児ノ木(ちごのき)(落合)6月4日

この日の用事の目的地は東中野。
そこでこの近辺に来たら行ってみようと思っていたお店に初来訪。


児ノ木(落合)ちごのき
ゆるいカープの坂道にあるお店です。
ず~っと「コノキ」っと読んでいましたが、正しくは「チゴノキ」と読むのをこの日知りました(>_<)

到着時間はお昼12時前だったこともあり店内は先客が1名。
しかも、入れ違いで席を立たれたのでいきなりお店の方たちと私のみでドキドキです。
とりあえず、券売機で食券を購入して振り返ると居心地がよさそうな1番奥のカウンターを案内してくれました。

ホールの係りのお母さん的、女性の方に食券を渡します。
すると女性の方が引き換えにてどうぞ~スクラッチカードと10円玉を渡してくれました。
残念ながらスクラッチはハズレでしたが新宿区でやっているスクラッチだそうで当たると金券がもらえるようでした。

ぽやっと出来上がりをまっていると壁に玉ねぎ増量無料の文字。
「すいません、今からでも玉ねぎ増量できますか」と尋ねると大丈夫とのお返事。

私のラーメンが出来上がりカウンターにどんぶりが乗せられました。
児ノ木のお母さん(私の勝手な想像)が「熱いからおろしますよ」と言ってどんぶりを目の前に。

味玉そば800円
おお~。スープたっぷり。
玉ねぎたっぷり~。
背脂たっぷり~。

それではまずはスープ。

こちらのラーメンは燕三条系。
魚介系と動物系の両方を合わせたスープですが、魚介で和風なテイストが強いように思います。
しかし、豚の背脂がまろやかにしていて美味しい~。

こだわりの案内には背脂は国産A脂を使用とのこと。

…背脂にそんなランクがあるとは知りませんでした~。
※中華そばにしか背脂入ってないらしいですが、他メニューも気になります。

続いて麺。

中太丸ストレート麺でつるつるとした舌触り。
そして噛むともちっとした食感。
背脂が絡みます。

チャーシューは厚手の物が1枚。

スープ多めなのでしっかりスープに漬かっていてふかふかジューシー。
ほろほろっと崩れてしまうかもと思ってレンゲですくって撮影。
しかし、かぶりつくと以外にもしっかりした肉の噛み応え。
これ美味しい!


メンマは甘めの味付。


味玉は半熟の中では味も茹で具合もしっかりめ。

きちんと下処理された玉ねぎはシャキシャキ。

そして辛くない!
どちらかというとスープにちょうどいいアクセントになるような甘さがあります。
玉ねぎ増し、大正解だわ~。

私が食べ終わる頃には店内はなんと満席。
やっぱり美味しいお店には人が集まる。
そして、けっこう常連さんぽい人が多そうでした。
お母さん(勝手に想像ですが)のあったかい接客とかもあってここは居心地のいいお店だと思いました。


2014年77杯目

ブログランキングに参加し始めました。
よろしくお願いします(@^^)/~~~

人気ブログランキングへ

児ノ木さんの食べログ店舗情報はこちら
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 中央区 練馬区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 江東区 板橋区 昭島市 福生市 チェーン店 国立市 江戸川区 府中市 番外編 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード