凪 炎のつけめん(西新宿)2月7日【閉店】

明日は大雪が降ると言う予報が出ていてそりゃ、前日もなんだか寒い寒い。
こんなときはちょっと辛めの麺もいいよね。って事でこちら


凪 炎のつけめん(西新宿)
今日は直前に誘ったお友達も一緒です(#^.^#)

狭くて細い階段を上って2階へ。
凪ゴールデン街も狭い階段ですけど、こちらもなかなか。

昨年6月以来の訪問です。
券売機を前にして少しの違和感を感じます。

あれ?並び変わった?というか料金が変わってる気がする。
確か炎のつけめんは780円だった気が…700円と下がっていました。
お安くなったのはでも嬉しいよね(^_^)
とりあえず、左上の炎の味玉つけめんを購入。
店員さんに辛さと麺量を聞かれます。
標準の辛さ2辛に並盛り(300g)をお願いします。

※小盛200g・並300g・大盛400g
 辛さは1~5辛、それ以上は有料です


炎の味玉つけめん(並盛・1辛)800円
実は辛いのにそれほど強くないので、着丼前に1辛に変更するヘタレをさらしてしました(-"-)
さて、まずその見た目ですが、黒麻婆の乗った麺がインパクトあります。


つけ汁はシャバ系で動物系の醤油だれで、しいて言えば鴨南蛮風な味付け。ただし、赤いお粉がありまして…ピリピリします。


麺は平打ちで加水の強いタイプ。
つるつるなので黒麻婆が程よく絡んでとってもいい喉越しです。
辛いですが豆腐の甘みが少し緩和してくれて辛いの並以下の自分にも食べやすくなりますね。


味玉はちょうどよい半熟具合。
こちらも辛味の間のいい骨休め?になります。

麻婆だれがだんだんつけ汁に混じって辛さが上がって行きます。
辛ウマ~!!
目の下に汗がにじんできます。

最後にスープ割りをして楽しみごちそうさま。
そういえば、前回来た時はゴロチャーシューがつけ汁に入っていたけどそれがなくなっていたようです。
そういえば器も変わったみたい
下の画像は去年来た時のです。ブタさんマークかわいかったのになぁ。


2014年19杯目

この後、ちょっと調べ物をしていて悲しい事実が!!
こちらの「凪 炎のつけめん」ですが2014年2月15日(土)をもってブランド変更による閉店が決まっていました。
同じ場所でまた別の凪が始まるようですが、また食べたいなぁと思っていただけに閉店はちょっと悲しいですね。

ちなみに新しいお店は「中華そばこんどる屋」になる模様(・ω・)ノ



ブログランキングに参加することになりました~
よろしくお願いします(^ム^)

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!
某料理写真アプリからやって来ました^_^ジュンコバイヤーです。
あちらより写真もたくさんあって美味しそうですね〜(≧∇≦)
でも、閉店なんですね〜(−_−;)残念!!
イラストとっても可愛いです。
また遊びにきますね〜*\(^o^)/*

Re:

ジュンコさん、コメントありがとうございます(^○^)
今年は少しがんばってやってくのでまたアソビにきてね〜

こんにちは!

こんにちは!
某アプリの激辛部部長の銀時です。
このお店は行列覚悟して行った方がいいですか?

Re: こんにちは!

混んではいますが普段は並ぶほどじゃないですよ。閉店前なので少し混むかもしれませんが…(#^.^#)
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード