丸長(荻窪)

本日のランチに丸長に行ってきました。
「丸長」はあの大勝軒のラーメンの神様も修行したっって噂のラーメン屋です。

タイミングによって、ちょっと待たされるお店なので、
ちょっとハラハラしてたんだけど、やっぱり今日は行きたい気分だったので
ちょっと小走りでお店に入店しました。

場所は荻窪南口に出たら、道を左折して少し行ったところ。
小走りだったので5分もかからなかったです。

入店すると、カウンター席は満席。
テーブル席の相席に着席。
向かいの2人組みは会社員のおじさんらしき人たち。

このお店はテーブル席は相席するのが当たり前です。
お互い気を使いあう感じとか、あったかい感じがします。

文庫本を読みつつお腹を空かせてつけそばを待つ。

待つ…
待つ…
松、末、抹…(-_-;)

今日は待たせられるタイミングの日でした。とほほ。

ようやく注文がきました。


つけそば700円+大盛料金100円

ばば~ん!!
なんともシンプルな見た目。麺と漬け汁!って感じです。

いただきます~。
お腹がすいていたので口一杯にほおばっちゃいます。
むぐぐ~、うまい

つけ汁は甘酸っぱいところは確かにあの有名なつけめん屋に似てるけど、
ここの漬け汁はパンチのある辛さがあります。
このたくさんの黒いつぶつぶ、黒胡椒かな?
甘酸っぱいのに辛くて、ぶわわっと汗が鼻の頭から拭き出します。

お腹すいててむしゃぶりついてしまったけど、
漬け汁の中にはメンマと刻みチャーシューが入っています。
たくさん浮いてるみじん切りのねぎのしゃきしゃきが美味しいッス。



そういえば、箸で一掴みした分が多いなと思って箸あげをしてみたらこ~んなに長かった。


いつもつけ汁の入れ物に入りきらないと思っていたらこんなに長かったとは…。
そうそう、麺はもちもちした丸太タイプです。


さて、麺を食べ終わった後は「スープ割り」です。
ここのお店はスープ割りが欲しい人は、店主?のおじさんのところに
スープ椀を持って行くのが決まり
観察している結果では、麺が乗っていた皿の上にスープ椀を乗せて
おじさんのところに持っていくのが「粋?」のようです。



スープはかつおだしの香が薫るいい感じです。

時間がなかったのであわてて食べ終わったけど、もう少しじっくり味わいたかったなぁ。
ちなみに、前回来たとき並盛りで物足りなかったので大盛にしてみたのだけど
今日は体調は並盛りだったみたい。
なかなか難しいなぁ~。

それと…意外と普通のラーメンを頼んでいる人がいました。
次に行ったら普通のラーメンメニューも食べてみたいなぁ~。
でも、また行ったらつけそば頼んじゃうかなぁ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 品川区 国分寺市 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード