上海麺館(中野)6月13日

突然のゲリラ豪雨に見舞われたこの日。
さすがに駅から遠いお店はやめとこうと考えていたところ思い出したのがこちら。


上海麺館(中野)
中野駅北口のアーケード街、サンモール商店を入って一番最初の脇道、右手にあります。
ちょっと目立たない場所ですが、駅近、傘いらずで行ける場所なのでこんな日に入ろうと思っていたお店です。
ちなみに、ビンギリ(荻窪)、麺彩房(新井薬師)と使用している製麺所が一緒でその流れで知ってたということもあります。


こちらはラーメンは豚スープ、つけ麺は鶏スープをベースにしてるようです。

店内に入って券売機を見るとラーメン→つけ麺の並びですが、豪雨の影響でムシムシしていたので鶏つけを選択。

奥の席どうぞと促され、L字カウンターの横棒の部分に着席。
食券を渡すと麺量を聞かれます。
並200g、中300g、大400gが同一料金ですので、一瞬考えて中盛りをお願いしました。

麺彩房で細麺のつけめんの時に少しものたりなかったから大にした方が良かったかなぁと思ったけど、食べ過ぎ注意ってことで。
がんばろう♪(´ε` )

しばらくして着丼です。

鶏つけ(中)780円

麺は角中太ストレート麺。
ツヤツヤ、透明感があって加水が高そうです。

まずは麺だけをもぐもぐ。
もちもち、つるつる。
小麦の香りも豊かな美味しい麺です。
大成食品という製麺所さんの直営店だけあって麺が美味しいなぁ。
麺が舌の上を滑って行く時の滑らかさが心地よいですね。

やっぱり「大」にするべきだったかしら( ̄  ̄)

続いてつけダレ。

どろりとした質感で濃厚な感じが伺えます。
濃厚な鶏が角ばった麺によく絡みます。
少しザラつきを感じるものの鶏の甘みと程よい塩気。

…カレー味とかも合いそう。
なんて、余計な味アレンジを考えてしまったりして( ̄▽ ̄)


つけダレの中には鶏もも肉のチャーシューがごろごろ。

それとキャベツ。

けっこう、でっかい。


麺をひとくち残して卓上のスープポットでスープ割り。
飲んでみると!!
あれ!?

カツオ系の出汁と最初思うのに後からスモークされたチキンのような豊かな香りと味!
なんじゃ、こりゃ~!?

で、スープだけレンゲに出して味わってみると…
ちょっと色の濃いめのカツオスープでした。
しかし、やっぱり飲むとスモチキ風。
なんだか嬉しい誤算な感じだ~

残しておいた一口麺で簡易鶏そば(オリジナル)を食べ切ってごちそうさまでした。
次のゲリラ豪雨には豚そばを食べに来ようかな。

食べ終わる頃にはお腹の具合はちょうどいい感じ。
欲張って大にしなくて良かった(^◇^)

2014年85杯目

ブログランキングに参加し始めました。
よろしくお願いします(@^^)/~~~

人気ブログランキングへ

上海麺館さんの食べログ店舗情報はこちら
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 中央区 練馬区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 江東区 板橋区 昭島市 福生市 チェーン店 国立市 江戸川区 府中市 番外編 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード