fc2ブログ

北海道らーめん さつほろ(北綾瀬)/味噌らーめん

さて、ブログ更新が遅くて出だしがここんところこんな感じですいません。
そう本日のブログは寒さもあって私の気分は「味噌ラーメン」。
以前、駅のホームから見えた「きっと味噌ラーメン」が看板メニューなお店へ行ってきました。



で!!そのお店がこちら~\(^o^)/

北海道らーめん さつほろ
(北綾瀬・東京都足立区)
2021,1,21訪問

こちらのお店、ブログを書くにあたって調べたところオープンしたのは2017年11月。
店長さんは北海道出身、お店のコンセプトは「本場北海道の味を東京で」。
お店の案内によれば本場北海道味噌ラーメンが食べられるとのことです!(*^-^*)

そして、そんなお店の最寄り駅は東京メトロ千代田線・北綾瀬駅。

先述した通り、駅のホームから見えるお店は駅から徒歩約1分。
まずは中央改札から右手、4番出口へ向かい駅の外の線路高架下。
そこから線路と垂直に交差する道の前方がお店のある方向。

ちなみに4番出口から出ると斜め右方向、線路沿いの通りには「中華そば わた井」。
ご存知の方も多いと思いますが、北綾瀬の人気ラーメン店。
私もすっごーーーく昔に食べに来た事がありますが、今日の目的地は「さつほろ」です!!(∀`*ゞ)エヘヘ

さてさて、余談はさておきてくてくと店に向かっていけば見えてくる看板。
そう、この看板が北綾瀬駅のホームから見えたんですよ~(≧▽≦)エヘヘ

ちなみに店舗正面は歩道に面しているので駅のホームからは見えません。
ですが!このでっかい〇で囲まれた「麺」の文字、そして「さつほろ」。
小さい「っ」じゃないけど、きっと札幌、そこで、ピピーンと「味噌ラーメン」に違いないと思ったって訳ですよ( ̄▽ ̄)フフフ

そして、想像通りのメニュー展開~♪\(≧▽≦)/

ちなみにここには書いてありませんがお店の横断幕とのぼりに「札幌市 西山製麺直送」の文字!
うっはー!!ちょー嬉しい~!(≧▽≦)♡
私、製麵所に詳しい訳ではありませんが「西山製麺」と言えば北海道!
そう考えてしまうくらい嬉しい組み合わせなのです~(*´∀`*)エヘヘ♡

さて、一応確認のために営業時間をチェック。

ちなみにネット情報ですと基本営業時間は11:30~21:30(LO 21:00)。
ですが、この時は時短営業で20時までとなっていました。
そして、今現在はまた時短営業かもしれませんので遅い時間の訪問は要確認です!('◇')ゞ

さて、そんな訳で?実はこの日の私はオープン直後の11:33到着(笑)
この後があるもんで~、早めのお昼にさせていただきまーすの入店~♪(∀`*ゞ)エヘヘ

正面がガラス張りなので分かっていましたが私が1番最初のお客さん。
そして、この人が店長さん?店主さん?って感じの男性の方から「いらっしゃいませー」のお声がけ。
中に入れば外からチラ見えしてたと思うので気恥ずかしいですが軽くぺこりと会釈。

そして、入口すぐにある券売機の前へ。

こちらのお店の基本メニューは券売機の横並び一列。
左から「味噌らーめん」「地獄味噌らーめん」「野菜たっぷり味噌らーめん」「味噌バターコーンらーめん」。
ちなみに1番右だけは味噌味ではなく醤油、その名も「昭和時代のさつほろ醤油らーめん」。

そして、縦の並びは1番上がデフォルト、2段目が半ライス付き。
3段目は数量限定の「鮭とイクラのミニ親子丼」がセットになってるラインナップ。
但し?セットボタンを押しそびれても単品食券購入で同じお値段なので後で気づいても安心(笑)

ちなみにのちなみに今、ブログを書いてて券売機写真を拡大して発見メニュー!
券売機左下に「豚丼(味噌スープと漬物付」と「豚丼ハーフ(漬物付)」なんて物がある!
ラーメンじゃないけど、北海道ご当地グルメも食いしん坊なので気になります~( ̄▽ ̄)エヘヘ

ま、そうは言って私のこの日の目的は「味噌らーめん」!
半ライスを付けるか迷ったけど、ここの所の体重増加を踏まえてライスはガマン。

ガマンが続くな~( ̄▽ ̄)ハハハ~、と思いながら着席。

そうそう、こちらのお店の客席は厨房スペースを囲むカウンター6席。
Lの角になる部分を斜めにしたちょっと個性的な造り。

そして、カウンター席の後ろの空間に4人がけのテーブル席が3卓。
この後、12時が近づくにつれここには地元で働くグループさん達がやって来ます。

…と、あ!!((๑✧ꈊ✧๑))

振り返った目線の先にある縦型冷凍庫に張り付けてある案内に気づいた私。
おぉ、麺類頼むとアイスキャンデー1本サービスですって~(*‘∀‘)♪

寒いと言いつつ、ラーメンの後のアイスキャンデーにはちょっと惹かれる。
正面に顏を戻してニヤニヤしつつ、いつもの流れで卓上調味料の確認。( ̄▽ ̄)エヘヘ

置いてあるのはおろしにんにく、ブラックペッパー、山椒、一味唐辛子。
ちなみに箸立てはなし、出て来るラーメンと一緒に添えてありました。

さぁー!そして、私のラーメンがはっきりとは見えないけれど小気味よく作られて行く。
その間に次々と訪れるお客さんはもう1人いらっしゃった女性店員さんがご案内。
気が付けば次々と注文が入っていく…
ふふふ…オープン直後に来てよかった~( ̄▽ ̄)エヘヘ

さぁ、こうして待つこと少し私のらーめんが到着でーす!

味噌らーめん870円
おぉ~、スープたっぷり~♪
そして、最初から半味玉乗ってるの嬉しい~(*‘∀‘)♡

さて、それでは早速いただきます。

まずはスープからふーふー、ごくり。

アツアツ、甘みがうめぇ~(≧▽≦)♡
脂の膜で覆われたスープは見た目以上にアツアツ。
鶏白湯スープを使用しているスープは鶏の旨味がしっかりあるけどくどくない。
それよりも、最後にピリっと感じる唐辛子系のアクセントが後を引きます(*´▽`*)ハゥ~♪

さぁ、お次は麺ですがその前に?思わずおもむろにネギにスープ。

なーんでだか、思わずかけちゃいました(∀`*ゞ)エヘヘ

そして、その後に箸をガッと中に差し入れて引っ張り上げる!

おぉう!!この黄色みがかったちぢれ麵たまんない!!(≧▽≦)♡

ではでは、ヤケドに気を付けつつふーふー、がぶ!ズババババ~!!
うんまっ!!(≧▽≦)♡♡♡
このぷりっとした食感がホント美味しい!!(≧▽≦)♡

これでこそ「北海道味噌らーめん」と1人ニヤニヤ。
そして、麺に時々引っかかる挽肉ににんまり。

旨味を出すためのちょっとした食材と思うけど、味噌らーめんの挽肉って好きなのです(*´ω`*)

さて、それではのっけも物のチャーシューをまずは1枚そのままぱくり。

中央に脂の線が入っているけどさっぱりめ、柔らか過ぎず硬過ぎずな仕上がり。
これはこれでいいけど、2枚なるならもう1枚はやっぱりスープに沈めるよね~(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁ、それではチャーシューのお世話の後はがぶっと、炒めもやっし!

うん、シャキぷちうんまい!(*´ω`)
これぞ味噌らーめんにぴったりの具材、炒め具合は程よくシャキシャキ。
噛むとほんのり甘いもやしに内蔵された水分が口に広がり、スープと合わさりいい感じ。
コクのあるスープを最後まで飽きることなくいただけるのはこういう名脇役のおかげ。

その他のラインナップはシャクシャクとした平べったいメンマ。


そして、斜め切りに細くカットされた白髪?ネギ。

味噌らーめんのスープに合うのはもちろんのこと、食感がたまらない!
口の中でネギのサクサク、麺のぷりぷり、シコシコが一緒になると楽し美味しい~(≧▽≦)

さて、それではそろそろ出番かな~と2枚目のチャーシューをがぶり。

スープの中でしっかり温まり、柔らかしっとり感が更にUP!
コクある味噌スープもよく馴染んでこれは白めし欲しくなるね~( ̄▽ ̄)ハハ

あ、こんな所に玉ねぎ発見!

そうか~、ここでは注文した後にもやしと玉ねぎを炒めてるんですね。(*‘∀‘)
そして、このちょっとがあるとないとではきっと大きな違いなんでしょうね~

…と言うのも?むかーしの私はなんでこれしか入ってないの?って思ってました(笑)
でも、ここ最近このちょっとがいいんだな~って気が付いたような気がします。
うむ、私もオトナ?になったものだ~( ̄▽ ̄)ワラ

さて、終盤は半味玉をぱくっとひとくち。

中心とろーり、その周りはしっとりな黄身には程よいお出汁。
ぷりっとした白身も美味しいので1玉分いただきたい…

が、後半玉プラスできないかな~と思って券売機見直しましたがなかった(笑)
そんな訳で追加で味玉を1玉分にすることはできない模様です!('◇')ゞ

さぁ、余談はさておき最後はちょっと味変に山椒をプラス。

実は、味噌らーめんに実は山椒を振るの好きなんですよね~(∀`*ゞ)エヘヘ
どちらかというとないお店の方が多い気はしますが、爽やかな山椒の香り。
唐辛子系の辛味とはひと味違う刺激が合うと私は思っています。

さて、こうしてあらかた食べ終わった後はレンゲと箸を使って救出作戦開始!('◇')ゞ

掬っては口へ、そして一緒に口に入るスープもごくり。
うまい…今度はもっと救出に苦労しちゃう?味噌バターコーンもいいな~( ̄▽ ̄)エヘヘ

そんな事を考えつつもう何も出てこない?と名残りスープをもうひとくち。

まぁ、若干確信犯じみていますが、気づけば汁完(笑)


ひゃー、ごちそうさまでしたー(≧▽≦)♡
ちょっと固めの茹で上がりでつるつる、ぷりっとした西山製麵製の麺。
甘いけど後味にピリっと唐辛子の刺激のある味噌のスープがうまかった~!
駅のホームから見えて気になったのがここに来るきっかけでしたが今日の気分にぴったり。
ちょー大当たりの1杯でした~(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁー!それではアイスキャンデーもいただきましたよ~(∀`*ゞ)エヘヘ

ちなみにアイスキャンデーは色がいろいろあって紫・オレンジ・黄色など。
私は北海道らーめんを食べた流れで白いのをチョイス~♪

やっぱり北海道繋がりでミルク味とかがいいよね~(*´∀`*)エヘヘ♡

…と、齧ったらびっくり、🍎りんご味だ!!(笑)
そっか~、アイスキャンデーの味フルーツ系のラインナップなんだ~(≧▽≦)ハハハ

ま、想像していた味と違うとちょっと頭が混乱しますがそれはそれ?
アツアツらーめんでちょっと上顎ヒリヒリしていたのでちょうどいい癒しになりました。

さぁ、そして?食べた後のアイスの棒や袋はごみ箱へ~(=゚ω゚)
ちなみにこのごみ箱は北綾瀬駅の改札内にあったゴミ箱です。
店内混み合っていたので今どきアレですが食べ歩きしちゃいました。


2021年8杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキング

北海道らーめん さつほろの食べログ店舗情報はこちら
東京都足立区谷中2-7-12


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

半味玉は嬉しいけど、追加して1.5玉になった時は負けた気がする私ですw
やはり味噌には黄色い縮れ麺が良いですよね〜。
熱々のラーメンを食べた後にアイスは極上のサービスですね^^

Re: タイトルなし

啓太さん!!それ、あるあるですよねー!!(≧▽≦)ワラ

だからここのお店には追加の味玉がないのかもしれませんね。
ある意味、ない方が親切なのかもと思いました。

そして、アイスキャンデー嬉しかったです~。
そんなに甘い物食べる方でもないんですけど、こういうのはいいですね~

もりみ(∀`*ゞ)エヘヘ
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的に無理なんでボチボチやってます(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 千代田区 小金井市 番外編 武蔵野市 中野区 豊島区 渋谷区 中央区 練馬区 北区 埼玉県 三鷹市 調布市 台東区 千葉県 ラー飲み 町中華 世田谷区 江東区 荒川区 足立区 ラーフェス うどん 国分寺市 神奈川県 葛飾区 青梅市 港区 自宅麺 文京区 目黒区 昭島市 カップ麺 立川市 墨田区 品川区 八王子市 大田区 板橋区 茨城県 江戸川区 福生市 国立市 国分寺 チェーン店 府中市 宮城県 東大和市 曙橋 西東京市 小平市 町田市 閉店 練馬 あきる野市 日野市 浜田山 日本蕎麦 阿佐ヶ谷 蕎麦 栃木県 福島県 広島県 長野県 多摩市 コラボ 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード