fc2ブログ

むたひろ食堂(恋ヶ窪)/中華そば+味玉

さて、本日は先日オープンしたばかりのお店の話♪
美味しかったし楽しかったし、早めにブログアップしようと思います(∀`*ゞ)エヘヘ

ちなみにこちらのお店がオープンした2023年10月17日は年に数回ある最強開運日。
「天赦日」と呼ばれ、「天が万物の罪を赦す日」とされ、何をやってもうまくいく日なんだそう。
そんな訳もあってこの日はオープンするお店が多かったようですね(∀`*ゞ)エヘヘ

fc2blog_20231023182409efa.jpg

さぁー、前置きはそれくらいにして行ってきたのがこちらのお店!\(^o^)/

むたひろ食堂
(恋ヶ窪・東京都国分寺市)
2023,10,17訪問

店名からすぐにピピーンと来る方も多いと思います。
そう、こちらのお店は東京都国分寺市周辺に数多くの店舗を手掛けるムタヒログループのお店。

ちなみに以前ムタヒロの1号店で休業日に「むたひろ食堂」という店名で不定期に営業していたこともありました。
確かその時の「むたひろ食堂」は煮干系のラーメンとつけ麺が食べられるお店だったはず。
ですが、どうやらこの度オープンしたむたひろ食堂は生姜を効かせた中華そばが看板メニューとのこと。

実は私、生姜醤油ラーメン好きなんですよね~(≧▽≦)エヘヘ

さて、そんなこちらのお店は西武鉄道国分寺線・恋ヶ窪駅より徒歩約7分。

ちなみに?私が西武鉄道国分寺線に乘るならばまずは中央線でJR国分寺へ。
そして、そこから乗り換える必要あり…ふむふむ…

と?地図アプリにあるいくつかある行き方ルート。
その中にJR西国分寺駅から歩くルートも出て来るじゃあありませんか!
しかも、駅から徒歩約16分と食べる前のちょうどいい運動にもなる位の距離。

よっしゃ~\(≧▽≦)/歩くゾ~

さて、そんな訳で辿り着いた西国分寺。
駅北口に出た瞬間…あ、そうだ西国分寺のムタヒロの店前見ていこう~( ̄▽ ̄)フフフ
fc2blog_20231021162547434.jpg
行動範囲が変わってしまいすごく久しぶりの国分寺市方面。
おぉ、味噌中華ムタヒロの軒先テントが白に変わってる~(*‘∀‘)

そう言えばここで食べた限定の「味噌カレー牛乳ラーメン」美味しかったよな~。
そんなことを思い出しつつ思わずジュルリ…(∀`*ゞ)エヘヘ
…と、ちょっと寄り道してから新しい「むたひろ食堂」へ向けて出発です!

ちなみに西国分寺駅からそのまま向かう場合は北口からスタート。
駅を背にして道なりに進んで線路沿いへ出たら、線路の下をくぐれる場所で反対側へ。
そして、その道路が「府中街道」で後はひたすら道なりに北上~\(-o-)/

こうして歩くことしばし…あ、スゴイ花輪が出ている所が見える!
あそこだー!!(*‘∀‘)✨

ちなみにお店の入っている建物は進行方向から見て右側。
左側の方が日影になっていたので暑いしこちら側を歩いて来ました。

さぁー、それでは横断歩道を渡って…到着~!\(^o^)/

お店の正面側だけじゃなく、敷地内の反対側にも花輪がずら~り!
このタイプの花輪ってなかなか都内のオープンじゃあ見ないよね~(*‘∀‘)✨

ちなみに郊外店ならでは、店前には4台分の駐車スペース。
そして、店舗裏には5台の車が停められる第二駐車場。

店舗前敷地の中には白線を引いた駐輪スペースも完備。

私が到着したタイミングでは店前駐車場はほぼ使われていませんでした。
でも、歩いて来れるご近所さんなんでしょうね~。
ざっと数えて25人ほどの方が店の敷地沿いにずら~っと並ばれていらっしゃいました。

平日のオープン、お昼過ぎを狙ってきたけど甘かった~(笑)

でも、オープン初日はガラガラ抽選会をやっていてお祭りムード満載。
明るくって元気をくれるムタヒロならではだな~と待っている時からワクワク。(*^-^*)

※ちなみに2日目・3日目は先着100名様にお米2㎏をプレンゼント♪
ちなみにのちなみに(笑)私はガラガラでみかん🍊ゲット~♪

さて、列は少しずつ進んで行くと人影で見えなかった花があるのも見えてきます。


そして、こちらが入口すぐにあったお花~\(^o^)/


つまり?ついに外並びの先頭に到着しました~\(^o^)/

ちなみに?実は待っている間にばったりくじら食堂の店主下村さんに遭遇。
待ち時間の間、久しぶりにお話が出来てすごくラッキー!
なるほど最強に運気のいい日「天赦日」でした~(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁ、それではここまで来たら後は店内に呼んでもらえるのを待つだけ。
ちょっとそわそわしつつ、キョロり見回らす身近な場所にはテーブル席に関するご案内。

ふむふむ、混雑時は3名様以上優先ねっ!(・∀・)

うんうん、ぜひ、そうして下さい~!!
混んでるのに1人でテーブルに案内されちゃったらそわそわが止まらないですー(≧▽≦)ワラ

そんなことを考えている所、ついにお声がけいただき店内へ~♪

うぉっ!タッチパネル式かっ!(・∀・)
ま、でも、今のところ1画面のみで良かった~。
画面切り替えが必要だと、ホント焦っちゃうんでよね~(;´▽`A``

さて、それはさておきこちらの基本のメニューは中華そば!
そして、中華そばにチャーシューを増量させた「チャーシュー麺」がラインナップ。

ちなみに今後、つけ麺と油そばも提供する予定です。
ですが、しばらくの間は(多分10月いっぱい?)はメニューは絞っての営業とのこと。

ちなみにのちなみに?私が店内に入った時点で初日の昼営業のチャーシュー麺はで売り切れ。
チャーシューがすごく美味しそうだったのでちょっと残念!
だけど、まぁ、タイミング?ここまでいい事尽くめなので問題なしです~(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、無事食券を購入したら「こちらへどうぞ~」と案内されてカウンター席に着席。

広めのカウンターテーブルの上には箸立て、紙ナプキン。
卓上調味料は拉麺胡椒、酢、一味唐辛子。

ちなみにこちらのお店の客席は厨房スペースを囲むL字カウンター9席。
それから入口から見て右手側には4人掛け×3卓のテーブル席。

さぁ、席に着いてから入口近くにある給水機からお水を持って行くべきだった~と気づく私。
荷物を置いて立ち上がると「お持ちしますよ~」と女性スタッフさん。
「ありがとうございます~」と受け取って、そう言えばと給水機近くにあった紙エプロンもゲット!

ちなみに席に着いてひと呼吸、ムタさんがラーメンを作っている所を眺めてにんまり♪
…と、ムタさんから「これみーちょこ用」とにっこり笑顔でウーロン茶貰っちゃいました。

10月に入っても日差しが強く暑かったので冷たいウーロン茶がうま~!(๑´ڡ`๑)
しかも、私が座った席はムタさんに近いベストポジション!
ムタさんの手元で作られてくラーメンを眺め、店内に漂ういい香りをクンクン。
待ってる間、マスク着用するしかなかった少し前にはこの楽しみ方出来なくて歯がゆかったんだよね~( ̄▽ ̄)フフフ

さぁ、こうしてムタヒロならではの活気ある店内の楽しそうな雰囲気を楽しみつつ。
待つことしばし私の中華そばが来た~!!\(≧▽≦)/

中華そば+味玉950円
わぁ~、美味しそう~!♡(*゚∀゚*)♡

中央にかまぼこ、丼の表面にばばっと乗せられた勢いのある盛り付け具合。
洗練された今時な感じからはちょっと一線を画す昔ながらの中華そば。

ちなみに?昔ながらの中華そばを彷彿とさせるのはこの丼。
店名だけじゃなく、電話番号も入ってるところにすごくトキメキます~!(≧▽≦)♡
使い込んでいくうち掠れていく丼の文字を今から想像してはニヤ~っとしてしまいます。

さぁ、食べる前から興奮し過ぎた。
待っている人がまだまだ大勢いますので、早速いただきまーす!\(^o^)/

まずはスープからふーふー、ごくり。

おぉー、じーんとする~♡( *´艸`)
アツアツの醤油スープは動物系の旨味と甘みがあり、ひと口でじわ~っと身体に染みる。
スープに効かせたカエシはしょっぱ過ぎない薄過ぎない、ええ塩梅のベストポジション!
そして、何と言っても生姜の香りと風味がじーんと胸に響く~
はぁ~、うんまぁ~い!(*´Д`)♡

後引く、ちょっと懐かしい生姜醤油スープ。
いつもならスープの次はすぐに麺な私ですが思わずスープをごくりごくりと数回飲み干し。
それから、やっとこさのめーん!!\(^o^)/

ふーふー、と少し温度を下げてからずばばばば~!
はぁー、うんまっ!!((๑✧ꈊ✧๑))
麺は中細のストレートで啜ればするすると口の中に吸い込まれて行く~!
茹で加減としては柔らかめ?に入るかな、でも、食べた時のシコシコ食感が心地いい。

そして、何と言ってもうまーっと思うのはスープと麺の馴染みの良さ。
啜ればしっかりスープが上がる!麺とスープとの一体感がたまりませんー!(≧▽≦)♡

さぁ、麺とスープだけでかなり満足度が高いですが、もちろん食べます人気のチャーシュー♪
ふーふー、がぶり!!

うっは!めちゃうんまっ!!(°▽°)♡
口に入れたチャーシューからはなんじゃこりゃ~って思うくらいいい香り♡
ついている下味はちょいと甘め、噛み締めればじわーっと肉の旨み。
くぅ~、美味しいが口の中いっぱいに広がってすごく幸せ~(*´▽`*)♡

ちなみにチャーシューは吊るし焼きという手法で作られた逸品とのこと。
そして、カットの仕方が色々あって薄切りだったりちょいと厚みがあったり。
いろんな食感が楽しめる上、顔を寄せて食べるといい香りが楽しめます。
うん、チャーシュー麺にしたい気持ちがよく分かります~!(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、話題のチャーシュー以外には彩りにもなるほうれん草

生姜醤油のスープを通して味わうほうれん草ならではのほんのり草感と香り。
これぞ?昔ならの中華そばには添えて欲しい1品。

そして、メンマもやっぱり欠かせないよね~!(∀`*ゞ)エヘヘ

食べてみればやはり?昔ながらを感じさせるほんのりメンマ臭!
柔らかく煮てあるけど噛み締めるとパリパリ、いい食感~(*´ω`*)♡

ちなみにメンマは幅広タイプと細めタイプが混在。

でも、どちらも中華そばにとっての名脇役でした!(*^-^*)
きっと、おつまみメンマにしてもぴったりなんだろうな~♪

さて、食べ始めて中盤を過ぎた頃、聞こえたきたのはこんなアドバイス。
「中華そばには拉麺胡椒も合います~!」

お!それは、試してみないと~(≧▽≦)エヘヘ

そんな訳で早速、まずは入れ過ぎに注意しながらレンゲ目掛けて拉麺胡椒をぺぺぺっと!

ごくりと飲めば胡椒の風味でスープの味がビシッと締まった!
さすがお店のオススメ、うまっ!!(≧▽≦)♡
うんうん、更に「昔ながら感」がアップした気がする~♪

そして、胡椒入りの中華そばをしばし楽しんだ後はお楽しみの味玉タイム♪

ぱかっと箸で割ってみれば、おぉ、ちょうどいい半熟具合♡
かぶっと口の中に入れるとスープとはひと味違うお出汁の味。
むにゅ~っとなめらかな卵黄とプリッとした白身、うんま~♡(*´ω`*)

さて、あらかた麺を食べ終えた後は薬味のネギを追いかけてごくり、パクリ。
スープの中に隠れている物をレンゲと箸を使ってキレイに攫います。

お!チャーシューの端っこ?っぽいところ発見!(*‘∀‘)✨
コロコロと小ぶりだけど、吊るし焼きの芳醇な香りが濃いうまい~!

そして!?この中華そばなら私は絶対コレも欠かせない!

お酢ープ~!!\(≧▽≦)/

もちろん?レンゲを狙ってお酢を少したらーり。
そこに中華そばのスープを程よく加えて割った物をごくり。

はぁ~、口元すっきり~(*´Д`)♡

さぁ、最後の最後まで取っておいたかまぼこをついに口の中へ。。

つるりとした舌触り、噛むとむっちり。
ここでナルトでなくてかまぼこってのがなんかいいねぇ~( ´ ▽ ` )

時々、ナルトが乗っているけどびっくりするぐらい薄くてペラペラ。
また驚くほどスカスカで美味しくないナルトに出会うことがあって実はトラウマ?
まぁ、そこまで深い話でもないんですけど(笑)

さぁー、余談はさておきラストスパート。
スープたっぷりなので飲み干すのは難しいかな~と思ってたのですが…
手を止めようと水やウーロン茶を飲むとまたスープに手を出しちゃって結局、汁完!(笑)

はぁ~ごちそうさまでした~(*´▽`*)♡♡♡
なんでしょう、この食べ終わった後のすごい満足感!

まず、何と言ってもこの最後まで薄れることのないスープの生姜の風味。
スープと麺の相性もバツグンで吊るし焼きチャーシューの芳醇な香りに思わず唸る!
チャーシュー麺は売り切れていましたが、デフォルトでも十分な量でした~(∀`*ゞ)エヘヘ
ま、ちなみにチャーシュー麺があったら白いごはんも欲しくなること請け合いです!

ただ、もしチャーシュー麺あったらお腹いっぱいでスープは飲み干せなかったでしょう。
…うん、だから、ある意味、チャーシュー麺売り切れで良かったのかもです( ̄▽ ̄)エヘヘ

さて、最後になりましたが行動範囲が変わり遠くなってしまった国分寺方面。
ですが、記念すべきオープン初日にお店に行けてムタさん、ヒロさんに会えて嬉しかった!
そして、ムタさんが「あの狭かった1号店からここまで来たんだ~」と嬉しそうお話されていた事。
そう言えば1号店はスナックの居抜きだったな~なんて思い出しつつ。
こんなにたくさんの人達に愛されるお店になっていると感じられ慨深かったです(∀`*ゞ)エヘヘ

fc2blog_20231023182103799.jpg

2023年121杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキング

むたひろ食堂を含む、ムタヒログループ公式HPはこちら

むたひろ食堂の営業状況などがわかるムタヒログループ公式Xはこちら

むたひろ食堂の食べログ店舗情報はこちら
東京都国分寺市東恋ヶ窪4-26-6


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
早速、行かれたんですね~^^
私は開店特需が落ち着いた頃に訪問しようと思っていますw

Re: タイトルなし

啓太さん、こんばんはー。

そうなんです!タイミングよくお休みだったので行ってきました~
とっても美味しかったですよ~♪(∀`*ゞ)エヘヘ

ぜひ、頃合いを見て行ってみてくださーい!


もりみ♪\(^o^)/
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的に無理なんでボチボチやってます(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 千代田区 中央区 番外編 小金井市 豊島区 武蔵野市 足立区 中野区 台東区 渋谷区 江東区 練馬区 北区 埼玉県 町中華 三鷹市 ラー飲み 調布市 千葉県 荒川区 世田谷区 ラーフェス うどん 港区 国分寺市 葛飾区 文京区 神奈川県 自宅麺 青梅市 目黒区 昭島市 カップ麺 墨田区 蕎麦 板橋区 立川市 品川区 茨城県 大田区 八王子市 江戸川区 チェーン店 福生市 国立市 栃木県 国分寺 府中市 宮城県 東大和市 小平市 曙橋 西東京市 閉店 町田市 青森県 あきる野市 練馬 阿佐ヶ谷 浜田山 日本蕎麦 日野市 多摩市 東陽町 三鷹 福島県 広島県 長野県 コラボ 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード