花屋(荻窪)

行ったことのないラーメン屋さんを求めて荻窪をうろうろ。
そこで発見したのが、「らーめん はなや」。
発見というほどでもないのだけど、
駅に隣接している西友荻窪店の一階にくっついている、
お店としては広いのだけど、駐輪場の影になって、今までさらっと通り過ぎていたお店です。


これ、入り口。何気にクレジットカード使えます。

ちなみに、なぜか西友の中からも来店できます。
店内から、意外に人が出て行きますので、
この入り口付近の席は落ち着かなさそうなので要注意。


この日は、あっさりした塩味ラーメンの気分だったので
メニューを見て、ランチラーメンを注文。
ランチラーメンは2種類あり、Aはミニ中華丼、Bは豚キムチ丼、それぞれラーメンが付きます。
私はBランチ、ラーメンは味がしょうゆ・塩・みそと選べるので食べたかった塩味を注文。

待ちながら、メニューを観察。


「ランチのBは日替わりだったのかぁ」

メニューを見てみると平均600円くらいと、とってもリーズナブル。
餃子と生中でワンコイン、500円のセットがあったり、おつまみがあったり。
そういえば、と店内を見回すとお昼時にもかかわらずすでに飲んでる人たちが。

年齢層はわりと上の方たちが多いけれど、
定年退職して時間のある紳士たちがすでに楽しくビールをのみのみ雑談したり、
年配のご婦人たちがのんびりと中華定食をたべながらおしゃべり。
新聞を読みながら一人ワンコインセットで一杯するおじさん。

店内もU字形のカウンターに、それを囲むようにテーブル席が配置されているので
狭苦しくないし、追い立てられる感じも無く、
だからこそ、昼から飲めるし、のんびり出来るって感じなのかもしれません。

そうこうしているうちにやってきました。

ランチラーメンBセット600円
(この日はミニ豚キムチ丼)


まずは、スープをひと口。
うぅ~む。おいしい。あっさりとした普通の塩ラーメン。



麺は細麺タイプだけど、つるっとした舌ざわり。
もやしや絹さやなんかも色どりとしてもきれいだし、
火の通し具合もちょうどよくシャキシャキ感も残っている。

思っていたよりもすばらしかったのがチャーシュー。

薄手だし、見た目そんなに目を引く感じではなかったので驚きました。
口に入れたら柔らかくて、脂っぽくも無く、かといって筋ばってもいない、

うぅ~む、なんかいいかも。

思わず、メニューのチャーシュー麺をチェックしてしまう。
「680円か、4枚も乗ってる。安いなぁ。」


セットのミニ豚キムチ丼も豚キムチ以外に
長ネギを使っていて、この長ネギがいいアクセントに。
誰もが嫌いじゃないラーメンの味付とかって点では
有名なチェーン店と比較的似てるけれど、
ゆったりしたこの雰囲気が人をひきつけるんだろうなぁ。

最近のお客さんは飽きっぽいから、
変り種の味付けや、今までと違う何かで人を飽きさせないようにと工夫するけど、
変わらずおいしい、ほっとできる雰囲気って大事だよなって思った。

すごく、いいお店見つけた気分だなぁ。
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 荒川区 世田谷区 台東区 千葉県 青梅市 三鷹市 国分寺市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 府中市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 板橋区 まとめ 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード