【閉店】つけめん ムサシヤ(吉祥寺)6月7日

梅雨入り3日目、そして土曜日。
この日も朝から雨模様でしたが、家にいるのもなんなので出かけようと考えていたところ、ピピンとくるものがありました。

そうだ!平日にはいけないお店に行こう!

そこで思い出したのが平日は昼営業のないこちらのお店。

つけめん ムサシヤ(吉祥寺)
私が1番行ってるであろう四麺燈さんは武蔵家のセカンドブランドですが、こちらはその武蔵家さんのつけめん専門店です。

実は以前、こちらがオープンする前、四麺燈で限定としてこちらのつけめんのプロトタイプを食べていて、オープンを楽しみにしていたのですが、オープンしてみたらなんと平日は夜営業のみ。
基本的には夜のラーメンを控えている身なのでなかなか来れなかったのです。

しかしこの日は土曜日、昼営業もあるので遠慮なく入店です。
入るとむわっとよく知っている豚骨独特の獣臭。

これです~(#^.^#)


さぁ、券売機で食券を購入と思ったらなにやら変わった券売機。
どうやら、メニューに振られている番号を入力する方式のようです。
おぉ、なんとハイテク!?

とりあえず、まずは「01」番!
と言うことで食券を購入して店員さんにお渡しします。
※なんと番号が書いてあるのメニューは撮り忘れました( ̄◇ ̄;)

カウンター席は背の高いタイプの席と低いタイプの席の2種類。
その時は、ちょうど背の高い方しか空いてなくて「およよ」と思っていると店員さんが良かったらと奥にある4人がけのテーブル席へ促してくれました。

1人なのにすいません。
とりあえず、着席。ここは写真撮りやすそうだし心の中で「ふふふ」とほくそ笑みます。

お、机の上にこんな案内。

これは後で頼んでみよう。

しばらくしてまずは麺の方が着丼。
そしてつけ汁。

01 つけめん680円
うんうん。こんな見た目だった~(^◇^)

ではまず麺をいただきます。

味付けられたお肉が乗っかっていた部分はそのお肉の味がします。
そのままでもいけそう。
中太角ストレート麺はもちっとしていて噛みたい派の私の好み。

しかし、限定で食べたときはとちょっと味が違うような…
何しろ食べたのは3ヶ月前なので定かではないのですが少し印象が違いますね。

続けてつけダレに付けて、もぐもぐ。

これは、明らかに違う!(^○^)
限定のときは豚骨の獣感がすごかったのですが、このつけダレは魚介も合わさっているようでマイルドになっています。
しかし、ベースの醤油ダレの感じはキリリとしていてはっきりしたように感じました。

限定のときよりもブラッシュアップされて食べやすくなっています。
限定でいただいた時の味よりも豚骨のパンチは下がりましたが何度も食べたくなる味になったと思いました。

のっかりものは豚の薄切り肉。

これはうすく甘い醤油味が付いていてこのままでも充分食べられます。
そのまま食べたり、つけダレに付けたりして楽しみました。

キャベツ。

お~!シャキシャキしてる。
この食感、すっごくばっちり~!

とちゅうでゴマとしょうがをお願いして少し味変。



うん、おいしい。

最後にスープ割をお願いしますとポットでスープ割がきました。

スープはカツオの香り。

口に入れると昆布系の旨みも感じられます。
これ、スープだけでも美味しいなぁ。

麺は200gだったのでぺろりと完食してしまいました。
う~、50円アップして300gでも良かったかも~。
しかし、このクオリティで680円!なんてお得なのかしら~。

なかなか吉祥寺は行かないエリアですが、また是非お邪魔したいと思いました。
ごちそうさまでした。

2014年80杯目



四麺燈さんで食べたプロトタイプの限定ラーメンのブログはこちらです↓
http://sukinamonodarake.blog47.fc2.com/blog-date-201401.html

ブログランキングに参加し始めました。
よろしくお願いします(@^^)/~~~

人気ブログランキングへ

つけめん ムサシヤさんの食べログ店舗情報はこちら



スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 品川区 国分寺市 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 江東区 番外編 板橋区 大田区 昭島市 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード