ラーメン ガンプ(阿佐ヶ谷)7月4日

数日前に行ったばかりですがタイミングにより再訪できました。

ラーメン ガンプ(阿佐ヶ谷)
雨の降る金曜日、早めのディナータイムはまだまだ空いています。
先客1名。

前回の予定通り今回はつけめんを頼むことにしました。
麺の盛りはもちろん大盛り。
ご店主の調理を眺めながらしばし待ちます。
見ていると茹で上がった麺を何度も何度も水ですすぎ〆ています。

とあるラーメン屋さんから、一番手間とお金がかかってるのはスープだからと聞かされたこともあって、つけめんの方がラーメンメニューより割高なのはどうかなと思ったこともあったのですが、この念入りな作業を見ているとつけめんの方もなかなか手間かかってるよね。

さぁ、着丼です。

つけめん(大盛) 780円
分厚いチャーシューが2枚も!ラーメンの時は1枚だったような気が…
それにチャーシューのほぐし味が乗っています。

では、まずはスープを味見。

甘酸っぱい魚介強めのWスープ。
シャバ系のつけめんにある感じの味ですね。

続いて麺。

麺は平打ちのつるつるとした麺。
小麦の香りはラーメンよりも感じることができます。
麺幅とかはラーメンと同じ感じなんだけど食感が全然違う。
ラーメンの時はしこしことした食感だったのが、つけめんになるとつるつる滑らかになります。

同じ麺なのかな?


厚みのあるチャーシューは赤身部分はみっしり。
ラーメンと違って脂身がスープに浸っていなく、つけだれの温度もいつまでもアツアツではないのでちょっとこの厚さだとせっかくのチャーシューがもったいないかも。

チャーシューほぐし身とメンマ


そしてナルト。
…ん~~_~;これはイマイチかも。
あたたかいスープの時は気にならなかったのに冷たいままだと食感がフカフカしてしまっていて、ちょっと悲しい感じに


中間でレモンを絞って。
これは好き。輪切りじゃなくてくし形でお願いしたい。
レモン追加したいくらい^ ^

食べ終わってからお店の人にラーメンとつけめんって麺は一緒なんですか?とお聞きしたら、製麺機につける切り葉を1つしか持っていないので同じ麺なんですって。
同じもののでも水で〆ることでこんなに違うんだって感動しました。

ただ、私の舌ではトータル的にはあたたかいラーメンの方が具材などを楽しむことができるかなぁと思いました。
そういえば、ガンプってどんな意味なんでしょうかね?
次はその辺が聞けたら聞いてみたいですね。

今年2回目のラーメン ガンプ
2014年104杯目


前回のラーメンガンプのラーメンのブログはこちら
ラーメン ガンプ(阿佐ヶ谷)6月30日

ブログランキングに参加しました。
よかったらポチっとしてください(#^.^#)

人気ブログランキングへ

ラーメン ガンプの食べログ店舗情報はこちら
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード