fc2ブログ

【番外編】おうち🏠でくじら食堂さんの「油そば」アレンジ編~\(^o^)/

さて、本日のブログは予告通りの番外編!
くじら食堂さんで買ってきたテイクアウト油そばのアレンジ?ブログです(∀`*ゞ)エヘヘ



昨日のブログでもご紹介しましたがお持ち帰りのラーメンがお店で買える昨今。
くじら食堂さんのお持ち帰り油そば2食セットは私のお気に入り。(*^-^*)
fc2blog_20210206154525b4e.jpg
麺とタレだけで具や薬味は自分で揃えないといけませんがそれだけにアレンジ無限大!
まぁ、見た目がアレだったりはしますがこんな感じで楽しんでまーす!\(^o^)/

さぁ、ではそれらを紹介する前にセットの内容をサクっとご紹介。

ま、先述した通り基本は麺と油そばのタレが各2つずつ。
ちなみに冷蔵ですと3日、冷凍ですと約1ヶ月保存可能!

そして、前のブログにも書きましたがこの麺はこのままだと手揉みの入っていない状態です。
なので!くじら食堂さんの手揉み具合を再現するなら茹でる前に手揉みをするのがおススメ。

そして、冷凍保存するなら保存前に手揉みしておく方がいいかな~と思います(∀`*ゞ)エヘヘ

…と言うのも?1度冷凍してみていざ作ろうと思った瞬間にあ!っと気づいた私。
基本的に冷凍麺はたっぷりの湯にそのまま冷凍麺を入れて茹でる…
つまり、凍ったままの状態の麺は手揉みするのはムリ!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

そこで無理やり流水解凍、手もみを入れて茹でたらブチブチに麺が切れてしまったのですー_| ̄|○
…いやぁ、麺が短くても美味しかったよ…
でも、やっぱり麺料理って啜りたいじゃあないですか~_| ̄|○

ま、そんな訳で冷凍しておこうと思うかたは先に手揉み入れてからがいいと思います(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、余談が長くなりましたがまずは基本の油そばの姿を見ておきましょう!
これがお店で食べれる基本の油そばの写真です~(=゚ω゚)ノ

添えてあるのは水菜、玉ねぎ、白ネギ、チャーシュー、メンマ、糸唐辛子。
ちなみにチャーシューはくじら食堂さんで食べられるレギュラーメニューのさっぱりタイプが2枚。

そして、ちなみにのちなみに私が初めて作った1杯はこちら。

お家🏠くじら食堂の油そば!!
ま、色見はちょっとアレですがとっても美味しかったです~(∀`*ゞ)エヘヘ♡
ちなみにこの1杯は初めて作った時なのでブログページもありますのでよろしく?

さて、それではここからが本日の本番?くじら食堂さんの油そばアレンジ。
見た目的にはアレな物もありますが、素人のアイデアなんでご了承下さい~(∀`*ゞ)エヘヘ

まずは見た目的に1番アレ~だったこちら。

豚しゃぶとモヤニラ乗せ!( `ー´)ノ

お家にチャーシューがなかったので薄切り豚肉を湯がきました。
そして、ついでに~と家にあったもやし、ニラ、しめじを湯がいてトッピング。

最初の完成図コレであまりにも見た目がアレレ~だったので卵を乗せてごまかしました(笑)

ま、でも、この麺を見てくださいよ~(≧▽≦)♡

私的にはばっちり手揉みが入っていて噛めばランダムな麺の食感。
タレもよーく絡むし…まぁ、ぶっちゃけこの麺とタレがあるならウマイんです!( ̄▽ ̄)テヘ~。

さて、前後入れ替わっていますがお次の1杯はアレンジ第二弾。
このためにそろえた材料はこんな感じ~\(^o^)/

チャーシュー同じものですがゴロっと系とスライス系、ネギは白ネギと万能ねぎの2種類。
玉ねぎの粗みじん切りもありますが、フライドオニオンも準備してみました(∀`*ゞ)エヘヘ

で、完成図した1杯がこちら~!

ネギだらけ油そば~!\(≧▽≦)/
白ネギ・万能ねぎ・玉ねぎ・フライドオニオンと薬味だくな1杯。

ちなみに前回は初の時はゆで卵を付けましたが今回は生卵。

そうそう、この油そばはつけ玉しても美味しいんですよね~(∀`*ゞ)エヘヘ♡

さぁ、そんな訳でつけ玉するとこんな感じ~(≧▽≦)♡♡♡

つるつる、もちもちな手もみ麺の麺肌ににゅるにゅると絡まる卵液。
濃いめの醤油だれがマイルドになってうんまい!(≧▽≦)

そして、フライドオニオンの効果ですがなかなかコクと香ばしさが加わって美味しかった!(≧▽≦)

もともと、焦がしネギ油?を使ったタレということもありとっても合いますね。
って!ここにもネギがいましたよ~(≧▽≦)♡♡♡


さて、お次の1杯は私がアレンジした中では苦し紛れ。
でも、思ったよりも大好きだった食べ方のこちら~。

豚しゃぶメンマとろろ乗せ!(≧▽≦)ノ♡

作り方はいたって簡単、まずは薄切り豚肉をしゃぶしゃぶ。
丼に入れておいて、麺が茹で上がる直前に丼にたれをどりゃ~!(=゚ω゚)ノ

で、ここの湯切りをした麺を入れて軽くまぜまぜ。
豚しゃぶは麺の上に乗せるようにして整えたらとろろ、ネギを添えて完成。

具は少ないけどこのとろろと麺とタレが絶妙♡( *´艸`)

実は諸事情で冷蔵庫がない生活をしていたこの時。
使いきらないといけなかった冷凍とろろがめっちゃお役立ち。

そして、とろろはやはりにょろっとしていて麺によく絡む!

ちょうど夏場だったこともあり、とってもいい夏バテ防止になりました。

ちなみに?簡単にアレンジするならおろしにんにくもおススメ。

その他にはラー油、お酢ももちろん油そばなのでよく合いますよ(∀`*ゞ)エヘヘ


さて、油そばアレンジラストはちょっと味濃いめになっちゃったこちら。

油そば×肉みそニラ炒め

ちょうど冷蔵庫にそろそろ使い切りたい肉味噌。

そして、ちょうど大好きな「篠原養鶏所」さんの生卵がおうちに!\(^o^)/

そんな訳で?この油そばはこうなりました~\(^o^)/


ちょっとくぼみを作って美味しい卵を真ん中にそっと置く。

はぁぁ~( *´艸`)、尊い~♡♡♡
…まぁ、ちなみにこの時の麺が例の?冷凍してしまってブチブチになってしまったヤツです。
だけどトッピングが挽肉で作った肉味噌だったこともあり、まぁまぁセーフ(笑)
途中で箸で食べるのを諦めてレンゲで掬って完食しました。


…という訳で?冷凍麺を茹でる時はちょっと気を付けましょう~(∩´∀`)∩

ちなみに?美味しく麺を茹でるコツはやっぱりたっぷりお湯を沸かすこと。
それから生麺だったらほぐしながら入れる、冷凍だったらほぐれるまで触らない…ですね!

ところで?麺を茹でると打ち粉でゆで汁がどろどろになりませんか?
この打ち粉、茹でる前に水で洗い流してもいいんですってよ。
とあるTwitterのツイートで知ったのですが、これが目から鱗でした!(*^-^*)


さて、最後はおまけ~(∩´∀`)∩
油そばのタレ、結構どんぶりに残っていたりするんです。
で、私はよくそこに白めしをぶっ混でまぜまぜして食べています。

…が!ここでちょっと思いついてこんなものを作ってみました~\( ̄▽ ̄)/ニヒ。

くじら食堂の油そば風味チャーハン(笑)

作り方は基本的なチャーハンと同じ感じ。

フライパンでネギと生姜、ハムを炒めて香りが出たら空きスペースに卵液。
卵に程よく火が入ったところでタレが絡んだごはんを炒め合わせて完成~\(~o~)/
fc2blog_20210206191334283.jpg
で、食べてみた感想は至って普通のチャーハンでした(笑)
思いつきで作ってみたのでタレが少なくて味が薄く、途中で塩コショウ。
もう少しタレがあったら~って思わずにはいられませんでいた(≧▽≦)ワラ

そんな訳で?次の機会があればタレを別に取っておこうかな~って思います。
…が、そんなことをしたら油そばの味が足りなくなるかな~(´-`).。oO

そんな訳で、私的にはくじら食堂さんの油そばのタレだけ買えたらな~。
あのペ〇ングソースやきそばのソースだけボトルのように…
いや、でも麺も好きだから麺大盛りで買えたらな~なんて色々欲望だらけです(∀`*ゞ)エヘヘ

あ、ちなみにブログ書くので調べたら見つけました!
なんとくじら食堂さんの油そばがカップ麺になるんですって!

発売日は2/22、コンビニエンスストアのファミリーマートさんで発売されるんだって~
お店になかなか行けなくなっちゃったのですごく楽しみです!(∀`*ゞ)エヘヘ♡



ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキング

限定や営業状況がわかるくじら食堂さんのTwitterはこちら

くじら食堂 nonowa東小金井北口店さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都小金井市梶野町5-1-1 nonowa東小金井

くじら食堂さんで私が食べたものの一覧はこちら(#^.^#)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

手揉みは冷凍前にしておく…。
これは盲点ですね^^;

豚しゃぶには食べるラー油系も良いですよね〜。
油そば系には大葉も意外と合うんですよね〜。
記事を拝見したら油そば食べたくなりました(^q^)

Re: 【番外編】おうち🏠でくじら食堂さんの「油そば」アレンジ編~\(^o^)/

啓太さん、こんばんはー

そうなんですよ!
作ろうと思って…はっ!凍ってたら手もみ出来ないって気付きました(笑)

そして?油そばってアレンジ無限大ですよね。
ラーメンよりも簡単でおうちラーメンにはぴったりだと思います(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

もりみ(・`◡´・)ゝ
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的に無理なんでボチボチやってます(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 千代田区 中央区 番外編 小金井市 豊島区 足立区 武蔵野市 台東区 中野区 渋谷区 江東区 練馬区 北区 埼玉県 町中華 三鷹市 ラー飲み 調布市 千葉県 荒川区 世田谷区 ラーフェス うどん 港区 国分寺市 葛飾区 文京区 神奈川県 自宅麺 青梅市 目黒区 昭島市 カップ麺 墨田区 蕎麦 板橋区 立川市 品川区 茨城県 大田区 八王子市 江戸川区 チェーン店 福生市 国立市 栃木県 国分寺 府中市 宮城県 東大和市 小平市 曙橋 西東京市 閉店 町田市 青森県 あきる野市 練馬 阿佐ヶ谷 浜田山 日本蕎麦 日野市 多摩市 東陽町 三鷹 福島県 広島県 長野県 コラボ 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード