中華蕎麦 蘭鋳(方南町)6月20日

この週の火曜日17日、高田馬場の「べんてん」が今月末に閉店するというニュースがありました。
そこで「べんてん」に行こうという話しになったのですが、次の日のTwitter10時から待って12時に食べた人のつぶやき、さらに前日のTwitterにて11:50頃には売り切れになるほどの行列ということでした。
金曜日、どうしても12時過ぎないと時間が取れない=すでに販売終了となっていることが目に見えていたので諦めることにしました。

さて、それでは何処に行こうかということで、名前は知っていたけれどなかなか行かない場所と言うことで後回しになっていたお店のこちらを初訪問です。

中華蕎麦 蘭鋳(方南町)
2010年にオープンしたばかりとは思えない趣のある店構えです。


それではと店内へ。
店内は7席、Lカウンター。券売機はありません。
友人と二人での訪問で、席はちょうど離れているけど2席あいていました。
するとご店主が先客のお客さんを促してくれて角の部分ですが並んで座ることができました。


こちらは券売機はなくて直に注文、後払いスタイルです。

お店のご店主に注文をしてお水を飲みながら着丼を待ちます。
すこしして着丼。

味玉そば800円
ピンク色のレアチャーシューが綺麗です。

さてスープをひとくち。

煮干しベースに豚骨を合わせたスープはとってもコクがあって美味しいです。
これは、うまい!
すこし煮干らしいエグミのようなものが感じられるけれど、イヤな感じではなくむしろクセになる味わい。
スープの表面にもすこし銀色の煮干しのかけらが見えるような…。
上品でも下品でもないちょうどいい塩梅なのがたまりません。

続いて麺。

麺は中細ストレートの低加水麺。
食感はポキポキとしていて好きな口当たり。
そしてやっぱりスープとの相性が本当にいいんです。
たまらないわぁ~(#^.^#)


のっけものは穂先メンマ。すこしあぶり?焦がしがされています。
柔らかくて食べやすいです。

味玉は少しゆるめの半熟。

味染み加減はやさしめでコクのある煮干しスープにあっています。

そしてチャーシュー。

低温レアチャーシューで程よい厚みがあります。
肉そのものをかみ締めたときの味もおいしいのですが、特にフチの部分がカツオのタタキのように焦がされていてこの香ばしい香りと味が最高に美味しい。

ここでちらりとメニューを再確認。

こちらのメニューは中華そばか味玉そばの2本立て。
あら、チャーシューの追加トッピングとかないんだ~。
後で調べたことによると、以前はこちらにもチャーシューメン、味玉チャーシューメンがあったそうなのですが、原価高騰によりメニューからなくなったそうです。
値上げするよりも、メニューを減らして値段を維持することにしたというお店の方の潔い決断に感動。


どんぶりには蘭鋳の文字で作った金魚の蘭鋳風のデザイン文字がさりげなくあしらわれています。
この小粋な感じもステキ。

間違いなく汁完飲レベルの美味しさですが、次のことを考えて泣く泣くガマン。
ここの中華蕎麦のメニューは味玉が乗るか乗らないかなので1種類といってもいいかもしれませんがここは帰りたくなる、またここへ食べに来たくなる味でした。

あ~ごちそうさまでした。
自分の中で紆余曲折ありましたがここに来られて本当に良かったです。

2014年92杯目

ブログランキングに参加始めました。
よろしければぽちっとしてね(^O^)

人気ブログランキングへ

中華蕎麦 蘭鋳さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都杉並区堀ノ内2-13-13
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 品川区 国分寺市 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 江東区 番外編 板橋区 大田区 昭島市 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード