fc2ブログ

らぁ麺屋のさかいさん(北千住)/牛中華(ぎゅうちゅうか)

さて、本日は去年2023年8月下旬にオープンしたお店の話。
オープン以来、実は既に3回食べに行っているのですが初めて食べた1杯!
味がさらに進化しているとの話なんです~\(~o~)/

そう、リニューアルしたその味を食べに行きたい…が、その前に。
初めて食べた時に話をしておきたいな~と思ってブログを書くことにしました♪(∀`*ゞ)エヘヘ



さぁ、そんな訳で行ってきたのはこちらのお店♪

らぁ麺屋のさかいさん
(北千住・東京都足立区)
2023,8,25訪問

こちらのお店がオープンしたのは2023年8月23日。
お店のある場所は元々「味噌マタドール」→「柳麺マタドール」だった場所。
そして、店主さんは「柳麺マタドール」で店長を務めていた方で店舗を譲り受ける形で独立。
もちろんお名前は「さかいさん」なんでしょうね~( ̄▽ ̄)エヘヘ

ちなみに?実は「柳麺マタドール」には2023年6月に初訪問。
味はもちろん、お店の落ち着いた優しい雰囲気が好きでまた行こうと思っていました。
…が、気が付いたら7月末でなんと閉店。
でも、すぐ同じ場所で店長を務めていた方が独立されると知り楽しみにしてました!\(^o^)/ワッホイ

さぁ、私の余談が長くなりましたが大事なのはお店の場所。
最寄り駅は複数路線が乗り入れている「北千住駅」。

正確に確認するとJR常磐線、東京メトロ日比谷線・千代田線。
そして、東武スカイツリーライン(東武伊勢崎線)、つくばエクスプレスとなんと5つ!

ちなみにお店のがあるのは東京電機大学がある「東口」側。

駅を背にして伸びている道が「学園通り」。
そこから少し歩いて1つ目の交差点を左に入ればお店へ通じる「学園西通り」。

駅からは徒歩約2分とかなり駅近~♪\(^o^)/

さて、到着すると既に店前には先客さん。
私もその後ろに並びますが…その前に店前のアレコレをチェック~♪

ずらりと並ぶ開店祝いのお花の中にマタドールの店主さんの名前を発見。


そして、おぉ、「姪っ子たち」って名前のお花に思わずほっこり♪(*^-^*)

ちなみにお花がわっさりしていて肝心の店名が隠れちゃってるのはご愛嬌。
※そんな訳で?1番最初の写真があんなことになってます。( ̄▽ ̄)ワラ

ちなみにのちなみにこちらのお店は「さかいさん」のおひとり営業。

なので、待っている人がいる場合は食券購入のタイミングは店内待ちの場所に移動してから。
外にいる間は食券を購入せず待っていた下さいとのことです!('◇')ゞ

さぁ、こうして待つことしばし開店時間~♪
ドアが開いて「お待たせしました」のお声がけがあり店内へ。

…と、はぁ~、既に甘い?いい香りぃ~(*´Д`)ハァ♡
店内には期待感が高まるスープの香りで満たされていて思わずじゅるり(笑)
とりあえず落ち着け私、まずは食券の購入をせねば~。

こうして自分が食券を購入する番が来て券売機の前へ。

ちなみに券売機はもちろん「柳麺マタドール」の時と同じ物。
でも、もちろんラインナップは「さかいさん」のに変わっていますね!(*^-^*)

ぱっと目に飛び込んでくる基本メニュー、おおまかに数えて6種類。
色分けされていてピンク色のボタンは醤油ベース、クリーム色が塩、サーモンピンクが味噌。

ラインナップは「牛中華」「中華そば」「にんにく香る塩らぁ麺」「塩らぁ麺(にんにく抜き)」
「やさしい味噌らぁ麺」「辛い味噌らぁ麺(やさしさ抜き)」はこの時はまだ提供前。

…それにしても?メニュー名のつけ方に思わずにやりとしてしまう私。
「にんにく香る~」とか「やさしい~」とかはまぁ見ていてほっこり?
そして「にんにく抜き」はある…が抜く物が「やさしさ」なんて書かれるとすごくそそられまっす!
ま、ただやさしさを抜かれた辛い味噌らぁ麺は私は食べれないと思いますけどね!(≧▽≦)ワラ

さて、そんな訳でこの日選べるのは醤油か塩。
ま、でも、初訪問はやっぱりこのお店のメインメニューと思われるこれだよね~(∀`*ゞ)エヘヘ

ちなみに余談ですけど、このメニューの正しい読み方は「ぎゅうちゅうか」!
気になっていたので2度目に来た時お伺いしてみました~♪\(^o^)/

さぁ、それでは食券を購入したら券売機から見て右横にあるウォーターサーバーへ。

お水と紙エプロン、お手拭きがここにあるので持って空いている席へ。
ちなみに客席はストレートのハイカウンターテーブル7席。

ハイカウンターテーブルなのでどっこいしょ~と手を付いて椅子に着席。

カウンターボードのない広々としたカウンターテーブルに卓上調味料はなし。
この辺も柳麺マタドール時代と一緒♪

そして、置いてある箸立てにはご案内。

内容は…あ、すでに私が書いちゃってました~♪( ̄▽ ̄)エヘヘ

さぁ、そんなこんなで待つことしばし私のラーメンが到着。

牛中華(ぎゅうちゅうか)1200円
おぉ~、はぁ~、いい香り~(*´Д`)♡
いわゆる切立型の深さのある丼、この手のタイプは思わず顏突っ込みたくなっちゃう~(笑)

さぁ、それでは早速いただきます(*^-^*)

まずはスープからふーふー、ごくり。

じんわり甘うんまぁ~い(*´Д`)♡
牛中華の名前通り、そしてマタドール出身ならではの牛骨を使ったスープ。
醤油のカエシはまろやかで思わずほぅっとため息が零れちゃう♡

さて、お次は麺をいただきたい!ので、チャーシューをちょっと横へ。

…と、なんか変わった色合いのチャーシューだなぁ~(*‘∀‘)✨
マーブル模様?のような感じで赤身と脂身が入っています。

ま、それは後で食べるとしてお次はめーん!
ふーふー、ずばばばばば~(*´з`)💦

しなやかうんま~( *´艸`)♡
麺はかなり細いと感じるストレート、麺肌はなめらかで喉越しがとてもいいです。
そして、スープの中から引き上げたんだからその通りなんですがすごくしっとり!
しっかりとスープを纏っていて啜る度に旨味を舌にしっかりと感じさせてくれます♡

さて、それでは麺とスープを軽く味わったらここからは自由に!
まずはすごく目立っていて気になった姫竹?細めの竹の子をがぶり!

わー、中からウマイ汁~♡(≧▽≦)
細いけど長さがあるので2等分にされた竹の子にかぶりつくと中からスープ。
でも、ただのスープじゃなくて竹の子の風味がふわっと付いてますー!

そして、ちょっと避けておいたチャーシューにがぶり!

はっ!コレ牛だっ!(゚∀゚)♡♡♡
そうだよね?牛中華というくらいですもの乗っているのは牛肉で作ったロールチャーシュー。
すごく綺麗に巻かれていてかぶりつくとほろりと柔らかくほぐれてとっても美味!
そして、気になっていた白い部分はいわゆる牛脂?口の中で溶けて甘くうんま~(*´▽`*)♡

さぁ、竹の子にチャーシュー以外には薬味として2種類のネギ。
食べ始めはちょっと固めで食べるほどにスープの熱でネギの甘みが出てきます。
でも、程よいシャキ感が残っているのでいいアクセント

それから、券売機横にもあって気になっていた「油かす」がこちら~\(^o^)/

関西圏で食べられる肉うどんに入っているって聞いていたけど食べるのは多分初めて。
どんな食べ物なのかな~とワクワクしながら口の中へ。

おぉ~、なんか不思議な食感~(゚∀゚)
スープの中にはいっているのにカリっとした部分がある物。
しっかりとスープが馴染んでクニクニとホルモンならではの食感を感じるもの。
そして、なんと言っても油かすが吸ったスープが噛み締めると口の中にじゅわ~♪
油かすを通してスープを味わうとそのままとはひと味違ったコクが加わって美味しいです~(*´ω`*)

さて、そろそろラストスパート。

添えてあった海苔にたっぷり牛の旨味た出ているスープを含ませてぱくり♪(*^-^*)

そして、見た目は色白だった味玉。
…おっと、ちゃんと真っ二つに割れなかった~(笑)

けど?めっちゃうまー♡(≧▽≦)
白身部分は程よい塩加減、黄身は顎の力だけでむに~っと滑らかに潰れる。
つけ汁は塩ベース?卵ならではのいい香りが感じられてとってもうんまい!

さぁ、チャームポイントのナルトをぱくり。


そして、麺や具材を食べ切った後には名残スープ。

ごくり~、ごくり~(*´ω`*)♡
レンゲを使ったり、丼を両手で持って香りの違いを感じてみたり。

しっかり最後まで満喫して終了です~

はぁ~、ごちそうさまでした~
いやぁ~、牛うんまかった~(≧▽≦)♡
一時期、牛のラーメン=ローストビーフみたいなもの流行りましたよね。
私もそりゃあ食べましたし、ローストビーフって美味しいな~とは思いました。
でも、やっぱりローストビーフはそのまま?別の料理で食べたい。
ラーメンに乗せなくてもいいな~と正直思いました。

ですが!この牛バラチャーシューは美味しいしラーメンにもぴったり!\(≧▽≦)/
そして、そんな「牛中華」最初に書いていますが既に味は更に進化しているらしい!
こりゃあ、改めて食べに行くのが本当楽しみです♪(*^-^*)


2023年98杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキング

らぁ麺屋のさかいさんの営業状況などがわかる公式X(旧Twitter)はこちら

らぁ麺屋のさかいさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都足立区千住旭町43-13

柳麺マタドール時代に食べた【季節限定】冷やし味噌らぁ麺~白トリュフ風味仕立て~のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的に無理なんでボチボチやってます(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 千代田区 中央区 番外編 小金井市 豊島区 足立区 武蔵野市 台東区 中野区 渋谷区 江東区 練馬区 北区 埼玉県 町中華 三鷹市 ラー飲み 調布市 千葉県 荒川区 世田谷区 ラーフェス うどん 港区 国分寺市 葛飾区 文京区 神奈川県 自宅麺 青梅市 目黒区 昭島市 カップ麺 墨田区 蕎麦 板橋区 立川市 品川区 茨城県 大田区 八王子市 江戸川区 チェーン店 福生市 国立市 栃木県 国分寺 府中市 宮城県 東大和市 小平市 曙橋 西東京市 閉店 町田市 青森県 あきる野市 練馬 阿佐ヶ谷 浜田山 日本蕎麦 日野市 多摩市 東陽町 三鷹 福島県 広島県 長野県 コラボ 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード