麺屋はなび 新宿店(東新宿)7月17日

今日はこちらへ。


麺屋はなび 新宿店(東新宿)
2日前の7月15日にオープンしたばかりのピカピカの新店。
オープンしてから落ち着いたら来ようかなと思っていたのですが、認知度が低いうちに行った方がいいとのアドバイスを受けて慌てて訪問。
台湾まぜそば発祥の地、名古屋のお店の東京1号店です。

店の外には5人ほどの先客。どうやら店内にも少し待ってる人がいる様子。
当日、連絡をくれた友達と二人で列に並びます。
店外には並んでいる間を少しでも快適にしてもらおうために、日傘、ウォータージャグなどが用意されていてお店のい心遣いが感じられますね。

しばらくして店内へ。
券売機は店内入って左手。

食券を購入してから店内の待合スペースに着席。
席が空くまでしばし待ちます。

席が空いて着席して食券を差し出すと「にんにく入れていいですか?」と言われたので「なし」でお願いしました。

少しして着丼。

台湾まぜそば780円ニンニクなし
ネギとニラの緑、卵黄のオレンジが綺麗です~(^ ^)


どんぶりは口径が広め。
これは混ぜやすくするために選ばれたどんぶりって感じですね。

では、まずは

目潰し!!(≧∇≦)

そして麺を引っ張りだします。

もちもちストレート太麺は全粒粉です。
すでに少しタレを絡められて出てくる麺は前調べでは湯きりするザル、いわゆるデポにスリコギ状の棒で網目に押し付け、表面に細かい傷を付けられていてタレの絡みがよくなるようにしてあるそうです。

じっと見てもよく分からなかったんだけど、美味しければいいよね~♪( ´▽`)
よーくまぜまぜ~。まぜまぜ~して食べます。

もちもちっとした麺にちょっとスパイシーな台湾ミンチが絡んでおいし~。
台湾ラーメンは辛いのでドキドキしていたんだけどピリ辛程度なので問題なく食べられる~。
まぁ、食べているうちに頬のあたりに汗をかいてきましたけどね。

ニラとネギはシャキシャキとした食感でよいアクセント。
隣の人がネギ増しトッピングしていましたけど山盛りでそれはいい感じでした。
しかし、ニンニクなしにしたけど、これはニラがかなり臭っちゃうかもねぇ(#^.^#)

わしわしわしと麺を食べ進めている途中で卓上の昆布酢をかけます。

この昆布酢、まろやかな酸味があってすっきり。
今までの味に慣れてしまった舌にやさしい~

麺を一通り食べ終わると丼の底に台湾ミンチが残ります。

そこで無料の「追い飯」をお願い。


レンゲを入れたままのどんぶりを店員さんに渡すと白いご飯を入れて返してくれます。


それをまた台湾ミンチと混ぜてもぐもぐ。
美味しくない分けないよね~。

見ると同行していた私より体の大きな友人の方の追い飯の方が量があるように見えました。
体に合わせて盛ってくれてるのかな?
あれ?っと思ったけど、このご飯量がなんとジャストフィットな量!
さすが、プロ~。
ちょうどよくお腹一杯になってごちそうさまでした~。


そういえば、ドンだけ跳ねるかなと思ってお願いした紙エプロンにまったく汚れがついていなくてびっくりしました。

2014年118杯目

ブログランキングに参加しました。
よかったらポチっとしてください(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺屋はなび新宿店の食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区大久保2-8-16 コスモビル1F
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 品川区 国分寺市 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード