一条がんこラーメン総本家(四谷三丁目)6月10日

この日も何食べようかと思っていたお昼時、友達から連絡。
「こんどる屋」か「がんこ」どう?とのお誘い。
考えた結果、こんどる屋にしようとしていたところさらに友達から連絡が。こんどる屋に行く旨を伝えたところ、こんどる屋しばらく休業だよとのこと。

これは、気になっていて行ってなかった「がんこ」に行く運命だな!
というわけで、

一条がんこ総本家(四谷三丁目)

おぉ。なんとも外から中がわかりにくい。
扉のところにはこんな張り紙。

先に待っていた友達と合流。
3人で待っていると中から初老の男性が顔を出して「何人?」と声をかけられました。
3人です。と答えると「呼ぶから待っててね~」

がんこな感じはしないですね~^_^

中は入り口と出口が分かれているようで出口から人がパラパラと出てきます。
しばらくして、先ほどの男性の方に呼ばれて店内へ。

店内に入ると「初めての人は~?」と聞かれましたので「はい」と手を上げました。
初訪の私にはメニューの説明をしてくれました。
こちらはメニューは基本一種類で「下品」か「上品」を選ぶスタイル。

※ちなみにメニューはこの紙が貼られてるだけです( ̄▽ ̄)
※日曜日こちらはスペシャルメニューしか提供していないようですね。


それでは初めてですし、上品で伝えると
「遠慮しなくていいよ~^_^」とノリ良く返されます。
では、それならやっぱり下品で!とオーダーチェンジ。

前払い制らしいのでお支払いをして着丼を待ちます。

途中、初訪問の私に麺は結構多めだけどお腹の空き具合はどうですか?
とか、
限定で使った豚タン乗せていいかな
とか、
丁寧に声をかけてくれます。


ワタリガニ香油 下品880円
どどーん!と来た~!!
丼麺いっぱいに具が乗ってます。

まずはスープを一口。

ワタリガニの香りがブワッときました!
表に牛の頭蓋骨風のものが飾られているだけあって牛骨スープだとは思っていたのですが魚介も使われているので獣臭さはそれほどありません。
塩味は強めでキリッとしています。
この日は蒸し暑く汗もかいていたので体調的にバッチリ。

続いて麺。

麺は角細麺ストレートの硬め。
長めの麺で箸で持ち上げた一口が口にが入りきらないにで噛み切るとぷつりと歯ごたえよく噛み切れます。
スープとの相性がとってもいい((* ´艸`))

続いてのっけもの。
まずは今日のサービス?豚タン。

これは!
なんとしょっぱい!(>_<)
そして、獣感が強い!!
どうやらスープを取った豚タンを醤油ダレに漬け込んだものらしいです。
リサイクル精神は素晴らしい!
が、もう少し味は薄くてもいいかな^_^

通常の豚バラチャーシューは脂身多め。

濃いめの醤油味の中でこの脂が甘い~(^◇^)


ちょうど良い半熟味玉。
普段はワンタンらしいのですがしばらくの間はこの味玉が乗ってくるようです。

ワンタンもいつか食べて見たいな。

そしてメンマ。


気になったので最後に卓上のコップについて聞いてみました。

これはラーメン「下品」のタレだそうで^_^
ちょっと舐めて見ました。

^_^甘じょっぱい醤油ダレですね。
友人の話ではこれをいっぱい入れると「気合い」が入るとのではとのこと。

最初に声をかけてくれた男性がやっぱりこちらのご店主のようで「こちら形見と思ってどうぞ」っと、相手を笑わせるちょっとしたブラックユーモアも織り交ぜつつ初訪問の私に名刺をくれました。

この間、若いお客さんにそう言って渡したら「そうですか。」って真面目に答えられちゃって困ったよ~との余談付き。
ただいま67歳だそうですが、髪も黒々、ラーメンのおかげか肌ツヤもよし。
形見は冗談でしょうが、これからも、美味しいラーメンを作って欲しいですね

2014年82杯目

ブログランキングに参加し始めました。
よろしくお願いします(@^^)/~~~

人気ブログランキングへ

一条がんこラーメン総本家の食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区舟町4-1 メゾンド四谷106
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 ラーフェス 立川市 国分寺市 品川区 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード