fc2ブログ

中華そば You Lee(北綾瀬)/【期間限定】湯麵(タンメン)+じゃこご飯

さて、本日はまもなく提供終了?
今週末くらいで終わりそうな期間限定のラーメンのブログ。
今日、お昼に食べてきたので急ぎブログ書いてます~



さぁ、それでは今年もお世話になります!
行ってきたのはこちらのお店~٩(ˊᗜˋ*)و

中華そば You Lee ちゅうかそば ユーリー
(北綾瀬・東京都足立区)
2024,1、24訪問

こちらのお店、多分今の私が1番食べに行ってるお店だと思います!
なので度々、お店のことを書いてますのでここから少し読む人向けにご紹介。

こちらのお店は2018年3月オープン、店主さんは元和食の料理人。
飽きが来ない、そして身体に優しいいつでも食べられるラーメンが人気。
奥様とお二人での営業でゆったりした空気感もお気に入りです(*^-^*)

そして、レギュラーメニューも美味しいのですが期間限定メニューもハズレなし!
今日は約1年前に提供されていて好きだった「湯麵」。
少し前から提供開始されていたのは知ってたのですがなかなかタイミングが合わず。
そろそろ提供終了との案内にもう今日行くしかない!と思ってやってきました。

さて、前置きが長くなりましたが食べるためにはお店に行かねば。
そんなこちらのお店の最寄り駅は東京メトロ千代田線・北綾瀬駅。

1番出口から出たら目の前の「環七通り」を左、亀有方向へ徒歩約10分。
環七通り沿いにあるお店なので道順は簡単でーす!(о´∀`о)エヘヘ

さて、今日は平日なので並びなければいいな~

お、店前に並んでいる人は…今はいなさそう~。

こうして相方とたどり着いた店前。

風は強いし寒いし並びなくてよかったー!

ただ?チラリと覗く店内2人並びの空席はなし。
2席空いてる?かもしれないけど隣り合っていないのでしばし待機〜!
ま、時間に余裕を持ってきたしせっかくなので案内があるまでのんびりと〜

さぁ、こうして待つこと少し奥様からご案内があって店内へ。
そして「いらっしゃい!」と店主さんのいつものビシッとしまった感じのお声がけ。

うんうん、この声かけがYou Leeに来たって感じなんだよね!(о´∀`о)ヘヘ

さぁ、券売機前。

ちらっと本日の限定ラーメンの案内を確認。

そして、本日のご飯は~お!じゃこご飯だ~(°▽°)

じゃこご飯は私の中で出会う確率は低めのイメージ。
今日は仕事の終わりも遅いし、もちろん付けますよー!

…あ、でも、汁完はガマンせねば…
と言うのも?年明けにした健康診断の結果が昨日到着。
そこに書かれた初めての脂質異常の指摘。
これからも美味しくラーメンを食べ続けたいから、ちょいと食べ方を変えないと…トホホ。

ま、でも、ご飯はやっぱりつい付けちゃうのであった♪( ̄▽ ̄)ニヤリ
ダイエットは明日からがんばろ~
…って、そんな明日はやってこないことが多いらしい(笑)

さ、余談はさておき食券購入。

ちなみにこの券売機、小銭が入らないので千円札のご準備を~\(~o~)/

それでは購入した食券を持って案内された席へ移動。
食券と本日のご飯用の現金100円を添えてカウンター台へ。
「お願いしまーす」とひと声添えて注文完了!('◇')ゞ

そして、ラーメンが来るまでの間にお水の準備。

冬は寒くても乾燥してるのでお水で喉を潤して…
ひと息ついて眺めるテーブル上にはやげん堀の唐辛子。

あ、コレ年末のモツ煮定食の時のか!(°▽°)

そうそう、2023年の年末。
You Leeは年末恒例の年越し蕎麦営業を封印。
その変わり?モツ煮定食が食べられたんですよ~!

元和食の料理人、今はラーメン屋さんのこちらのお店。
どんな定食が食べられるのかな~って気になった方も多かったはず!
私ももちろんそう思って食べに来ちゃいましたよ~(о´∀`о)

ま、その話はまた後でするとして今は湯麵!
ワクワクしながら待つことしばし。
「こぼれやすいので気をつけて下さい~」とのお声がけと共に到着。
はーい!…からの器をそろそろ そっと目と前へ。

湯麵(タンメン)1,000円
うひょ~ツヤツヤ~ん((* ´艸`))♡

タンメンと聞くとスープはさらり塩味。
野菜がたっぶりと使われてるイメージ。

そこまではこのタンメンもそうなのですが。
You Leeのタンメンはその上に餡かけがさらに乗るのだ。
だから、この寒い日に体の芯から温まるには最適なんですー!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

さぁ、そして、お好みでどうぞとお酢。

おぉ、専用の味変アイテムってことは忘れずに試してみなくちゃ~(о´∀`о)

では!いただきまーす。

まずはスープからふーふー、ふーふー、ごくり。

アツっ!でも、うんまぁ~(*´▽`*)♡
餡かけ多めのひと口目、思わず胸キュン!
だけどアツアツでもちゃんと感じるじんわりとした旨味。

さらにもうひと掬いしたスープをごくり。
くぅ~、今度は魚介系が強め~((* ´艸`))♡

実は案内にチラッと書いてあったのです。
まず上にかかっている餡かけ部分は鶏がベース。
そこに生姜が程よく効かせてあって優しいけれどキリッとした生姜の風味がアクセント。
そして、麺が浸ってる部分のスープは節や煮干と魚介系。
じわーっと優しいけどしっかりした旨みがあって美味しいです~(*´ω`*)

さぁ、スープを味わったところで本日のご飯も到着。

じゃこご飯100円
噛むとじわっと旨みが口に広がるんだよね~。
思わず見ただけでじゅるっとしちゃう~( ̄▽ ̄)フフ

それでは、食べやすい位置に器を並べて。

改めていただきまーす!\(^o^)/

ではでは?スープを味わってるので次は麺と行きたい所。
ですが、艶めいてる海老が魅力的で思わず口へ~

ふふ、ぷりっぷり~!((* ´艸`))♡
海老ならではのぷりぷり食感、火は入ってるけど旨味は抜けない程よい味加減。
海老といえばの甘みもしっかり口の中に広がって幸せ~!

さぁ、次こそめーん!

おっ、中太手もみと書いてあったけど私の知ってるYou Leeの手もみ麺の中では平打ち。
少し麺の厚みは薄手に感じますが…このくらいの麺の方がこのスープにはよく合う~(*´ω`*)
つるつるの麺肌、食べればシコシコ食感、食べるほどにスープが麺に馴染んでいく。
麺を啜るほどに増してく一体感がいい感じです~(*^-^*)♡

さぁ、そして、タンメンと言えばやはりたっぷり入った具材!
シャク!ザクザクととした食感のタケノコ。

噛めば中からじわーっ!タケノコのいい香りと染みてた出汁が口いっぱい。
はぁー、美味しい~(*´Д`)♡

さぁ、その他にぷりぷりのキクラゲ。
タンメンと言えば外せないシャキシャキ白菜、彩りも綺麗な青菜。

そして、薄切りの豚バラ肉が柔らかくって甘うま~(≧▽≦)♡

こうして食べるほどに馴染み合うスープと餡と色々な具材。
スープの熱も相まって旨味がスープにどんどん染み出していくような気がします。

…と、そうだ、こうしたらどうだ~?( `ー´)ノ♪

旨みたっぷり含んだ白菜のスープを軽く切ってからご飯の上へ。
ふーふーしながらかぶっっと食べればシャキシャキの白い芯。
葉の部分は柔らかく、じゅわっとスープの旨みが出てきます~。

しかも?アツアツ白菜の温度を程よく下げられていい感じ♪
実は猫舌、でもアツアツラーメンが好きなんですよね~( ̄▽ ̄)エヘヘ

あ!そうだお酢も忘れず使わないと!
そこでまずはレンゲの上にお酢をたらり。

そして、そのレンゲのお酢を掠めるように麺!具!
するとさっぱり、すっきり華やか~(*´▽`*)♡
やっぱりお店が出してくれる味変アイテム、よく合います~

色々な具材から出てきた旨味がお酢をく分けることで少しマイルド。
えいやっとレンゲをスープに加えればコレまた味わい変わって美味しい~(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁ、それではそろそろ終盤。
ラストスパートはレンゲをつかってしっかりとスープの中に沈む具を攫う~♪

おっと!まだ海老2尾もいた~!Σ(゚∀゚)キャー♡

確実に最初に見えていた3尾以上の海老食べてます!
それなのにまだまだ出て来るっていったい何尾入ってたんだろう?
うわぁ~、相変わらず?具だくさんで豪華だなぁ~( *´艸`)

さぁ、タンメンの具をおかずにじゃこご飯もぱくぱく。
でも!?この後、アレもやりたいのでちょっとご飯を食べる量は控えめに~♪

で、この状態になったら…

さぁ、名残りスープをかけて完成~!\(~o~)/

ちょっと見た目はアレですが美味しいんだよねスープご飯♪

がぶり!

うんま~((* ´艸`))♡
そのまま食べても美味しかった、少しカリカリ食感のじゃこご飯。
スープで少しかければ少し戻って柔らかく変化、スープとじゃこの旨みが合わさる事で旨味が倍!
いや?2倍以上の美味しさになること請け合いです~(*´▽`*)♡

さぁ、ご飯はこうして美味しく完食。
そして、手元に残る名残スープ。

今日は汁完ガマンするけど、もうひと口いいよね?
…なんて最初は控えめにレンゲでごくり、そのうち思わず丼抱えてごくり。
こうするとスープと鼻の距離が近くなって香るのよ~(≧◇≦)♡

でも、今日は強い意志で汁完はガマン!
そんな私の隣でスープを汁完した相方をちょっと恨みがましい目で見つつこの後仕事!
眠くなっちゃうし、程よいところでごちそうさまをしました。

ちなみに振り切るように?ごちそうさまをしたら最後の写真を撮り忘れてた。(・∀・)アリャ~
うむむ、悔しいから本気でダイエットしないとな!明日からな!


2024年11杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキング

中華そば You Leeさんの営業状況などがわかるTwitterはこちら


さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都足立区大谷田3-1-15 亀有ダイヤモンドマンション

中華そば You Leeで食べたラーメンブログのまとめはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます😊

湯麺野菜たっぷりであんかけで温まりますねぇ。

Re: おはようございます😊

こんばんはー(^○^)

はい!最強寒波なんて言われてる日だったので最適でしたヨ~!


もりみ\(^o^)/
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的に無理なんでボチボチやってます(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 千代田区 中央区 番外編 小金井市 豊島区 足立区 武蔵野市 台東区 中野区 渋谷区 江東区 練馬区 北区 埼玉県 町中華 三鷹市 ラー飲み 調布市 千葉県 荒川区 世田谷区 ラーフェス うどん 港区 国分寺市 葛飾区 文京区 神奈川県 自宅麺 青梅市 目黒区 昭島市 カップ麺 墨田区 蕎麦 板橋区 立川市 品川区 茨城県 大田区 八王子市 江戸川区 チェーン店 福生市 国立市 栃木県 国分寺 府中市 宮城県 東大和市 小平市 曙橋 西東京市 閉店 町田市 青森県 あきる野市 練馬 阿佐ヶ谷 浜田山 日本蕎麦 日野市 多摩市 東陽町 三鷹 福島県 広島県 長野県 コラボ 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード