四麺燈(荻窪)7月11日

今日の用事が早めに済んで、とりあえずどうしようかなともっているところに豪雨警報。
これは急いで避難しなきゃ!ってことで(^◇^)えへへ、この日の2ラー目です。

四麺燈(荻窪)
まぁ、雨が降ってこなくても行ったと思うんですけどね( ̄▽ ̄)
夏メニューのメルマガが来ていたので今日はそれを食べます。


券売機で食券を購入して着席、食券を渡します。
ディナータイムにまだ早い店内ですが先客は3名ほど。
外の雨を振り返りながら着丼を待ちます。

着丼。

冷担々麺 800円
赤いどんぶりに白いスープが映えますね。

ではまずスープをひとくち。

冷たいミルキーなスープは豆乳なのかな?
とってもまろやか(#^.^#)
しかし、自家製ラー油の部分は唐辛子のいい香りと辛さ。
粗挽きの山椒はピリピリとして、この味と香り好きなんだよね。

激辛は得意じゃないから、これは旨辛程度なので私にはちょうどいいです。
冷たいスープってところにも助けられているけどね。

つづいて麺。

麺は細麺ストレート。
麺チョイスがあるときは聞かれるのでこのメニューは細麺だけでの提供なんでしょう。
冷たく〆た細麺は、張りが合ってプリプリとしています。

この麺、このメニューの為に用意したのかな?
と思うくらい四麺燈さんで味わったことのない感じだったので店員さんに尋ねたら、他の細麺メニューと同じものを使用しているとのこと。
麺って水で〆ると本当にがらりと変わるんだな!
あったかいラーメンでの食感とは別物!
その麺と合うスープを考えるのもさすがだなぁって感動。

のっかりものはしっとりした鶏チャーシュー。

皮の部分がまとわりつくように付いているのでさっぱりとしている胸肉部分でもほどよい脂身感を感じられます。

他にはシャキシャキもやし。



坦々の主役のひき肉は粗めで大きく、甘辛い味がじゅわっと口の中でします。


玉ねぎのシャキシャキ。
フライドされたカリカリの香味野菜のコントラストがこれまたおいしたのしい。


プリプリ、しこしこの麺にひき肉、玉ねぎを絡めるように引っ掛けて食べすすめます。

店員さんが途中でよければ山椒を追加しますよと言ってくださったので中間で追い山椒。
ホール山椒をミルでガリガリと削って再提供。

挽き立ての山椒の香りがいいなぁ~(#^.^#)
細麺提供なのもあって2ラー目でも軽く完食してしまた。
そして山椒ピリピリが段々、ビリビリしてきたけれど美味しくてスープも完飲。

ごちそうさまでした。
帰り際、スタミナ冷しもやってるのでまたどうぞ~と店員さん。
ちょっと山椒のシビレでふわふわした唇の感触を楽しみながらスタミナ冷しに思いをはせるのでした~


雨に降られず帰れたけどまだまだ降ってきそうなこの日の空。

今年9回目の四麺燈
2014年112杯目

ブログランキングに参加しました。
よかったらポチっとしてください(#^.^#)

人気ブログランキングへ

四麺燈さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都杉並区上荻2-40-11
四麺燈さんのホームページはこちら
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 品川区 国分寺市 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 江東区 番外編 板橋区 大田区 昭島市 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード