のラインナップ。
2段目は緑のボタンは「ラーメン」を軸にトッピング類を追加したもの。

そして、3段目ピンクのボタンは全部餃子~♡(≧▽≦)ワラ
一番左の「餃子3個」を筆頭に、1~5人前までボタンがあるってどれだけ餃子人気なんだろう~!

ちなみに今しっかり券売機のボタンを見直したら、下の方にはお持ち帰りの冷凍・生の餃子。
そして、「弁当」とあるのは餃子弁当ですかね~(*‘∀‘)キニナリマス~♡

ま、それはさておき、初訪問なのでここは基本のタンギョー。
但し、1人前の餃子は5個で結構なボリュームになりそうなのでここは無難に餃子3個にしておこう。
頭の中で5個頼む方が少しだけ割安…と思うけど、無理は禁物です( ̄▽ ̄)エヘヘ

さて、食券を買ったらそばに控えていた女性店員さんへ食券をお渡し。
するとオーダー確認→…からの~、活気ある雰囲気を盛り上げるオーダーが厨房へ。

そして、私を空いている席へご案内。
私が座ったのは運のいい事に厨房が真横から見られるカウンター席の1番端!(*^-^*)
ちょっとカウンター台が高くて調理の手元はよく見えないけど雰囲気がすごい伝わりますー!

さて、完成ラーメンが来る前に回りの確認。

まずは目に付くお持ち帰り餃子とラー油の案内。
ほぉ~、ラー油は自家製なんですね~(・∀・)

そして、ふむふむ…「タンメン野菜のサービスしています」…

なんですって!!Σ(・ω・ノ)ノ!
案内をよく読んでみるとこちらではタンメンの野菜を「初めに」サービスしているとのこと。
キョロキョロ回りを見てみれば、皿に盛られた野菜を食べている人が見える。

ありゃー、最初に言わないといけなかったのかな~?(;´∀`)
しまった~、…と思っていると…
「はい、サービスの野菜。自家製ラー油をかけて食べてねー」

チャキチャキっとしたいいお年頃の女性店員さんニコニコ笑顔で私の目の前にお皿を。
あ、はーい、ありがとうございます~♡(〃▽〃)ポッ

さて、そんな訳で?タンメン待ちをしている間の場つなぎにサービス野菜をいただきます。
ちなみにおススメの自家製ラー油は私の席からはちょっと手を伸ばさないと届かない所。
するとお隣さんが気を使ってラー油を取ってくださいました(*- -)(*_ _)アリガトウゴザイマス

何度も手を伸ばすのも悪いので、餃子のタレ用の小皿にちょっと多めに出しておきます!( `ー´)ノ

あ、それからちなみに?卓上調味料は自家製ラー油以外にコショウ・酢・醤油。

座ってほどなく野菜が来たりしてワタワタして写真は撮り忘れました(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁ、そんな訳で?まずはそのまま野菜をぱくり。

はぁー、ほっとする味です~(*´▽`*)♡
アツアツの野菜はキャベツともやしメインですがお肉もちょこっと入ってる♡
そして、この少しかかっているスープの塩気が野菜の甘味を引き立ててうんま~い!
これがサービスでいただけるなんてありがた過ぎる!(≧▽≦)♡

さぁ、では続いておススメの自家製ラー油をちょっと付けて…ぱく!

ごぉっ、カライ!!(◎_◎;)
意外や意外、自家製ラー油はキリっと辛みがあってパンチがある。
ただ香ばしい唐辛子がいい香りだけど…付け過ぎ注意です~(≧◇≦)💦

ちなみに?ラー油を渡してくれたお隣サマも知らなかったようで、タンメンにラー油を大量投入?
同行の方に「これ辛い!」って言っているのが聞こえてきました。
いやぁ~、自家製ラー油はまず少しずつがいいですね…( ̄▽ ̄;)ベンキョウニナッタヨ…

さぁ、そうこうしているうちに私の元にタンメンが到着!\(^o^)/

タンメン760円

そして、こちらも~。

餃子3個 330円
おぉ~、餃子でっかい~!!(*‘∀‘)♡
餃子5個と3個と迷って3個にしたけどこの大きさなら普通の餃子の5個分ありそう!
野菜もサービスしてくれるし、この組み合わせで大正解です(*^-^*)

ちなみにタンメンと餃子3つを並べるとこんな感じ。

餃子との対比でわかるかと思いますが、タンメンも結構なボリュームです(*^-^*)♡

さて、それでは勢揃いしたところで改めていただきます。

まずは焼き立てアツアツのうちに餃子を食べたい。
急ぎ餃子のタレを先ほどの小皿に作る~(=゚ω゚)ノ

…と言っても、まずは先に入っていたラー油に酢を少し足して酢ラー油。

そして、箸で餃子を掴む!

やっぱ、でっか!(゚∀゚)

そして、ヤケドに気を付けつつがぶり。

うわ、うんまっ!!((๑✧ꈊ✧๑))
厚手の皮は外側カリっ!内側はもちっ!ジューシーな肉汁が甘うんま~い(≧▽≦)♡♡♡

ちなみに?何を思ったかタレを作ったクセにまずはそのまま食べました。
でも、この餃子タレを付けなくてもすごく程よい味が付いていてとっても美味しいのです~!(≧▽≦)♡

ちなみにのちなみに!この美味しさが気になって調べてみました。
この餃子、1度スープで茹でて旨味を吸わせた後にカリっと皮を焼き上げているそう。
かぁー!!お土産餃子買うのもいいかな~って思ったけど
お店の美味しさで食べたかったらやっぱりお店に行かないとだ~!!(≧◇≦)

さて、餃子の美味しさに思わず興奮し過ぎちゃいましたがメインはタンメン。
たっぷり乗っている野菜からまずはぱくり。

ハフハフ、あ、つ、い…(*´Д`)♡ハフハフ
ちなみにスープの写真はブレていて使い物にならない状態でトホホ…
でも、餃子に気を取られていても全く冷めないアツアツの鶏ガラスープはええ塩梅の塩加減。
そして、その程よい塩気が野菜の甘味を引き立てて、とってもほっとする味わいです(*´ω`*)

さぁ、続いて麺を野菜の中から引っ張りだしてみます。
お、想像以上に太いですね~(゚∀゚)

すごくアツアツなのでふーふー、と少し冷ましてからがぶり。
もちもち、うんまいっ!!(≧▽≦)♡
この出で立ちなので中華麺的な感じかな~と思いきや、中太で縮れていてもっちり食べ応えしっかり!
そして嬉しいことにつるりとした麺肌は伸びにくいようで、アツアツで早く食べれなくてもひと安心。

さぁ、それではマイペースでたっぷり野菜のタンメンを食べ進めます。
麺をずるずる、野菜をシャキシャキ、時々出てくる豚肉はお宝扱い。

ま、でも、私的には食べるほどに甘さが引き立つキャベツがとっても好き(〃▽〃)♡

さてさて、最初のサービス野菜を食べきる前にタンメンと餃子が到着。
ちょっと放置してしまったサービス野菜が冷めてしまったのでザザ~っと丼へ。

合体!!\(^o^)/
ちょっとお行儀はよくない?かもしれませんがこうしたら温度がちょうどよくなりました(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁ、そろそろ終盤なので味変タイム。
卓上調味料を使ってもいいのですが、ここは餃子のタレ「酢ラー油」を再利用。

残すのももったいないと思っての思い付きでしたがコレ、意外と美味しかった!(≧▽≦)エヘ
ラー油の辛みは酢の効果か香りはありつつ、程よい辛さ。
そして、酢の酸味であっさりと言えどもたまる油感がすっきりします。

さて、綺麗に野菜を食べ終えたところで名残スープをごくり~、ごくり~。

はぁ~、ちょーええ塩梅や~(*´Д`)♡

あぁ、でも、さすがにアレだけ野菜を食べるとお腹いっぱい。
次の予定もあることですし、今日はこの辺で終了です。

ぷはー、ごちそうさまでした~(*´▽`*)♡
タンメン 餃子の店と名乗るだけあってどっちも美味しかった~(≧▽≦)

そして、当初の目的地ではなかったけど、結果オーライ!
味だけじゃなく、お店の人のチャキチャキとした接客もすごく居心地よかったです。
ここは私のお気に入りに登録?改めてまた食べに来たいなと思いました(≧▽≦)エヘヘ


2020年26杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキング

タンメン 餃子の店 來々軒さんの営業状況などがわかるホームページはこちら

タンメン 餃子の店 來々軒さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都江東区東陽3-21-4 ライオンズマンション 1F



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的に無理なんでボチボチやってます(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 武蔵野市 小金井市 千代田区 中野区 豊島区 渋谷区 番外編 練馬区 北区 埼玉県 調布市 千葉県 三鷹市 中央区 世田谷区 ラー飲み 荒川区 台東区 町中華 ラーフェス 国分寺市 神奈川県 青梅市 港区 葛飾区 文京区 うどん 自宅麺 江東区 目黒区 昭島市 カップ麺 立川市 墨田区 品川区 足立区 大田区 板橋区 茨城県 八王子市 江戸川区 国立市 福生市 チェーン店 国分寺 府中市 東大和市 曙橋 西東京市 宮城県 町田市 閉店 小平市 阿佐ヶ谷 広島県 栃木県 蕎麦 浜田山 多摩市 福島県 日野市 練馬 日本蕎麦 あきる野市 コラボ 長野県 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード