煮干しらーめん青樹(立川)7月19日

前日、仕事の納涼会でこってり飲んでその翌日。
用事があって立川へ。
そんな感じで何の下調べもなく軽く前半の用事を済ませてみるとちょうどお昼時。
用事のあった場所へ向かう途中でチェックしていたこちらのお店でお昼を食べることにしました。

煮干しらーめん青樹(立川)
こちらのお店、立川らぁ麺団のうちの1店です。
※立川にあるラーメン屋さん、「青樹」、「楽観」、「ととホンテン」、「はやぶさ」が立川らぁ麺団です。

とりあえず入店。
店内入ると直ぐ左手に券売機。

前日のお酒の影響で少々、おなかが疲れ気味ですがなかなか立川は来れないぞと言うことで左上をチョイス。
ツレはおなかを大変すかせていたのでつけめんを選びました。

席に着席して店員さんに食券を渡します。
店内は広く、席もかなり多め。家族5人のグループもいて地域に密着したお店なんだなぁと実感。

お水はセルフサービス。

ふりかけ、高菜などがセルフで食べ放題。


壁にはちょっとアートなお店の名前が描かれています。

コミックもいっぱいあってのんびりできる雰囲気満載。


高菜をつまみながら着丼を待ちます。

着丼。

こってり味玉らーめん 880円
飲んだ次の日のチョイスがこってりって( ̄▽ ̄)

とりあえず、スープをひとくち。

とろみのちょっとある煮干しのスープは文句なしのこってり味。
どろどろ、だくだくの煮干しスープに醤油の返しで濃厚ですが煮干し好きにはたまらないです。

続いて麺。

中細ストレート麺はパキパキっとした歯ごたえ。
この歯ごたえ、なんかどこかで味わったことがあるような気がする~(c_c)

あ、らーめん五ノ神製作所と似てる!と思って後で調べたら、どうやらつながりが。
五ノ神製作所の大元、「いつ樹」で修行した方だそうです。


のっけものは食べる煮干し。


もっちりチャーシュー。


メンマ。


キャベツ。


味玉。よーく漬かってます。

ひとつひとつがきちんとしているなぁという印象の一杯。
後半に差し掛かり「こってりしてきたなぁ」と思ったらセルフでスープ割りがいただけるようなのでラーメンをスープ割り。

ちょっとマイルドになって、食べやすくなりました。これはこれで充分おいしいなぁ。
フリーで食べられる高菜もどろどろの煮干しスープにちょうどよく、いい舌休め。


ちなみにこれがツレが食べていた、こちらの人気NO.1の味玉つけめん(¥900)
つけめんの方も同じタイプのつけダレですが、麺はもちもち、ぷりぷりっとしたつけめんらしいものでした。

こちらも美味しかったけど、自分の気分はラーメンのほうだったので正解でした。
二日酔い気味でも選択を間違わなかった自分、さすが!?

2014年120杯目

ブログランキングに参加しました。
よかったらポチっとしてください(#^.^#)

人気ブログランキングへ

青樹さんの食べログ店舗情報はこちら
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 北区 豊島区 練馬区 埼玉県 番外編 荒川区 中央区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 ラー飲み 目黒区 神奈川県 カップ麺 墨田区 江東区 大田区 昭島市 府中市 国立市 足立区 板橋区 チェーン店 江戸川区 まとめ うどん 福生市 曙橋 閉店 東大和市 西東京市 茨城県 八王子市 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 小平市 阿佐ヶ谷 あきる野市 日野市 蕎麦 コラボ 町田市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード