fc2ブログ

中華そば 敦(亀有)/中華そば

さて、2023年も残りわずか…だけど、今日のブログは2022年に食べたラーメンの話。


この日の私は調べてて気になったお店に行くため亀有駅北口~\(~o~)/

そして、到着してみた店前…がぼーん!

営業終了してるやんけー!!( ゚Д゚)
ちなみに?こちらのお店の営業時間はオープンからスープ切れまで。

終了時間が正確に分からなかったので行けば食べられるかな~と思っていたら甘かった。
っていうか?初めてお伺いするのに勉強不足でした~(;´▽`A``
後から調べたら、私が行った時間まで営業していることはほとんどないようです。



さぁ、そんな訳で終わってしまった物を今更行っても仕方ない。
こうなれば、行ってみたかった他のお店に行くってのが自然な流れです♪
どこか行ってみたかったお店はなかったかな~?(・∀・)◇

…と、調べてすぐにお店決定!
そうだ、ここもいつか行きたかったんだよねー!(∀`*ゞ)エヘヘ

中華そば 敦 ちゅうかそば あつし
(亀有・東京都葛飾区)
2022,5,30訪問

ブログを書くにあたって調べた所、こちらのお店がオープンしたのは2013年2月14日。
そして、こちらで食べられるラーメンはご店主さんが作った言葉「総天然味」!
化学調味料不使用、無添加自家製麺で遠方から食べに来る妊婦さんもいらっしゃるそう。

ちなみにラーメンの友達からも「亀有の敦、美味しいよー」と以前から聞いてました。
そして、中でも冬季限定の「味噌そば」は毎年食べたくなるっとのこと。
まぁ、でも、訪問時は季節限定が提供されていない時期。
なので、迷わずレギュラーメニューを食べようと思います♪(*^-^*)ゞ

ちなみにのちなみに?この日は駅から向かっていませんが(笑)
お店の最寄り駅はもちろんJR常磐線・亀有駅、北口より徒歩約4分。

駅から出たら「亀有駅北口交番」を右手に、駅を背にしてしばし直進。
そこから最初の信号機がある場所は五差路になっていて、進むのは斜め右に入る道。
後はまっすぐ、環七通りに突き当たる少し手前にお店の入っている建物があります。

ふぅ~、到着~♪\(~o~)/\(~o~)/

ちなみに店前にはブラックボードの立て置き案内。
上から「煮干しそば(しょうゆ・しお)」「特製中華そば」「塩そば」「味玉そば」。

そして?入口ドアを挟んだ向こう側には大きな寸胴?

お、めだか?なんか泳いでる~♪(*‘∀‘)

さて、ラーメン食べる気マンマンで出かけて1軒逃してお腹ペコペコ。
めだかもいいけど、お腹を満たしたいので早速入店でーす!

引き戸を開けて中に入れば「いらっしゃいませ」とのお声がけ。
厨房スペースには男性1人、この方がきっと店主さん。
ぺこりと会釈で挨拶を返してから入口から見て左手にある券売機の前へ。

券売機上から2段が麺類のボタン。
ざっと見たところ1番上の一列が「中華そば」+トッピング類が追加されたメニュー。
2段目は「塩そば」「南高梅塩そば」「煮干しそば醤油」「煮干しそば塩」の並び。

むむむ…外の立て看板だと煮干しそばが1番上だった
…けど、券売機の並びの感じだと「中華そば」が1番上の段…
どっちがいいか迷った結果「ヨシ、店名に付いてる中華そばにしますー!\(~o~)/ポチ」

ちなみに券売機にはポップアップされたご案内。

基本メニューの麺は中太麺だけど、細麺への変更も可能とのこと。
ま、でも、お初な私はもちろん基本の中太麺でいただきまーす!(∀`*ゞ)エヘヘ

他、券売機の置いてあるスペース横辺りには「あきらめねぇよ」のタオルがずらり。

後で気が付いたのですがこちらのタオルは地震災害などの復興支援タオル。
お店で販売、売り上げの一部が寄付金となります。

さぁ、購入した食券を持って振り返ると「テーブル席どうぞ」とのご案内。
ちなみにこちらのお店の客席はカウンター7席、テーブルは4人掛けで1卓。

2人で4人掛けに座って申し訳ないな~と思いつつ、ご案内いただいたので着席。
ちなみにこの時、時間は夜営業スタートしたばかりの18:00少し過ぎたくらい。
ま、今はまだ3人以上のお客さんが来ていないしいいよね?( ̄▽ ̄;)エヘヘ

ちなみにのちなみに食券はテーブル席に着く前にお渡し。
席に着いたら置いてあるグラスと水ポットで飲み水の準備。

そして、いつもの流れで卓上調味料を確認…置いてあるのは「ブラックペッパー」と「一味唐辛子」。
店内はまだまだ落ち着いた静かな雰囲気なので壁周りに掲示してある案内を眺めて待つ。

ふむふむ、自家製麺はその日使う分を店内で製麺しているのか~♡(*‘∀‘)

…と、後で気づいたのですがそんな訳で売り切れ早じまいすることも有り
ここにも早仕舞いがあった可能性があったとは!!
いやぁ~、無事に食べられてホントよかった~( ̄▽ ̄)エヘヘ

さて、そうこうしているうちに私達のラーメンが到着。

中華そば 850円※訪問時の価格
※2023,11,2~料金改定、現在の価格調べてみましたがわかりませんでした。
おぉ~、いい香りぃ~~♡( *´艸`)スハー♡
しかも?このシンプルイズベストな丼顔もいい感じです~♪

さぁ、それでは早速いただきます!

まずはスープからふーふー、ごくり。

はぁ~、じんわりうま~(*´Д`)♡
アツアツスープは旨味のバランスがよくカラダにじわーっと染み渡る美味しさ。
ええ塩梅のカエシの濃さで薄くなく濃くなく、思わずぐいぐいスープを飲んでしまいます。

ちなみに解説によれば大山鶏・羅臼昆布・煮干。
そして、使用しているそうです。

さぁ、お次は自家製の中太麺をふーふー。
がぶり、ちゅるーん!(*´з`)💦

うんまっ!!♡♡♡(゚∀゚)✨
麺の形状は少し平打ち、緩いウェーブが掛かっていてしっかりスープが上がる。
そして、まず啜ればその麺肌のすべすべな舌触りに顏がゆるむ。
続いて麺を噛み締めるとぷるぷる、もちもち食感で瑞々しい~!

いやぁ~、友達から美味しいとは聞いていたけど!
この麺すっごく美味しい!大盛にすればよかったー!(≧◇≦)♡

さぁ、そんな訳で大事に食べたい麺。
ちょっと落ち着けとチャーシューをがぶり。

うまぁーっ!!(゚∀゚)ハァ~♡
見た目はちょっと小ぶりに思えたけど食べてみれば程よい厚みで肉感しっかり。
それでいて食べ易い柔らかさ、噛めば下味が程よく口の中に染み出す。
麺の美味しさに気を取られていたけど、チャーシューを食べた瞬間思わず声が漏れちゃった(笑)

そして、チャーシューの他にメンマが2種類。

細め短めタイプの方はコリコリとした食感が楽し美味しい♪

もう一方は穂先タイプで柔らかく、食感サクサク。

程よく下味も染みててこちらもうんまい!

さぁ、終盤は取っておいた海苔をスープでひたひたに。


そして、麺を巻いてぱくり。

むふ、海苔を通して味わうスープもこれまたうんまい♪(*^-^*)

さぁ、こうして気が付けば後は名残スープが残るのみ。

食べ始めアツアツのスープはすごくバランスの取れた旨味を感じるタイプ。
で、少し温度が下がると煮干の風味が感じやすくなるみたい。
同じ1杯のラーメンスープで時間で感じ方が変わるのでなんかお得~(∀`*ゞ)エヘヘ

そんな訳で?総天然味なスープですものもちろん汁完!

はぁー、ごちそうさまでした~(≧▽≦)♡
スープも!麺も!乗っている具材も!とっても美味しかった!
まぁ、特にこちらの自家製麺は食べ終わったばかりでもっと食べたいと思うほど。
いやぁ~、美味しくってカラダにも優しいって最高だねっ!(≧▽≦)♡

当初の目的地ではなかったけれど、ある意味すごくナイスなプランB!
「いつか来てみよう」だったから「また来たい!他のメニューも食べてみたい」に私の気持ちが変わりました♪(*^-^*)エヘヘ


2022年42杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキング

中華そば 敦の営業状況などがわかるX(旧Twitter)はこちら

中華そば 敦の食べログ店舗情報はこちら
東京都葛飾区亀有5-41-4


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます😊

シンプルイズザベストですねえ。

Re: おはようございます😊

さやか姫、こんにちはー。

はい~、シンプルイズベストでうまい!コレ最高です~(≧▽≦)


もりみ!
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的に無理なんでボチボチやってます(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 千代田区 中央区 番外編 小金井市 豊島区 足立区 武蔵野市 台東区 中野区 渋谷区 江東区 練馬区 北区 埼玉県 町中華 三鷹市 ラー飲み 調布市 千葉県 荒川区 世田谷区 ラーフェス うどん 港区 国分寺市 葛飾区 文京区 神奈川県 自宅麺 青梅市 目黒区 昭島市 カップ麺 墨田区 蕎麦 板橋区 立川市 品川区 茨城県 大田区 八王子市 江戸川区 チェーン店 福生市 国立市 栃木県 国分寺 府中市 宮城県 東大和市 小平市 曙橋 西東京市 閉店 町田市 青森県 あきる野市 練馬 阿佐ヶ谷 浜田山 日本蕎麦 日野市 多摩市 東陽町 三鷹 福島県 広島県 長野県 コラボ 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード