慶(阿佐ヶ谷)7月15日

職場の同僚が知り合いから教えてもらったラーメン屋さん情報をもとにこの日訪れたのはこちら。


慶(阿佐ヶ谷)
場所は、阿佐ヶ谷駅と鷺ノ宮駅の間くらい。
関東バス営業所の向かい側にあります。
このあたりを通ったことがあったので見かけたことはあったのですが初訪問です。

ま、実際、ちょいと昔からある~、ちょっと綺麗とは言いがたいお店ですね。

店内に入ると先客は作業着姿の3人組と常連さんらしい人が2名ほど。
店内に入ったとたんにご店主から「ごはんないけどいいかい?」と言われました。
目的はラーメンなので大丈夫ですと言って空いてる席に着席。
カウンターのフチの木枠、ちょっとペタペタします。

とりあえず、目当てのメニュー、坦々麺をお願いして周りを観察。

むむむ!!(~_~;)
なんと坦々麺+ミニライスのセットが700円であることが判明。
坦々麺、単品が670円なのでプラス30円でご飯付くならそうしたかったなぁ~と少々がっかり。

お昼の営業が14時までのところ来店時間が13時半を過ぎていたからしかたがないなと自分を納得させて着丼を待ちます。

10分ほどして着丼。
「重いよ」とご店主が声をかけながらカウンターにおきます。
私は気をつけながらカウンターからどんぶりを下ろしました。

坦々麺(坦々面)670円
ご主人が「重いよ」というだけあってスープたっぷりです。
ゴマのいい香りがします。

レンゲにすくったスープにラー油のオレンジ色が見えます。

まずはスープをひとくち。
ゴマの豊かな風味が口いっぱいに広がります。
白ゴマペーストで作られているんですかね。
クリーミーで程よい辛さ美味しいです。
辛さは旨辛レベルなので辛味に強くない自分でも大丈夫そう。

続いて麺。

麺はすこしウェーブのかかった中華麺。
少し固めにゆでられているのでひき肉のひっかかり具合がちょうどよい。

メンマがひき肉の台座になっているため量が多め。これは嬉しい。



青梗菜は炒めたものを後のせしているようでシャキシャキ。

この値段でこのクオリティはすごいな。
基本、坦々麺を頼む人がほとんどのようですが納得の味でした。
あ~、ご飯切れだったことが本当に悔やまれる~。
坦々麺のスープでご飯食べたかったなぁ。

2014年115杯目

ブログランキングに参加しました。
よかったらポチっとしてください(#^.^#)

人気ブログランキングへ

慶さんの食べログ店舗情報はこちら
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード