fc2ブログ

鶏こく中華そば すず喜(三鷹)/こく醤油(味薄め)+本日の特製

本日は1つ前のブログで予告した通りその続き~\(≧▽≦)/
そんな訳で?読んでいない方のためにざっとあらすじ?(笑)

三鷹にある「鶏こく中華すず喜」さんでレギュラーメニューの「こく塩」を味薄めで食べた私。
通常のパンチがあるスープも美味しかったが、味薄めで旨味しっかりで美味しいと実感。
こうなると?「こく醤油」の方も試したくなるよね~(*´з`)♪…ってことで…



さぁ、そんな訳で?もちろん行ってきたのはこちらのお店。

鶏こく中華そば すず喜
(三鷹・東京都三鷹市)
2020,8,20訪問

こちらのお店は2017年11月オープンした人気のラーメン屋さん。
そして、この度2021年1月に旧店舗の向かい側に移転してさらにパワーアップ。
まだ新しいお店には行けてませんが、どうやら座席数増に加えて券売機もあるそうです(*^-^*)

さて、そんなお店の最寄り駅はJR中央線・三鷹駅。

南口から徒歩約4分、駅から伸びる「中央通り商店街」の中。
レンガ調の通りを歩きながら、道の左側を見ていればほどなくお店の入っている建物の前。

ちなみにしつこいようですが(笑)、この真っ赤な太陽が目印です(*^-^*)


さて、それでは階段を降りる前にお店の案内、立て看板をチラリ。

2つ並んだラーメンの写真は上から「こく塩」、「こく醤油」。
今日はこく醤油と決めてた私の目は思わず下の方の写真にくぎ付け。(∀`*ゞ)エヘヘ

それに…あれ?これも新しいのかな~?お店の「のぼり」。

こんな所にあったけ~と思いながら階段を降りて行けば…

目に入ってくる階段下のテナント用の案内板。

お、案内スペースが2つに増えてる~(゚∀゚)
確か以前は4つある区切りのうちの右上1つ、昼と夜でその看板を入れ替えていたような気が…。
もしかしたら、この時点で向かい側に移転するのが決まっていたのかもしれませんね~( ̄▽ ̄)エヘ

あ、ちなみにご存知の方も多いと思いますが「鶏こく中華 すず喜」さんは基本的に昼営業のみ。
夜の時間帯やすず喜さんがお休みの時は「スタミナ満点らーめん すず鬼」さんとして営業しています。
食べられるメニューは違いますが、どっちも美味しいですよ~(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、余談はさておきこの日はベストなタイミング?
お昼のピーク前より少し早め、なおかつオープン直後を少し裂けた11:30過ぎ。
外並びもなくほぼなくあっという間に入店できそうな雰囲気。

ではでは、とりあえず~、メニューボード確認~( ̄▽ ̄)エヘヘ
ま、今日は「こく醤油」って決めているからブレませんけどね~。

さぁ、ほどなく「グラス持って中へどうぞ-」という案内。

では、まずは左右に分かれている入口の真ん中にあるグラス置き場へ。

ちなみに、とっても目立つ「ラーメン専門店」と書かれた看板は以前のお店の物。

今ではすっかり「すず喜」さんカラーに染まってます。(*^-^*)フフフ

さぁ、それでは空いている席に近い左側の入口から入店~!(=゚ω゚)ノ

ハイカウンターテーブルなのでどっこいしょーな感じで着席。
ふむふむ、今日の座席は5番ですな~(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、さっと店主のすーさんにご挨拶、そしてその流れで注文。
とりあえず?手元のメニューをチラっと見て「こく醤油、特製トッピングで!」とオーダー。

すると、すかさずすーさんに「薄め?」と聞いてくれます。
おぉ~、きっとこの間「薄め」で頼んだの覚えててくれたんだ~!
すーさんのこういう所、ホントすごいわー!!(゚∀゚)✨

さて、こんな感動を覚えつつ、冷たいお水で喉を潤し調理風景を眺めます。
店内に漂うスープのいい香り、相変わらずキレのいいすーさんの動きにワクワク感も自然と高まる。

さぁー、そしてほどなくラーメンが到着~\(^o^)/

こく醤油830円(味薄め)
+本日の特製150円
うぅー!!うんまそー!!(≧▽≦)♡

見よ!このたっぷり乗った窯焼き肩ロース肉!!(≧▽≦)♡
中心部分の綺麗なピンク色と外側の濃い色のコントラスト。

あぁ…見るだけで口の中がじゅるじゅるしちゃいます~( *´艸`)ムフー♡

さぁ、それでは早速いただきます!!(=゚ω゚)ノ

まずはスープから、ふーふー、ごくり。

おぉー、節がうまぁあああーー(≧▽≦)♡
こく塩の時もそうだったけど、こく醤油も節系の旨味がめっちゃ際立つ~。
しかも、味薄めにしても元々のカエシが持つ和風な香りとコクが日本蕎麦を思い出させます。
あぁ~、こく醤油もやはり薄めにしても美味しいな~(*´Д`)♡

さて、スープの味に満足したところでめーん!\(^o^)/

麺は心地いい歯切れのある中細のストレート。
啜り上げれば程よくスープが上がって、ついでに鼻孔をくすぐるいい香り。
むふー、たまらん~( *´艸`)♡

そして、麺を食べた後はおもむろにチャーシュー!

噛めばじわーっと染み出してくる肉の旨味とスープのええ塩梅。
フチに向かうほど香りがしっかりとあって、これがきっと窯焼きの魅力。

そして、スライス系のチャーシューもいいけどゴロっとしているのもいいんだよね!!

肉食べてます!!って感じがたまらん!(≧▽≦)

さぁ、たっぷり乗った窯焼き肩ロースを堪能しつつ合間に鶏チャーシューもぱくり。

前回撮り損なったけど、柔らかくて鶏もも肉も美味しいんだよね~(∀`*ゞ)エヘヘ
とにもかくにも?特製トッピングをプラスするとお肉のボリューム満点!
うぅ~、白飯と一緒に頼んでチャーシューごはんにしたい~(≧▽≦)ジュルリ♡

さて、こうして食べ進めることしばし。
そろそろ終盤なので味玉をいただきますと割ってみれ…

お、今日の味玉は少し火の入りがしっかりめですね~(*‘∀‘)
なんとなくすず喜さんの味玉は黄身がやわめの印象だったので予想外。
でも、実は私はこの位の茹で加減が好きなのでむしろ嬉しいでーす(∀`*ゞ)エヘヘ

ま、今日はスープに黄身が流れ出そうが私はやる気マンマン?( ̄▽ ̄)エヘ

残すところは名残りスープと浮かぶ水菜、沈む紫玉ねぎ。
追いかけているふりして?スープをごくり、ごくり。

そして、最後は丼を両手で抱えて…

ぷはー、ごちそうさまでした!(≧▽≦)♡ムヒャー
うぅ~、スープ薄めだとホント罪悪感なく飲み干せるワー(笑)

ま、実を言うとこの日2日前、美味し楽しいラーメン飲み。
めちゃくちゃ食べ過ぎちゃって、それで今日はサイドメニューはガマンしたんです。
和え玉や春雨ごはんも食べたかったけど、ちょっとガマンしたおかげで?
1杯のラーメンの大満喫することができました~(≧▽≦)♡


2020年118杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキング

鶏こく中華 すず喜さんの営業状況などがわかるTwitterはこちら

鶏こく中華 すず喜さんのラーメンデータベース店舗情報はこちら
東京都三鷹市下連雀3-28-21 公団三鷹駅前第2アパートB-1

鶏こく中華 すず喜さんで食べたラーメンのまとめはこちら。


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

スゴイ回数、「すず喜」に行っているんですね!!

自分のブログは何年も前のことを書いているんですが、
(遅れているだけ)
「すず喜」でMorimiさんの絵を見つけましたよ。

書いてねって言われた感じですか?
過去の記事を見直したんですが、
そのいきさつの記述が見つからなくて。

Re: こんばんは

スタークスさん、こんにちはー。

そうなんです~、結構ちょくちょく行ってきました~。
ただ、最近は生活環境変わっちゃってなかなか行けないんですけどね。


そして?すず喜で見つけた絵は多分、お皿洗いのかしら?
それは多分、ブログにお皿洗いをしに行ったことを書いた時のです。
お手伝いスタッフさんから使ってもいいって連絡あったので(*^-^*)

ま、多分、今はお皿洗いでラーメン1杯食べられる企画は終了してるかな?
なのでなくなっていると思いますが…

コメントにURLは貼り付けできないみたいなので
【まかないラーメン】秋刀魚節味噌SP+チゲ風ごはん
で調べてみたら多分その絵が出て来るかな~と思います(∀`*ゞ)エヘヘ

あぁ~、話ていたらすず喜食べたくなってきました~

もりみ(*^-^*)
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的に無理なんでボチボチやってます(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 千代田区 中央区 番外編 小金井市 豊島区 足立区 武蔵野市 台東区 中野区 渋谷区 江東区 練馬区 北区 埼玉県 町中華 三鷹市 ラー飲み 調布市 千葉県 荒川区 世田谷区 ラーフェス うどん 港区 国分寺市 葛飾区 文京区 神奈川県 自宅麺 青梅市 目黒区 昭島市 カップ麺 墨田区 蕎麦 板橋区 立川市 品川区 茨城県 大田区 八王子市 江戸川区 チェーン店 福生市 国立市 栃木県 国分寺 府中市 宮城県 東大和市 小平市 曙橋 西東京市 閉店 町田市 青森県 あきる野市 練馬 阿佐ヶ谷 浜田山 日本蕎麦 日野市 多摩市 東陽町 三鷹 福島県 広島県 長野県 コラボ 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード